【ヒロアカ】ジェントル・クリミナルの声優は?個性やラブラバとの関係も解説

ジェントル・クリミナルの声優を務めるのは、大御所声優の山寺宏一さんです。今回は、ジェントル・クリミナルの声優について、さらに彼のもつ個性や技、名セリフやラブラバとの関係といった情報を紹介しています。ヒロアカの中でも憎めない敵キャラクターの一人です。その声優を知った上でアニメを観ると、感情移入してしまう部分もあるかもしれません。ネット上での、声優に関する感想などもまとめています。

【ヒロアカ】ジェントル・クリミナルの声優は?個性やラブラバとの関係も解説のイメージ

目次

  1. ジェントル・クリミナルとは?
  2. ジェントル・クリミナルのアニメ声優
  3. ジェントル・クリミナルの個性や技
  4. ジェントル・クリミナルの性格やラブラバとの関係・過去
  5. ジェントル・クリミナルの名言や名セリフ集
  6. ジェントル・クリミナルの声優に関する感想や評価
  7. ジェントル・クリミナルの声優まとめ

ジェントル・クリミナルとは?

ヒロアカのアニメにも登場したジェントル・クリミナルです。声を担当していた声優は誰なのか、気になった人も多かったのではないでしょうか?今回は、ジェントル・クリミナルの声優について、さらに彼の使う個性やラブラバとの関係などをまとめて紹介します。

ヒロアカの作品情報

僕のヒーローアカデミアは、ヒロアカという略称で親しまれている作品です。2014年から週刊少年ジャンプで連載が続けられている、堀越耕平先生が描くヒーロー漫画です。テレビアニメが第5期まで放送されているほか、劇場版アニメも3本制作されています。

ヒロアカの概要

ヒロアカは、堀越耕平先生にとって3作目の連載作品です。これまで思うようにいかず伸び悩んでいた時期もありましたが、ヒロアカで一気に大ヒット作家への仲間入りを果たしました。「『僕のヒーローアカデミア』The“Ultra”Stage」というタイトルで舞台化もされており、こちらも人気の公演になりました。

ヒロアカのあらすじ

個性と呼ばれる超人的な能力を持つ人々が誕生した超人社会の中で、主人公の緑谷出久は無個性として生まれてきました。ヒーローという職業への憧れを諦めることができなかった緑谷は、ある日No.1ヒーローのオールマイトに出会います。とある事件をきっかけに彼に見初められることとなった緑谷は、オールマイトの個性を譲渡されました。そして、多くの有名ヒーローを輩出した名門校、雄英高校へ入学を果たします。

ジェントル・クリミナルのプロフィール

ジェントル・クリミナルの本名は、飛田弾柔郎(とびた だんじゅうろう)です。ジェントル・クリミナルは身長181cm、8月29日生まれの32歳です。紅茶を好んでおり、計画を実行する前には優雅に紅茶を嗜むというルーティンがあります。自称・現代の義賊で、撮影した動画をネットに投稿しています。しかし、その内容は敵と呼ぶには小規模で単に迷惑をかけるようなものが多いようです。

ジェントル・クリミナルのアニメ声優

テレビアニメのヒロアカにも登場しているジェントル・クリミナルですが、声優は一体誰なのか気になった人も多いはずです。続いては、ジェントル・クリミナルの声を担当した声優の山寺宏一さんについても紹介します。

山寺宏一のプロフィール

名前:山寺宏一(やまでら こういち)
生年月日:1961年6月17日(現在59歳)
出身:宮城県塩竈市
身長:176cm
血液型:A型
職業:声優、タレント、ナレーター、司会者、ものまねタレント、俳優
所属事務所:アクロスエンタテインメント

山寺宏一の出演作品や演じたキャラ

山寺宏一さんが、声優としてこれまでに出演してきた作品は「それいけ!アンパンマン(めいけんチーズ役)」「らんま1/2(響良牙役)」「新世紀エヴァンゲリオン(加持リョウジ役)」「カウボーイビバップ(スパイク・スピーゲル役)」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(トグサ役)」などが挙げられます。

ジェントル・クリミナルの個性や技

小悪党ともいえるようなキャラクターのジェントル・クリミナルですが、声優はかなりの大御所であることがわかりました。続いては、声優だけでなくジェントル・クリミナルの持つ個性や技についても順番に紹介します。動きや声優がつくことで、アニメではさらにその個性の強さが理解しやすくなっていたはずです。

ジェントル・クリミナルの個性は弾性(エラスティシティ)

ジェントル・クリミナルの持つ個性は、弾性(エラスティシティ)というものです。この個性は、無機物に触れると弾性をもたせることができるようになるというものです。弾性をもった無機物は、トランポリンのように物体を跳ね返します。その対象は空気にすら及ぶもので、一度付与された個性はジェントル・クリミナルの意思で解除できません。

ジェントル・クリミナルの技一覧

この弾性という個性を使い、ジェントル・クリミナルは緑谷出久との戦いで様々な技を見せてくれました。続いては、ジェントル・クリミナルの技についても一覧にして紹介します。声優がつくことで、さらに強者の雰囲気を増したジェントル・クリミナルです。単純でありながらかなり苦戦を強いられるような応用技が多く見られることとなりました。

ジェントリーリバウンド

ジェントリーリバウンドは、防御をするための技の名前です。自身の前方にある空気を膜状にすることで、盾のような役割を果たさせる技です。これによって、向かってきた相手は膜にぶつかって跳ね返されるというものです。

ジェントリートランポリン

ジェントリートランポリンは、地面に弾性をもたせる技です。これにより自身に向かってきた相手を、空中に跳ね上げて距離をとる技です。また、ジェントル自身がこのジェントリートランポリンを使用することで、移動技としても使うことが可能になっています。

ジェントリーサンドイッチ

ジェントリートサンドイッチは、サンドイッチのように空気の膜を重ねていき、相手を押し潰して拘束する技です。自分なりの美学をもつジェントルにとって、この技はあまり使いたくないものであるとも話しています。

ジェントル・クリミナルの性格やラブラバとの関係・過去

山寺宏一さんが声優を務めるジェントル・クリミナルですが、その性格や相棒であるラブラバとの関係が気になる人もいるのではないでしょうか?続いては、ジェントル・クリミナルの性格や過去、ラブラバとの関係といった部分についても順番に紹介します。

ジェントル・クリミナルの性格

ジェントル・クリミナルは、動画クリエイターとして活動をしています。その活動内容は悪事ですが、かつては歴史に名を残す偉大な人物になるという志をもったヒーロー志望の青年でした。知名度があまり高くないことから、雄英高校への侵入を計画します。しかし、根っからの悪人とはいえません。その性格はジェントルマンといえるはずです。

ジェントル・クリミナルの過去

かつてヒーローを目指していたジェントル・クリミナルは、ある日ビルから転落しそうになった清掃員を助けようとします。しかし、個性を使ったことで救助活動に来たヒーローの妨害をする形となってしまいます。これにより清掃員は重傷を負い、ジェントル・クリミナルは逮捕されてしまいます。高校も中退し、誹謗中傷によって家庭崩壊にも至ります。ここから人生は転落していき、現在の生活になっていったのです。

ジェントル・クリミナルとラブラバの関係

そんな転落人生の中に現れたのが、ラブラバという熱狂的なファンの存在でした。ラブラバは好きな男子にストーカーまがいの手紙を送ってしまい、拒絶されたことで引きこもりになります。死ぬことも考えていたラブラバでしたが、そんな彼女が偶然目にしたのがジェントル・クリミナルの動画だったのです。ラブラバが押し掛けたことにより相棒となります。ちなみに、ラブラバの声優は堀江由衣さんが担当しています。

ジェントル・クリミナルの名言や名セリフ集

声優の山寺宏一さんが演じるジェントル・クリミナルに、漫画を読んでいた時よりも好意的な感情が湧いたという人もいるはずです。続いては、これまでにジェントル・クリミナルがヒロアカの中で口にした名言や名セリフについても、一覧にして紹介します。

ジェントルの名言①「これより始まる怪傑浪漫…」

ジェントル・クリミナルが行っているのは、ごく小さな犯罪活動です。しかし、ラブラバと同様に現状に満足していないリスナーは確かに存在しています。そんなリスナーに向けて、動画を撮影する際にこちらの決めゼリフを口にしています。

ジェントルの名言②「君の想いが足りないなど…」

こちらは、緑谷との戦いの中でラブラバが涙ながらに謝罪をしたシーンでのセリフです。自分の愛が足りないがゆえに負けてしまったのだと涙するラブラバに対して、それを否定するようにジェントル・クリミナルが口にしたセリフでした。

ジェントル・クリミナルの声優に関する感想や評価

山寺宏一さんが声優を務めるジェントル・クリミナルですが、初めてアニメで声優を知った際に驚いたファンも多かったはずです。続いては、実際にヒロアカのアニメを視聴した人の、声優に関するTwitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

声優の声が良い、という感想も多く見られるのがジェントル・クリミナルです。演技力も安定しており、声も合っているので良い感想が出てくるのは当然といえるのかもしれません。声優が山寺宏一さんだと気がつかなかった人もいたようです。

思わぬ声優をキャスティングした制作陣に対して、褒める感想もありました。それほどまでに見事なキャスティングであったといえるようです。憎みきれない複雑なキャラクターでもあり、そういった複雑な感情を見事に演じきっています。

声優が山寺宏一さんだと知らず、驚く人の声もありました。多くの人気声優が出演しているヒロアカですが、キャラクター数が多すぎるあまり把握しきれないということもあるようです。

ジェントル・クリミナルの声優まとめ

ジェントル・クリミナルの声を担当している声優について、さらに彼のもつ個性や技などについてもまとめて紹介しました。これまでジェントル・クリミナルにはあまり興味を持てなかったという人でも、声優が豪華すぎることを知ってアニメを視聴してみたくなったのではないでしょうか?

こんなに大御所の声優が、キャスティングされるとは思っていなかった人もいるようです。ハマり役でもあり意外性もあるキャスティングだったのかもしれません。ほかにも豪華な声優陣が多数出演しているアニメのヒロアカですが、この機会にぜひ声優にも注目してアニメを視聴してみてはいかがでしょうか?

Thumb【ヒロアカ】ジェントル・クリミナルはかっこいいヴィラン!個性や過去・最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ