【ハウルの動く城】カルシファーの声優は我修院達也!千と千尋の神隠しの青蛙?

ジブリ映画「ハウルの動く城」に登場するカルシファーの声優について、さらにハウルとの関係や契約などについてを紹介しています。カルシファーの声優を務めた我修院達也さんは、「千と千尋の神隠し」でカエルの声優も演じていたと話題になっています。実際に映画を鑑賞した人の、声優についてのネット上での感想や評価について、さらにカルシファーのかわいいグッズなどについても併せてまとめています。

【ハウルの動く城】カルシファーの声優は我修院達也!千と千尋の神隠しの青蛙?のイメージ

目次

  1. カルシファーとは?
  2. カルシファーの声優を紹介!千と千尋の神隠しの青蛙?
  3. カルシファーとハウルの関係や契約
  4. カルシファーの名言や名セリフ集
  5. カルシファーのかわいいグッズ
  6. カルシファーの声優に関する感想や評価
  7. カルシファーの声優まとめ

カルシファーとは?

人気ジブリ映画の「ハウルの動く城」ですが、魅力的な登場キャラクターの中でも、カルシファーが好きだというファンも多いはずです。今回はそんなカルシファーというキャラクターについて、声を担当している声優についてやプロフィール、ハウルとの関係などについてをまとめて紹介します。カルシファーの声優は、千と千尋の神隠しにもカエル役として出演していたとの噂がありますが、果たして本当なのでしょうか?

ジブリ映画「ハウルの動く城」の作品情報

カルシファーについてを紹介する前に、まずはジブリ映画「ハウルの動く城」という作品についてを紹介します。ハウルの動く城は、スタジオジブリが制作する長編アニメーション映画です。千と千尋の神隠しと同じく宮崎駿さんが監督を務めたジブリ作品で、2004年11月20日に公開されました。ハウルの動く城は、イギリスのファンタジー小説「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作として描かれたジブリ映画です。

ハウルの動く城の概要

小説が基となっているハウルの動く城ですが、宮崎駿監督が制作する長編映画の中では、「魔女の宅急便」以来でした。原作小説を書いているのは、作家のダイアナ・ウィン・ジョーンズです。前半部分は原作に準拠して描かれているハウルの動く城ですが、後半は戦争が起こっていくなど異なる展開となっています。これに対して、ジョーンズはハウルの性格を変えないことだけを注文としていたそうです。

本作が映画化されることとなったのは、宮崎駿監督が原作に興味を持ったことがきっかけとなっています。ハウルの動く城は、2004年と2005年の興行成績で第1位を記録しています。これは「千と千尋の神隠し」に次ぐジブリ史上2位の記録です。千と千尋の神隠し以来の第78回アカデミー賞にもノミネートされるなど、海外からの評価も高い作品となりました。ハウルの声優を、SMAPの木村拓哉さんが担当したことでも知られています。

ハウルの動く城のあらすじ

帽子屋で働くソフィーという少女は、ある日兵隊に絡まれてしまいます。そんな彼女を助けてくれたのが、魔法使いのハウルでした。しかし、ハウル自身もまた、荒地の魔女に追われている最中だったのです。ハウルと別れたソフィーは、魔女の呪いによって90歳の老婆に変身させられてしまいました。帽子屋にいることができなくなったソフィーは、荒地でカブというカカシを助けます。カブは、ハウルの動く城を連れてきました。

城の中にある暖炉には、火の悪魔カルシファーがいます。契約によってこき使われているカルシファーは、ソフィーに契約の謎を解いて自分を助けてほしいと頼みます。城の掃除婦になることとしたソフィーは、そこに住むことになりました。隣国との戦争が始まったことで、ハウルのかつての師匠であるマダム・サリマンが協力を求めてきます。協力をすれば悪魔と手を切る方法を教える代わりに、断れば魔力を奪うと言いました。

カルシファーのプロフィール

カルシファーは、ハウルと契約をして城で働いている火の悪魔です。契約によってハウルの心臓を貰ったものの、対価として城に魔力を供給しています。契約によって、カルシファーの生死はハウルと直結しています。おだてられると調子に乗る性格をしており、水が弱点です。無機物や有機物など何でも食べるものの、燃やすものが無くなると消えてしまいます。人間の身体の一部を代償とすることで、大きな魔力を生み出すことができます。

カルシファーの声優を紹介!千と千尋の神隠しの青蛙?

見た目にも愛嬌があって可愛らしいカルシファーですが、声優について気になった人もいるのではないでしょうか?続いては、ハウルの動く城でカルシファーの声優を務めている、我修院達也さんについても順番に紹介します。同じくジブリ映画の千と千尋の神隠しでは、カエル役で出演していたとの噂もあります。果たして本当にカエル役を演じていたのは、我修院達也さんだったのでしょうか?

我修院達也のプロフィール

名前:我修院 達也(がしゅういん たつや)
本名:菅野 彰之介(すが あきのすけ)
旧芸名:若人 あきら(わかと あきら)
生年月日:1950年12月10日(現在70歳)
出身:東京都渋谷区広尾
身長:163cm
血液型:B型
職業:歌手、俳優、声優、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー

ジブリ作品にも声優として出演する我修院達也さんは、6歳から子役として活動をしていました。さらに、18歳になると「桜一平」という名義で演歌歌手としてもデビューを果たしています。1991年には、熱海市で釣りをしている最中に行方不明となり、失踪事件として扱われたこともありました。郷ひろみさんとも旧知の仲で、郷ひろみさんが急病の際には代役として歌った経験もあります。

我修院達也は千と千尋の神隠しでもカエル役で出演

ハウルの動く城ではカルシファーの声優を担当している我修院達也さんですが、実は千と千尋の神隠しにも出演をしていました。千と千尋の神隠しでは、カエル役として出演しています。我修院達也さんが演じるカエルが登場するのは、千尋の迷い込んだ銭湯でのことです。下働きをしているカエルは、お金に目がなくカオナシに飲み込まれてしまうのです。

我修院達也の主な出演作品

千と千尋の神隠しではカエル役を演じていた我修院達也さんですが、ジブリ作品以外にも様々な作品に出演しています。声優としての主な出演作品は、「REDLINE」「緑玉紳士」「しまじろうとくじらのうた」「しまじろうとおおきなき」「アルマゲドン」「ピーター・パン」「メン・イン・ブラック2」「モンスター・ホテル」「モンスター・ホテル2」「モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!」などが挙げられます。

カルシファーとハウルの関係や契約

千と千尋の神隠しに登場するカエルと同じ声優であることが判明したカルシファーですが、作中でのハウルとの関係や契約内容などにも注目したいキャラクターです。続いては、ハウルとの関係や契約についても、順番に紹介します。その関係性を知れば、二人に対しての見方が変わってくる部分もあるかもしれません。

カルシファーとハウルの契約

火の悪魔として使役されているカルシファーですが、その正体は流れ星(星の子)だったのです。地上に落ちてきたカルシファーは、そのまま死んでしまうはずでした。しかし、偶然拾い上げたハウルが自身の心臓を与えたことで生き延びます。心臓を与えた代わりに、ハウルはカルシファーの魔力を使うことができるようになり、魔法使いになりました。これが、二人の間で結ばれた契約なのです。

契約によるハウルの副作用

二人の契約には、副作用がありました。心臓を与えたハウルには、心臓(こころ)がありません。魔術を使うたびに、ハウルは徐々に魔王化していくのです。本来あるべき人間性が失われていくことから、カルシファーは「時間がない」と口にしていたものと考えられます。契約は他人に見破られなければ解かれることがないため、命の恩人であるハウルのことを助けるためにも、カルシファーはソフィーを頼りました。

カルシファーの名言や名セリフ集

ハウルとの関係を知ると、さらに注目したい存在となるカルシファーです。そんなカルシファーも、映画の中で様々な名言を残しています。続いては、ハウルの動く城の中で聞くことのできる、カルシファーの名言や名セリフについても少しだけ紹介します。カエル役を演じていた時とはまた違った我修院達也さんの演技にも注目しつつ、映画を見直したくなる名言が揃っています。

カルシファーの名言①「ソフィー!消えちゃうよ…」

コチラの名言は、城の中を掃除しているソフィーに向けてカルシファーが必死の訴えをしていた時のセリフです。灰を掃除するために、カルシファーを薪と一緒に別の容器へと移し替えました。燃やせるものが無くなれば、カルシファーは死んでしまいます。薪にしがみつきながら必死に訴える様子は、本人からしてみれば切羽詰まった状況であったはずです。しかし、その姿は可愛さを感じさせるものでもありました。

カルシファーの名言②「目か心臓をくれれば…」

ハウルを救うために、カルシファーは城を出ていきます。けれど、城はカルシファーの力を原動力として動かされていました。そのため、カルシファーを失った城は崩壊してしまいます。再び城を動かしてほしいというソフィーに、カルシファーが言ったのがコチラのセリフでした。この発言によって、目や心臓が強い力の源になることに気がつき、ハウルとの契約を見破るきっかけにもなっていたのです。

カルシファーの名言③「生きてる…」

ソフィーがハウルとカルシファーの間で結ばれていた契約を見破ったことによって、カルシファーは自由の身となりました。ソフィーへの訴えからもわかるように、ずっと自由を求め続けていたカルシファーの気持ちがわかるセリフです。しかし、喜んで出て行ったかと思ったのも束の間、最後にはハウルとソフィーの住む城に舞い戻ってきている姿も見られました。

カルシファーのかわいいグッズ

シリアスさもある物語の中でも、和みを与えてくれるカルシファーというキャラクターでした。グッズがあれば欲しいと感じた人も多かったのではないでしょうか?続いては、これまでに発売されたカルシファーの、様々なグッズについても順番に紹介します。これらのグッズを手に入れれば、実際にカルシファーと生活しているような気分を味わうことができるかもしれません。

カルシファーのグッズ①フライ返し

最初に紹介するのは、カルシファーの形をしたフライ返しです。火の悪魔であるカルシファーは、やはり火に関係した場所で扱いたくなるキャラクターといえるかもしれません。人気の高さから現在は在庫切れとなってしまっている商品ですが、この可愛さは購入を即決したくなっても無理はない商品かもしれません。

カルシファーのグッズ②シリコンスチーマー

続いて紹介するのは、カルシファーの顔が蓋になったシリコンスチーマーです。サイズは小さめのようなので、あまり大量の調理をするには向かない商品でもあります。しかし、飾っておくだけでも可愛い商品なので、小物入れとして活用するのも良いかもしれません。

カルシファーのグッズ③クッション

続いて紹介するのは、カルシファーのクッションです。コチラは低反発の素材が使用されているので、見た目の可愛さだけではなく、触り心地も良い商品です。調理器具は日常的に使用することができて良いですが、手元に置いておきたいのであればこうした商品を購入するのも良いのではないでしょうか?

カルシファーのグッズ④コースター

続いて紹介するのは、安価で使い勝手が良いコースターです。火らしさも感じられる上に、日常使いができる商品でもあるのでかなり重宝しそうです。実際に購入した人の評価も良く、可愛いと評判が良い商品でもあるようです。

カルシファーのグッズ⑤ハンドタオル

グッズを飾ったりするのは苦手だという人には、コチラのハンドタオルもオススメです。タオルであれば日常的に使用するものですし、オシャレなデザインなので大人でも使いやすいタオルです。水に弱いキャラクターですが、これに限ってはしっかり水も吸収してくれるはずです。

カルシファーの声優に関する感想や評価

ハウルの動く城のマスコットキャラクター的な存在でもあるカルシファーですが、その声を担当している声優についての評価も気になるのではないでしょうか?続いては、千と千尋の神隠しでカエルの声も担当していた我修院達也さんの、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

千と千尋の神隠しのカエルと、カルシファーの声優が同じであることを知らなかった人も多いようです。声を聞いてわかったという意見もあるようですが、調べて初めて気がついたという人も少なくないのではないでしょうか?

モノマネをされることも多いキャラクターですが、同じ声優が担当しているがゆえに真似をしやすい点もあるのかもしれません。映画で声を聞いても気がつかず、後から調べて声優が同じであると知ったという人も少なくないようです。

一方で、カルシファーを見て脳裏にカエルが過ぎるという意見もありました。両者が同じ声優であると認識していない人も多ければ、カエルの方がインパクトが強かったと感じた人も少なくないのかもしれません。

別の番組に出演している我修院達也さんを、カルシファーの声優として認識している人も多いようです。それだけインパクトのあるキャラクターだったということですし、イメージが定着した人も多かったのかもしれません。

カルシファーの声優まとめ

ハウルの動く城に登場するカルシファーについて、担当している声優やハウルとの関係性などについてを、まとめて紹介しました。これまではただ可愛いだけのキャラクターだと思っていた人でも、改めて映画を見返したくなったのではないでしょうか?

普段はジブリ映画をあまり観ないという人でも、一度鑑賞すればきっとその魅力を理解することができるはずです。映画自体はもちろん、登場するキャラクター達にも多くの魅力がある作品です。まだ触れたことがないという人は、ぜひこの機会にハウルの動く城を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ