【約束のネバーランド】エマ役は実力派声優の諸星すみれ!演じたキャラ・アニメ作品は?

「約束のネバーランド」に登場するエマは、グレイス=フィールドハウスに住む元気で明るい11歳の少女です。アニメでエマ役を演じた声優は、女優としても活躍する諸星すみれでした。諸星すみれは、「アイカツ!」星宮いちご役、「東京喰種」笛口雛実役といった主要キャラクター役に抜擢されることが多く、実力派声優として知られています。この記事では、アニメ「約束のネバーランド」エマ役の声優・諸星すみれのプロフィールや、代表的な出演作・キャラなどを紹介していきます。

【約束のネバーランド】エマ役は実力派声優の諸星すみれ!演じたキャラ・アニメ作品は?のイメージ

目次

  1. エマとは?
  2. エマのアニメ声優は諸星すみれ
  3. エマの声優・諸星すみれが演じたキャラや出演作
  4. エマの実写版キャスト
  5. エマの声優に関する感想や評価
  6. エマの声優まとめ

エマとは?

「約束のネバーランド」に登場するエマは、グレイス=フィールドハウスに住む11歳の明るく前向きな少女です。テストでは毎回フルスコアをとる天才であり、同い年のノーマンとレイと仲良しでした。アニメ「約束のネバーランド」でエマ役を演じた声優は諸星すみれ、実写映画でエマ役を演じた女優は浜辺美波でした。

約束のネバーランドの作品情報

約束のネバーランドの概要

「約束のネバーランド」は、集英社の漫画雑誌「週間少年ジャンプ」で2016年35号から2020年28号まで連載されていた作品です。話数は全181話、コミックスは全20巻あり、2021年2月時点で全世界での累計発行部数は2600万部を記録しています。マンガ新聞大賞2017大賞、漫道コバヤシ漫画大賞2017グランプリなど、あらゆるセレモニーで高い評価を受けました。

テレビアニメ第1期は2019年1月から3月、第2期は2021年1月から放送がスタートしました。アニメーション制作はCloverWorks、監督は神戸守が担当しています。アニメの放送に合わせ、エマ役の声優・諸星すみれとフィル役の声優・河野ひよりがパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。浜辺美波が主演を務めた実写映画は、2020年12月18日に公開されました。

約束のネバーランドのあらすじ

6歳から12歳までの孤児たちが住む環境の良い孤児院グレイス=フィールド。ママと呼ばれる院長のイザベラは優しく、血の繋がりはなくとも本当の家族のように幸せに暮らしていました。里親が決まって外へ出ることになった6歳の少女コニーでしたが、お気に入りのぬいぐるみをハウスに忘れていました。最年長で11歳のエマとノーマンは、門までぬいぐるみを届けに向かいますが、そこでハウスの実態を知ることになります。

エマのプロフィール

「約束のネバーランド」に登場するエマは、グレイス=フィールドハウスに住む11歳の少女です。オレンジカラーのショートヘアーをしており、頭頂部に2本立つアホ毛が特徴でした。明るく前向きで、子供達の中心的存在でした。身長は145cm、首元に刻まれた認識番号は63194です。同い年で最年長のノーマンとレイとは特に仲がよく、共にテストでフはルスコアをとっていました。

TVアニメ「約束のネバーランド」Season 2

エマのアニメ声優は諸星すみれ

諸星すみれのプロフィール

「約束のネバーランド」でエマ役を演じた声優は、諸星すみれです。エマ役の諸星すみれは、神奈川県出身1999年4月23日生まれ、劇団ひまわりに所属しています。子役からテレビドラマ、コマーシャル、舞台でも活躍していました。声優としてのデビュー作は、GONZO原作のダーク・ファンタジーアニメ「RED GARDEN」です。2019年10月30日にはミニアルバム「smile」をリリースし、歌手デビューを果たしました。

諸星すみれが天才と呼ばれる理由

エマ役の諸星すみれの声優デビュー作は2006年放送のアニメ「RED GARDEN」であり、当時の年齢は7歳でした。「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ニーナ・タッカー役を演じた時は、「演技が巧みである」と関係者から評されたといいます。その実力から次々と主要キャラクター役に抜擢され、10年以上ものキャリアを築きあげてきました。同業者やスタッフ、ファンからも、天才声優と高い評価を受けています。

Thumb【約束のネバーランド】ヴィダはコニーの胸に刺さった吸血植物!目的や刺す理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エマの声優・諸星すみれが演じたキャラや出演作

アイカツ!(星宮いちご)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「アイカツ!」は、テレビ東京系列で2012年10月8日から2016年3月31日まで放送された少女向けアニメです。監督は木村隆一、アニメーション制作は第1話から第126話までがサンライズ、第127話から第178話までをバンダイナムコピクチャーズが担当しています。

諸星すみれが演じたキャラクターは、シリーズ初代主人公の星宮いちごでした。ポジティブで明るく、天然なところもある少女でした。ロングの金髪に、赤い大きなリボンが特徴です。親友とアイドルのライブを見に行ったことをきっかけにアイドルを志すようになりました。食いしん坊で、特に肉料理が好物でした。特技は料理であり、オーディションには御守りとしてしゃもじを携帯していました。

ハイキュー!!(谷地仁花)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「ハイキュー!!」は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2012年12号から2020年33・34合併号まで連載されていたバレーボールを題材とした漫画です。テレビアニメは、第1期が2014年に、2020年には第4期が放送されました。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、烏野高校男子バレー部のマネージャー・谷地仁花です。金髪のショートヘアーで、サイドを星のヘアアクセサリーで結っています。優柔不断な面もありますが、心の機微に敏感で周囲を気遣う優しい性格でした。成績優秀で特進クラスの5組に所属しており、日向と影山に勉強を教えてあげていました。

東京喰種トーキョーグール(笛口雛実)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「東京喰種トーキョーグール」は、集英社の漫画雑誌「週刊ヤングジャンプ」で連載されていた作品です。コミックスは、第1部が全14巻、第2部が全16巻あります。テレビアニメは、第1期が2014年、最終章が2018年に放送されました。アニメーション制作は、studioぴえろが担当しました。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、笛口雛実です。笛口雛実は、好奇心旺盛かつ心優しい喰種の少女です。カネキとトーカから勉強を教わっており、2人を兄姉のように慕っています。身長は148cm、体重は40kgと小柄です。毛先がはねた茶髪のショートヘアーに、ヘアアクセサリーをつけています。

アイカツスターズ!(如月ツバサ)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「アイカツスターズ!」は、アイドル学園・四ツ星学園を舞台にキャラクターたちがトップスターを目指していく物語です。アニメ第1部が2016年4月7日から2017年3月30日、アニメ第2部が2017年4月6日から2018年3月29日にかけて放送されました。2016年8月13日は、アニメーション映画も公開されました。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、如月ツバサです。如月ツバサは、四ツ星学園で生徒会長を務める人物であり、トップスター・S4でもあります。ブルーの長い髪をポニーテールにしており、宝塚の男役を思わせる振る舞いをします。クールで優しく、周囲からは羨望の眼差しを向けられていました。

アイカツフレンズ!(ココ)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「アイカツフレンズ!」は、アイカツ!シリーズ3作品目であり、アニメ第1期が2018年4月5日から2019年3月28日、アニメ第2期が2019年4月4日から2019年9月26日にかけて放送されました。アニメーション制作はBN Pictures、監督は五十嵐達也が担当しています。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、アイカツ!ナビのキャラクター・ココでした。バーチャルアシスタントのようで、アプリに話しかけたり質問することで、答えられる範囲なら情報を提供してくれる頼もしい存在です。ホワイトカラーの髪をサイドテールにしています。

ハンドシェイカー(コヨリ / 芥川小代理)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「ハンドシェイカー」は、2017年1月から3月に放送されたKADOKAWA、GoHands、Frontier Worksの共同制作のバトルアニメです。アニメーション制作はGoHands、監督は鈴木信吾と金澤洪充が担当しています。漫画、小説の他に舞台化もされました。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、ヒロインのコヨリこと芥川小代理です。研究室で眠っていましたがタヅナに手を握られたことで目覚め、ハンドシェイカーたちの戦いに関わっていくことになります。とある事情からタヅナと繋いだ手を離すことができず、ずっと行動を共にすることになります。当初は無表情でしたが、物語が進むにつれ感情表現が豊かになっていきます。

文豪ストレイドッグス(泉鏡花)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「文豪ストレイドッグス」は、KADOKAWAの漫画雑誌「ヤングエース」で2013年1月号から連載されている作品です。主な登場キャラクターは実在した文豪であり、著書の名前がついた異能力を用いて戦います。テレビアニメは第3期まで放送されており、アニメーション制作はボンズ、監督は五十嵐卓哉が担当しています。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、泉鏡花です。キャラクターのモデルとなったのは、「海神別荘」や「天守物語」などの作品で知られる同名の文豪です。当初はポート・マフィアに所属していましたが、中島敦らとの出会いをきっかけに武装探偵社の所属となります。年齢は14歳、身長148cm、体重は40kgと小柄です。当初は口数が少なくクールでしたが、徐々に仲間と打ち解けていきます。

ハクション大魔王2020(あくびちゃん)

エマ役の声優・諸星すみれの出演作「ハクション大魔王2020」は、2020年4月11日から9月26日にかけて放送されたアニメです。アニメーション制作は、タツノコプロと日本アニメーションが担当しています。1969年10月から1970年9月に放送されたアニメ「ハクション大魔王」から50年が経過した続編であり、主人公はハクション大魔王ではなく、アクビちゃんです。

エマ役の声優・諸星すみれが演じたキャラクターは、ハクション大魔王の娘であり本作の主人公のあくびちゃんでした。あくびをすることで、魔法の壷から登場します。普段は2頭身のかわいい姿をしていますが、魔法界ではスタイルの良い長身の美女になります。

Thumb【約束のネバーランド】シスター・クローネはどんなキャラ?最後やアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エマの実写版キャスト

浜辺美波のプロフィール

2020年12月18日に公開された実写映画「約束のネバーランド」でエマ役を演じた女優は、浜辺美波でした。浜辺美波は、石川県出身2000年8月29日生まれの女優です。東宝シンデレラオーディションでニュージェネレーション賞を獲得します。その後、2011年11月29日に公開された映画「アリと恋文」で主人公の文香役に抜擢されます。

人気アニメを実写化した2015年9月21日放送のスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でヒロインの本間芽衣子役を演じ注目を集めます。住野よる原作の映画「君の膵臓をたべたい」山内桜良役で演技力が高く評価され、第41回日本アカデミー賞新人俳優賞、第30回日刊スポーツ映画大賞新人賞といった映えある賞を獲得します。

浜辺美波の主な出演作品

浜辺美波の主な出演作品に、2020年8月14日に公開された映画「思い、思われ、ふり、ふられ」山本朱里役、2019年7月26日に公開された映画「アルキメデスの大戦」尾崎鏡子役、2018年8月1日に公開された映画「センセイ君主」佐丸あゆは役、2019年12月13日公開の映画「屍人荘の殺人」剣崎比留子役、2020年10月9日から11月20日に放送されたドラマ「タリオ復讐代行の2人」白沢真実役などがあります。

Thumb【約束のネバーランド】レウウィス大公の強さとかっこいい魅力は?死亡せず生きてる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エマの声優に関する感想や評価

アニメ「約束のネバーランド」で主人公のエマ役を演じた声優は、諸星すみれでした。エマ役の諸星すみれは、7歳の時から声優として活動しています。エマの性格が良く表現された演技や声質を評価する感想も多くあります。

諸星すみれは、声優や女優の他歌手としても活動しています。2019年10月30日にはファーストミニアルバム「smile」、2020年4月29日にはアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」第2部オープニングテーマ「つむじかぜ」をリリースしています。歌唱力の高さを評価する声もあります。

諸星すみれは、日本語吹替版「シュガー・ラッシュ」でヴァネロペ・フォン・シュウィーツ役を演じています。当時、まだ10代前半でしたが、演技力の高さを評価されています。天才と称賛する声も多くあります。

Thumb【約束のネバーランド】ペンの秘密をネタバレ考察!ミネルヴァからのメッセージとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エマの声優まとめ

「約束のネバーランド」エマ役の声優・諸星すみれの主な出演作・キャラクターを紹介してきました。7歳の時に「RED GARDEN」キャリー役で声優デビューし、9歳の時に出演した「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ニーナ・タッカー役で関係者から高い評価を受けます。現在も天才声優として主要キャラクター役に多数抜擢され、注目を集めています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ