【ヒロアカ】荼毘の声優は鬼滅の刃・我妻善逸の下野紘!他に演じたキャラは?

ヒロアカのアニメで荼毘の声優を務めているのは、鬼滅の刃で我妻善逸役を演じていた下野紘さんです。今回はそんな荼毘の声優について、どういった人物なのか、どんなアニメに出演しているのかといった情報をまとめています。さらに、荼毘の名言や名セリフ、持っている個性や能力の強さなどについてもまとめています。ネット上での声優に関する感想や評価もまとめているので、声優ファンもキャラクターのファンも必見です。

【ヒロアカ】荼毘の声優は鬼滅の刃・我妻善逸の下野紘!他に演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 荼毘とは?
  2. 荼毘のアニメ声優は鬼滅の刃・我妻善逸の下野紘
  3. 荼毘の名言や名セリフ集
  4. 荼毘の個性や能力・強さ
  5. 荼毘の声優に関する感想や評価
  6. 荼毘の声優まとめ

荼毘とは?

テレビアニメでは、声優の演技によって作品に華が添えられるものですが、演じ分けで気がつかず驚かされた経験のある人も多いのではないでしょうか?今回は、ヒロアカで荼毘役を演じている声優の、下野紘さんについて紹介します。同じく大人気アニメの鬼滅の刃では、我妻善逸役も演じていたというから驚きです。他にどのようなアニメに出演しているのか、一覧と併せて下野紘という声優についてをまとめていきます。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカは、「僕のヒーローアカデミア」という正式名称の作品です。堀越耕平先生が原作のヒーロー漫画で、週刊少年ジャンプで2014年から2021年現在まで連載が続けられています。堀越耕平先生にとっては、本作が3作目の連載作品です。現在は最終章に突入したばかりで、予測のつかない展開でファンを夢中にさせています。2021年夏には、3作目となるアニメ映画の公開も予定されており、ますます人気が加速しています。

ヒロアカの概要

ヒロアカはテレビアニメ化もされている作品で、第1期が2016年4月に放送されて以降、2021年までに第5期までが放送されています。基本的には原作に忠実なアニメ化がされている作品で、豪華声優陣が揃い踏みです。このほかにも、「『僕のヒーローアカデミア』The"Ultra"Stage」というタイトルで舞台化もされています。2021年4月23日からは初の原画展も開催される予定で、2021年はまさにヒロアカの年といえそうです。

ヒロアカのあらすじ

特殊な能力「個性」を持つ超人社会の中で、主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は、無個性として生まれてきました。ヒーローになる夢を諦めきれなかった緑谷は、ある日No.1ヒーローのオールマイトに出会います。彼に見初められた緑谷は、譲渡された個性を使って雄英高校へ入学することとなりました。同じくヒーローを目指すクラスメイト達と切磋琢磨しながら、緑谷は最高のヒーローになるための特訓に勤しみます。

荼毘のプロフィール

ヒロアカに登場する荼毘は、身長176cmの1月18日生まれです。身体中につぎはぎされた跡がある容姿が特徴的で、ステインの思想に賛同したことがきっかけで敵連合に参加することとなりました。年齢や本名などは不明とされていましたが、後にエンデヴァーの実の息子であり、死亡したと思われていた轟燈矢であったことが判明します。黒髪でしたが、正体を明かした際に染めていたと思われる髪を洗い流し、白髪になっています。

荼毘の性格

敵連合の中でも掴みどころのない性格をしており、仲間内でも慣れ合うような姿は見られていません。けれど、死柄木弔に対しては「リーダー」と呼称するなど、コミュニケーションを取ることもしていると思われます。攻撃力のある個性を持っていることもあって戦力にもなっており、比較的冷静で判断力のある性格をしています。スパイとして潜入中のホークスと接触するシーンもあり、重要な役割も任されていると推測されます。

Thumb【ヒロアカ】スナッチは登場して即死亡?個性や荼毘達との戦闘の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘のアニメ声優は鬼滅の刃・我妻善逸の下野紘

アニメのヒロアカで、荼毘役を演じていたのは声優の下野紘さんです。鬼滅の刃では我妻善逸も演じていた下野紘さんですが、声優にあまり詳しくない人は、他にどのような役を演じていたのかも気になったのではないでしょうか?続いては、下野紘さんの基本的なプロフィールや、これまでに演じてきたアニメのキャラクターについても順番に紹介します。幅広い役柄を演じていることに、驚く人も多いかもしれません。

下野紘のプロフィール

名前:下野 紘(しもの ひろ)
生年月日:1980年4月21日(現在40歳)
出身:東京都
身長:168cm
血液型:B型
職業:声優、歌手、ナレーター
所属事務所:アイムエンタープライズ

下野紘は唐揚げが好物

声優として様々な役を演じている下野紘さんですが、実は唐揚げが好物だということでも知られている人物です。誰しも好物はあるはずですが、下野さんの場合には自身のパーソナリティを務めるラジオ番組内で、コーナーを立ち上げるほどの熱量です。さらに、ローソンではからあげクン限定味のキャンペーンキャラクターを務めたり、PVに出演するなど企業からも認められるほどの唐揚げ好きであることがわかっています。

下野紘の歌手活動

唐揚げの印象が強い下野紘さんですが、声優だけではなく実は歌手としても活動をしている人物です。元は下野さん自身の名義での活動は断っていたそうですが、自身の殻を破るために引き受けることにしたのだそうです。これは、声優活動15周年という節目を迎える前のことでした。キャラクターソングだけではなく、下野さん自身としての歌手活動を行うことで、さらに活動の幅が広がっていっているようです。

下野紘の出演作や演じたキャラ

多くのファンから愛されている声優の下野紘さんですが、これまでにどのようなキャラクターを演じてきたのかにも注目したいところです。続いては、下野紘さんが声優としてこれまでに演じてきたキャラクターについても、順番に紹介します。荼毘で初めて下野紘さんを知ったという人もいるかもしれませんが、その幅広い役柄に声を聞いただけでは同一人物だと気がつかない場合もあるのではないでしょうか?

鬼滅の刃/我妻善逸

鬼滅の刃では、我妻善逸役を演じていました。荼毘は比較的低めの声音で落ち着いた喋り方をしていますが、我妻善逸といえば情けない喋り方に高めのトーンが特徴的です。正反対ともいえるキャラクターであるだけに、荼毘と我妻善逸の声優が同じだと思わなかった人も多いのではないでしょうか?聞き比べてみても、荼毘から我妻善逸の声が出るとは到底思えないはずです。

おおきく振りかぶって/田島悠一郎

おおきく振りかぶってでは、田島悠一郎役を演じていました。年相応の明るい少年という感じのキャラクターなので、こちらもまた荼毘や我妻善逸とは印象が異なってきます。下野紘さんといえば、このくらいの声のトーンに馴染みがあるというファンも多いかもしれません。

ぬらりひょんの孫/黒羽丸

ぬらりひょんの孫で三羽鴉の長男である黒羽丸役を演じていたのも、下野紘さんです。見た目通りの真面目なキャラクターをしており、我妻善逸や田島悠一郎よりは荼毘に近いイメージを持ちやすいキャラクターかもしれません。

進撃の巨人/コニー・スプリンガー

進撃の巨人でコニー・スプリンガー役を演じているのも、下野紘さんです。こちらも声音としては高めの部類に入るので、やはり荼毘とは結び付かなかった人も多いキャラクターかもしれません。

ダンボール戦機W/大空ヒロ

ダンボール戦機Wでは、大空ヒロを演じていました。こちらも同じく声は高めのトーンなので、荼毘の印象は無かったはずです。下野紘さんといえば、やはりこのくらいのトーンの役柄が多いといえるのではないでしょうか?

ダイヤのA/川上憲史

ダイヤのAで川上憲史役を演じていたのも、下野紘さんです。真面目な投手という印象のある川上憲史ですが、声のトーンはやはりそこまで低いものではありません。荼毘の声優だと聞いた際には、驚く人の方が多いのではないでしょうか?

ACCA13区監察課/ジーン・オータス

ACCA13区監察課でジーン・オータス役を演じていたのも、下野紘さんです。ジーンの場合には比較的落ち着いたトーンで喋っていたので、アニメを観ていた人にとっては気がつく場合もあったかもしれません。ここまでを見てもわかるように、下野紘さんは高めのトーンのキャラクターを演じることが多いです。そのため、荼毘の役柄がイレギュラーであったともいえそうです。

荼毘の名言や名セリフ集

意外な声優だったという声もある荼毘ですが、ヒロアカの中で様々な名言や名セリフを残しているキャラクターでもあります。続いては、ヒロアカでの荼毘の名言などについてを少しだけ紹介します。まだ荼毘というキャラクターをあまりよく知らないという人も、興味を持つかもしれません。同じく原作ファンでも、下野さんの声で演じるこれらのセリフを聞くことで、受ける印象が変わってくる場合もあるかもしれません。

荼毘の名言①「哀しいな…」

ヒロアカの本編で合宿が行われた際に、敵連合が襲撃をしてくるシーンがあります。その際、初めて轟焦凍と荼毘が対面するシーンがありました。Mr.コンプレスの個性によって玉の中に封じ込められた爆豪を、奪い返そうと轟焦凍が飛び出していった場面です。轟焦凍と何らかの関係がある人物なのではないかと示唆されたシーンでもあり、後の荼毘の正体の伏線にもなっている重要なシーンだといえそうです。

荼毘の名言②「初めましてかな?…」

こちらはハイエンド脳無を試運転した際に、エンデヴァーと荼毘が対面したシーンです。エンデヴァーというヒーロー名ではなく「轟炎司」と本名で呼んだこともあり、轟焦凍に次いで轟家に関連のある人物であることがわかります。どういった因縁があるのかは、エンデヴァー自身が気がついていなかったことからも不明でした。しかし、荼毘側は一方的に轟一家のことを知っていると考えられるセリフでした。

荼毘の名言③「考え過ぎて…」

エンデヴァーとの戦闘を終えて場所を移した荼毘ですが、目元の繋ぎ目から血が流れ出していました。涙腺が焼けてしまい泣くことができないと、自ら言っているシーンもありました。これを踏まえて、まるで血の涙を流しているようにも見えるシーンです。

荼毘の名言④「ヒーロー殺しの意志は…」

ヒーロー殺しの意志とは、「贋物のヒーローには粛清を与える」というステインの思想のことです。荼毘が敵連合に入ったのは、この思想に賛同したからであることがわかっています。この意志を全うするという言葉からも、自身の理想とは異なるヒーローは粛清するべきであると考えているものと思われます。謎の多いキャラクターではありますが、これらのセリフからその背景や考え方が見て取れるようにも思えます。

荼毘の個性や能力・強さ

意外な正体なども明らかとなった荼毘ですが、途中で撤退することも多く、あまりはっきりとした戦闘シーンは描かれていません。続いては、荼毘の持つ個性や能力といった基本的な情報についても紹介します。轟家の人間であることがわかった点からも、その個性に共通点があることに納得したファンは多かったのではないでしょうか?果たして荼毘の強さとは、どの程度のものなのでしょうか?

荼毘の個性は青い炎を操る能力

荼毘の持つ個性は、青い炎を放出するものです。アニメに登場する以前には、その炎の色は黒や紫といったカラーリングを予想していたファンも多かったようです。放出される火力や範囲は広く、複数の人間を焼き殺すこともできるほどです。直線的に放出するほか、一定の範囲を囲い込むように炎を放つことも可能なようです。エンデヴァーや轟焦凍と比較しても、その威力は負けず劣らずのものであることがわかります。

荼毘の戦闘スタイル

そんな荼毘の戦闘スタイルは、タメを作ってから高い火力の炎を放つというものです。大抵の場合は一発で勝負が決まってしまうほどの威力があります。しかし、そうした炎を連続で放つ様子は見られていません。火力が高いことから、手の皮膚の繋ぎ目からは煙が上がる描写も見られます。このことから、長時間個性を使い続けるのはダメージがあると考えられます。それゆえに、耐久勝負には向かないのではないかと推測されます。

Thumb【ヒロアカ】荼毘の能力・個性と本名は?正体や轟焦凍と兄弟説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

荼毘の声優に関する感想や評価

物語の中でも重要なポジションのキャラクターの一人である荼毘ですが、その声優が下野紘さんだったことに驚いた人も多かったかもしれません。続いては、実際にヒロアカのアニメを視聴した人の、声優に関するTwitter上での感想なども少しだけ紹介します。豪華声優陣が出演しているヒロアカですが、荼毘の声優に関してはどのような受け止められ方をしているのでしょうか?

同一人物が演じているとは思えない声の使い分けに、驚いたファンはやはり多かったようです。ただ低くしているというだけでなく、声質も大きく変化しているように聞こえるため、別人が演じていると思っていた人も少なくないはずです。

同じ声帯であるはずなのに、どこからその声が出ているのかわからないと思った人の意見もありました。誰しも高音と低音を出せるはずですが、そこに演技を加えて音を発するというのは、やはりプロの技であると言わざるを得ません。言われなければ、気がつかないままの人もいるのではないでしょうか?

下野さんといえば、高いトーンのイメージが強かったという人も多いようです。荼毘はかなりの低音ということもあって、やはりイメージと異なって驚く人が多かったのかもしれません。中には声のトーンが変わらない人もいますが、下野さんのようにまるで別人のような声が出せる声優も少なくありません。

荼毘の声優まとめ

ヒロアカのアニメで荼毘の声優を担当している下野紘さんについて、さらに荼毘の能力などについてをまとめて紹介しました。普通に視聴をしていて、声が下野さんだと気がつかなかったという人もいたのではないでしょうか?

下野さんが演じるキャラクターの中でも、かなり低いトーンの部類に入ると思われる役柄です。これまで声に気がついていなかったという人も、この機会に改めて下野さんの演技に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?プロの声優の演じ分けの凄さに、驚かされること間違いなしです。

Thumb【ヒロアカ】轟燈矢はヴィラン連合・荼毘の本名?その根拠は?轟家の長男を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ