怪物事変のアニメ声優一覧まとめ!鬼滅の刃など過去の出演作や演じたキャラは?

累計発行部数が2021年3月に420万部を突破した人気作品「怪物事変」のアニメで、主なキャラを演じた声優について一覧にしてご紹介します。アニメ・怪物事変は声優陣が豪華と話題になっており、社会現象を巻き起こした人気アニメ「鬼滅の刃」の声優も多数出演しています。そこで、声優のプロフィールはもちろん代表出演作を紹介し、アニメ・怪物事変の2期制作の可能性についても考察します。

怪物事変のアニメ声優一覧まとめ!鬼滅の刃など過去の出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 怪物事変とは?
  2. 怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧!鬼滅の刃など過去の出演作は?
  3. 怪物事変2期続編制作の可能性
  4. 怪物事変の声優に関する感想や評価
  5. 怪物事変のアニメ声優まとめ

怪物事変とは?

怪物事変の概要

  • 作品名:怪物事変(けものじへん)
  • 作者:藍本松(あいもとしょう)
  • ジャンル:オカルトファンタジーアニメ
  • 放送局:TOKYOMX他
  • 放送期間:2021年1月~3月

声優が豪華と話題を集めているアニメ「怪物事変」は、ジャンプスクエアで2016年12月から連載されている藍本松の人気漫画です。2021年3月にはシリーズ累計発行部数が420万部を突破しており、2021年1月~3月にかけて全12話でアニメ放送もなされた人気作品です。

怪物事変のあらすじ

怪物事変は、鬼の子扱いされている13歳の少年・夏羽が主人公の物語です。叔母の旅館で暮らしていた夏羽は、ある事件で訪れた探偵に半妖と見抜かれてしまいます。探偵は夏羽を救おうと東京に一緒に戻り、探偵事務所の助手として怪奇現象を解決するために奮闘していく物語です。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧!鬼滅の刃など過去の出演作は?

夏羽役/藤原夏海

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・1人目に紹介するのが、怪物事変の主人公で、人間と屍鬼(クーラー)の間に生まれた半妖の少年・日下夏羽(くさかかばね)の声優の藤原夏海(ふじわらなつみ)です。藤原夏海は、6月2日生まれ・静岡県出身で、アーツビジョンに所属している声優です。

夏羽の声優を演じた藤原夏海は、2015年から声優活動をスタートさせています。藤原夏海の出演作には怪物事変の他に、「少年メイド(小宮千尋)」・「南鎌倉高校女子自転車部(比嘉夏海)」・「アイカツスターズ!(騎咲レイ)」・「東京喰種トーキョーグール:re(六月透)」などがあります。

織役/花江夏樹

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・2人目に紹介するのが、蜘蛛(アラクネ)と人間の間に生まれた半妖・蓼丸織(たでまるしき)の声優の花江夏樹(はなえなつき)です。花江夏樹は、1991年6月26日生まれ・神奈川県出身で、アクロスエンタテインメントに所属している声優です。

織の声優を演じた花江夏樹は、2011年に「ゴールデン☆キッズ(俊太)」で声優デビューを果たしています。花江夏樹の出演作は怪物事変の他に、「ダイヤのA(小湊春一)」・「四月は君の嘘(有馬公正)」・「東京喰種トーキョーグール(金木研/佐々木俳世)」・「鬼滅の刃(竈戸炭治郎)」などがあります。

晶役/村瀬歩

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・3人目に紹介するのが、雪男子(ユキオノコ)という怪物の男の娘・岩木山雪里白那之五十六子晶(いわきやまゆきさとしろなのごじゅうろくしあきら)の声優の村瀬歩(むらせあゆむ)です。村瀬歩は、1988年12月14日生まれ・アメリカ合衆国出身で、ヴィムスに所属している声優です。

晶の声優を演じた村瀬歩は、2011年に「Persona4 the ANIMATION」で声優デビューを果たしています。村瀬歩の出演作は怪物事変の他に、「オオカミ少女と黒王子(日下部憂)」・「ハイキュー!!(日向翔陽)」・「城下町のダンデライオン(櫻田遥)」・「あんさんぶるスターズ!(姫宮桃李)」などがあります。

隠神役/諏訪部順一

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・4人目に紹介するのが、隠神探偵事務所を営む化け狸の探偵・隠神鼓八千(いぬがみこはち)の声優の諏訪部順一(すわべじゅんいち)です。諏訪部順一は、1972年3月29日生まれ・東京都出身で、東京俳優生活協同組合に所属している声優です。

隠神の声優を演じた諏訪部順一は、1995年から声優活動をスタートさせています。諏訪部順一の出演作は怪物事変の他に、「GTO(藤吉コージ)」・「テニスの王子様(跡部景吾)」・「海月姫(鯉淵修)」・「鬼滅の刃(響凱)」などがあります。

ミハイ役/小野大輔

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・5人目に紹介するのが、吸血鬼(ヴァンパイア)・ミハイの声優の小野大輔です。小野大輔は、1978年5月4日生まれ・高知県出身で、フリーで活動している声優です。ミハイの声優を演じた小野大輔は、2001年に「ジェネレーションオブカオス3〜時の封印〜(アルフィルド)」で声優デビューを果たしています。

小野大輔の出演作は怪物事変の他に、「ひぐらしのなく頃に(赤坂衛)」・「黒執事(セバスチャン・ミカエリス)」・「デュラララ!!(平和島静雄)」・「覆面系ノイズ(悠埜佳斗)」などがあります。

紺役/花守ゆみり

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・6人目に紹介するのが、妖子の部下で妖狐の少女・紺(こん)の声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは、1997年9月29日生まれ・神奈川県出身で、m&iに所属している声優です。紺の声優を演じた花守ゆみりは、2013年に「あいうら(天谷颯太)」で声優デビューを果たしています。

花守ゆみりの出演作は怪物事変の他に、「結城友奈は勇者である(三ノ輪銀)」・「灼熱の卓球娘(旋風こより)」・「八月のシンデレラナイン(宇喜多茜)」・「鬼滅の刃(白髪)」などがあります。

飯生役/花澤香菜

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・7人目に紹介するのが、警察を牛耳る妖狐のボス・飯生妖子(いなりようこ)の声優の花澤香菜(はなざわかな)です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優です。飯生の声優を演じた花澤香菜は、2003年に「LASTEXILE(ホリー・マドセイン)」で声優デビューを果たしています。

花澤香菜の出演作は怪物事変の他に、「デュラララ!!(園原杏里)」・「ギルティクラウン(篠宮綾瀬)」・「ニセコイ(小野寺小咲)」・「鬼滅の刃(甘露寺蜜璃)」などがあります。

野火丸役/下野紘

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・8人目に紹介するのが、妖子の部下で妖狐の青年・野火丸(のびまる)の声優の下野紘(しものひろ)です。下野紘は、1980年4月21日生まれ・東京都出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。

野火丸の声優を演じた下野紘は、2001年に「リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜(テオ・モーンマイヤー)」で声優デビューを果たしています。下野紘の出演作は怪物事変の他に、「かんなぎ(御厨仁)」・「ヨスガノソラ(春日野悠)」・「曇天に笑う(武田楽鳥)」・「鬼滅の刃(我妻善逸)」などがあります。

御花ばあさん役/谷育子

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・9人目に紹介するのが、御花ばあさんの声優の谷育子です。谷育子は、1939年4月9日生まれ・東京都出身で、マウスプロモーションに所属している声優です。御花ばあさんの声優を演じた谷育子は、1960年代~声優としての活動をスタートしています。

谷育子の出演作は怪物事変の他に、「NARUTO-ナルト-疾風伝(チヨ)」・「スポンジ・ボブ(初代パトリック・スター)」・「楽しいムーミン一家(ムーミンママ)」などがあります。

蓼丸綾役/本渡楓

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・10人目に紹介するのが、蓼丸綾の声優の本渡楓(ほんどかえで)です。本渡楓は、1996年3月6日生まれ・愛知県出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。蓼丸綾の声優を演じた本渡楓は、2015年に「青春×機関銃」で声優デビューを果たしています。

本渡楓の出演作は怪物事変の他に、「不思議なソメラちゃん(野乃本ククル)」・「みにとじ(衛藤可奈美)」・「ちおちゃんの通学路(細川雪)」・「鬼滅の刃(竈門茂)」などがあります。

蓼丸昭夫役/石田彰

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・11人目に紹介するのが、蓼丸昭夫の声優の石田彰です。石田彰は、1967年11月2日生まれ・愛知県出身で、ピアレスガーベラに所属している声優です。蓼丸昭夫の声優を演じた石田彰は、1980年代から声優活動をスタートさせています。

石田彰の出演作は怪物事変の他に、「新世紀エヴァンゲリオン(渚カヲル)」・「NANA(岡崎真一)」・「深夜!天才バカボン(レレレのおじさん)」・「Dr.STONE(氷月)」などがあります。

山蜘蛛之仔組役/久川綾

怪物事変の主なキャラのアニメ声優一覧・12人目に紹介するのが、山蜘蛛之仔組(やまぐものこくみ)の声優の久川綾(ひさかわあや)です。久川綾は、1968年11月12日生まれ・大阪府出身で、青二プロダクションに所属している声優です。

山蜘蛛之仔組の声優を演じた久川綾は、1988年に「ジム・ヘンソンのストーリーテラー(リディア)」で声優デビューを果たしています。久川綾の出演作は怪物事変の他に、「魔法使いサリー(春日野すみれ)」・「美少女戦士セーラームーン(水野亜美/セーラーマーキュリー)」・「カードキャプターさくら(ケルベロス)」・「X-MEN(ストーム)」などがあります。

Thumb【怪物事変】炉薔薇と陽の関係は恋人同士?いつから付き合ってる?初登場回や過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①円盤売上

怪物事変2期続編制作の可能性を4つの視点から考察していきます。1つ目が、「円盤売上」です。怪物事変のDVDは2021年3月25日に発売されたばかりで、正確な売上枚数がわかっていません。平均4000枚以上販売されれば、続編の制作はあり得ると考えられており、今後の売上動向が気になる所です。

2期制作の可能性②配信での人気

アニメ「怪物事変」2期制作の可能性2つ目が、「配信での人気」です。昨今では、円盤を購入せずサブスクなどの配信サービスでアニメを見る人も多いです。そのため、配信での再生数に応じて大きな利益獲得も可能と言われています。怪物事変は色々な配信サービスで見ることができ、人気を集めているため2期制作の可能性はありそうです。

2期制作の可能性③海外での人気

アニメ「怪物事変」2期制作の可能性3つ目が、「海外での人気」です。日本よりも人口が多い海外で人気を集れば、配信の再生回数が大幅に増えるからです。アニメ・怪物事変は、海外の大手動画サイトで、平均的な再生回数で決して多くないため、海外での人気から考えると2期制作の可能性は低いといえます。

2期制作の可能性④原作の売上

アニメ「怪物事変」2期制作の可能性4つ目が、「原作の売上」です。漫画・怪物事変のシリーズ累計発行部数は420万部を2021年3月に突破しています。アニメ放送直後の1月には140万部だったため、アニメが人気を集め発行部数が伸びたと考えることが出来るので、2期の制作の可能性はあるのではないか?と考えることが出来ます。

Thumb【怪物事変】飯生妖子(いなり)の目的と正体とは?残忍な本性や隠神との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変の声優に関する感想や評価

怪物事変は漫画も人気を集めましたが、アニメ放送がなされ多くのファンを獲得した人気作品です。特にアニメ放送がなされる前から、声優陣が豪華と注目されており、声優ファンからも注目されていた作品です。面白いストーリーが話題を呼び、アニメから漫画に入ったファンも多いです。

アニメ「怪物事変」はとにかく声優陣が豪華すぎるといった声が圧倒的に多いです。また、社会現象にもなった人気アニメ「鬼滅の刃」に出演した声優キャストが多く出演することでも話題を集めました。アニメのストーリー性はもちろんですが、声優の演技力に魅了されるといった声も多く上がる人気アニメです。

漫画からアニメになった怪物事変ですが、漫画とは知らずアニメを見て怪物事変にはまってしまうファンも少なくありません。アニメを見て声優の演技力と登場キャラクターの魅力にはまってしまい、怪物事変を好きになる人も多いです。アニメではまってしまい、原作を一気買いしてしまうファンも多い人気の話題作品です。

Thumb【怪物事変】蓼丸織(シキ)の過去・能力は?夏羽との関係や母親についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のアニメ声優まとめ

怪物事変はストーリー性が面白いと人気を集めている藍本松の人気漫画で、2021年に放送されたアニメ「怪物事変」も面白いストーリーと豪華声優陣の演技力に魅了されて、ファンになってしまう人が多い人気作品です。豪華な声優陣やストーリーが気になった方は、一度アニメ「怪物事変」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ