【怪物事変】飯生妖子(いなり)の目的と正体とは?残忍な本性や隠神との関係を考察

怪物事変で美しくスタイル抜群の飯生妖子(いなり)の目的や正体に注目が集まるようになりました。残忍な本性や敵対している隠神との関係にも注目が集まっている飯生妖子(いなり)は、怪物でありながら警察を裏で操っていたのです。アニメ声優にも注目が集まっている飯生は、警視として活躍しながら自分の本来の目的を達成しようとしていました。そこで、怪物事変でかわいい魅力が満載の飯生妖子(いなり)のアニメ声優や目的・正体、敵対するようになった隠神との関係、残忍な本性なども紹介します。

【怪物事変】飯生妖子(いなり)の目的と正体とは?残忍な本性や隠神との関係を考察のイメージ

目次

  1. 怪物事変のいなり(飯生妖子)とは?
  2. 怪物事変のいなりの正体や目的・本性を考察
  3. 怪物事変のいなりと隠神や紺との関係
  4. 怪物事変のいなりのかわいい魅力
  5. 怪物事変のいなりのアニメ声優
  6. 怪物事変のいなりに関する感想や評価
  7. 怪物事変のいなりまとめ

怪物事変のいなり(飯生妖子)とは?

怪物事変で正体や目的などに注目が集まっている飯生妖子(いなり)は、美しく妖艶な雰囲気を放っている女性となっています。しかし、目的のためであれば手段を選ばない、残忍な行動もすることができる人物でもあったのです。正体が化け狐である飯生は、自ら持っている力によって警察全体を惑わして自分の都合のいいように利用していました。惑わすことに長けている飯生は、周囲に気付かれないように事を進めていたのです。

怪物事変で残忍な本性や敵対することになる隠神との関係にも注目が集まっている飯生妖子(いなり)は、口は軽く話しやすいものの常に目が笑っていないため不気味な雰囲気を放っていました。そこで、女性でありながら警察全体をほぼ支配している飯生の目的や正体とは?残忍な本性や敵対するようになった隠神との関係、アニメ声優、かわいい魅力なども紹介します。自分勝手な性格の飯生は命結石にも興味を抱くようになりました。

怪物事変の作品情報

怪物事変の概要

420万部のシリーズ累計発行部数を2021年3月の時点で記録した「怪物事変(けものへん)」は、女性漫画家である藍本松さんによって描かれている漫画となっています。13巻まで単行本で刊行されている怪物事変は、ジャンプスクエア(2016年12月から)によって連載されました。現在も連載中の怪物事変は、全12話に渡ってTOKYO MXほかにおいてテレビアニメも放送されるようになります。

全12話に渡って展開された怪物事変のテレビアニメは、2021年1月10日~3月28日にかけて放送されました。テレビアニメや漫画によって注目を集めるようになった怪物事変では、周囲から臭いと言われ蔑まれて育った日下夏羽(くさかかばね)が学校へも行かせてもらえずにいつも泥まみれになって農作業をしている姿が描かれています。彼は東京からやってきた化け狸である隠神鼓八との出会いで自分の正体を知ることになりました。

怪物事変のあらすじ

ある田舎では家畜の連続変死事件が起こるようになり、村人たちは怯えるようになります。残虐で不吉な雰囲気を漂わせている家畜の連続変死事件を解決するために呼ばれたのが、東京で探偵をしている隠神鼓八千(いぬがみこはち)でした。その村には学校へも行かせてもらえず、農作業ばかりさせられていた日下夏羽(くさかかばね)という少年がいたのです。探偵の隠神鼓八千は純粋な日下夏羽を気に入り支えるようになります。

飯生妖子のプロフィール

怪物事変で美人でスタイル抜群な飯生妖子(いなり)は、警察において警視として活躍しています。警察全体を惑わしている飯生の正体は化け狐だったのです。化け狸である隠神鼓八千とはお互いの目的を達成するための協力者として古くからの付き合いとなっています。目的のためであれば手段を選ばない性格の飯生は、妖艶な雰囲気を放ちながら周囲に悟られないように警察を支配していたのです。

  • 名前:飯生妖子(いなりようこ)
  • VC(声優):花澤香菜
  • 正体:化け狐
  • 所属:警察
  • 役職:警視
  • 容姿:スタイル抜群の美人、冷酷な眼差しを持つ
  • 特徴:目が笑っていない、口が軽い
  • 性格:目的のためであれば手段を選ばない、非道

怪物事変でアニメ声優にも注目が集まっている飯生妖子(いなり)は、誰とでも気軽に仲良くできる要素を持っていますが目が笑っていないため何を考えているのか掴みにくい人物でもありました。協力関係にあった隠神鼓八千とも命結石によって敵対する関係へとなっていきます。化け狐である飯生は人間を食糧と考えており、自分を慕っている部下である紺を簡単に切り捨てたり、突き放したりしていました。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変のいなりの正体や目的・本性を考察

怪物事変でスタイル抜群の飯生妖子(いなり)は、「妖結石(ようけっせき)」という人間の心を操ることができる石を常にイヤリングとして耳につけていました。そのため、女性でありながら警視庁を自分の思いのままに支配することができたのです。怪物事変で警視庁を上手に利用している飯生は、目的や正体、アニメ声優にも注目が集まっています。彼女はかつては協力関係にあった隠神とも次第に敵対していくようになりました。

人間の心を操ることができる石を持っている飯生は、その力だけでは満足せず全国に散らばっている結石を手に入れて更なる力を得ようと考えていたのです。警視庁において大きな力を得るようになった飯生は、自分にとって都合の良い組織も作っていました。そこで、怪物事変で赤い髪の毛が美しい飯生妖子(いなり)の正体や目的・本性などを考察していきます。

考察①警視庁で絶対的な権力を持っている

怪物事変で警視として活躍している飯生妖子(いなり)は、気だるげで砕けた口調で話すことが多いため周囲からも慕われる存在となっていました。正体は化け狐となっている飯生は、かなりヒステリーでわがままな性格を持っています。力ではなく情でほだしていくタイプの化け狐であるため、かなり厄介な敵でもあったのです。化け狐でありながら人間の心を操ることができる石を持っている飯生はかなり有利に動くことができました。

怪物事変で目的と正体にも注目が集まっている飯生は、単行本第2巻「女狐」の第4話で登場した際にも、新宿署に務めている職員からかなり丁寧に迎えられているため、警視庁で絶対的な権力を持っている存在のようです。アニメ声優にも注目が集まっている飯生は、怪物の力が込められていると言われている結石を集めることに夢中になっていました。全国に結石が散らばっているため警視庁に新たな組織まで作っています。

怪物事変でかつては協力関係にあった隠神と敵対関係となってしまった飯生は、自分自身はすでに東京全土を支配するほどの力を得たものの、逆にその支配に力を使用しているため東京から出られなくなってもいたようです。自分の命令で動かすことができる捜査特課を設置することに成功した飯生は、食糧(人間)を狙って次々と策を講じていきました。正体が化け狐の飯生はついに化け狸の隠神を敵に回してしまったようです。

考察②命結石を狙っている

怪物事変でスタイル抜群で美しい姿を披露している飯生妖子(いなり)は、怪物の力を抑えることができる命結石を持った夏羽という人物の存在を聞いて即座に行動していました。さらに、そのような危険な子は閉じ込めておく必要があると部下である紺の前でも堂々といい放っています。協力関係にある隠神がその事実を知りながらも放っておくことが信じられないという雰囲気で文句を言っていました。

怪物事変で妖結石によって人の心を自由に操ることができる飯生妖子は、誰にもその存在を知られないようにしながらその力を使用していたのです。危険人物となった夏羽を即座に呼び出した飯生は、甘い言葉で命結石を奪ってしまいます。怪物事変で大きな野望を持っている飯生は、世界中に散らばっている結石を自分のものにして自分の願いや野望を叶えようとしていたのです。

考察③目的は狐の国にすること?

怪物事変で命結石を奪ったことで協力関係だった隠神を敵に回してしまった飯生妖子(いなり)の目的は、狐の国を作ることだったことが明らかになりました。頭脳明晰な野火丸によって探りを入れられた飯生は、各地の結石を欲しがっている理由を打ち明けています。彼女は怪物の結石がなくても十分綺麗なのになぜ欲しがるのかと聞かれて、自分が日本中を支配して最終的に狐の国にするためだと話していました。

怪物事変で正体が化け狐である飯生妖子は、現在は人間の姿をして人間の支配をしようと必死ですが化け狸である隠神と協力関係まで持っていたのは、ゆくゆくは日本を狐の国にするためだったのです。怪物事変で最終的に協力関係を結んでいた隠神と敵対関係となった飯生は、適正者である自分が周囲よりも先に力を持つことを重視していますが、全ては自分が伸び伸びと生きることができる狐の国を作るためだったのです。

Thumb【怪物事変】紺はかわいい化狐の少女!夏羽が好き?死亡説や能力をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のいなりと隠神や紺との関係

怪物事変で正体が化け狐である飯生妖子(いなり)は、警視として東京の警察をほぼ支配下に置いていました。人間の心を上手に操ることができる彼女は直属の部下には狐の少女である紺を置いていました。怪物事変において目的やアニメ声優なども話題となっている飯生は、情をほだして相手を言いくるめる能力に長けていたため、それによって勘違いして利用されている人も多くいました。

怪物事変でスタイル抜群で美人な飯生妖子は、純粋で親の記憶を持っていない紺に関しても言葉巧みにコントロールしています。そこで、表向きは人間のために力を尽くす姿を披露している飯生と裏で個人的に人間を助けるために力を尽くす隠神鼓八千や自分のことを母親のように慕っている紺との関係をそれぞれ考察していきます。

考察①隠神鼓八千との関係

怪物事変で正体が化け狐である飯生妖子(いなり)と化け狸である隠神鼓八千は、本来は敵対する関係となっていました。しかし、お互いに怪物のために表(飯生)と裏(隠神)から人間の力になるために協力関係を結んでいたのです。何を考えているのかわかりにくい飯生は、自分一人では人間の世界と太刀打ちできないと感じていたために化け狸である隠神と仕方なく協力関係を結んでいました。

怪物事変でアニメ声優にも注目が集まっている飯生は、表の情報を隠神に渡し、裏の情報を受け取ることでお互いに協力し合っていましたが、ある田舎で出会った夏羽が怪物の特性を打ち消すことができる命結石を持っているという情報を隠神によって知ったことで悪巧みをしてしまったのです。命結石さえ手に入れば協力関係を結んでいた隠神はもちろん、人間の力になる必要もなくなります。

怪物事変で協力関係を結んでいたため命結石の情報を渡した隠神でしたが、傲慢で非道な飯生は自分勝手な行動をとり始めました。純粋な夏羽を呼び出して命結石を騙して奪ってしまったのです。心優しい夏羽を呼び出した時点で怪しいと感じていた隠神は、もしものことを考えて狸のアクセサリーとすり替えていました。騙し合いは隠神が勝ちましたが、この裏切りによって二人は敵対する関係となってしまったようです。

考察②紺との関係

怪物事変で狐の少女である紺は、警視である飯生妖子(いなり)の直属の部下となっています。目的や正体にも注目が集まっている飯生は、言葉巧みに操る力を持っているため幼い紺を自分の手足のように上手に扱っていたのです。親の記憶を持っていない紺は、冷酷で美しい飯生を自分の母親のように慕っていました。アニメ声優にも注目が集まっている飯生は、狐の少女である紺を言葉巧みに操っていたのです。

怪物事変で純粋な紺は、上司であり母親のような存在の飯生妖子(いなり)を盲目的に信用していたため、どのような悪事でも命令であれば全て行っていました。命結石を夏羽が持っていることを知った飯生は、言葉巧みに純粋な性格の夏羽を警視庁に呼び出します。情をほだして上手に命結石を奪った飯生は、自分の直属の部下である紺に命令して不死身だとされている夏羽の首を斬ってしまいます。

怪物事変で首を斬られた夏羽は、アタッシュケースに入れられ紺に託されました。しかし、隠神探偵事務所に所属している晶(あきら)や蓼丸織(たでまる しき)たちが仲間である夏羽のピンチを察知してアタッシュケースを奪い返します。失敗を犯した紺は見放され、冷酷な飯生は自分の記憶からも紺の存在を消してしまったのです。さらに、頭脳明晰な野火丸を部下にして紺を切り捨てたため紺は駒の一つに過ぎなかったのでしょう。

Thumb【怪物事変】隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力は?正体や夏羽との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のいなりのかわいい魅力

かわいい魅力①癇癪を起こす

怪物事変で大人の色気を放っている飯生妖子(いなり)の目的は、日本を狐の国にすることとなっています。化け狐が正体となっている飯生は大きな野望を持っているため、自分の思い通りに計画が進まない時には癇癪を起すという子供っぽいところもありました。ラフな口調で気だるげに話す彼女は、アニメ声優に関しても注目を集めていますが、かなり掴みどころがない性格を持っていたのです。

怪物事変でいつ癇癪を起すかわからない厄介な性格の飯生妖子は、気分がコロコロ変わりやすいため気分によって猫なで声になったり冷血な性格になったりもしていました。怪物事変で基本的にわがままな性格であるため本心では誰とも仲良くすることができない人物となっていますが、最終的に敵対することになった隠神とは、メリットがあったために協力関係を結んでいたのです。

かわいい魅力②非情な一面がある

怪物事変でミステリアスで美しい要素が満載の飯生妖子(いなり)は、かなり非情な一面も披露していました。目的や正体にも注目が集まっている飯生は、自分のことを母親のように慕っている紺をいいくるめて上手に利用していたにも関わらず、任務を失敗した際にはバッサリと切り捨てています。自分の中から記憶まで消して追い出してしまった飯生ですが、最終的には直属の部下になった野火丸に命令して紺を使っていたのです。

怪物事変でアニメ声優も話題となっている飯生妖子は、気分屋でわがままであったために利用価値があると感じた際には即座に利用していました。怪物事変で敵対することになった隠神側についた紺を逆にスパイとして利用しようとしたのです。ずる賢くてラスボス的な要素が満載の飯生は、一度失敗したことがある紺を利用して失敗した際には始末するように直属の部下である野火丸に命令していました。

かわいい魅力③野火丸の敵意に気づいている?

怪物事変で直属の部下であった紺が任務に失敗したことで容赦なく切り捨てた飯生妖子(いなり)は、新たな直属の部下として頭脳明晰な野火丸を採用することにします。目がくりっとしてかわいい男の子である野火丸は、親の記憶を持っていない紺とは異なり上司である飯生を盲目的に信じることはしていないようです。状況を冷静に判断することができるだけの知識を持っている野火丸は上司の飯生にかなり敵意を持っていました。

怪物事変で邪悪な目的を達成するためであれば手段を選ばない飯生を信用していなかったのです。かつて任務を失敗した紺への扱いからも自分が任務を失敗した際には同じように扱われると気付いていたのかもしれません。敵対することになった隠神らにも上司の飯生を嫌う発言をしていました。また、上司である飯生もお前はかわいくないといい放っていることから野火丸が敵意を持っていることには気付いているようです。

Thumb【怪物事変】蓼丸織(シキ)の過去・能力は?夏羽との関係や母親についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のいなりのアニメ声優

花澤香菜のプロフィール

怪物事変で美しい飯生妖子(いなり)のアニメ版の声を担当しているのは声優の花澤香菜さんです。声優の花澤香菜さんは、幼少期に子役のオーディションを母親に勧められたことで、子役から活動するようになります。声優以外に女優や歌手としても活動している花澤香菜さんは、さまざまな人気のバラエティ番組に出演する子役となりました。子役の頃はスマイルモンキーやファイブ☆エイトなど多数所属して活動をしていました。

  • 名前:花澤香菜(はなざわかな)
  • 愛称:香菜たん、香菜ちゃん、ざーさん、はなざーさん
  • 職業:声優、歌手、女優
  • 声優デビュー:2003年
  • 生年月日:1989年2月25日
  • 身長:158㎝
  • 血液型:AB型
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:大沢事務所

声優の花澤香菜さんは、14歳から声優の仕事もするようになります。高校三年生になると声優の仕事に充実感を感じるようになり、本格的に声優活動をするようになりました。大学へ進学した花澤香菜さんは、学業もしながら声優に力を入れるようになります。その結果、アニメグランプリ2010では最優秀女性声優賞を受賞することができました。2012年には歌手としても活動し始め、2013年にはキャラクターボイス賞を受賞しています。

花澤香菜の主な出演作品

声優の花澤香菜さんの主な出演作品には、五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜の中野一花役や萌えよ! 戦車学校 戦後編III型 ドラマCD付き特装版のジェニファー役、恋と嘘 コミックス第8巻限定版の高崎美咲役、プリンス・オブ・ストライド オーディオドラマシリーズ Autumn Fes.の桜井奈々役、ディーふらぐ! ドラマCD 〜私立魔導村学園ときめきMemories〜の柴崎芦花役、今日のケルベロスの小茂根陽役などがありました。

その他のテレビアニメとしては、魔法少女オーバーエイジ -kawaii songs collection-の伊藤ましろ役、恋の香り・こころ写しての深澤葉月役、“文学少女”と飢え渇く幽霊 前篇・後篇の天野遠子役、スケッチブック ドラマCD Sketch Book Stories 〜前夜祭〜の梶原空役、ZEGAPAIN audio drama OUR LAST DAYSの守凪了子役、神角技巧と11人の破壊者 中国版のヘレン=クロックギア役などがあります。

Thumb【怪物事変】ミハイは不老で半不死の吸血鬼!声優や性格・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のいなりに関する感想や評価

怪物事変の8話を見た人は、正体が化け狐の飯生妖子(いなり)がおっかないと感想を寄せていました。怪物らしい邪悪な心を持った飯生は、仲間であっても信用しておらず、失敗した場合には始末するように命令しています。上司である飯生に対して敵意を持っている野火丸も、任務を遂行しながら敵である隠神らに情報を流していました。そのため、冷酷な飯生の部下であった紺も実は怖いのかなと考えている人もいたようです。

怪物事変の3話において登場しているで飯生妖子(いなり)が悪役感が凄いとコメントしている人もいました。スタイル抜群でミステリアスな雰囲気を放っている飯生の目が笑っていないところや、記憶をコントロールして騙していた紺が失敗した際には容赦なく切り捨てているところなど非道すぎる行動に恐ろしさを感じてしまっている人もいます。東京を支配をしている飯生は、自分勝手で傲慢な性格を堂々と披露していました。

アニメの怪物事変の3話に登場していた飯生妖子(いなり)を見て性格の悪さがにじみ出ていたと感想を寄せている人もいました。何を考えているのかわからない化け狐が正体の飯生は、かつて協力関係を結んでいた化け狸である隠神に対してもすぐに裏切っていたため信用できない人物だと感じた人も多かったようです。人間の心を上手に操ることができる力を持っている飯生は、誰一人信用していませんでした。

Thumb【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変のいなりまとめ

怪物事変で日本を狐の国にしたいと考えている飯生妖子(いなり)は人間を食糧と考えていましたが、命結石を量産することで食糧もいらないといい放っていました。正体が化け狐となっている飯生は、自分の野望を叶えるためであれば部下であっても協力関係を結んでいた隠神であっても簡単に裏切ったり、切り捨てたりすることができる非情な一面を持っていたのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ