【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は?

怪物事変で無邪気な笑顔を振り撒いている晶はかわいい雪男子として人気のキャラクターとなっています。双子の兄である結とは全く似ておらず一見双子の兄弟とは思えないくらい対照的な雰囲気の兄弟となっていました。雪女の一族に誕生した二人は自分たち双子の兄弟以外は女性ばかりとなっており数々の嫌がらせを受けながら育つことになります。そこで、怪物事変で虫などが苦手な晶と双子の兄弟である結との関係や過去、覚醒後の能力は?にいさんというぬいぐるみ、声優、性別についても紹介します。

【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は?のイメージ

目次

  1. 怪物事変の晶はかわいい雪男子
  2. 怪物事変の晶の双子の兄との関係
  3. 怪物事変の晶の雪男子としての能力や覚醒後・使命
  4. 怪物事変の晶のかわいい魅力
  5. 怪物事変の晶のアニメ声優
  6. 怪物事変の晶に関する感想や評価
  7. 怪物事変の晶まとめ

怪物事変の晶はかわいい雪男子

怪物事変で女性と間違われることを嫌っている晶は、「にいさん」というぬいぐるみをとても大切にしていました。幼少期から周囲の一族からいじめられて育ってきた晶は、唯一心を通わせることができる存在が兄である結だけだったのです。雪女の一族に誕生してしまった彼ら双子の兄弟は自分たちを蔑む一族を捨てて違う場所で幸せに暮らすために村を出ることにしました。しかし、途中二人は離れ離れになってしまったのです。

怪物事変でかわいい雪男子として人気の晶は、寂しさを紛らわすようにリサイクルショップで購入した羊のようなふわふわとしたぬいぐるみに「にいさん」という名前をつけて夜は一緒に寝ていました。そこで、女性なのか男性なのか見わけがつきにくい晶の性別や途中ではぐれてしまった兄である結との関係、爪弾きにされて育った辛い過去、雪男子として覚醒後の能力、彼の声を担当した声優についても紹介します。

怪物事変の作品情報

怪物事変の概要

2016年12月(2017年1月号)からジャンプスクエアによって連載がスタートした「怪物事変(けものへん)」は、女性漫画家である藍本松さんによって描かれている現在も連載中の漫画となっています。2021年2月の時点で13巻まで単行本で刊行されている怪物事変は、2021年1月10日からはTOKYO MXほかによってテレビアニメが放送され注目を集めるようになりました。

漫画やテレビアニメの放送によって次第に注目を集めるようになった怪物事変では、家畜の連続変死事件が起こることによってまともな教育を受けさせてもらえず、いつも泥まみれになって農作業をさせられていた日下夏羽(くさかかばね)が登場しています。その彼が東京からやってきた探偵の隠神鼓八(いぬがみこはち)と出会ったことで純粋な人間ではないという自分の正体と向き合っていく姿が描かれていきました。

怪物事変のあらすじ

家畜の連続変死事件がある田舎で発生するようになりました。多くの村人が動揺するようになったため、家畜の連続変死事件を調査するために隠神鼓八千(いぬがみこはち)という探偵が東京からやってきます。その田舎には泥田坊と呼ばれ村中から迫害を受けて生活していた日下夏羽(くさかかばね)がいました。探偵として活躍している隠神鼓八千は、根が善良な日下夏羽を気に入り自分の元で探偵として雇うことにします。

晶のプロフィール

怪物事変でかわいい雪男子という怪物として登場している晶は、美しく見た目は女性のような雰囲気を醸し出していますが、性別は男性となっていました。怪物事変で麗しい見た目から女性と間違われやすい晶ですが、彼には双子の兄である結の存在がありました。雪女の一族に誕生した晶は、彼ら双子の兄弟以外は全てが女性であったために爪弾きにされて育っています。

  • 名前:岩木山雪里白那之五十六子晶(いわきやまゆきさとしろなのごじゅうろくしあきら)
  • 年齢:15歳
  • 誕生日:2月24日
  • 体重:38kg
  • 身長:159㎝
  • 性別:男
  • CV(声優):村瀬歩
  • 正体:雪男子(ユキオノコ)という怪物

怪物事変でにいさんというぬいぐるみを大切にしている晶は、雪女の一族で100年に一度誕生する男の子だったのです。蔑まれて育った晶と兄の結ら双子の兄弟は、故郷を出て生活するために行動を起こしますが途中で離れ離れになってしまいました。はぐれてしまった晶は、兄である結を捜すためにすぐに気絶してしまうものの隠神怪物相談事務所で働くことになります。女性っぽい雰囲気の晶は氷や雪を操ることができました。

晶の性別は男性

女性らしい服装を好み、長髪の髪型をしている晶は、怪物事変で故郷で迫害を受けて育った日下夏羽と出会った際に、綺麗な女性と勘違いされたことでショックを受けてしまいます。女性と間違えられることを嫌っている晶は、涙目になって自分は男の子だと主張して走り去っていきました。しかし、その姿も可愛らしく女性のように見えてしまったため、初対面の日下夏羽は困惑してしまったようです。

怪物事変で虫や気持ち悪いものが苦手ですぐに気絶してしまう晶ですが、頼もしさとかわいいを両立させることを目指して常に自分磨きに力を注いでいました。本人はしっかりとしたポリシーを持っているものの一般的な男性像とはかなりかけ離れているため、男性というよりは女性に間違えられることが圧倒的に多くなっていました。雪男子である晶には双子の兄弟である兄の結がいましたが、兄は男らしく凛々しい雰囲気となっています。

怪物事変で性別がわかりにくいと評判の晶の性別はれっきとした男性となっていますが、彼が好む服装や髪型が女性よりになっているため外見的にはかなりの確率で女性にしか見えないという要素を持っていました。また、性格的にも虫が苦手だったり、怖いものが嫌いだったりするため女性らしい要素をたくさん兼ね備えていたのです。夜にはにいさんという羊のようなぬいぐるみを抱きしめて寝ていました。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変の晶の双子の兄との関係

怪物事変で女性なのか男性なのか性別がわかりにくいといわれているかわいい晶には、凛々しくかっこいい雰囲気が満載の双子の兄がいました。雪の里の雪女の一族に誕生した二人には過酷な運命が背負わされていたのです。兄である結は自分たちの運命をいち早く察知したため、かわいい弟を雪女から守り抜くために自らを犠牲にする道を選びます。純粋で汚れを知らない弟の晶も兄との約束を守り村を抜け出しました。

怪物事変でにいさんというぬいぐるみを大切にしている晶は、二人で仲良く暮らすために雪の里からの脱出に成功したものの、後から向かうという兄となかなか会うことができず寂しい思いを抱えていたようです。そこで、怪物事変で勇ましくかっこいいと評判の双子の兄である結の見た目や、一緒に雪の里を脱出しようと話していた兄である結とはぐれてしまった理由などを紹介します。

結は晶と違い男のような見た目

怪物事変でかわいいと評判の晶には双子の兄がいました。双子の兄である結は、弟の晶とは全く正反対の見た目をしています。兄である結は、太い眉毛が吊り上がっており男らしさがにじみ出ている表情をしていました。髪も比較的短く何といっても表情が全く異なっていたのです。兄である結と弟である晶が並んで歩いている際には双子の兄弟というよりもカップルと間違えられそうな雰囲気となっていました。

男らしく凛々しい雰囲気を醸し出している兄の結は、自分の方が弟の結よりも男らしく兄であるという立場も合わさってかわいい弟の晶を守らなければという本能的な使命感が働いてしまうようでした。雪男子の使命を知った際にもかわいい弟の晶には汚れてほしくないという思いから事実は打ち明けずに全て自分で解決しようとしていたのです。

弱々しく女性らしい雰囲気がたっぷりの晶を見ているとどうしても守ってあげたくなってしまうのかもしれません。双子の兄弟とは思えないくらい全く正反対の要素を持った兄弟だったのです。怪物事変でにいさんというぬいぐるみを兄代わりに大切にしている晶は、女性らしい要素が満載の性別がわかりにくいキャラとなっていますが、兄に守ってもらうというよりは二人で戦いたいと常に考えていました。

晶と結は何故はぐれてしまった?

怪物事変でかわいい雪男子である晶は、勘が鋭く男らしい結と一緒に雪の里を抜け出す計画をします。雪男子の使命を知った結は、弟である晶をなんとしても守り抜こうと考えていました。弟の晶も雪女が自分たちを見る目を見て怯えるようになります。自分たちの使命は知らないものの雪の里から脱出したい気持ちは兄である結と同じだったのです。幼少期から生きた心地がしない雪の里を脱出するために二人は計画を立てました。

にいさんというぬいぐるみを大切にしている晶は、兄と相談した末に雪の里を脱出することを決意します。その際に自分は後から必ず向かうから先に逃げるようにと兄である結にいわれました。怪物事変で別々に行動することになった晶は、兄からとりあえず東京の隠神怪物屋へ向かうように南下するように指示されました。素直な晶は兄がすぐに後からきてくれることを信じてひたすら東京を目指して突き進みました。

性別がわかりにくいといわれている晶は、雪の里を脱出した際にすぐに人間に助けてもらったことで隠神探偵事務所において所長を務めている隠神鼓八千のところへ辿り着くことができました。怪物事変で健気な晶は、兄がやってくるまで隠神探偵事務所で働きながら待つことにしたのです。お気楽な性格の晶は一緒に逃げる途中で兄とはぐれてしまったと思っているようですが、その間に兄の結は雪女から逃れるために必死に戦っていました。

怪物事変の晶の雪男子としての能力や覚醒後・使命

考察①晶の雪や氷などを自由に操る能力

怪物事変でかわいい魅力が満載の晶は、雪の里で誕生したため雪男子としての能力がありました。そこで、怪物事変において性別がわかりにくい晶の雪男子としての能力や覚醒後の様子、使命などを考察していきます。まずは、純粋でかわいい晶の雪男子としての雪や氷などを自由に操る能力を紹介しましょう。怪物事変の2巻「渋谷川暗渠の怪」の6話では、空気中にある水分を活用して氷や雪を自在に操る力を披露していました。

怪物事変でにいさんというリサイクルショップで購入したぬいぐるみを何よりも大切にしている晶は、渋谷の地下にある川で起きた変死事件についての調査を任されるようになります。嫌悪や恐怖という思いを抱かない日下夏羽と共に現場に向かった晶らは、変死事件の犯人である蛙の怪物を発見しました。彼は極端に常識や世間を知らない日下夏羽が一方的に攻撃さえている姿を見て助けたい、力になりたいと思ったことで力を発揮します。

仲間の日下夏羽の力になりたい、助けたいと強く思うことができた晶は、無意識に雪男子としての能力を発揮して地下全体を氷で覆ってしまったのです。人間と鬼のハーフである日下夏羽も氷や雪を自在に操ることができる晶の能力を高く評価していました。仲間を思う心優しい気持ちが雪男子としての能力を目覚めさせたのでしょう。

考察②覚醒した晶の能力

怪物事変に登場している雪の里では、100年に一度しか誕生しないという貴重な雪男子が誕生しました。その雪男子が双子の兄弟となる晶と結だったのです。代々雪男子には強力な力となる「六花の力」が宿るといわれています。六花の力とは、1000年ほど前に誕生している雪男子の始祖の名前であり、雪男子が手にすることができる能力となっていました。

怪物事変で双子として誕生した晶らはどちらにその強力な「六花の力」が宿っているのか見た目では判断することができませんでした。そのため、見るからに男らしく勇ましい兄の結が長に選ばれることになります。しかし、実際に六花の力が宿っていたのはかわいい雪男子である弟の晶だったのです。性別がわかりにくい晶は、にいさんと呼んでいるぬいぐるみと仲間のシキ(蓼丸織)が攻撃されたことで怒り覚醒しました。

覚醒した晶は、普段のかわいらしい雰囲気がなくなり、かなりテンションが低くなっていたようです。覚醒した晶の身体を覆っている雪は彼の筋肉のようになり、かなりのパワーを手に入れることができていました。さらに、上半身には雪の結晶のような模様が浮きあがっています。この雪の結晶は晶の能力の残量を示す役割を担っていました。性別がわかりにくい晶の感情が能力の覚醒に大きく影響したようです。

考察③雪男子としての使命

怪物事変の雪の里で100年に一度しか誕生しないとされている雪男子には、かなり強烈な使命がありました。それは自分以外の雪女との子孫を残すということだったのです。圧倒的な数の雪女を相手に子孫を残さなければならないという過酷なものでした。彼らの父親である先代も生存しているものの雪女たちに生気を奪われ生きている屍のようになっていました。雪男子の使命をいち早く察知した結は、弟の晶を守ろうとします。

怪物事変で男らしく勇ましい雰囲気を漂わせていた結は、自分には始祖である六花の力はないものの何とか誤魔化せると思ったのでしょう。雪女たちも当然見た目の雰囲気から男らしくかっこいい結に圧倒的な力があると見なし長として認めるようになります。しかし、怪物事変で長に選ばれなかった雪男子は命を狙われることになるため、弟である晶の命を救うためにそっと雪の里から逃がしたのでした。

怪物事変で純真無垢だった性別がわかりにくい晶は、兄が自らを犠牲にして自分を守ってくれていることには気付いていませんが二人で別の場所で幸せに暮らすという夢を胸に必死に東京怪物屋隠神を目指して逃げました。兄の約束通りに隠神鼓八千と出会うことができた晶は、自分も兄と対等に戦えるくらい強くなりたいという強い意志を示して隠神探偵事務所で働くことにしたのです。

怪物事変の晶のかわいい魅力

かわいい魅力①見た目

怪物事変で嗅覚も優れている晶は、見た目は長い髪にクリっとした目を持つかわいい姿を披露しています。そのため、性別は男性となっていますが、女性に間違えられることが多かったようです。人間と鬼のハーフとなっている日下夏羽も初めて会った際には女性と間違えていました。美しい女性だと思ったといわれた際には、涙を浮かべて睨みつけ男性であることを主張しながらも女性らしい走り方でその場を去っていたのです。

怪物事変で女性っぽい可愛らしい服装を好み、髪の毛も長くしている晶はどう見ても女性の雰囲気が漂う可愛らしい要素を持っていました。雪男子である彼は、兄である結となかなか会えなくて寂しかったためにリサイクルショップで購入した羊のようなデザインのぬいぐるみに「にいさん」という名前をつけて毎晩抱きしめて寝ています。女性に間違えられることに敏感に反応している晶ですが、彼の言動は常に女性らしかったのです。

かわいい魅力②明るい性格

怪物事変で天真爛漫な性格の晶は、だれもが認める純真無垢な男の子となっていました。一見美しくかわいい要素も満載の女性のようにも見えますが、れっきとした雪男子だったのです。純真無垢な性格の晶は、恋愛漫画である「はつ恋イチゴ味」を読んだり、お風呂にゴキブリが登場したりした際には涙を流して感動したり取り乱したりしていました。かわいい彼の姿は誰もが守ってあげたくなるような要素があったのです。

怪物事変で女性と間違えられることを何よりも嫌っている晶は、時に自分が隠神事務所において役に立っていないと心配して落ち込むこともありました。彼は後輩で仕事においては冷静で慎重な性格のシキ(蓼丸織)にも冷静に指摘されたことで一旦は自分の不甲斐なさに落ち込むものの、すぐに新たな方法を見つけて楽観的に取り組むことができるポジティブ思考の持ち主でもあったのです。

自分よりも二歳も年下でありながら素晴らしい能力を持っている日下夏羽の存在にプレッシャーを感じながらも、自分が頼りなくてダメなのであれば、優秀な日下夏羽の弟子になればいいと考えました。柔軟で前向きな思考をすることができる晶だからこそ、いざという時には素晴らしい雪男子としての能力を覚醒することができたのでしょう。にいさんというぬいぐるみを大切にする優しい心が彼の力を覚醒していました。

かわいい魅力③「にいさん」というぬいぐるみ

怪物事変で性別は男性となっているものの乙女の心を宿しているような可愛らしい晶は、大好きな兄である結と離れ離れになってしまい寂しい思いをするようになります。そんな彼は、兄さんが自分のところへやってくるまで寂しさを紛らわすためにリサイクルショップで購入した羊のようなふわふわとした下画像のぬいぐるみを大切にするようになります。

まるで兄である結のように凛々しい眉毛をしたそのぬいぐるみに「にいさん」と名付け夜はぎゅっと抱きしめることでぐっすりと眠れるようになりました。1年前に原宿のリサイクルショップで購入したそのぬいぐるみは、年齢が1歳、誕生日不明、中身は綿、体重0.9kgなどというプロフィールが怪物事変の2巻で紹介されています。

怪物事変の5巻や17巻では、大切にしているにいさんのお腹の部分が破裂してしまったことで怒りが爆発した晶は自らの能力を覚醒することができました。それくらい本当の兄である結の分身のように晶を支える存在となっていました。高い知性と強力な怪力を持っている仲間のミハイによって復活したにいさんは、AI機能まで搭載され話せるようになりました。

怪物事変の晶のアニメ声優

村瀬歩のプロフィール

怪物事変でにいさんというぬいぐるみを大切にしているかわいい晶の声を担当したのは声優の村瀬歩さんです。アメリカで誕生した声優の村瀬歩さんは、小学生時代はアメリカで過ごしています。声優の村瀬歩さんは、愛知県で高校時代を過ごし大学は京都府にある大学へ通いました。幼少期から芝居が好きだった声優の村瀬歩さんは、幼少期から声優を目指すようになり、日本ナレーション演技研究所で声優の学びをしました。

  • 名前:村瀬歩(むらせあゆむ)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1988年12月14日
  • 出身地:アメリカ合衆国
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2011年
  • 所属事務所:ヴィムス
  • 身長:172㎝

声優の村瀬歩さんは、尊敬する声優の大友龍三郎さんの影響で本格的に声優になりたいと思うようになったそうです。さらに、共演が多く年齢も近い声優の松岡禎丞も尊敬する声優の一人であり仲良しでもあります。声優の村瀬歩さんは、2016年には第10回声優アワードにおいて新人男優賞を受賞しました。声優としても高い評価をされている村瀬歩さんは男女の一人デュエットを趣味としています。

村瀬歩の主な出演作品

声優の村瀬歩さんの主な出演作品には、新世界よりの青沼瞬役やガッチャマン クラウズの爾乃美家累役、M3〜ソノ黒キ鋼〜の伊削ヘイト役、ハイキュー!!の日向翔陽役、オオカミ少女と黒王子の日下部憂役、怪盗ジョーカーのジョーカー/ジャック・ジョーンズ役、城下町のダンデライオンの櫻田遥役、SERVAMP-サーヴァンプ-のヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンIII世役などがありました。

怪物事変の晶に関する感想や評価

怪物事変でにいさんというぬいぐるみを大切にしている晶の存在を、女の子と間違えそうな、声もかわいい男の子だと感想を寄せている人もいました。女の子のようにかわいい雰囲気の晶を演じている声優が男性だったら好みすぎると感じていた人は、声優の村瀬歩さんが演じていたことを知って最高すぎるとコメントしていました。

怪物事変の6話において人間と鬼のハーフである日下夏羽が予想通り覚醒してかっこいいと感じた人は多いようです。しかし、作中で一番好きなのは男の子だけれど超かわいい晶だとコメントしている人もいました。性別がわかりにくい晶ですが、その可愛らしい雰囲気は他のかっこいいキャラを凌ぐ人気となっていました。

怪物事変の1巻から登場して女の子のようにかわいい雰囲気を醸し出している晶がめちゃかわいいと感想を寄せている人もいました。作中で登場している晶はまじで超絶かわいいと感じている人は多いようです。怪物事変にはいいキャラがいっぱいいるから楽しみだとコメントしている人もいました。

怪物事変の晶まとめ

怪物事変で性別は男の子であるもののついつい守りかくなるようなかわいい要素が満載の晶は、双子の男らしい雰囲気の結からも守られる存在となっていました。双子とは思えない一緒にいるとまるで素敵なカップルのような双子の兄弟となっています。作中ではお互いの運命や使命を受け入れながら支え合うという素晴らしい兄弟愛を披露しています。目がぱっちりでかわいいものが大好きな晶は女の子のようにかわいいと人気です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ