【怪物事変】ミハイは不老で半不死の吸血鬼!声優や性格・過去を考察

怪物事変で美しくかっこいい見た目のミハイは不老で半不死の吸血鬼として登場しています。初登場シーンから多くの人を虜にしてしまったミハイは、やることがなくなるほどあらゆるものを学びつくしており、暇が嫌いな性格であったために厭世的になっていました。しかし、機械音痴な隠神鼓八千に呼ばれたことでルーマニアから日本へやってきたようです。そこで、怪物事変で隠神探偵事務所において情報通信技術を担っているミハイの声優や性格、過去、大好きなゲームについても紹介します。

【怪物事変】ミハイは不老で半不死の吸血鬼!声優や性格・過去を考察のイメージ

目次

  1. 怪物事変のミハイとは?
  2. 怪物事変のミハイは不老で半不死の吸血鬼!能力を考察
  3. 怪物事変のミハイのアニメ声優
  4. 怪物事変のミハイの性格
  5. 怪物事変のミハイの初登場や過去
  6. 怪物事変のミハイに関する感想や評価
  7. 怪物事変のミハイまとめ

怪物事変のミハイとは?

怪物事変でオンラインゲームが大好きなミハイは、尊大で古風な話し方をするかっこいい男性となっています。頭脳明晰でプライドが高い彼は、やることがなくなってしまうくらいあらゆるものを学びつくしているため、自分以外の人物を見下す性格を持っていました。愉快犯的な性格を持っているミハイは、基本的に自分以外は玩具か奴隷としか思っていなかったようです。そのため、気分次第で周囲を混乱させて楽しんでいました。

怪物事変で尖がった耳を持っているミハイは、不老で半不死の吸血鬼となっているため初登場シーンからその美しさと魅力を放って多くの人を魅了していました。長身で美しい容姿を持っているものの、強力な怪力を持っているためどんどん傲慢な性格になってしまったのかもしれません。そこで、怪物事変で尊大で古風な口調のミハイの声を担当している声優や性格、複雑な過去、初登場シーンなどを紹介します。

怪物事変の作品情報

怪物事変の概要

女性漫画家である藍本松さんによって描かれている「怪物事変(けものへん)」は、2017年1月号(2016年12月)からジャンプスクエアによって連載がスタートした現在も連載中の漫画となっています。漫画が人気となった怪物事変は、テレビアニメとしてはTOKYO MXほかによって2021年1月10日から放送されました。テレビアニメとしても好評の怪物事変は、13巻(2021年2月の時点)までで単行本で刊行されている作品です。

鬼と人間とのハーフや人間の姿になることができる化け物らが登場している怪物事変では、鬼と人間のハーフということで人間扱いされず教育も受けさせてもらえなかった日下夏羽(くさかかばね)が、人間の姿になることができる化け物である隠神鼓八(いぬがみこはち)と出会ったことで自分の正体と向き合いながらさまざまな事件を乗り越えて成長していく姿が描かれています。

怪物事変のあらすじ

ある田舎において家畜の変死事件が次々と発生するようになります。村人たちは事件を解決することができずに困り果て、東京で有名な探偵である隠神鼓八千(いぬがみこはち)に調査を依頼することにしました。事件が発生している現場に訪れた隠神鼓八千は、人間と鬼のハーフである日下夏羽(くさかかばね)が迫害を受けている現場に遭遇し、彼の願いを聞いてあげ、自分の事務所で雇うことにしました。

ミハイのプロフィール

怪物事変で対人格闘ゲームやMMORPGが大好きなミハイは、隠神探偵事務所に3年2ヶ月ほど務めており機械関係においてはかなり活躍していました。機械関係が得意なミハイは、隠神探偵事務所の所長を務めている隠神鼓八千が機械音痴であるため全ての情報通信技術を担うことになりました。怪物と人間の仲立ちをしている隠神鼓八千を陰で支えていたのです。ルーマニア出身のミハイは、不老で半不死の吸血鬼として登場しています。

  • 名前:ミハイ・フロレスク
  • 体重:54kg
  • 身長:176㎝
  • 誕生日:10月17日
  • 年齢:不明(忘れた)
  • 血液型:不明
  • 所属:隠神探偵事務所の情報通信技術
  • 勤務歴:3年2ヶ月
  • CV(声優):小野大輔

怪物事変で強力な怪力と高い知能を持っているミハイは、身長が高く痩せているような見た目を持っていましたが、鬼と人間のハーフである日下夏羽を腕相撲で負かしていました。初登場シーンからかっこいいと話題となっていたミハイは、吸血鬼でありながら傷の治りは人間と同じレベルとなっています。ゲームが大好きなミハイは、暇が嫌いな性格であったために隠神探偵事務所の情報通信技術を担うことになったようです。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変のミハイは不老で半不死の吸血鬼!能力を考察

怪物事変に登場している隠神探偵事務所において情報通信技術を担当しているミハイは、不老で半不死の吸血鬼となっています。ルーマニア出身の彼は、強力な怪力と高い知性を持っていたためにかなり傲慢な性格の人物となっていました。さらに、あらゆるものを学びつくしているという自負しているため、自分以外の人物は基本的には見下しており、時にいたずらをしてからかっては楽しんでいました。

怪物事変でオンラインゲームが好きで隠神探偵事務所の一室に引きこもってミハイは、彼なりに請け負った仕事を完了させようとしたり、仲間にアドバイスを放ったりしているため、ただ傲慢で自分勝手な変わり者というよりは、文化英雄的なトリックスターとしての立場を担当してるキャラクターなのかもしれません。そこで、不老で半不死の吸血鬼となっているミハイのさまざまな能力を考察していきます。

能力①不老で半不死

怪物事変で爪が長く耳がエルフのように尖がっているミハイは、不老で半不死の吸血鬼となっています。初登場シーンにおいてもその魅力的な容姿によってたちまち人気となってしまいました。ルーマニア出身の彼は、不老で半不死であったために超人的な身体能力を持っていたのです。彼は美しい顔立ちと長身で細身の身体を持っているものの、かなりの怪力を持っていました。

オンラインゲームが大好きなミハイは、怪物事変においてその高度な知力を隠神探偵事務所の情報通信技術において発揮しています。化け狸であり隠神探偵事務所において所長を務めている隠神鼓八千がかなりの機械音痴であったために、機械全般を任されることになりました。尊大な性格を持っているミハイですが、依頼された仕事においては自分のプライドにかけてやり抜くという信念を持っていました。

そのため複雑な過去を持っているミハイは、不老で半不死の吸血鬼である能力を十分に活かしながら仲間を陰ながらサポートしていたのです。怪物事変で気分次第で周囲を混乱に巻き込むことを意図的にすることができる悪魔的な性格を持っているミハイですが、最終的には仲間や事務所ために力を尽くしているため所長を務めている隠神鼓八千も手を焼きながらもかなり信頼を寄せていました。

能力②情報通信技術担当

怪物事変で初登場シーンに注目が集まっているミハイは、隠神探偵事務所において情報通信技術を全て任されていました。36歳で隠神探偵事務所の所長を務めている隠神鼓八千はかなりの機械音痴であったために、ルーマニアで生活をしていた優秀な吸血鬼であるミハイを呼び寄せて自分の事務所において全ての情報通信技術を任せたのです。幻覚を見せることができる隠神鼓八千は、厭世的になっていたミハイを救ったことにもなりました。

オンラインゲームが大好きなミハイは、怪物事変で時に失敗やミスを犯すものの他の誰にもできない仕事を全て引き受けていました。過去や初登場シーンに注目が集まっているミハイは、あらゆることを学びつくしたことでやることがなくなって落ち込んでいたため、情報通信技術を全て任されたことで使命感に燃えて仕事をするようになります。しかし、大好きなオンラインゲームをする時間はしっかりとキープしていました。

怪物事変で吸血鬼として登場しているミハイは、情報通信技術力そのものは非常に優秀で高かったために機械音痴な隠神鼓八千は、情報通信技術力においては全てをミハイに任せて自分は、人間と怪物との仲立ちをする何でも屋として仕事を次々と請け負っていきました。面倒見が良い性格の隠神鼓八千は、飄々とした掴みどころがない性格の持ち主ですが、相手の心の奥の深い部分を見抜くことができる人物でした。

そのため、怪物事変で自分の能力を持て余して厭世的になっていたミハイを日本へ呼び寄せて自分の探偵事務所の重要な仕事を任せたのでしょう。機械音痴であったことに加えて人を見る目があった隠神鼓八千は、各地の怪物に関わる事件に関与しては、行き場を失った子供たちを親のようにして保護し世話をしてあげています。

初登場シーンに注目が集まっているミハイは、人を見下しているところがありますが、所長を務めている隠神鼓八千に関しては一目置いており、態度的には尊大で古風な口調は他の仲間たちと変わらないものの、心の底では信用できる相手として慕っていたようです。怪物事変で不老で半不死の吸血鬼であるミハイは、常に何かを食べながら情報通信技術担当として素晴らしい能力を披露していました。

怪物事変のミハイのアニメ声優

怪物事変で個性的な初登場を飾ったミハイは、尊大で古風な口調を披露していますが時に仲間を導いたりアドバイスをして助けたりする素晴らしい才能を披露していました。オンラインゲームをこよなく愛している彼は、オンラインゲームに夢中になっている際に邪魔をされたり、ゲームができなくされたりした際には、その鬱憤を晴らすかのように仲間に無理難題をいい放っていました。

辛い過去を背負っているミハイは、声も凛々しくてかっこいいと評判になっています。怪物事変でツンデレな性格も素敵と評判のミハイのアニメ版の声を担当したのは誰なのでしょうか?そこで、インパクトのある初登場シーンを披露したミハイのアニメ版の声を担当した声優や、その声優のプロフィールを紹介します。

小野大輔のプロフィール

怪物事変で不老・半不死の吸血鬼であるミハイの声を担当したには声優の小野大輔さんです。声優の小野大輔さんは、家具店を営んでいた両親の間に誕生しています。声優の小野大輔さんは日本大学芸術学部において放送学科を卒業しました。青二塾日曜クラスに通っていた彼は、テレビ番組制作からラジオ番組制作に転向したことで声優の仕事に興味を持つようになります。スタッフ不足で出演したことで声優の道に進むことになりました。

  • 名前:小野大輔(おのだいすけ)
  • 出身地:高知県高岡郡佐川町
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1978年5月4日
  • 身長:175㎝
  • 職業:歌手、声優、杜氏
  • 声優デビュー:2001年
  • 所属事務所:フリー
  • 愛称:小野D、おのでぃ

声優の小野大輔さんは、幅広い演技ができる声優として定評があり、第2回(2008年)声優アワードにおいてサブキャラクター男優賞(助演男優賞)を受賞しています。さらに、声優の小野大輔さんは、第4回(2010年)声優アワードにおいては主演男優賞を受賞し、アニメージュ第33回(2011年)アニメグランプリ声優部門においてはグランプリを受賞するなど、声優としての仕事が認められて数々の賞を受賞しました。

小野大輔の主な出演作品

声優の小野大輔さんの主な出演作品としては、明日のナージャのマッシモ役やゴールドマッスルのビクター・ベックス役、スクラップド・プリンセスのキダーフ・ジャイロット役、ハングリーハート WILD STRIKERの菊本ハジメ役、ロックマンエグゼAXESSのプリズマン役、ショウギマン役、AIRの国崎往人役、甲虫王者ムシキング 森の民の伝説のカカロ役、かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜の曽呂明日太役などがありました。

その他のテレビアニメとしては、涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹役やひぐらしのなく頃にの赤坂衛役、キスダム -ENGAGE planet-の哀羽シュウ役、黒執事のセバスチャン・ミカエリス役、ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-のカミシナ・ジン役、夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜の岸恭助役、うみねこのなく頃にの右代宮戦人役、花咲ける青少年のユージィン・アレキサンドル・ド・ヴォルカン役などもあります。

怪物事変のミハイの性格

怪物事変で癖のある初登場シーンを披露したミハイは、独特な性格を披露しています。不老で半不死の吸血鬼として登場している彼は、貪欲に知識を吸収し続けたためにあらゆるものを学びつくしてしまいました。暇を何よりも嫌う性格のミハイは、やることがなくなってしまったことで悲観的になってしまったようです。その際に助けたのが掴みどころがない性格を持っている隠神鼓八千でした。

怪物事変で隠神探偵事務所において情報通信技術を担当するようになったミハイは、どのような性格を持っているのでしょうか?頭脳明晰なために一筋縄ではいかないミハイのオンラインゲームをしている時だけは大人しくなる性格や天才的な頭脳を持つ彼が作った「ミハイクエスト」というゲームも紹介します。

ミハイはオンラインゲームをしている時だけは大人しい性格

頭脳明晰で暇が大嫌いな性格のミハイは、怪物事変でオンラインゲームを熱心にしている姿が披露されています。自分以外の人間を玩具や奴隷のように思っているミハイは、不老で半不死の吸血鬼であったために常に何かをしていなければ気が済まない活力溢れる人物となっていました。そのため、オンラインゲームをしている時だけはイキイキしながらも静かに過ごすことができたのです。

衝撃的な初登場シーンを披露しているミハイは、普段は尊大で古風な口調で周囲を混乱させたり、意地悪な発言をしたりしていますが、オンラインゲームをしている時だけは大人しい性格になるため周囲にも平和が訪れることになりました。天才ゆえの複雑な過去を持っている彼は、難しい性格を持っているため機嫌を損ねた場合はどうなるかわからないと所長を務めている隠神鼓八千もいい放っています。

怪物事変で傲慢な性格のミハイは、頭脳も素晴らしい上に強力な怪力を持っていました。辛い過去を背負っている彼は、仲間と腕相撲をした際に腕を骨折してしまいます。腕を骨折してしまったことで大好きなオンラインゲームをすることができなくなったミハイは、怒ってかなり高度な仕事を受けてしまいます。その仕事を到底することができない日下夏羽にやらせようとするなどかなり意地悪な性格を披露していました。

ミハイが作ったゲーム「ミハイクエスト」

過去に機械工にハマっていた天才的なミハイはゲームが大好きですが、ついに「ミハイクエスト」というゲームまで作ってしまいました。怪物事変でバグバイト電子調査中だったシキ(蓼丸織)は、粗暴な言動とは裏腹にかなり慎重で心配性な性格を持っていました。そのため、バグバイト電子調査においても非常に臆病な行動をとってしまったのです。自分が小心者で臆病な性格だと感じたシキは、強くなりたいと望むようになります。

怪物事変で辛い過去を持っているミハイは、強くなって仲間を助けたいというシキの思いを受け止め、自分が作った「ミハイクエスト」というゲームで鍛えてあげようとします。傲慢な性格のミハイに弟子入りしたシキは、自分の家族を守ってくれた日下夏羽に恩返しをするために彼と並ぶ力を持ちたいと思ったのです。しかし、いざゲームに参加したシキはは全く活躍することができませんでした。

普段は暴言を吐いたり辛口のコメントで罵ったりしているミハイですが、いざという時は気まぐれのチャーハンをシキに作ってあげたり、プログラムを何とか達成できるように組み直したり、優しい性格を披露していました。怪物事変で的確に状況を分析してアドバイスすることができるミハイは、厳しい発言をするもののいざという時には助けたり力になったりしてくれるアニキ肌的な性格も見せています。

怪物事変のミハイの初登場や過去

ミハイの初登場シーン

怪物事変の第2巻の「闇に棲むもの」第7話において初登場したミハイは、オンラインゲームが大好きな頭脳明晰な吸血鬼となっています。衝撃の初登場シーンを披露したミハイは、純粋で従順な日下夏羽を即座に気に入って自分の給仕係に指名していました。そこで、魅力的な吸血鬼であるミハイの初登場シーンを紹介します。隠神探偵事務所に「ミハイ・フロレスク」宛ての宅急便が届いたことで日下夏羽は動揺します。

働かせてもらっている隠神探偵事務所に「ミハイ・フロレスク」という人物はいなかったからです。怪物事変で他人あての宅急便が間違って届いたと思った日下夏羽は、すぐに所長を務めている隠神鼓八千に宅急便を見せました。しかし、何を考えているのかわかりにくい隠神鼓八千は、その宅急便は間違っていないといいます。そのため、彼は段ボールが山積みとなっている廊下のつきあたりに同じように宅急便を置きに行きました。

所長を務めている隠神鼓八千に奥の部屋の扉は絶対に開けないようにといわれていた日下夏羽ですが、居候の身となっている自分は掃除をした方がいいのでは?と考えその部屋を開けてしまったのです。すると、部屋の中から子供が届いたと驚く男性の声がします。その男性こそが複雑な過去を抱えているミハイでした。勘違いしたミハイは、初登場から幼い子供の日下夏羽をこき使うようになります。

ミハイの過去

怪物事変でかつてデウス・エクス・マキナ(トランシルヴァニアの機械仕掛けの神)と呼ばれていたミハイは、過去にルーマニアに住んでいた際に機械工に夢中になっていました。ゲームが大好きなミハイは、機械工にハマっていたことで魔改造ミニ四駆ミハイマグナムという偵察機まで作ってしまいます。怪物の中でも高等種族とされている吸血鬼のミハイは、高い知能を持っていたために次々と知識を吸収していきました。

不老で半不死であるミハイは、死ぬことがないためあっという間に全ての技術や知識を習得し終えてしまったのです。怪物事変で暇をとても嫌っている彼は、退屈して厭世的になってしまいます。頭脳明晰であらゆる知識をプロ級に網羅しているミハイは、そのような過去を持っていたのです。彼は優秀すぎ、天才すぎたため暇という悩みを持ちながら、死ぬこともできないためどんどん絶望するようになってしまいました。

怪物事変で昔らの知り合いであるミハイがあまりにも厭世的になっていくため、心優しい隠神鼓八千は日本へ呼び寄せて自分が苦手としている機械全般を任せるようにします。辛い過去を持っているミハイは、目的を持ってイキイキと生活するようになりました。暇を持て余した際にはオンラインゲームをしたり、事件の調査をしたりすることができます。しかし、暇を持て余す過去を持っているミハイは喜びを持って働いていました。

怪物事変のミハイに関する感想や評価

怪物事変という漫画を読んだりアニメを見たりした人は、作中に登場しているミハイがめっちゃかっこいいと感想を寄せている人もいました。不老で半不死の吸血鬼であるミハイは、イケメンであったために初登場シーンから注目を集めるようになります。独特な性格も尖った耳も魅力的だとコメントしている人もいます。

怪物事変に登場しているミハイがかっこいいけれど、クレイジーなキャラクターだと感じた人は多かったようです。隠神探偵事務所において情報通信技術を担当しているミハイは、尊大な態度で周囲を圧倒していますが、いざという時には的確なアドバイスを放ったり、導いたりして活躍していました。

怪物事変で長身で細身でありながら強力な怪力を持っているミハイをかっこいいと感想を寄せている人もいました。美しくかっこいい上に、強力な怪力まで持っているためかなり魅力的なキャラクターだとコメントしている人もいます。さらに、吸血鬼であるミハイの声を担当している声優の小野大輔さんの冷たい演技も好きだと感想を寄せている人もいました。

怪物事変のミハイまとめ

怪物事変で美しくイケメンのミハイは、吸血鬼であったために不老で半不死となっていました。高い知性を持っている彼は暇をとても嫌う性格であったために、世界中のあらゆるものを学びつくしてしまった際には厭世的になってしまいます。しかし、人間と怪物の仲介をしている隠神鼓八千の導きによって新たな目的を得て前進することができるようになりました。オンラインゲームをすることで暇もなくすことができたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ