2021年03月08日公開
2021年03月08日更新
【怪物事変】隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力は?正体や夏羽との関係も紹介
怪物事変で優秀な怪物屋として登場している隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力や正体に注目が集まるようになりました。穏やかで落ち着いた雰囲気を醸し出している彼は、怪物と人間の共存を目指しているため、人間によっていじめられている怪物や凶悪な怪物によって苦しめられている人間を助ける何でも屋として探偵の仕事をしていたのです。そこで、怪物事変である田舎で学校へも行かせてもらえずこき使われていた夏羽との関係や隠神鼓八千(いぬがみこはち)の謎多き正体や能力、警視として活躍している飯生妖子との関係を紹介します。
目次
怪物事変隠神鼓八千(いぬがみこはち)とは?
怪物事変で掴みどころがない飄々とした性格の隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、さまざまな事情を抱えている子供たちを自分の隠神探偵事務所で面倒をみるという面倒見の良い性格を披露しています。正体や能力にも注目が集まっている隠神鼓八千は、一見普通の36歳の男性のように見えますが彼のお尻にはしっぽが生えていたのです。彼は自分の正体を怪物だと認識して怯える夏羽に対して自分の正体を披露して慰めていました。
頭脳明晰で優しい心を持っている隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、怪物と人間がいがみ合って生活するのではなく、それぞれの個性が生かされながら助け合える共存のバランスを取りたいと常に考えていました。そのため、複雑な過去を背負っている子供を預かることになります。そこで、怪物事変で穏やかな雰囲気の隠神鼓八千(いぬがみこはち)の謎多き正体や能力、秘めた力を持つ夏羽や美しい飯生妖子との関係を紹介します。
怪物事変の作品情報
怪物事変の概要
テレビアニメの「怪物事変(けものへん)」は、TOKYO MXほかによって2021年1月10日から放送され人気となりました。テレビアニメにおいても注目されている怪物事変は、ジャンプスクエアによって2016年12月(2017年1月号)から連載がスタートした漫画となっています。13巻(2021年2月)まで単行本で刊行されている怪物事変は女性漫画家である藍本松さんによって描かれました。
現在も連載中の漫画となっている怪物事変では、変なにおいがするからと毛嫌いされ、学校へも行けず、いつも農作業を泥まみれになってさせられていた日下夏羽(くさかかばね)の姿が描かれています。家畜の連続変死事件が起こったことで、問題を解決してもらうために東京から優秀な探偵の隠神鼓八(いぬがみこはち)を雇うことになります。探偵の隠神鼓八に出会った夏羽は自分の正体を知り、怪物と戦うようになりました。
怪物事変のあらすじ
ある田舎では家畜の内臓だけを抜き取って殺すという連続変死事件が次々と発生するようになりました。多くの村人が怯えるようになったため、変死事件を調査するために東京から隠神鼓八千(いぬがみこはち)という探偵がやってきます。その探偵は田舎で迫害されている日下夏羽(くさかかばね)に興味くようになりました。一緒に過ごすようになった二人はお互いの正体を確認して一緒に探偵をするようになります。
隠神鼓八千(いぬがみこはち)のプロフィール
怪物事変で変化の能力を得意としている隠神鼓八千(いぬがみこはち)の正体は、化け狸となっていました。36歳くらいの人間男性の姿に化けて人間界で生活している隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、東京において「隠神探偵事務所」という事務所を構えており探偵としてさまざまな問題を解決しています。ある村でいじめられていた夏羽に自分と同じようなにおいを感じた隠神鼓八千は彼が死亡したことにして救っていました。
- 名前:隠神鼓八千(いぬがみこはち)
- 年齢:36歳(人間の時)
- 体重:76kg
- 身長:80㎝
- 誕生日:9月1日
- 血液型:不明
- CV(声優):諏訪部順一
- 職業:探偵(隠神探偵事務所の所長)
- 正体:化け狸
色っぽい大人の雰囲気が満載の飯生妖子との関係も囁かれている隠神鼓八千は、その他にも複雑な境遇の子供たちを自分の事務所で面倒をみています。面倒見が良い性格の隠神鼓八千は、怪物と人間が共存していけるバランスを上手に取ることができる人物でもあったのです。そのため、化け物が関係していると思われる事件においては率先して調査に乗り出し解決していきました。
怪物事変のいぬがみの能力や正体
怪物事変で長いふさふさの髪の毛を持った隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、東京において隠神探偵事務所を立ち上げて何でも屋という意味での探偵の仕事をしていました。普段は人間男性の姿を披露していますが、彼のお尻には立派なふさふさとしたしっぽが生えており、正体が普通の人間でないことは明らかとなっていました。さまざまな場所で変死事件が起こったり、怪物が登場したりした際には問題解決へ向かっています。
怪物事変で穏やかで細かいことを気にしない隠神鼓八千は、自分の姿を自在に変化させることができる能力を持っていました。そのため、状況に応じて素早く変化して問題を次々と解決していくことができたのです。そこで、東京において優秀な探偵として活躍している隠神鼓八千(いぬがみこはち)の素晴らしい能力や正体を紹介します。
いぬがみの変化の能力
怪物事変で色気のある飯生妖子と協力関係を結んでいる隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力についてまずは紹介していきます。正体や人間の鬼のハーフである夏羽との関係などが囁かれている隠神鼓八千は、自らの身体を自在に変化させることができる能力を持っていました。人間界においては警視として活躍している飯生妖子と一応は協力関係にある隠神鼓八千は、状況に応じて身体を変化させて戦っています。
怪物と人間のバランスを取ることを目指している隠神鼓八千は、人間男性の姿になったり化け狸になったりしながら自分の身体を変化させて相手を混乱させることができました。頭脳明晰な隠神鼓八千は、見た目の容姿を人間や狸に変化させることに加えて、皮膚を金属に変化させることもできたのです。自分の身体を金属に変化させることで身体の一部を武器にすることもできました。
原作漫画の第1巻「蟲」の第2話においては、三尸蟲(さんしちゅう)という相手の血液に影響を与えることで自由を奪ってしまうという恐ろしい怪物が登場しています。彼は敵に噛まれないように皮膚を強力な鉄に変化させ防ごうとしました。しかし、皮膚を鉄にするにはかなりの時間がかかってしまうというデメリットもあったのです。「魔物」第37話においては手を銃に変化させることで魔物を退治していました。
いぬがみの正体
怪物事変でふさふさの髪の毛を披露している隠神鼓八千(いぬがみこはち)の能力や正体に注目が集まっていますが、ここでは彼の正体について紹介します。右目を常に前髪で隠している隠神鼓八千の正体は化け狸でした。化け狸が正体の隠神鼓八千は、普段な36歳の人間男性の姿に変身していますが、お尻のふさふさしたしっぽだけはどうしても消し去ることができなかったようです。
そのため、凶悪な鬼と人間のハーフとして誕生した夏羽が、自分の正体を知って怯えていた際にも自分には消すことができないしっぽがあり夏羽と同様に純粋な人間でないことを打ち明けていました。怪物と人間のバランスを何よりも大切にしている隠神鼓八千は、殺したとしても死ぬことができない夏羽が生きたいように生きればいいといってくれた人物でもあります。
美しく色っぽい姿を披露している飯生妖子との関係にも注目が集まっている隠神鼓八千は、特殊な香水によって獣や怪物のにおいを消して人間界に馴染もうとしていました。自分の身体を人間にしたり狸にしたり、金属の皮膚にしたりすることができる隠神鼓八千は、自分と同じように純粋な人間でない子供たちを集めて先輩の怪物として優しく導いていきました。いじめられていた夏羽を救い出したのも彼だったのです。
怪物事変のいぬがみと夏羽・飯生妖子との関係
怪物事変で能力や正体にも注目が集まっている隠神鼓八千は、美しい容姿を持っている飯生妖子とは古くからの付き合いであったために表向きは協力関係となっていました。探偵として活動している隠神鼓八千は化け狸が正体であるのに対して、美しくスタイル抜群の飯生妖怪子は化け狐が正体となっています。そのため、お互いに純粋な人間でないということでは共通点を持っていました。
怪物事変で化け狸が正体の隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、素晴らしい再生能力を持っている夏羽や化け狐である飯生妖子との関係はどのようになっているのでしょうか?そこで、警察全体を自分の能力によって上手に操っている飯生妖子との関係やいじめられっ子体質を持っている日下夏羽との関係をそれぞれ紹介します。
いぬがみと夏羽との関係
怪物事変で能力や警視として活躍している飯生妖子との関係などにも注目が集まっている隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、人間と血を持っていない鬼のハーフとして誕生した夏羽と鹿の子村において出会っています。そこで、掴みどころがない飄々とした性格を持っている隠神鼓八千とにおいがきついといわれ蔑まれてきた夏羽との関係を紹介します。鹿の子村では新月になると内臓を食べられた家畜変死事件が発生していました。
「鹿の子荘」という民宿を営んでいた女将は、東京で活躍している隠神探偵事務所に家畜が次々と変死している事件を解決してもらうために仕事を依頼しています。かなりの田舎である鹿の子村の様子を直ちに調査し始めた隠神鼓八千は、学校へも行かずに泥まみれになって働く少年(夏羽)を見つけます。無口で暗い雰囲気の夏羽を気に入った隠神鼓八千は、自分が滞在中の世話を夏羽にお願いするのでした。
毎日泥まみれになって働く夏羽のおかげで事件を解決することができたものの、過酷な人生を歩んでいた夏羽は自分が半妖であることを知ってしまいます。自分の正体を知った夏羽は、責任を感じこの村では生きていけないと心の内を隠神鼓八千に打ち明けました。元々夏羽の正体を知っていた女将に暗殺を依頼されていた隠神鼓八千は、幼い夏羽の希望通りに銃で殺してしまいます。
死亡した夏羽の遺体処理も進んで引き受けた隠神鼓八千は、人間と鬼のハーフである夏羽を誰にも怪しまれずに村から出すことができました。半妖の夏羽は東京へ向かう車の中で目を覚まし、自分が生きていることに驚いていました。半妖である夏目が素晴らしい再生能力を持っていることを知っていた隠神鼓八千は、彼が死を望んだ時に殺しても死なないと知っていたため容赦なく銃で撃つことができたようです。
鹿の子村において泥田坊(どろたぼう)と呼ばれいじめられていた夏羽は死亡したのです。心優しい隠神鼓八千によって彼の探偵事務所に連れてきてもらった夏羽は、そこで本来の夏羽として生きることができるようになりました。半妖である彼らは独特な獣臭があるため、特別な香水によってにおいを消して人間社会で暮らしていたようです。そこには幼い夏羽と同じくらいの年齢の子供も住んでいました。
いぬがみと飯生妖子との関係
怪物事変で面倒見が良い性格の隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、隠神鼓八千探偵事務所において半妖の夏羽をはじめ、何人かの子供たちの面倒をみています。昔からの知り合いであり化け狐の飯生妖子と協力関係を結んでいた隠神鼓八千は、警視である飯生妖子から依頼を受けていた三尸蟲を始末した後、半妖の夏羽と出会ったことを報告していました。さらに、半妖の夏羽が命結石を持っていたという事実も伝えています。
彼らは綿密な情報交換をするくらいお互いに信頼し合い助け合う関係だったようです。しかし、命結石の話を聞いた飯生妖子は、それを狙うようになります。不死に等しい再生能力を持っている夏羽に興味を示した飯生妖子は、密かに夏羽を呼び出すようになりました。かつては協力関係だった飯生妖子が命結石を狙っていると察した隠神鼓八千は、素晴らしい身体能力を持つ夏羽にお守りを渡します。
警察署に呼び出された夏羽は、頭脳明晰な隠神鼓八千が思っていた通り持っていた命結石を奪われてしまいました。しかし、彼女が奪ったのは命結石ではなく隠神鼓八千がお守り代わりに渡していた狸のアクセサリーだったのです。命結石を諦めきれない飯生妖怪子は素直でいい子の紺を利用して奪い取ろうとします。さらに、紺が失敗した際には始末しようと考えていたのです。これによって二人は敵対関係となってしまいます。
怪物事変のいぬがみのかっこいい魅力
かっこいい魅力①落ち着いた性格
怪物事変でふさふさの髪の毛を持っている医隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、常に何を考えているのかわからない飄々とした性格を披露していますが実はかなり心優しく面倒見が良い性格であることがわかっています。そこで高身長でかっこいい雰囲気を漂わせている隠神鼓八千のかっこいい魅力を紹介します。素晴らしい能力や正体などにも注目が集まっている隠神鼓八千は、落ち着いた性格の持ち主となっていました。
基本的に争いごとを好まない性格の隠神鼓八千は、鹿の子村で蔑まれて生活をしていた夏羽を助けた際も即座に自分の探偵事務所へ招いています。さらに、身体能力が高い夏羽の命結石を狙う飯生妖子に対しても初めは様子を伺って心を入れ替えるチャンスを与えていました。いつも煙草をくわえている隠神鼓八千は、基本的には誰に対しても穏やかに気配りができる人物だったのです。
一見無関心でぶっきらぼうな振る舞いをしているものの、それは相手に気を使わせない彼の優しさなのかもしれません。隠神探偵事務所の新人従業員として夏羽を雇った際にもその場では適当に仲良くやるようにというだけでしたが、半妖の夏羽がいない場では何かと意地悪をする蓼丸織や女の子のようにかわいい晶に対して、お説教をしたり仲良くするようにいったり細やかなフォローをしていました。
かっこいい魅力②面倒見が良い?
怪物事変で基本的に心優しい性格の隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、掴みどころがない飄々とした性格をしているもののかなり面倒見が良い性格も持っていました。正体や化け狐である飯生妖子との関係などにも注目が集まっている隠神鼓八千は、誰に対しても温かい心で接することができる人物でもあったのです。命結石を首にかけている夏羽の首を取るようにと上司の飯生妖子に命令された紺は机の上に立って攻撃をしていました。
その際にも攻撃を仕掛けてきた紺に対して、攻撃を放つのではなく机の上に立つことで行儀が悪いと叱って礼儀作法をさりげなく教えていました。気持ち悪いものや怖いものが苦手な晶は自分の不甲斐なさを何とかしようと身体能力が高い夏羽に弟子入りすることを決めます。そのことを知った隠神鼓八千は、渋谷で起きた変死事件を彼ら二人に任せました。現場で必死に戦っていた二人ですがかなりのピンチに陥ってしまいます。
すると、どこからか狸が一匹登場しその難解な事件を解決するためのヒントを与えてくれたのです。自分たちが所属している隠神探偵事務所の所長である隠神鼓八千の正体が化け狸であることを知らない二人は親切な狸に助けてもらったと思っていました。しかし、その狸は隠神鼓八千だったのです。彼はその場でしっかりとフォローしていながら、何も知らないとばかりに依頼人が褒めていたと二人を激励していました。
かっこいい魅力③優秀な怪物屋
怪物事変で隠神探偵事務所を立ち上げている隠神鼓八千(いぬがみこはち)は、かなり優秀な怪物屋として活躍していました。そのため、隠神探偵事務所には次から次へと喧嘩の仲裁や相談、葬儀など怪物がらみの事件の解決を求める依頼が殺到していました。協力関係を結んでいた飯生妖子も彼の怪物屋としての能力を認めていたため警察署に舞い込んでくる事件を彼に任せることも多かったのです。
穏やかで基本的に争いを好まない隠神鼓八千は、依頼主から相談があった際には情報通信担当のミハイに依頼してありとあらゆる情報を集めてもらっていました。相手のことを綿密に調べあげた上で作戦を練って対処しているため相手の深いところまで知り尽くして戦うことができました。事件においては全体の構図を見て細部への対処をしているため、偏った解決にはならず全面的な解決をすることができていました。
怪物事変のいぬがみのアニメ声優
諏訪部順一のプロフィール
出典: https://3-ta.com
- 名前:諏訪部順一(すわべじゅんいち)
- 生年月日:1972年3月29日
- 身長:173㎝
- 出身地:東京都
- 血液型:A型
- 職業:ナレーター、声優
- 声優デビュー:1995年
- 所属事務所:東京俳優生活協同組合
- 性別:男性
怪物事変で隠神鼓八千(いぬがみこはち)のアニメ版の声を担当したのは声優の諏訪部順一さんです。声優の諏訪部順一さんは、バリトンの声質を活かしてアニメ声優として少年から大人の男性までの役をさまざまに演じ分けることができる声優としても人気があります。ライバルキャラクターを数多く演じている諏訪部順一さんは、主演も数多く演じ、イベントやラジオにおいてもMCを務めるようになりました。
諏訪部順一の主な出演作品
声優の諏訪部順一さんの主な出演作品には、バクマン。の福田真太役、超訳百人一首 うた恋い。の在原業平役、将国のアルタイルのアビリガ役、まかでみ・WAっしょい!のアガリアレプト役、伝説の勇者の伝説のミラン・フロワード役、夏目友人帳シリーズの的場静司役、めだかボックス アブノーマルの黒神真黒、最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜の流れ星のキリガ役、メガネブ!の三鍋友紀也役などがありました。
怪物事変のいぬがみに関する感想や評価
また怪物事変の話をするんですけど、いぬがみさんがずっとベストオブかっこいいをキープしてるのも大好き(個人の感想)
— 夜子 (@yo10ru29ko) April 4, 2020
怪物事変で自身の身体を自在に変化させることができるいぬがみさんが、ずっとベストオブかっこいいと感想を寄せている人もいました。自分の中ではずっとかっこいい存在となっている隠神鼓八千のキャラクターが好きだとコメントしている人もいます。一見物事に関心がないように飄々と振舞っている隠神鼓八千ですが、子供が大好きで面倒見が良い性格であることが明らかになっています。
怪物事変のカバネくん可愛すぎて好き
— 🍶鈴ノ嘉喜(スズノカキ)🍶 (@hpmioshi27) January 18, 2021
いぬがみさんもいい味出してて好き
怪物事変で争いを好まず落ち着いた性格のいぬがみさんがいい味出していて好きだと感じている人も意外と多いようです。声を荒げることなく淡々と生きているいぬがみさんですが、実は細やかな配慮や気配りができる大人の男性でもありました。そのため、半妖である夏羽をためらうことなく自分の探偵事務所へ連れてきたり、他の訳ありの子供たちも面倒をみていることからかなり懐が大きい人物であることがわかります。
怪物事変アニメ見ました〜噂には聞いてたけどおもしろい!!まだ第一話しか見てないのでわからんけどいぬがみさんいい人…そしてかばねくん切なくて尊くて割とガチで泣いてしまった…つらかったね…(泣)前情報全くなしでアニメ見たの久しぶりやったからわくわくしたなぁ〜ちなみに明日葉くんも好きです
— きち (@kichi_7326) February 14, 2021
怪物事変のアニメを見てまだ1話だけにも関わらず面白いと感想を寄せている人もいました。作中に登場しているふさふさの髪の毛をしているいぬがみさんがいい人だとコメントしている人もいます。優秀な怪物屋として周囲からも信頼されている隠神鼓八千は、素晴らしい能力を持っていながら自分の力を示すことよりも幼い子供たちの面倒をみながら成長を楽しむことができる素晴らしい大人となっていました。
怪物事変のいぬがみまとめ
怪物事変で化け狸が正体となっているいぬがみは、自分の身体を人間や狸に自在に変化させると共に、皮膚を金属のように固く強くすることもできました。彼は面倒見が良く怪物屋としても優秀であったために、半妖の夏羽や事情があって行き場がなくなった子供たちを自分の探偵事務所へ招いて面倒をみていたのです。長身で凛々しくかっこいい隠神鼓八千は、強さと共に心の温かさを持つ人物となっています。