【炎炎ノ消防隊】新門紅丸の声優は宮野真守!過去の代表作品やキャラ情報まとめ

アニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じた声優・宮野真守を紹介!焔ビトと呼ばれる怪物と特殊消防隊の戦いが描かれている炎炎ノ消防隊。そんな炎炎ノ消防隊に登場した最強の大隊長・新門紅丸のプロフィールや、アニメで声を演じた声優・宮野真守の代表作品・演じたキャラクターを載せていきます。その他には、宮野真守の身長や、新門紅丸とその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】新門紅丸の声優は宮野真守!過去の代表作品やキャラ情報まとめのイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸とは?
  2. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸のアニメ声優は宮野真守
  3. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸の強さや能力
  4. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸の活躍シーン
  5. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸と相模屋紺炉や森羅日下部との関係
  6. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸の声優・宮野真守に関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊の新門紅丸の声優・宮野真守まとめ

炎炎ノ消防隊の新門紅丸とは?

本記事ではアニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じた高身長声優・宮野真守のプロフィール・代表作品を紹介していきます。その他には、新門紅丸の作中の活躍や読者・視聴者の感想なども載せていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

炎炎ノ消防隊の概要

宮野真守のプロフィール・身長や代表作品を知る前に、まずは「炎炎ノ消防隊」の基本情報を紹介していきます。炎炎ノ消防隊は2015年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画が原作で、2019年と2020年にアニメが放送されていました。原作者は2001年から活動を行っている大久保篤で、単行本の累計発行部数は2021年時点で1400万部を突破しているようです。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

炎炎ノ消防隊は「聖陽教を国教とし皇王が統治する皇国」が舞台です。主人公・森羅日下部は幼少期に火事で家族を失っており、上手く笑えなくなった事で「悪魔」と呼ばれてしまいます。また火事の原因は自分にあると思っていましたが、実は裏で伝導者と呼ばれる組織が暗躍している事が判明しています。

新門紅丸のプロフィール

炎炎ノ消防隊の新門紅丸は「第7特殊消防隊」の大隊長を務めているキャラクターです。第7特殊消防隊は元々自警団「浅草火消し」のため、他の消防隊とは違って江戸時代の町火消しのような活動を行っています。そんな第7特殊消防隊の大隊長を務めている新門紅丸はぶっきらぼうな性格をしているキャラクターで、圧倒的な強さを持つため「最強の消防官」と称されています。

新門紅丸の身長は170センチで、年齢は22歳です。細身の体で170センチという身長の低さですが、操る炎の規模と精度がずば抜けているため最強と称されているようです。また喧嘩っ早い性格をしていますが、義理人情に厚い一面を持っているため、浅草の人々から慕われている姿が描かれています。毒物に強い耐性を持っていますが、酒を飲むと普段は見せない笑顔を見せる癖があります。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の新門紅丸のアニメ声優は宮野真守

ここからはアニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じている声優・宮野真守の身長・プロフィールや、これまでに出演した代表作品を紹介していきます。また身長・代表作品だけでなく、宮野真守の炎炎ノ消防隊に対するコメントなども載せていきます。

宮野真守の身長は?プロフィールまとめ

アニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じた宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。兄の影響で小学生時代から「劇団ひまわり」に所属しており、西友のCMに出演した事が初仕事のようです。中高生時代は「3年B組金八先生」「ニュースの女」などのドラマに出演していたため、声優よりも先に俳優の仕事に力を入れていたようです。

宮野真守の代表作品や演じたキャラ

宮野真守は高校生時代に海外ドラマ「私はケイトリン」に出演しており、それから声優として作品に出演する事が多くなったようです。また「キングダムハーツ」、「DEATHNOTE」に出演した事で知名度を大きく上げており、2008年の声優アワードで賞を受賞しています。2007年からは音楽活動も開始しており、オリコンチャートの上位にランクインするほどの活躍を見せているようです。

代表作品①DEATH NOTE/夜神月

声優・宮野真守はアニメ「DEATHNOTE」で「夜神月」というキャラクターを演じています。夜神月は本作の主人公で、抜群の運動神経・優秀な成績を持つキャラクターです。物語序盤に名前を書くだけで人を殺す事ができる「デスノート」を拾っており、それを使って「新世界の神」になろうとしています。

デスノートを拾ったばかりの夜神月は「腐った人間は死んだ方がいい」という想いで犯罪者を裁いていましたが、物語が進むと自分の障害になる人間を殺すサイコキラーに変化していきます。終盤には計画・正体が露呈した事で警察に追い詰められており、死神リュークに見放されて心臓発作で命を落としています。声優・宮野真守は「夜神月はクールだけど実は熱い性格をしているキャラクター」というコメントを出しているようです。

代表作品②機動戦士ガンダムOO/刹那・F・セイエイ

声優・宮野真守はアニメ「機動戦士ガンダムOO」で「刹那・F・セイエイ」というキャラクターを演じています。刹那・F・セイエイは本作の主人公で、ガンダムエクシア・ダブルオーガンダムに搭乗しているガンダムマイスターです。本名は「ソラン・イブラヒム」で、少年時代にサーシェスに洗脳されて両親を殺害している事が分かっています。刹那・F・セイエイが登場した本作は2008年から2009年までアニメが放送されていました。

代表作品③ソウルイーター/デス・ザ・キッド

声優・宮野真守はアニメ「ソウルイーター」で「デス・ザ・キッド」というキャラクターを演じています。デス・ザ・キッドは本作のメインキャラクターで、二丁魔拳銃のトンプソン姉妹とトリオを組んでいます。全てを完璧にしたいという神経質な性格をしており、徒手空拳と拳銃を使ったガンカタで敵と戦っています。そんなデス・ザ・キッドが登場した本作は2008年から2009年までアニメが放送されていました。

代表作品④デュラララ!!/紀田正臣

声優・宮野真守はアニメ「デュラララ!!」で「紀田正臣」というキャラクターを演じています。紀田正臣は本作のメインキャラクターで、主人公・竜ヶ峰帝人の親友です。女性好きで軟派な性格をしており、高い身体能力と喧嘩の強さを持っています。そんな紀田正臣が登場した本作は2010年から2016年までアニメシリーズが放送されていました。

代表作品⑤STEINS;GATE/岡部倫太郎

声優・宮野真守はアニメ「STEINS;GATE」で「岡部倫太郎」というキャラクターを演じています。岡部倫太郎は本作の主人公で、大学に通っている大学生です。重度の中二病を患っているため自身に「鳳凰院凶真」という名前を付けており、繋がっていない携帯電話と架空の通話をしている姿が描かれています。そんな岡部倫太郎が登場した本作は2011年と2018年にアニメが放送されていました。

代表作品⑥東京喰種トーキョーグール/月山習

声優・宮野真守はアニメ「東京喰種トーキョーグール」で「月山習」というキャラクターを演じています。月山習は月山財閥の御曹司で、喰種の1人として登場したキャラクターです。捕食対象に強い拘りを持っているため「美食家」という異名を付けられており、主人公・金木研に対して異常な執着を見せています。そんな月山習が登場した本作は2014年から2018年までアニメシリーズが放送されていました。

宮野真守のコメント

声優・宮野真守はアニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸を演じる事が決まった際に次のコメントを出しています。宮野真守は漫画家・大久保篤のファンを公言しており、「ソウルイーター」の出演が決まった際にも喜んでいたようです。

大好きな大久保篤先生の作品に出演できること、本当に本当に嬉しく思います!僕には恐れ多いほど…大きな『カリスマ性』を持つ新門紅丸。この『最強』の消防官を、僕の全力をもって必ずや魅力的に演じていきます!かなり気合が入っています!あ、でも、紅丸を演じる時は、力を抜いて、『粋』に、柔軟に…(笑)。ぜひ、皆様、楽しみに待っていてください!

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の新門紅丸の強さや能力

宮野真守の身長・プロフィール・代表作品を知った後は、炎炎ノ消防隊に登場した新門紅丸の強さ・能力を紹介していきます。新門紅丸は「最強の消防官」と呼ばれているため、作中ではその名に恥じない強さを見せています。

強さ①煉合消防官

炎炎ノ消防隊の作中では謎の人体発火現象で「焔ビト」という化物が誕生しており、焔ビトから人々を守るために特殊消防隊が戦っています。新門紅丸は浅草を管轄にしている「第7特殊消防隊」の大隊長を務めており、荒くれ者ばかりの浅草の消防官たちを纏め上げています。

炎炎ノ消防隊の物語途中で新門紅丸は孤児で新門火鉢という人物に育てられた事が分かっています。ですが普通に育てられた訳ではなく、新門火鉢から毎日のように厳しいしごきを受けていた事で新門紅丸は炎を操る能力を身に着けています。作中では新門火鉢が焔ビトになって復活しているため、新門紅丸は師匠を超えるために死闘を繰り広げています。

炎炎ノ消防隊に登場した新門紅丸は「最強の消防官」と呼ばれています。作中では第1特殊消防隊の隊長であるレオナルド・バーンズというキャラクターが登場しており、バーンズは森羅日下部を子供扱いするほどの強さを見せています。最強と呼ばれている新門紅丸はこのバーンズよりも強い事になるため、大隊長の中でも強さが突出している事が分かります。

炎炎ノ消防隊には第7消防隊中隊長を務めている相模屋紺炉というキャラクターが登場しています。戦いで後遺症を抱えるまでの相模屋紺炉は新門紅丸よりも強いキャラクターだったため、浅草の火消しは他の部隊よりも戦闘能力が高い事が分かります。

炎炎ノ消防隊の作中では浅草の人間が焔ビトになっており、その時に新門紅丸はわざと建物を破壊しながら焔ビトを鎮静化しています。この出来事に他の部隊の人間は驚いていましたが、派手に建物を破壊するのは新門紅丸なりの「手向け」で、新門紅丸は浅草の人々から敬意を込めた「破壊王」と呼ばれています。

強さ②居合手刀

炎炎ノ消防隊の第二世代能力者は炎を操る能力を持っており、第三世代能力者は炎を生み出す能力を持っています。新門紅丸は珍しい第二世代と第三世代の煉合能力者のため、炎を生み出し操る能力を持っています。また炎の規模と精度が常人離れしているため、これが「最強の消防官」と呼ばれる由来になっているようです。

炎炎ノ消防隊のキャラクターたちは武器を使用する事も多いですが、新門紅丸は「居合手刀」という自らの肉体を武器にする術を持っています。新門紅丸は「居合手刀」の7つの型を使用しており、その全てが一般的な消防官の技とは比べ物にならないほどの威力を誇っています。

炎炎ノ消防隊の新門紅丸は新門火鉢から技を学んでいましたが、途中で新門火鉢が亡くなったため、最強の技である「日輪」を習得できませんでした。ですが浅草の火消しを率いるには「日輪」の習得が絶対条件だったため、それが未練になっていた新門火鉢が鬼になって復活してしまいます。そして師匠と対峙した新門紅丸は「日輪」を超える「日輪紅月」を見せています。

炎炎ノ消防隊の新門紅丸は「日輪紅月」という技を使用していますが、「紅月」は居合手刀の型には入っておらず、中隊長の相模屋紺炉から教わった事が分かっています。そのため2つの技を合体させて使った時には、新門火鉢が「太陽も月も自分のモンにするか!」と言って嬉しそうな笑みを浮かべていました。また2人の過去や経緯を知っている相模屋紺炉は「日輪紅月」を見て涙を流しています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華はかわいいドSキャラ?強さとシンラを好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の新門紅丸の活躍シーン

宮野真守の身長・代表作品や新門紅丸の強さを知った後は、活躍シーンをネタバレしながら紹介していきます。新門紅丸はぶっきらぼうなキャラクターですが、作中では様々なエピソードで活躍を見せています。

活躍シーン①浅草を守る戦い

アニメ「炎炎ノ消防隊」の1期11話~14話では森羅日下部が所属する第8特殊消防隊が浅草を拠点にしている第7特殊消防隊の調査を行っています。その時に浅草の人間が焔ビトに変化しており、新門紅丸が建物を破壊しながら焔ビトを鎮静化させています。そして第8特殊消防隊のメンバーが新門紅丸の圧倒的な強さに驚いていました。

炎炎ノ消防隊の作中では伝導者に通じる内通者がいる事が分かったため、第8特殊消防隊が内密に調査を行っていました。そのため特殊消防隊の中でも異質な存在である第7特殊消防隊を調査していましたが、新門紅丸をはじめとした隊員はシロだという事が判明しています。そして両部隊は懇意の中になったため、新門紅丸が第8特殊消防隊のメンバーに修行を着けています。

活躍シーン②聖陽教会の地下に殴り込み

アニメ「炎炎ノ消防隊」の2期11話~12話では新門紅丸とジョーカーが聖陽教会に殴り込みをかけるエピソードが描かれています。聖陽教会には邪魔者を排除している「暗部」が存在しており、元暗部のジョーカーが新門紅丸の力を借りて聖陽教会に乗り込んでいます。この時にも新門紅丸は圧倒的な強さで暗部のメンバーを倒していました。

活躍シーン③新門火鉢との戦い

炎炎ノ消防隊の作中では新門紅丸と新門火鉢の戦いが描かれています。新門火鉢は本編ではすでに亡くなっている人物ですが、柱が出現した際に鬼として復活しています。そのため新門紅丸が新門火鉢と戦いましたが、新門火鉢の強さに苦戦を強いられています。また新門紅丸は「日輪」を取得していなかったため、新門火鉢からそれを咎められています。

新門火鉢は新門紅丸と同様に浅草を守っていましたが、焔ビトを鎮静化させた際に逆恨みした子供に刺されて命を落としています。そのような過去を新門紅丸は憂いていましたが、新門火鉢が「日輪」を作り出した時に自身は「日輪紅月」を作り出して師匠を超えています。

Thumb炎炎ノ消防隊のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強の能力者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の新門紅丸と相模屋紺炉や森羅日下部との関係

宮野真守の身長・代表作品や新門紅丸の活躍シーンを知った後は、新門紅丸とその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。新門紅丸は本音が分かりにくいキャラクターですが、部下や他の消防官から絶大な信頼を寄せられているようです。

新門紅丸と相模屋紺炉の関係

炎炎ノ消防隊の相模屋紺炉は第7特殊消防隊の中隊長を務めているキャラクターで、年齢は38歳です。新門紅丸の事を「若」と呼んで慕っており、「紅月」という技を教えた事が分かっています。相模屋紺炉は高い火力を誇る第三世代能力者ですが、浅草に出現した焔ビトとの戦いで能力を使い過ぎて後遺症を抱えています。またアドラリンクの経験者だという事も判明しています。

相模屋紺炉は新門紅丸の兄弟子のような存在で、「若」と呼ぶ前には新門紅丸の事を「紅」と呼んでいました。本編が始まる前には新門紅丸よりも高い実力を誇っていましたが、現在は後遺症で戦線を退いています。

新門紅丸と森羅日下部の関係

炎炎ノ消防隊の森羅日下部は本作の主人公で、第8特殊消防隊の隊員です。作中では第7特殊消防隊と第8特殊消防隊が敵対する動きを見せていましたが、誤解が解けた後に兄弟分の盃を交わしています。それから森羅日下部とアーサーが新門紅丸から修行を着けてもらうようになっています。

新門紅丸と環古達の関係

炎炎ノ消防隊の環古達は第1特殊消防隊の隊員でしたが、現在は第8特殊消防隊に研修配属しています。環古達は作中で守られる事が多かったため、それを恥じて新門紅丸に修行のお願いをしています。その時にヒナタ・ヒカゲと本気の鬼ごっこをして新しい能力を身に着けています。

炎炎ノ消防隊のコミック16巻には新門紅丸のプロフィールが書かれており、そのプロフィールの「好きなタイプ」の欄に「面白れェ奴」と書かれていました。作中では自分を乗り越えた環古達を新門紅丸が認める姿が描かれているため、読者の間では2人が恋人関係になるという考察がなされているようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】新門紅丸はかっこいい作中最強キャラ!技や両目の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の新門紅丸の声優・宮野真守に関する感想や評価

宮野真守の身長・代表作品や新門紅丸について知った後は、炎炎ノ消防隊に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した宮野真守や新門紅丸に関する感想なども載せていきます。

感想:宮野真守は高身長イケメン声優!

本記事で紹介したように宮野真守は高身長のイケメン声優です。そのため女性ファンからかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また宮野真守は番組などで変顔を披露しているため、面白いという声も多く挙がっているようです。

感想:宮野真守は演技が上手い声優

高身長イケメンとして知られる宮野真守ですが、ファンからは演技が上手いという感想も多く挙がっているようです。また様々なアニメでメインキャラクターを演じているため、代表作品のラインナップが凄いという声も挙がっているようです。

宮野真守は2020年に大人気ドラマ「半沢直樹」に出演しています。半沢直樹は実力がある俳優・女優しか出演できないドラマだったため、宮野真守の出演が凄いと言われているようです。また今後は俳優としても活躍していくという予想がされているようです。

感想:新門紅丸がかっこいい!

炎炎ノ消防隊に登場した新門紅丸はぶっきらぼうだけど人情に厚いというキャラクターです。そのため漫画・アニメファンからかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また何だかんだ文句を言いながらも後輩に修行を着けているため、実は優しいという感想も挙がっているようです。

普段は怖い顔をしている炎炎ノ消防隊の新門紅丸ですが、酒を飲むと笑みが絶えない「愉快王」になる事が分かっています。そのためかっこいいだけでなく、可愛い・面白いという感想も挙がっているようです。また森羅日下部の修行パートの時は鬼だったという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように漫画・アニメ「炎炎ノ消防隊」の新門紅丸は凄まじい強さを見せています。そのため「新門紅丸が強すぎる」という感想が多く挙がっているようです。また強すぎる事が災いして、読者・視聴者の間で死亡説が浮上しているようです。

新門紅丸だけでなく第7特殊消防隊の相模屋紺炉もかっこいいという感想が挙がっているようです。また新門紅丸と相模屋紺炉の絆が泣けるという感想も挙がっているようです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ジョーカーの正体は?謎多きキャラの能力や目的・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の新門紅丸の声優・宮野真守まとめ

本記事ではアニメ「炎炎ノ消防隊」で新門紅丸の声を演じた宮野真守の身長や代表作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?宮野真守は演技力が高い声優のため、今後の活躍にも注目が集まっているようです。そんな宮野真守の出演作品・代表作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ