青山剛昌と高山みなみの結婚生活と離婚理由!その後・現在の関係と子供は?

漫画『名探偵コナン』の作者・青山剛昌さん。テレビアニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの声優を務めた高山みなみさんと結婚していました。現在は離婚しているようですが、その理由は一体何だったんでしょうか。また、まだまだ『名探偵コナン』は原作もテレビアニメも続いていますが、離婚後の現在の青山剛昌さんと高山みなみさんの関係はどうなのでしょうか。本記事では、離婚の理由の他、気になる子供の情報などをご紹介していきます!

青山剛昌と高山みなみの結婚生活と離婚理由!その後・現在の関係と子供は?のイメージ

目次

  1. 青山剛昌と高山みなみとは?
  2. 青山剛昌と高山みなみの結婚生活
  3. 青山剛昌と高山みなみの離婚理由
  4. 青山剛昌と高山みなみの現在や子供は?
  5. 青山剛昌と高山みなみに関する感想や評価
  6. 青山剛昌と高山みなみの関係まとめ

青山剛昌と高山みなみとは?

漫画家の青山剛昌さんと言えば、『名探偵コナン』の作者で有名です。青山剛昌さんは声優の高山みなみさんと結婚しましたが、僅か2年で離婚してしまったようです。本記事では、離婚の理由や二人の子供に関する情報をまとめてみました。

青山剛昌とは?

青山剛昌さんは、『名探偵コナン』や『YAIBA』といった大人気漫画の作者として有名です。どちらの作品もテレビアニメ化されて、大ヒットを記録しています。また、不定期連載をしている『まじっく快斗』もテレビアニメ化されており、まさに日本を代表する漫画家です。

青山剛昌のプロフィール

青山剛昌(あおやまごうしょう)さんは1963年6月21日生まれの漫画家です。本名は剛昌と書いて「よしまさ」と呼びます。鳥取県大栄町(現在の北栄町)出身であるため、『名探偵コナン』では鳥取県が舞台になるストーリーが度々登場します。

また、鳥取県には「青山剛昌ふるさと館」という漫画ミュージアムが建てられており、『名探偵コナン』にちなんだ謎解きが楽しめるとファンから評判です。青山剛昌さんは小学校の卒業文集に「私立探偵専門の漫画家になりたい」と書いており、見事子供の頃の夢を叶えました。

代表作「名探偵コナン」

『週刊少年サンデー』1994年5号より連載が開始された漫画『名探偵コナン』は、2014年6号にて連載20周年を迎えました。また、2017年37-38合併号では1000話目を突破し、『週刊少年サンデー』史上最長の連載期間を誇る大人気作品となりました。

遊園地で、怪しげな取引現場を見るのに夢中になっていた高校生探偵・工藤新一が、黒の組織に薬を飲まされ幼児化させられます。組織の行方を追うため、正体を隠し江戸川コナンと名乗ります。持ち前の推理力と、阿笠博士が開発するユニークなアイテムで、数々の事件を解決していく推理漫画です。「見た目は子供、頭脳は大人、その名も名探偵コナン」の決めセリフが有名です。

実家や家族

青山剛昌さんは4人兄弟の次男です。兄は科学者をしており、1番下の弟は米子市の病院に医師として勤めているようです。青山剛昌さんの実家は「青山車両」という自動車販売店を営んでいます。その実家を継いだのが1つ下の弟のようです。

また、小学校で教師をしている従兄弟と、アシスタントを務める義父が県警の警視だといいます。兄弟だけでなく従兄弟や義父から、『名探偵コナン』を描く際のアドバイスを貰うそうです。

漫画家になった理由

アニメーターを志望していた青山剛昌さんは、大学生の頃に漫画研究部である「熱血漫画根性会」に所属していました。そこで出会った先輩の矢野博之さんから、アニメーターよりも漫画家のほうが儲かることを教えてもらい、漫画家を目指すことにしたそうです。

『週刊少年サンデー』にてデビューした青山剛昌さんですが、子供の頃からちばてつやさんのファンだったことから、『少年マガジン』でのデビューを試みました。しかし、当時の編集長から「絵柄が気に食わない。マガジンでやるなら絵柄を変えた方がいい」と言われ、断念したそうです。

年収は4億円以上?

2001年の青山剛昌先生の推定年収は、4億4500万円と言われています。しかし2017年には、『名探偵コナン』の総発行部数は2億冊を超えています。漫画の印税の相場は発行部数の10%程度であるといわれていることから、現在では2001年の推定年収を遥かに超えていると予想されています。

『名探偵コナン』は1996年からテレビアニメの放送が開始され、高視聴率をキープしています。さらに1997年からは毎年4月に劇場版『名探偵コナン』が公開されています。2018年の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の最高興収が90億円を超えたことから、幅広い層から絶大な支持を得ており、国民的作品と言えるでしょう。

高山みなみとは?

青山剛昌さんは2005年5月に、テレビアニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの声を担当している声優の高山みなみさんと結婚しました。

高山みなみのプロフィール

高山みなみ(たかやまみなみ)さんは、1964年5月5日生まれの声優です。81プロデュースに所属しています。幼少期から正義感が強く、将来は警察官を目指していたといいます。その過程で、交通安全指導で腹話術が必要であると思うようになり、中学生の頃に劇団ひまわりに入団しました。しかし、高山みなみさんの芸能界入りはご両親の意向で、腹話術のことは演技の勉強をさせるための理由付けだったようです。

代表キャラ「江戸川コナン」

高山みなみさんの代表作の中で一番有名な役と言えば、『名探偵コナン』の江戸川コナン(えどがわコナン)です。高校生探偵として数々の事件を解決に導いていた工藤新一が、黒の組織に毒薬(APTX4869)を飲まされ、身体が縮んで幼児化してしまいます。

幼児化した工藤新一は、周りの人間を危険から守るために、江戸川コナンと名乗ります。持ち前の推理力と博士の発明品を利用し、黒の組織を追うため数々の事件を解決していきます。

その他にも高山みなみさんが主要キャストとして出演した作品をまとめてみました!

  • ミスター味っ子(味吉陽一)
  • 楽しいムーミン一家(2代目ムーミン・トロール)
  • まじかる☆タルるートくん(江戸城本丸)
  • ツヨシしっかりしなさい(石川舞)
  • 剣勇伝説YAIBA(鉄刃)
  • 忍たま乱太郎(猪名寺乱太郎)
  • 名探偵コナン(江戸川コナン)
  • ゲゲゲの鬼太郎(4代目鬼太郎)
  • 魔女の宅急便(キキ)

高山みなみの歌手活動

数多くの有名作品に主要キャストとして出演した高山みなみさんですが、同じく声優の林原めぐみさんと並び、歌手としても活躍しました。TWO-MIXという2人組のユニットで、メンバーの永野椎菜さんと共に歌手活動をしています。TWO-MIXは『名探偵コナン』の作中にも登場しています。

青山剛昌と高山みなみの結婚生活

売れっ子漫画と売れっ子声優として多忙を極める、青山剛昌さんと高山みなみさんの結婚生活はどんなものだったのでしょうか。

青山剛昌と高山みなみが2005年に結婚

2005年5月5日に青山剛昌さんと高山みなみさんが結婚しました。高山みなみさんが『YAIBA』の主人公・鉄刃役や、『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナン役として出演したことがキッカケになったようです。アシスタント達から結婚祝いとして、ロシアンブルーの猫が贈られ、二人はカイトという名前を付けました。

青山剛昌と高山みなみの結婚生活は多忙?

青山剛昌さんの担当編集者が明かした情報によると、青山剛昌さんの1日の平均睡眠時間は3時間、1週間のプライベート時間は4時間だといいます。また、作中に使われるトリックは全て、月に1度の「トリック会議」で実証しています。その他にもグッズの監修、イラストなどの依頼もあるため、基本的に仕事場にこもりっきりなようです。

高山みなみさんも多忙を極めています。ちなみに、高山みなみさんの年間スケジュールは、『名探偵コナン』のスケジュールによって決まるようで、『名探偵コナン』は生活の一部になっていることが分かります。

青山剛昌と高山みなみの離婚理由

ビッグカップルの結婚として、注目を浴びた青山剛昌さんと高山みなみさんですが、2007年12月に離婚したことが報道されました。

青山剛昌と高山みなみが2007年に離婚

結婚から僅か2年後の2007年12月10に、お二人が離婚したことが報道されました。離婚の理由は高山みなみさんと青山剛昌さん双方の公式からは発表されていません。一部ネット上では、多忙によるすれ違いがであ離婚の理由であると予想されています。
 

青山剛昌と高山みなみの離婚理由はすれ違い?

結婚当時の高山みなみさんは、長期アニメのレギュラーや洋画吹き替えの仕事などで、多忙を極めていました。声優の収録日や収録時間は変動的で、不規則な生活になりがちだといわれています。さらに青山剛昌さんも週刊連載中の気漫画家として忙しく、さらに溝を深まったのではないかと考えられています。実際に離婚を切り出したのは、高山みなみさんからだと言われています。
 

青山剛昌と高山みなみの現在や子供は?

ビッグカップルだったため今でも尚注目を浴びている、青山剛昌さんと高山みなみさんの子供に関する情報をご紹介していきます!

青山剛昌と高山みなみの現在の関係

離婚後の青山剛昌さんと高山みなみさんの関係を調べてみました。双方ともに再婚はしていません。またトークショーやイベントで共演する機会も多く、関係は以前のように良好であることが分かりました。また、結婚祝いとしてアシスタント一同が贈った愛猫は、高山みなみさんが引き取ったそうです。

青山剛昌の現在の活動

現在の青山剛昌さんの活動をご紹介していきます。『名探偵コナン』の連載に関する情報もまとめてみました。

長期休載していた名探偵コナン

青山剛昌さんの代表作『名探偵コナン』の長期休載が、2017年12月13日発売の『週刊少年サンデー』3・4合併号で発表されました。

長期休載で病気説も

気になる長期療養の理由ですが、青山剛昌さんの療養と充電のためであることが発表されました。『名探偵コナン』の連載が始まって以来、長期休暇を取ることなく詰めて仕事をしていたため、編集さんに『休むのも仕事なんで』と言われ、今回の長期休載に至ったそうです。また、青山剛昌さん自身が「病床に伏せっていたわけではない」と語ったことで、多くのファンが安心していました。

名探偵コナンが連載再開

2018年4月4日発売の『週刊少年サンデー』19号にて、『名探偵コナン』の連載再開が発表されました。長期休載がお知らせされた際に、連載再開時期は未定であると言われていたため、連載再開を心待ちにしていたファンから大反響が巻き起こりました。

「『名探偵コナン』復活祭」と称した『週刊少年サンデー』20号には、最新話掲載、ポストカードの付録、『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』出張掲載など、とても豪華な企画が展開され、心待ちにしていたファンを喜ばせました。

高山みなみの現在の活動

現在の高山みなみさんの活動をご紹介していきます。『名探偵コナン』や、その他に声優を務めている出演作品に関する情報もまとめてみました。

コナン役として現在も声優として活躍

ご自身の生活の一部であると明かした『名探偵コナン』は、テレビアニメだけでなく劇場版も大好評です。高山みなみさんが担当する主人公・江戸川コナンのセリフ量は、その他の主要キャラクターに比べて多いです。さらに、ナレーターや洋画の吹き替えとしても活躍中です。

ジモトがジャパンに出演

林聖二さんの漫画『ジモトがジャパン』が、2019年4月よりテレビアニメ化されました。『ジモトがジャパン』は、東京の津々浦中学校を舞台に繰り広げられるドタバタ・ギャグ学園ストーリーです。

転校生の安孫子時生が、都道府拳マスターで本作の主人公・日ノ本ジャパンと出会い、都道府拳部に入部することになります。二人の周囲には濃い面子が集まり、騒がしい中学生活を送ります。高山みなみさんは主人公の日ノ本ジャパンの声を担当しています。

青山剛昌と高山みなみに子供はいる?

青山剛昌さんと高山みなみさんの離婚の理由は、多忙によるすれ違いと予想されています。調べてみたところ、お二人の間に子供はいませんでした。

青山剛昌と高山みなみに関する感想や評価

親子でハマる大人気漫画『名探偵コナン』の作者・青山剛昌さんと、幅広い層から支持を得ている大人気声優・高山みなみさん。ここからは、そんなお二人に対するファンの感想や評判をご紹介していきます!

『名探偵コナン』は連載期間が25年を迎えた大人気漫画なので、親子で楽しんでいるファンが多いようです。そのためか、作者の青山剛昌さんと声優の高山みなみさんが結婚していたことを知らないファンも多く見られました。

高山みなみさんは、江戸川コナンを演じる中で可愛らしい声とかっこいい声を使い分けます。ファンからはそのギャップがすごいと評判です。以前ラジオで、地声で話したら、宅配業者に子に間違われたことを明かしています。また、テレビアニメ放送開始当時と現在で、声が変わっていないことを評価する感想も多く見られました。

『名探偵コナン』長期休載が決まった際には、多忙を極める青山剛昌さんの体調を気遣う声が多く挙がりました。また、『名探偵コナン』の結末(最終回)を見たいという思いが強まり、自分自身の健康も気遣うようになったファンも多いようです。

青山剛昌と高山みなみの関係まとめ

本記事では、漫画家の青山剛昌さんと大人気声優の高山みなみさんの結婚生活から、離婚の理由までご紹介しました!また気になる子供に関する情報や現在の活動もまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。離婚理由は多忙によるすれ違いのようで、子供はいませんでした。

青山剛昌さんは病気療養のため連載中の『名探偵コナン』を長期休載していましたが、現在は回復したようで連載も再開されドキドキする展開を迎えていると評判です。高山みなみさんは変わらずコナンの声優やナレーターとして活躍中です。また青山剛昌さんと高山みなみさんは離婚後も共演する機会が多く、以前と変わらず関係は良好であることが分かりました。今後の二人の更なる活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ