【銀魂】池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優は?出演作や演じたキャラは?

週刊少年ジャンプにて連載され、大ヒットを記録した人気漫画作品銀魂には、様々な魅力に溢れるキャラクターが登場しています。ここでは、銀魂に登場したキャラクターの中から、池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優情報を紹介していきます。アニメ銀魂で池田夜右衛門や池田朝右衛門の声を担当した声優に関しての情報や、他のアニメ作品で声を担当したキャラクターなどについても紹介していきます。

【銀魂】池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優は?出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 池田夜右衛門と池田朝右衛門とは?
  2. 池田夜右衛門の声優
  3. 池田朝右衛門の声優
  4. 池田夜右衛門と池田朝右衛門に関する感想や評価
  5. 池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優まとめ

池田夜右衛門と池田朝右衛門とは?

銀魂の作品情報

銀魂に登場する池田夜右衛門と池田朝右衛門とは、銀魂の死神篇に登場した重要キャラクターでした。ここでは、銀魂の池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優情報などについて詳しく掘り下げていきますが、その前に銀魂の作品情報を紹介しておきます。

銀魂の概要

まずは銀魂の作品概要を紹介していきます。銀魂とは、2004年から週刊少年ジャンプにて連載を開始した、少年漫画作品です。作者は漫画家の空知英秋です。銀魂では、主人公坂田銀時をはじめとする個性的なキャラクターが織りなすドタバタなギャグコメディが描かれました。また銀魂はギャグ漫画としてだけではなく、長編シリーズで描かれるシリアスなストーリーや白熱のバトルアクションシーンでも人気となりました。

2004年から2018年まで銀魂は週刊少年ジャンプにて連載されていました。週刊少年ジャンプにて完結を迎えると思われた銀魂でしたが、最終回はジャンプGIGAに持ち越される事となり、2019年に無事完結を迎えていました。銀魂はテレビアニメ化やゲーム化など様々なメディアミックスがされており、実写映画化でも人気を博した作品です。

銀魂のあらすじ

池田夜右衛門も登場する銀魂のあらすじを紹介していきます。銀魂では、江戸時代に宇宙人が来襲し、開国させられた日本が舞台となっています。侍と言う存在も残しながらも、高層ビル群が立ち並ぶ混沌とした江戸。主人公坂田銀時はそんな街で万屋をしている男です。銀時のもとには、剣術道場の跡取り息子・新八や、謎のチャイナ娘神楽などが転がり込んできます。万屋をしている3人は、様々な厄介事に巻き込まれていきます。

池田夜右衛門のプロフィール

池田夜右衛門とは、銀魂に登場した男性キャラクターで、将軍家に納める刀の試し切りを任される池田家の当主です。池田夜右衛門とは、池田家の当主が代々名乗ってきた名前であり、ここでは18代目の事を紹介します。銀魂の死神篇では、先代(17代目)の池田夜右衛門も登場し、最終的には19代目も登場する事となります。

死神篇で登場した池田夜右衛門とは、池田家18代目当主です。いつもはにこにこと穏やかで柔和な表情を浮かべていますが、その本性は罪人を試し切りの材料としか考えていない等、残虐な部分も多いキャラクターでした。先代の17代目池田夜右衛門の実の息子であり、池田朝右衛門とは兄妹同然に育てられました。

池田朝右衛門のプロフィール

池田朝右衛門とは、銀魂の死神篇で登場した女性キャラクタ-です。死神のお面をつけ、丈の短い和服姿をしている可愛らしい女性キャラクターです。見た目は非常に可愛い池田朝右衛門ですが、将軍家に仕える処刑執行人にふさわしく、非常に剣術に長けた人物でもあります。先代の池田家当主の養子であり、池田夜右衛門とは一緒に育てられた仲でした。

先代から次期当主に指名されていましたが、先代がかつて死刑囚だった銀時たちを逃がしていた事実が発覚した際、彼の介錯をする事となります。処刑執行人である池田家の当主が罪人を逃がしたともなれば家が取りつぶされる危機であり、先代の死について詳細を隠すため、主君を殺したという汚名を着せられ行方不明状態となっていました。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

池田夜右衛門の声優

池田夜右衛門の声優は千葉一伸

アニメの銀魂で池田夜右衛門の声を担当した声優は、18代目池田夜右衛門の担当声優・千葉一伸と、先代池田夜右衛門の担当声優・石田圭祐がいます。まず、18代目池田夜右衛門の声優・千葉一伸について紹介していきます。

千葉一伸のプロフィール

アニメ銀魂で18代目池田夜右衛門の声を担当した声優・千葉一伸のプロフィールを紹介していきます。千葉一伸とは、1968年6月26日生まれの日本の男性声優で、宮城県気仙沼市出身です。所属事務所はアーツビジョン。千葉一伸は舞台俳優に憧れていましたが、演劇部がない学校に通っていたため、アニメ雑誌で目にした勝田声優学院に入学して学ぶ道を選んでいます。

千葉一伸の主な出演作や演じたアニメキャラ

千葉一伸は、子供むけのアニメ作品に数多く出演するなど、幅広い活躍を見せている声優です。二枚目キャラクターから三枚目までこなしてしまう高い演技力を評価されている声優です。そんな千葉一伸の出演作と演じたアニメキャラを紹介します。

千葉一伸の演じたアニメキャラには、魔法騎士レイアースの獅堂優、TRIGUNのジーン、機動戦士ガンダムSEEDのアーノルド・ノイマン、爆闘宣言ダイガンダーのイーグルアロー、ロックマンエグゼStreamのバレル、蒼天航路の曹仁などがあります。

先代池田夜右衛門の声優は石田圭祐

石田圭祐のプロフィール

アニメ銀魂の死神篇で、先代池田夜右衛門の声を担当した声優・石田圭祐のプロフィールを紹介していきます。石田圭祐は、1955年8月15日生まれの日本の男性俳優で、声優としても活動している人物です。文学座に所属しており、神奈川県出身です。俳優としても活動する人物で、アニメ作品だけではなく、テレビドラマなどにも出演しています。

石田圭祐の主な出演作や演じたアニメキャラ

アニメ銀魂で先代の池田夜右衛門を演じた石田圭祐の主な出演作を紹介します。石田圭祐は、NARUTO -ナルト-の鞍馬雲海、絶園のテンペストの宇津井、最遊記RELOAD BLASTの天帝、ダグ&キリルのポープなどを演じている声優です。

Thumb【銀魂】坂田銀時と金太郎の関係は?モデルが同一人物?坂田金時について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

池田朝右衛門の声優

井上麻里奈のプロフィール

アニメ銀魂で池田朝右衛門の声を担当した声優・井上麻里奈に関しての情報を紹介していきます。井上麻里奈は1985年1月20日生まれの女性声優で、歌手としても活動している人物です。東京都出身で所属事務所はシグマ・セブン。井上麻里奈は学習院大学法学部政治学科を卒業しており、大学1年生の頃にソニーミュージックSDグループ声優オーディションにてグランプリに輝いています。

井上麻里奈の主な出演作や演じたアニメキャラ

井上麻里奈は、アニメ銀魂の池田朝右衛門以外にも、様々なアニメ作品でメインのキャラクターを演じている人気声優です。声優を志した理由に「男役をやりたかった」と挙げている井上麻里奈は、女性キャラクターだけではなく、少年役も幅広くこなす演技力の高い声優として知られています。井上麻里奈の演じたアニメキャラを紹介していきます。

井上麻里奈の演じたアニメキャラには、焼きたて!!ジャぱんの冠茂、ゼーガペインのミナト、天元突破グレンラガンのヨーコ・リットナー、図書館戦争の笠原郁、戦場のヴァルキュリアのアリシア・メルキオット、スマイルプリキュア!のキュアマーチ、進撃の巨人のアルミン・アルレルト、境界のRINNEの真宮桜、コップクラフトのキャメロン・エステファンなどがあります。

Thumb【銀魂】志村新八のかっこいい名シーン集!ツッコミメガネの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

池田夜右衛門と池田朝右衛門に関する感想や評価

銀魂の池田夜右衛門や池田朝右衛門に関しての感想や評価を紹介していきます。まず、池田夜右衛門に関しては、好きなキャラクターだという感想が多くなっています。銀魂の死神篇では、敵役と言える立ち位置で登場した池田夜右衛門でしたが、実は人気のあるキャラクターでした。

銀魂の死神篇では、池田夜右衛門と池田朝右衛門が戦うシーンが描かれていました。池田夜右衛門と池田朝右衛門は、共に優れた剣術も身につけており、そんな二人による白熱のバトルシーンは多くの読者の心に残っていました。

銀魂の池田朝右衛門に関しては、死神篇のラストでの再会シーンがとても感動するという声も多く挙がっていました。池田朝右衛門は可愛いと話題のキャラクターでしたが、それ以上に感動のストーリーが描かれた死神篇のキーマンとして注目が集まっていました。

Thumb【銀魂】長谷川泰三(マダオ)の声優は立木文彦!実写版映画にも出演してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優まとめ

ここでは、銀魂に登場する池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優情報を紹介しています。池田夜右衛門の担当声優は、人気声優の千葉一伸で、先代の池田夜右衛門を演じるのは石田圭祐でした。池田朝右衛門の担当声優は、人気女性声優の井上麻里奈です。ここでは、それぞれの声優のプロフィールや主な出演作を紹介しています。是非、銀魂の死神篇をチェックして、池田夜右衛門や池田朝右衛門の声優の演技にも注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ