【ハイキュー】月島蛍の声優は内山昂輝!演じた代表キャラや出演作品は?

『鬼滅の刃』の累など、有名作品にて多くのアニメキャラクターの声を当ててきた声優・内山昂輝。そんな内山昂輝といえば、『ハイキュー!!』の月島蛍役としても有名です。『ハイキュー!!』の月島蛍や『鬼滅の刃』の累などの声優を担当してきた内山昂輝は、その他にどのような出演作品があるのでしょうか?今回は、『ハイキュー!!』の月島蛍や『鬼滅の刃』の累などの声優を担当してきた内山昂輝の代表キャラクターや出演作品をご紹介します!

【ハイキュー】月島蛍の声優は内山昂輝!演じた代表キャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. 月島蛍とは?
  2. 月島蛍の声優は内山昂輝!かっこいいボイスが特徴
  3. 月島蛍の声優が演じた代表アニメキャラや出演作品
  4. 月島蛍の声優・内山昂輝の豆知識
  5. 月島蛍の声優に関する感想や評価
  6. 月島蛍の声優まとめ

月島蛍とは?

『ハイキュー!!』・鳥野高校1の長身プレーヤーである月島蛍。そんな月島蛍とは一体どのような人物なのでしょうか?まずは、月島蛍のプロフィールと、月島蛍が登場する『ハイキュー!!』の作品情報をチェックしてみましょう。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

『ハイキュー!!』とは、週刊少年ジャンプにて古舘春一が2012年2月〜2020年7月にかけて連載された漫画です。アニメは2014年4月〜9月に第1期、2015年10月〜2016年3月に第2期、2016年10月〜12月に第3期、2020年1月〜4月にかけて第4期が放送されました。

ハイキューのあらすじ

ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始めます。そんな日向翔陽は憧れの鳥野高校に入学し、個性豊かな仲間達と全国大会を目指します。

月島蛍のプロフィール

月島蛍は烏野高校男子バレー部で1番の長身プレーヤーであり、MBです。月島蛍は誰よりも冷静で状況の把握と分析に秀でる智略型ブロッカーであり、巧みな駆け引きとリードブロックで、トータルディフェンスの司令塔かつ前線の盾として活躍しています。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

月島蛍の声優は内山昂輝!かっこいいボイスが特徴

『ハイキュー!!』・月島蛍や『鬼滅の刃』の累の声優を務めた方は、内山昂輝という方で非常にかっこいいボイスが特徴の声優です。『ハイキュー!!』や『鬼滅の刃』などの有名作品に出演している内山昂輝とは一体どんな声優なのでしょうか?お次は、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝のプロフィールやあだ名をチェックしてみましょう!

内山昂輝のプロフィール

  • 出生地:埼玉県
  • 生年月日:1990年8月16日(29歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:177cm
  • 職業:声優、俳優
  • 事務所:劇団ひまわり

内山昂輝のあだ名

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝のあだ名は、「おじいちゃん」です。なぜこのようなあだ名がついたのかというと、内山昂輝のテンションがそれほど高くない所やちょっと動くとすぐに疲れる所、そばが好物で小食な所、ぎっくり腰になったことがある為などが関係しておじいちゃんのようだと言われ、現在のあだ名がついたようです。

Thumbハイキューの月島蛍の魅力・画像まとめ!バレーにハマった瞬間がかっこいい | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月島蛍の声優が演じた代表アニメキャラや出演作品

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝は、今話題高騰中の『鬼滅の刃』にも出演するなど、有名作品に多数出演している実力派声優です。そんな内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品とは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品をチェックしてみましょう!

機動戦士ガンダムUC(バナージ・リンクス)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品1つめは、『機動戦士ガンダムUCのバナージ・リンクス』です。『機動戦士ガンダムUC』とは、2016年4月〜9月にかけて放送されたアニメです。OVAは2010年3月〜2014年6月にかけて発表されました。そんな『機動戦士ガンダムUC』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『バナージ・リンクス』です。

バナージ・リンクスは、『機動戦士ガンダムUC』の主人公であり、工業コロニーのインダストリアル7にあるアナハイム・エレクトロニクス社系列のアナハイム工業専門学校に通う学生です。父はビスト財団の当主であるカーディアス・ビスト、母はカーディアスの愛人アンナ・リンクスです。

ニセコイ(一条楽)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品2つめは、『ニセコイの一条楽』です。『ニセコイ』とは、2014年1月〜5月にかけて第1期アニメ、2015年4月〜6月にかけて第2期が放送されたアニメです。そんな『ニセコイ』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『一条楽』です。

一条楽は、『ニセコイ』の主人公であり、地元でも有名なヤクザ『集英組』組長の一人息子です。しかし、平和主義者でガタイも良くないため喧嘩は弱く、ヤクザには向いていないと自覚していることもあって将来の夢は一流大学を出て公務員になることです。

甘城ブリリアントパーク(可児江西也)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品3つめは、『甘城ブリリアントパークの可児江西也』です。『甘城ブリリアントパーク』とは、2013年2月から連載されている賀東招二のライトノベルで、2014年10月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『甘城ブリリアントパーク』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『可児江西也』です。可児江西也は『甘城ブリリアントパーク』の主人公であり、眉目秀麗、頭脳明晰、運動神経抜群の三拍子揃った高校生です。過去には子役タレント『児玉誠也』として一世を風靡した過去を持ちます。

HUNTER×HUNTER(メルエム)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品4つめは、『HUNTER×HUNTERのメルエム』です。『HUNTER×HUNTER』とは、1999年10月〜2001年3月に第1作、2011年10月〜2014年9月にかけて第2作が放送されたアニメです。

そんな『HUNTER×HUNTER』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『メルエム』です。メルエムは女王から生まれたキメラアントの王です。自らが種の全てを託された王であるという自覚と自負を生まれながらにして持っています。自分以外の全ての生物を『餌』として認識しており、同種である兵隊蟻を平然と殺し喰らいます。

ピンポン THE ANIMATION(スマイル / 月本誠)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品5つめは、『ピンポン THE ANIMATIONのスマイル/月本誠』です。『ピンポン THE ANIMATION』とは、『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載されていた漫画・『ピンポン』をアニメ化したものです。2014年4月〜6月にかけて放送されました。

そんな『ピンポン THE ANIMATION』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『スマイル/月本誠』です。月本誠は通称「スマイル」と呼ばれるキャラクターで、眼鏡と服や卓球道具の月マークがトレードマークとなっています。小学生の頃、無表情を馬鹿にされていじめの対象にされていましたがペコに助けられ、ペコが通うタムラ卓球場で卓球を習い始めました。

虹色デイズ(直江剛)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品6つめは、『虹色デイズの直江剛』です。『虹色デイズ』とは、2016年1月〜6月にかけて放送されたアニメです。そんな『虹色デイズ』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『直江剛』です。

直江剛はオタクで空気が読めない男子高校生ですが、成績が優秀で1年生の学年末考査では学年2位でした。高校1年時のクリスマスから浅井幸子と付き合い始めました。ちなみに、過去に行われたキャラクターの人気投票では主人公を抜いて1位に輝いています。

ユーリ!!! on ICE(ユーリ・プリセツキー)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品7つめは、『ユーリ!!! on ICEのユーリ・プリセツキー』です。『ユーリ!!! on ICE』とは、久保ミツロウと山本沙代の原案で2016年10月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『ユーリ!!! on ICE』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『ユーリ・プリセツキー』です。ユーリ・プリセツキーは主人公の勝生勇利とは別の「もうひとりのユーリ」で、シニアデビューを控えたロシアの選手です。ファイナルSPでは、世界歴代最高を更新し、1位発進となりました。

覆面系ノイズ(榊桃)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品8つめは、『覆面系ノイズの榊桃』です。『覆面系ノイズ』とは、『花とゆめ』にて、2013年10号〜2019年4号まで連載された漫画で、2017年4月〜6月にかけて放送されたアニメです。

そんな『覆面系ノイズ』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『榊桃』です。榊桃は、ニノの幼馴染みで歌とダジャレを愛する高校1年生です。作曲家・桐生桃として活躍中ですが、イノハリのライバルバンドSILENT BLACK KITTY(黒猫)にベースとしても参加しています。

鬼滅の刃(累)

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じた代表アニメキャラや出演作品9つめは、『鬼滅の刃の累』です。『鬼滅の刃』とは、が2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された漫画で、2019年4月〜9月にかけて放送されたアニメです。

そんな『鬼滅の刃』で、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝が演じたキャラクターは、『累』です。累は下弦の伍で、那田蜘蛛山に住まう鬼の一家の末子です。繰り出す糸に血液を乗せることで、鋼に勝る硬度を与える血鬼術を持ちます。もともと人間だった頃は非常に病弱でしたが、ある日無惨に血を与えられ、鬼となってしまいました。

Thumb【ハイキュー】月島蛍がかっこいい!名シーンやバレーにハマるまでの軌跡も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月島蛍の声優・内山昂輝の豆知識

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝は多くの有名作品で様々なキャラクターを演じてきている実力派声優で、多くのファンを獲得しています。そんな内山昂輝とは一体どのような人物なのか、ファン必見の豆知識をご紹介します!

内山昂輝の好きな歌手

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝の好きな歌手は『くるり』と『perfume』です!『くるり』とは、現在3人体制で活動しているロックバンドです。そして『perfume』とは、広島県出身の3人組テクノポップユニットです。そんな『くるり』と『perfume』が大好きな内山昂輝はシングル・アルバムを発売日に必ず買っているそうです!

内山昂輝に学校生活の話題はダメ?

学園モノの作品などで中学生や高校生のキャラクターを演じることになると、声優はインタビューでも自身の中学・高校時代を聞かれることが多いようです。内山昂輝は過去に出演したラジオでも「中学生・高校生はキツイよね」と話していたそうです。

また、「明日がこなければいいと思ってた」「中学2年時に友達とどっかに遊びに行ったことがほぼない」と話していたこともあったようで、あまり学校生活で良い思い出がなかったのではないかと言われています。そんな内山昂輝ですから、学校生活の話題はタブーのようになっているそうです。

Thumb【ハイキュー】月島蛍のかっこいいブロックシーン集!アニメでは何期の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月島蛍の声優に関する感想や評価

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝。そんな内山昂輝に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝に対する、世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝について「今まで内山昂輝が出演してるアニメ結構見てきた気がするんだけど月島蛍を演じる内山昂輝の声を聞いてから内山昂輝沼にハマりだしていくの最高にヤバイ感じがしないか?声優沼って怖ぇ」とツイートしています。内山昂輝の声を聞いて以来声優沼にハマってしまった方もいるほど、内山昂輝の声は中毒性があるようです。

こちらの方は『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝について「私の性癖に1番ぐっさり来たのは累ですねぇ♡ ほんまあの容姿がもうストライクやし、内山昂輝さんも好きやし累と内山昂輝さんはもう…もう……合いすぎ…」とツイートしています。『鬼滅の刃』の累を演じた内山昂輝ですが、『鬼滅の刃』ファンも認めるほど、キャラとマッチしていると絶賛されていました。

こちらの方は『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めた内山昂輝について「全キャラ愛しすぎて推しが存在しないんですけど月島蛍の声が内山昂輝なのはほんまに全世界に感謝です。たかが部活って言ってた彼がバレーボールにハマった瞬間は咽び泣いたよね」とツイートしています。月島蛍を演じる声優が内山昂輝ということで、感謝してしまうほど喜びを感じている方も少なくないようです。

Thumb【ハイキュー】月島蛍はどうしてモテる?人気の理由やかっこいいエピソードを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月島蛍の声優まとめ

『ハイキュー!!』・月島蛍の声優まとめはどうでしたか?『ハイキュー!!』・月島蛍の声優を務めたのは内山昂輝という声優で、多くの有名作品に出演しているベテラン声優です。そんなベテラン声優・内山昂輝が演じる『ハイキュー!!』・月島蛍、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ハイキュー】月島蛍の覚醒シーンがかっこいい!それまでの経緯・成長をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ