【進撃の巨人】クリスタの声優は三上枝織!過去の出演作品やアニメの名シーンも紹介

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズといえば、読者の間でも女神と言われるほどの人気キャラです。そんなクリスタ・レンズの声優を務めたのは三上枝織です。『進撃の巨人』でクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がこれまで演じたアニメキャラクターや出演作はどのようなものが代表的なのでしょうか?そこで今回は、『進撃の巨人』でクリスタ・レンズを演じた三上枝織の過去出演作品や演じたアニメキャラクター、アニメの名シーンをご紹介します!

【進撃の巨人】クリスタの声優は三上枝織!過去の出演作品やアニメの名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. クリスタとは?
  2. クリスタの声優は三上枝織
  3. クリスタの声優の過去の出演作品
  4. クリスタのアニメ・漫画での名シーン
  5. クリスタの声優に関する感想や評価
  6. クリスタの声優まとめ

クリスタとは?

「女神」「天使」「結婚したい」と思わせるほど、周囲の人たちを引き付ける魅力たっぷりな『進撃の巨人』のキャラクター、クリスタ・レンズ。そんな『進撃の巨人』に登場するクリスタ・レンズとは一体どの様なキャラクターなのでしょうか?まずは、人気漫画・『進撃の巨人』の作品情報やクリスタ・レンズのプロフィールについてチェックしてみましょう!

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

『進撃の巨人』とは、『別冊少年マガジン』で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から現在も連載されている諫山創による漫画です。『進撃の巨人』は、デビュー作の読み切り版『進撃の巨人』が原型となった作品です。単行本は2020年4月現在で既刊31巻となっており、2019年12月の時点で単行本の累計発行部数は全世界1億部を突破しています。

日本ではもちろんのこと、海外でも各国で出版されて人気を得ている『進撃の巨人』。韓国では2011年からコミックスが35万部以上の売り上げを記録(2013年8月時点)していたり、アメリカではニューヨークタイムズのベストセラーコーナーに掲載される週間マンガランキングの2013年10月第2週で、『進撃の巨人』の1巻が第1位、2位が2巻、4位が7巻、5位が3巻とベスト5のうち本作が4冊を占める結果となっています。

進撃の巨人のあらすじ


人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の淵に立たされてしまいます。生き残った人類は『ウォール・マリア』、『ウォール・ローゼ』、『ウォール・シーナ』という巨大な三重の城壁(甕城)の内側に生活圏を確保することで100年の間辛うじてその命脈を保ち、生活をしていました。

クリスタのプロフィール

クリスタ・レンズは、第104期訓練兵団を10番で卒業したエレン・イェーガーの動機です。『クリスタ・レンズ』という名前は偽名であり、本名は『ヒストリア・レイス』です。なぜ、偽名を使っているのかというと、クリスタ・レンズは壁内社会を裏から統べるレイス家の中でも妾腹の隠し子として生まれたことで周囲から疎まれて育ち、中央第一憲兵から母親と共に殺されそうになった過去があるためです。

そのため、実父であるロッド・レイスに「名を変えて遠く離れた地で慎ましく生きるのなら」という条件付きで、ウォール・シーナの外へと放逐されたようです。そんなクリスタ・レンズは可憐な容姿と謙虚で献身的な性格から、周囲の人や動物を惹きつけています。

進撃の巨人 作品公式サイト

クリスタの声優は三上枝織

『進撃の巨人』の中でも可愛いと人気を集めているキャラクター、クリスタ・レンズの声優を務めた方は、三上枝織という声優とのことです。三上枝織とは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織のプロフィールについてチェックしてみましょう。

三上枝織のプロフィール

  • 生年月日:1989年1月6日(31歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:160cm
  • 職業:声優
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:2008年〜

三上枝織は2007年に上京し、東京アナウンス学院に入学しました。同年11月には文化放送・超!A&G+『智一・美樹のラジオビッグバン』第7期BGPとしてラジオ初レギュラーを獲得し、仕事の幅を広げていきました。2008年には第2回声優アワード新人発掘オーディションで7社からのオファーを獲得し、在学中のまま現在所属の青二プロダクションに所属しました。『しゅごキャラ!』の女子生徒役で声優デビューを果たします。

三上枝織の「おさわり」

三上枝織といえば、『おさわり』というワードが話題が避けられません。一体どういうものなのか調査してみたところ、三上枝織は女性の体をおさわりする癖があるようです。『ゆるゆり』で三上枝織が演じた赤座あかりは、同性からのキスの練習にされるなどといったことが多く描かれていましたが、三上枝織自身は逆でおさわりする側だとのことです。

そんな三上枝織ですから、自他ともに認める「おさわり声優」と言われているんだとか。ニコ生での『七森中☆ごらく部』の番組内ではメンバーやゲストの手を頻繁におさわりしていることが判明していますし、中でも佐藤聡美さんや『七森中☆ごらく部』のメンバーは特におさわり被害を受けているようです。

Thumb進撃の巨人のクリスタ(ヒストリア・レイス)の正体は?過去や名言・可愛い画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスタの声優の過去の出演作品

ルックスも可愛いと人気を集めているアイドル声優・三上枝織。そんな三上枝織がこれまでに出演してきた作品や演じたアニメキャラクターとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優・三上枝織の過去の出演作品や演じたアニメキャラクターをチェックしてみましょう。

ゆるゆり(赤座あかり)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作1つめは、『ゆるゆりの赤座あかり』です。『ゆるゆり』は、2011年7月〜9月に第1期・2012年7月〜9月に第2期、2015年10月〜12月にかけて第3期が放送されたアニメです。

三上枝織が声優を担当した赤座あかりは、『ゆるゆり』の主人公であり、中学三年生の女の子です。学年は一つ違うが歳納京子と船見結衣とは、昔からの親友であり、ごらく部の仲間です。ちなみに、ごらく部とは、廃部になった茶道部の部室を占拠して活動している集団です。なお、部を名乗っていますが、申請書を出していないため正式な部活動ではありません。

甘城ブリリアントパーク(コボリー)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作2つめは、『甘城ブリリアントパークのコボリー』です。『甘城ブリリアントパーク』は、2013年2月から連載されている賀東招二のライトノベルで、2014年10月12月にかけてアニメ放送されました。

三上枝織が声優を担当したコボリーは、アトラクション『アクワーリオ』(テレビアニメ版では『エレメンタリオ』)の、土の妖精です。エレメンティウム法国の出身であるコボリーは、腐葉土が大好きな腐女子であり、よく妄想を繰り広げています。

モモキュンソード(天女隊 林檎)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作3つめは、『モモキュンソードの天女隊 林檎』です。『モモキュンソード』は、キビダンゴプロジェクトが制作するデジタルライトノベルを中心としたコンテンツで、2014年7月〜9月にかけてアニメ放送されました。

三上枝織が声優を担当した天女隊の林檎は、天女隊の一員で火の天女です。2番目の年長者で、桃子と同年代です。天女隊の林檎はメンバーのまとめ役ですが癖がある人物ばかりのため、苦労している委員長タイプです。

ビッグオーダー(紅鈴)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作4つめは、『ビッグオーダーの紅鈴』です。『ビッグオーダー』とは、『月刊少年エース』で2011年11月号〜2016年9月号まで連載された漫画で、2016年4月〜6月にかけてアニメ放送されました。

三上枝織が声優を担当した紅鈴は、『ビッグオーダー』のヒロインの1人で、転校生の美少女として描かれていましたがその正体は軍人で太宰府政庁の少尉です。10年前の大破壊で起きた火災によって両親を失い、自分自身も瀕死の大火傷を負ってしまいました。

ふらいんぐうぃっち(石渡那央)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作5つめは、『ふらいんぐうぃっちの石渡那央』です。『ふらいんぐうぃっち』は、『別冊少年マガジン』で2012年9月号から現在も連載中の漫画で、2016年4月〜6月にかけてアニメ放送されました。

三上枝織が声優を担当した石渡那央は、木幡真琴のクラスメイトで倉本圭の幼馴染です。酒屋の娘で、店番や配達の手伝いをしています。過去に手伝おうとして失敗した経験から料理することを避けていたことからスキルは低いようです。
​​​​

セイレン(上崎真詩)

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織がアニメで演じたキャラと出演作6つめは、『セイレンの上崎真詩』です。『セイレン』は、高山箕犀原案のStudio五組・AXsiZ共同制作による日本のオリジナルアニメで2017年2月〜12月にかけてアニメ放送されました。

三上枝織が声優を担当した上崎真詩は、『セイレン』のヒロインの一人で、風紀委員所属で主人公・嘉味田正一より1学年下の後輩です。ヒロイン随一の巨乳であり高校生離れしたオーバースタイルの持ち主で、『アマガミ』の隠しヒロインである上崎裡沙の妹です。

Thumb進撃の巨人のユミルはなぜクリスタを守る?二人の関係・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスタのアニメ・漫画での名シーン

『進撃の巨人』のキャラクターの中でも可愛いと読者たちの間で人気のクリスタ・レンズ。そんなクリスタ・レンズのアニメ・漫画での名シーンとは一体どのようなシーンが挙げられるのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズのアニメ・漫画での名シーンについてチェックしてみましょう。

クリスタのアニメでの名シーン

『進撃の巨人』アニメ化で、クリスタ・レンズの名シーンとして人気を集めているのが、アニメseason2でのウトガルド城での激昂シーンです。かっこいいクリスタ・レンズの戦闘シーンに多くの視聴者たちは心を震わせました。

また、ライナーの手当てをする際、クリスタ・レンズは「ごめん…」と謝りながらもライナーはその優しさにクールな表情をしながら「助かる」と言っていましたが、心の中では「結婚しよ」と思っている二人の温度差のシーンも視聴者たちに人気だったようです。

クリスタの原作漫画での名シーン

クリスタ・レンズの原作での名シーンといえば、単行本10間に習得されている41話・『ヒストリア』でのシーンではないでしょうか。こちらのシーンではクリスタ・レンズたちが巨人に囲まれてピンチに陥っていた時のことでした。その時、ユミルは巨人に変身して戦い始めました。

巨大化してしまったユミルは、1人で逃げようと思えばできるのに、踏みとどまってクリスタ・レンズたちがいる等を守るような窮屈な戦い方をしていました。そんなユミルを見て、ユミルが逃げずに戦ってくれているのは命がけで自分たちを守っているからだと叫んでいるシーンです。

3年間ずっと、近くにいたのに巨人だったことを知らなかったクリスタ・レンズは非常に動揺してしまい、他のメンバーたちもユミルが敵ではないのかと疑っていました。しかし、ずっと近くにいたクリスタ・レンズだからこそ、ユミルが敵ではなく自分たちを守ろうとして戦ってくれていたことに気づき、このシーンにはユミルとクリスタ・レンズの友情がしっかり描かれており、名シーンだと人気を集めています。

Thumb進撃の巨人の舞台はドイツ?モデルと言われる都市・ネルトリンゲンはどこにある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスタの声優に関する感想や評価

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた人気声優・三上枝織。そんな三上枝織に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織に関する感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織に対して「おさわり声優三上枝織 のゲーム化はいつですか?」とツイートしています。三上枝織はおさわり声優と称されることもあるそうですが、ルックスも可愛い三上枝織ですから百合系ゲーム化を望むファンも少なくないようです。

こちらの方は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織に対して「三上枝織めちゃくちゃかわいい……ああいう系の顔めっちゃ好き」とツイートしています。アイドルのようなルックスの三上枝織は男女問わずに可愛いと人気を集めているようです。

こちらの方は、『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めた三上枝織に対して「三上枝織さんが好きだから三上枝織さんには幸せになって欲しい」とツイートしています。三上枝織のファンだからこそ、三上枝織の幸せを誰よりも望んでいる方もいらっしゃるようです。こんなにファンに思ってもらえるなんて幸せですね。

Thumb【進撃の巨人】サシャの方言は大分の日田弁?会話シーンやセリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クリスタの声優まとめ

『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優まとめはどうでしたか?『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの声優を務めたのは三上枝織です。そんな三上枝織は『進撃の巨人』のクリスタ・レンズの他にも多くの出演作アニメで様々なキャラを演じており、声優としての実力も兼ね揃えた美人声優として注目されているようです。

そんな三上枝織は共演声優たちをお触りしまくり、自他ともに認める『おさわり声優』としても有名です。そんな可愛くてキャラも立っている三上枝織が演じる『進撃の巨人』のクリスタ・レンズは、原作と比べてもWで可愛くて魅力的になっているので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【進撃の巨人】ミカサはなぜマフラーをしている?エレンとの関係と外した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ