【鬼滅の刃】胡蝶カナエの声優は茅野愛衣!他の出演作品と演じたキャラは?

人気アニメ・『鬼滅の刃』で胡蝶カナエの声優を担当したのは実力派声優として知られる茅野愛衣です。そんな茅野愛衣とは一体どのような声優なのでしょうか?また、『鬼滅の刃』以外の出演作品や演じたアニメキャラクターはどのようなものが代表的なのでしょう?そこで今回は、『鬼滅の刃』・胡蝶カナエを演じた茅野愛衣のプロフィールや他出演作品や演じたアニメキャラクターをご紹介します!

【鬼滅の刃】胡蝶カナエの声優は茅野愛衣!他の出演作品と演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 胡蝶カナエとは?
  2. 胡蝶カナエの声優は茅野愛衣
  3. 胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ
  4. 胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の歌やFGO
  5. 胡蝶カナエの声優に関する感想や評価
  6. 胡蝶カナエの声優まとめ

胡蝶カナエとは?

『鬼滅の刃』に姉妹で登場するキャラクターとして注目されていた胡蝶カナエ。そんな胡蝶カナエとは、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、胡蝶カナエが登場する『鬼滅の刃』とは…?まずは、『鬼滅の刃』と胡蝶カナエについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴が2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載した漫画作品です。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は2020年5月13日時点で6000万部を突破しており、『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継いで、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかしある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦っていきます。

胡蝶カナエのプロフィール

胡蝶カナエは胡蝶しのぶの姉であり鬼殺隊の隊士です。そんな胡蝶カナエは花の呼吸を使用する花柱(はなばしら)として活躍していましたが、4年前、同情した鬼・童磨によって17歳という若さで命を落としてしまいました。

胡蝶カナエのアニメ初登場

胡蝶しのぶの姉として注目されていた胡蝶カナエ。そんな胡蝶カナエが『鬼滅の刃』アニメに初登場となったのは、2019年9月21日に放送された第25話・『継子 栗花落カナヲ』でのことでした。また、原作漫画では単行本6巻の第50話の回想シーンで初登場となりました

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

胡蝶カナエの声優は茅野愛衣

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優を担当することになったのは、『茅野愛衣』という方のようです。胡蝶カナエの声優を担当する茅野愛衣とは一体どのような声優なのでしょうか?お次は、茅野愛衣のプロフィールや経歴をチェックしてみましょう。

茅野愛衣のプロフィール

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1987年9月13日(32歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:153cm
  • 職業:声優
  • 事務所:大沢事務所
  • 活動期間:2010年〜

茅野愛衣の経歴

茅野愛衣は人を癒す仕事に就きたいと考えており、かつては美容関係でリラクゼーションの仕事をしていましたが、深夜帰宅の多い生活を送っていた当時、アニメ『ARIA』に自身の心がとても癒されて「アニメにも癒しの力がある」とアニメに興味を持ち志すようになります。2010年3月にプロ・フィット声優養成所を卒業し、プロ・フィットの正所属声優として同年4月にデビューを果たしました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶カナエはしのぶの姉で元柱!声優は?最後は童磨に殺された? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優を務めた茅野愛衣は非常に多くの有名作品に出演し、主役級のキャラクターの声優を勝ち取っています。そんな茅野愛衣がこれまでに出演してきた作品や演じたアニメキャラクターとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラクターをチェックしてみましょう。

がっこうぐらし!(佐倉慈)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ1人目は、『がっこうぐらし!の佐倉慈』です。『がっこうぐらし!』は、『まんがタイムきららフォワード』にて、2012年7月号より現在も連載中の漫画で、2015年7月〜9月にかけてアニメが放送されました。

そんな『がっこうぐらし!』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは佐倉慈です。佐倉慈は、丈槍由紀たちが通う巡ヶ丘学院高等学校の現代国分の教師であり、学園生活部の顧問を担当しています。生徒たちには「めぐねぇ」という愛称で親しまれていました。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編 / 希望編(罪木蜜柑)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ2人目は、『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編/希望編の罪木蜜柑』です。『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』は、ゲーム・『ダンガンロンパ』シリーズの続編として制作されたテレビアニメであり、絶望編が2016年7月〜9月に、希望編が2016年9月に放送されました。

そんな『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編/希望編』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは罪木蜜柑です。罪木蜜柑は、超高校級の『保健委員』です。挙動不審で怪しい行動が多かったり、常に怯えているような態度をとっているため、友達には一切恵まれませんでした。

NEW GAME!(遠山りん)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ3人目は、『NEW GAME!の遠山りん』です。『NEW GAME!』は、『まんがタイムきららキャラット』にて、2013年7月号より現在も連載中の漫画で、2016年7月〜9月に第1期・2017年7月〜9月にかけて第2期アニメが放送されました。

そんな『NEW GAME!』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは遠山りんです。遠山りんは、八神コウと同い年の同期であり、好意を抱いています。『フェアリーズストーリー3』の開発では初めてのアートディレクターとして活躍し、ゲーム『PECO』の開発ではプロデューサーに抜擢されました。

ランウェイで笑って(長谷川心)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ4人目は、『ランウェイで笑っての長谷川心』です。『ランウェイで笑って』は、『週刊少年マガジン』にて、2017年26月号より現在も連載中の漫画で、2020年1月〜3月にかけてアニメが放送されました。

そんな『ランウェイで笑って』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは長谷川心です。長谷川心は服飾芸華大学の女子大生であり、東京コレクション終了後にHAZIME YANAGIDAに加わったスタッフです。身長が181センチあるので周囲からはモデルとしての才能を評価されていましたが、本人はモデルの仕事を好きになれずデザイナーを志すようになりました。

イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印(海腹のりか)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ5人目は、『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印の海腹のりか』です。『イナズマイレブン』シリーズは、『アレスの天秤』が2018年4月〜9月にかけて放送、『オリオンの刻印』が2018年10月〜2019年9月にかけて放送されたアニメです。

そんな『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』で鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは海腹のりかです。海腹のりかは、伊那国・雷門中サッカー部のチーム唯一の女子生徒で、キャッチコピーは「癒し系ゴールキーパー」です。

斉木楠雄のΨ難(照橋心美)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ6人目は、『斉木楠雄のΨ難の照橋心美』です。『斉木楠雄のΨ難』は、『週刊少年ジャンプ』にて、2012年24月号より2018年13号に連載された漫画で、2016年7月〜12月に第1期・2018年1月〜6月にかけて第2期、2018年12月に完結編のアニメが放送されました。

そんな『斉木楠雄のΨ難』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは照橋心美です。照橋心美は同作品のヒロインであり、他校にも知れ渡る美貌で容姿端麗なPK学園のマドンナです。日常で見せる態度は演技であり、内心では「神に溺愛されている」と思い込むほど己の美貌に絶対の自信を持っていて男子生徒を思い通りに動かすことに快感を感じている腹黒い性格です。

この素晴らしい世界に祝福を!(ダクネス)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ7人目は、『この素晴らしい世界に祝福を!のダクネス』です。『この素晴らしい世界に祝福を!』は、暁なつめによる日本のライトノベルで、2016年1月〜3月にかけてアニメが放送されました。

そんな『この素晴らしい世界に祝福を!』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラはダクネスです。ダクネスの正式名称は『ダスティネス・フォード・ララティーナ』であり、大貴族ダスティネス家の令嬢です。実家の影響力が高く、貴族としての権力はとてもありますが「滅多な権力行使はしない」と決め込む真面目な性格です。

りゅうおうのおしごと!(清滝桂香)

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の出演作品や演じたアニメキャラ8人目は、『りゅうおうのおしごと!の清滝桂香』です。『りゅうおうのおしごと!』は、白鳥士郎による日本のライトノベルで、2018年1月〜3月にかけてアニメが放送されました。

そんな『りゅうおうのおしごと!』で『鬼滅の刃』・胡蝶カナエの声優・茅野愛衣が演じたキャラは清滝桂香です。清滝桂香は清滝九段の一人娘であり、弟子としては八一・銀子の妹弟子となるキャラです。マイナビ女子オープンのベスト8入りしたことで女流棋士としての申請を行っており、第6巻時点では女流3級となっています。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラクターの身長・体重一覧まとめ!初登場時から成長している?  | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶カナエの声優・茅野愛衣の歌やFGO

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣は演技が上手いと評価されているのはもちろん、歌も上手いと高評価を受けているようです。茅野愛衣は一体どのような歌を歌っているのでしょうか?また、茅野愛衣ファンの間で話題を集めた『FGO』とは一体何なのでしょう?お次は、『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣の歌やFGOについてチェックしてみましょう。

茅野愛衣の歌は上手い?

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣は声優の中でも歌が上手いと言われているようです。中には「茅野愛衣といえば歌唱力」と言っている方もいるほどのクオリティであり、多くのキャラクターソングをリリースしているようです。

声優がキャラクターソングを歌う場合、アニメキャラクターの声で歌を歌わなければなりません。そのため、歌のうまさだけではなく演技力も同時に必要となってくるのですが、茅野愛衣はキャラごとに声を変えて歌うことができており、一人のキャラクターが本当に歌っているかのように感じさせるほどの歌唱力と演技力を持っています。

茅野愛衣のおすすめの歌

茅野愛衣は2011年以降、毎年多くのキャラクターソングをリリースしているのですが、そんな中でもオススメの歌が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングとなった、ZONEのカバーとなる『secret base〜君がくれたもの〜』です。戸松遥・早見沙織と共に3人で歌っていたのですが、中でも茅野愛衣の歌唱力がすごいと話題になっていました。

茅野愛衣がFGOに参戦?

茅野愛衣がFGOに参戦することとなり、茅野愛衣ファンは非常に喜んでいるようです。まず、『FGO』とはなんなのかということですが、『FGO』とは、『Fate/Grand Order』というロールプレイングゲームです。そんなFGOに茅野愛衣が紫式部役として参戦することとなりました。

Thumb【鬼滅の刃】伊黒小芭内が口を隠している理由は?過去や甘露寺への想いが関係? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶カナエの声優に関する感想や評価

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣は多くの作品に出演し、その度に演技力の高さが評価されています。そんな茅野愛衣に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣に対して「茅野愛衣って最近の新人の中ではかなり演技上手い方だと思うんだ」とツイートしています。こちらのツイートは茅野愛衣が声優デビューしてまだ1・2年の頃でしたが、すでに視聴者が演技の上手さに気づいていたようです。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣に対して「茅野愛衣が夢に出てくるぐらいには茅野愛衣好きですよ。好きな女性声優TOP3だから。」とツイートしています。茅野愛衣を好きな女性声優TOP3にランクインさせているこの方は夢に出てくるほど茅野愛衣のことが好きなようで、茅野愛衣がファンに物凄く愛されていることがわかります。

こちらの方は『鬼滅の刃』・胡蝶カナエ役を演じた茅野愛衣に対して「茅野愛衣だけは演じ分けが上手いのか俺の耳がバカなのか何年聴いても聴き分けられないので信頼出来る。やっぱ茅野愛衣だわ」とツイートしています。茅野愛衣はキャラによって声を演じ分けることが上手いので、同じ人が声を吹き込んでいるとは思えないとネット上でも度々話題になっています。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の声優は?出演作や担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

胡蝶カナエの声優まとめ

『鬼滅の刃』・胡蝶カナエを演じた声優・茅野愛衣についてのまとめはどうでしたか?『鬼滅の刃』・胡蝶カナエを演じた茅野愛衣は多くの作品に出演し、演技力の高さを評価されている実力派声優です。そんな茅野愛衣の演技が光る『鬼滅の刃』、是非チェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】鬼滅の刃の作者・吾峠呼世晴(ワニ先生)は女性?経歴や顔写真は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ