ワンピースで声優が同じキャラクターは?実は同じ声のキャラをまとめて紹介

アニメ「ワンピース」で声優が同じキャラクターを一覧化して紹介!海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれている「ワンピース」で同じ声優が演じているキャラクターのプロフィールや活躍を一覧化してまとめていきます。また麦わらの一味の声を演じている声優や、アニメ「名探偵コナン」と声優が同じキャラクターなども載せていきます。その他には、ワンピースの簡単なあらすじなども紹介していきます。

ワンピースで声優が同じキャラクターは?実は同じ声のキャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースで声優が同じキャラクター一覧~麦わらの一味編~
  3. ワンピースで声優が同じキャラクター一覧~その他~
  4. ワンピースのドレスローザ編とコナンの声優が同じキャラ一覧
  5. ワンピースで声優が同じキャラクターに関する感想や評価
  6. ワンピースで声優が同じキャラクターまとめ

ワンピースとは?

本記事ではアニメ「ワンピース」で同じ声優が声を演じているキャラクターの情報を一覧化してまとめていきます。まずはワンピースの基本情報や簡単なあらすじを紹介していきます。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から連載されている漫画で、1999年からはアニメが放送されています。原作者の尾田栄一郎は父親の影響で絵を描く事が好きになっており、大学を中退した後に漫画家のアシスタントになったようです。また高校生時代には「月火水木金土」というペンネームで読み切り漫画を描いており、デビュー作の「ワンピース」が大ヒットを記録しているようです。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公はモンキー・D・ルフィです。ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、義理の兄であるエースを追いかけるようにして海の冒険に出ています。物語の途中ではエースを失うという辛い経験をしていましたが、仲間の存在を思い出してもっと強くなる事を決意しています。そんなワンピースはキャラクターがとても多いため、同時に大勢の声優が出演している事でも有名です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースで声優が同じキャラクター一覧~麦わらの一味編~

ここからはアニメ「ワンピース」で同じ声優が演じているキャラクターをまとめていきます!まずは物語の中心である麦わらの一味の声を演じている声優の情報を載せていきます。

モンキー・D・ルフィ役の田中真弓

アニメ「ワンピース」でルフィの声を演じているのは声優の田中真弓です。田中真弓は1978年から声優活動を行っている人物で、「幽遊白書」「おそ松くん」「ドラゴンボール」などの作品にも出演しています。元々は声優ではなく女優を目指していたようです。ルフィを演じた田中真弓は「ワンピース」の作中で「偽チョッパー」や「ルフィの影を入れられたオーズ」も演じているようです。

ロロノア・ゾロ役の中井和哉

アニメ「ワンピース」でゾロの声を演じているのは声優の中井和哉です。中井和哉は兵庫県出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。これまでに「銀魂」「サムライチャンプルー」などの作品にも出演しており、ゾロに抜擢された事で知名度を上げたようです。そんな中井和哉はゾロだけでなく、「サルデス」「偽サンジ」「クンフージュゴン」「ジゴロウ」の声なども演じているようです。

ナミ役の岡村明美

アニメ「ワンピース」でナミの声を演じているのは声優の岡村明美です。岡村明美は東京都出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。幼少期から朗読が好きだった事を明かしており、これまでに「CLAMP学園探偵団」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しているようです。そんな岡村明美は「スー」「偽ロビン」「アフェランドラ」「ゴンベ」などのキャラクターも演じています。

ウソップ役の山口勝平

アニメ「ワンピース」でウソップの声を演じているのは声優の山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優の仕事をしており、これまでに「らんま1/2」「犬夜叉」などの作品にも出演しています。そんな山口勝平は「ミノタウロス」「ドグラ」「偽ゾロ」「マツゲ」「マンティコラ」などのキャラクターも演じています。

サンジ役の平田広明

アニメ「ワンピース」でサンジの声を演じたのは声優の平田広明です。平田広明は東京都出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。元々は舞台俳優の仕事をしており、声優として「金田一少年の事件簿」「デジモンテイマーズ」などの作品にも出演しています。そんな平田広明は「カルー」「マグラ」「偽ルフィ」「犬ッペ」などのキャラクターも演じています。

トニートニー・チョッパー役の大谷育江

アニメ「ワンピース」でチョッパーの声を演じたのは声優の大谷育江です。大谷育江は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。2012年の声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「浦安鉄筋家族」「ポケットモンスター」などの作品にも出演しています。そんな大谷育江は「少年時代のサンジ」「エニシダ」「偽ナミ」などのキャラクターを演じています。

ニコ・ロビン役の山口由里子

アニメ「ワンピース」でロビンの声を演じたのは声優の山口由里子です。山口由里子は大阪府出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。元々は舞台女優の仕事を行っており、声優として「新世紀エヴァンゲリオン」「ジェネレイターガウル」などの作品にも出演しています。そんな山口由里子は「ニコ・オルビア」「キキョウ」「シェリー」などのキャラクターも演じているようです。

フランキー役の矢尾一樹

アニメ「ワンピース」でフランキーを演じたのは声優の矢尾一樹です。矢尾一樹は石川県出身で、1984年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優の仕事を行っており、声優としてこれまでに「機動戦士ガンダムΖΖ」「頭文字D」「史上最強の弟子ケンイチ」などの作品にも出演しています。そんな矢尾一樹は「ボン・クレー」「ジャンゴ」「偽そげキング」などのキャラクターも演じているようです。

ブルック役のチョー

アニメ「ワンピース」でブルックの声を演じたのは声優のチョーです。チョーは埼玉県出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優の仕事を行っており、声優として「ちいさなおじさん」「パンプキン・シザーズ」などの作品にも出演しています。そんなチョーは「アウトルック3世」「ヘンゾ」「スフィンクス」「リューマ」「偽フランキー」などのキャラクターも演じているようです。

Thumb【ワンピース】魚人空手の技と使い手をまとめて紹介!魚人柔術についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースで声優が同じキャラクター一覧~その他~

ここからは同じ声優が演じているその他のキャラクターの情報をまとめていきます。ワンピースは20年以上アニメが放送されているため、同じ声優が違うキャラクターを演じている事が多いようです。

宝亀克寿

宝亀克寿は長崎県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優の仕事を行っており、声優として「坂道のアポロン」「鋼の錬金術師」「イナズマイレブン」などの作品にも出演しています。アニメ「ワンピース」では「ゲッコー・モリア」「ジンベエ」などのキャラクターも演じており、ジンベエ役は2010年に亡くなった郷里大輔から引き継いでいるようです。

立木文彦

立木文彦は長崎県出身で、1983年から芸能活動を行っている人物です。声優として「新世紀エヴァンゲリオン」「銀魂」「電脳冒険記ウェブダイバー」などの作品にも出演しており、格闘技イベントのナレーターなども行っているようです。アニメ「ワンピース」では「クリーク」「赤犬/サカズキ」などのキャラクターも演じているようです。

森川智之

森川智之は東京都出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は体育教師を目指していたようで、これまでに「キン肉マンII世」「ガラスの仮面」「創聖のアクエリオン」などの作品にも出演しています。アニメ「ワンピース」では「はっちゃん」「エネル」などのキャラクターを演じているようです。

高塚正也

高塚正也は兵庫県出身で、1990年代より声優活動を行っている人物です。2012年に同業者の根本圭子と結婚した事を発表しており、これまでに「戦国無双」「正解するカド」などの作品にも出演しています。アニメ「ワンピース」では「ジョニー」「ジャブラ」「ヴァン・オーガー」「ディカルバン」「ジャイロ」などのキャラクターを演じています。

郷里大輔

郷里大輔は1973年から声優活動を行っていた人物で、2010年にこの世を去っています。迫力がある声質が特徴的な声優で、生前には「スーパービックリマン」「鋼の錬金術師」「エンジェル・ハート」などの作品に出演していました。アニメ「ワンピース」では「ドリー」「ロックスター」「ジンベエ」などのキャラクターを演じていました。

野田順子

野田順子は大阪府出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。高校生時代から声優を目指しており、これまでに「東京ミュウミュウ」「BLEACH」などの作品にも出演しています。アニメ「ワンピース」では「たしぎ」「少年時代のフランキー」「ハルタ」などのキャラクターを演じています。

Thumb【ワンピース】バロックワークスのメンバー一覧!各キャラの能力・技もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのドレスローザ編とコナンの声優が同じキャラ一覧

ここからはアニメ「ワンピース」のドレスローザ編に出演している声優が名探偵コナンのキャラクターを演じているという情報をまとめていきます。ワンピースの声優陣は大御所ばかりなので、名探偵コナンでは意外なキャラクターを演じているようです。

山口勝平

ウソップの声を担当している山口勝平はアニメ「名探偵コナン」で工藤新一の声を演じています。工藤新一は主人公の本当の姿で、天才的な頭脳を持っている高校生探偵です。山口勝平はその他にも、怪盗キッドの声も演じています。

大谷育江

チョッパーの声を担当している大谷育江はアニメ「名探偵コナン」で円谷光彦の声を演じています。円谷光彦は江戸川コナンの同級生で、少年探偵団に所属しているキャラクターです。大谷育江はその他にも、姉の円谷朝美の声も演じているようです。

小山力也

キュロスや三日月のギャリーの声を担当している小山力也はアニメ「名探偵コナン」で毛利小五郎の声を演じています。毛利小五郎はヒロインの父親で、探偵事務所を営んでいるキャラクターです。小山力也はその他にも、桜田泰造やイーサン・本堂というキャラクターも演じています。

林原めぐみ

レベッカの声を担当している林原めぐみはアニメ「名探偵コナン」で灰原哀を演じています。灰原哀は主人公たちの同級生で、薬の効果で子供の体になったキャラクターです。林原めぐみはその他にも、シェリーや宮野エレーナの声を演じています。

田中秀行

ドンキホーテ・ドフラミンゴの声を担当している田中秀行はアニメ「名探偵コナン」で工藤優作の声を演じています。工藤優作は新一の父親で、推理小説作家をしているキャラクターです。田中秀行はその他にも、闇の男爵というキャラクターも演じています。

松井菜桜子

モネの声を担当している松井菜桜子はアニメ「名探偵コナン」で鈴木園子の声を演じています。鈴木園子は毛利蘭の同級生で、わがままな性格をしている財閥のお嬢様です。松井菜桜子はその他にも、シンドというキャラクターも演じています。

高木渉

ベラミー・ラルゴの声を担当している高木渉はアニメ「名探偵コナン」で小嶋元太の声を演じています。小嶋元太は江戸川コナンの同級生で、少年探偵団に所属しているキャラクターです。高木渉はその他にも、同姓同名の刑事・高木渉というキャラクターも演じています。

Thumb【ワンピース】天竜人の奴隷・元奴隷のキャラ一覧!登場した天竜人もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースで声優が同じキャラクターに関する感想や評価

アニメ「ワンピース」で同じ声優が演じているキャラクターを知った後は、視聴者の感想を紹介していきます!本記事で紹介したようにワンピースの声優は意外なキャラクターを掛け持ちしているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:声優の演技が上手い!

本記事で紹介したようにアニメ「ワンピース」では同じ声優が違うキャラクターを演じている事が多いようです。ですが同じ声優とは思えないほどに声の使い分けや演技が上手いと言われているようです。

感想一覧:ワンピースは声優が豪華!

アニメ「ワンピース」は20年以上放送されているため、これまでに大勢の声優が出演しています。そんな声優陣が豪華だという感想が多く挙がっているようです。

感想一覧:ルフィの声優が凄い!

田中真弓は1980年代から活躍している声優で、1997年からワンピースでルフィを演じています。そんな田中真弓は2020年時点で65歳のため、未だに少年のようなルフィの声を出せる事が凄いという感想が挙がっているようです。また最後までルフィの声を演じて欲しいという声も多く挙がっているようです。

本記事で紹介したようにルフィが偽チョッパーを演じるなど、麦わらの一味がいつもとは違いキャラクターを担当して偽物の麦わらの一味を演じているようです。そんな演出が面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】ナミの必殺技一覧まとめ!天候棒の進化や今後習得する技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースで声優が同じキャラクターまとめ

本記事ではアニメ「ワンピース」に出演している声優やキャラクターの情報をまとめていきましたがいかがだったでしょうか?麦わらの一味の声優も意外な面白いキャラクターの声を担当しているようです。そんな声優が出演している本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ