【バンドリ】宇田川あこの声優は櫻川めぐ!年齢や経歴・出演作品まとめ

「バンドリ!」の登場キャラ、宇田川あこは「Roselia(ロゼリア)」のドラム担当で、担当声優の櫻川めぐさんも歌やドラムの腕前が絶賛されています。今回はそんな「バンドリ!」で宇田川あこの声優を務めた櫻川めぐさんの誕生日や年齢などのプロフィール、歌手・声優としての経歴、ドラムの腕前などを紹介していきます。そして、櫻川めぐさんの主な出演作品や演じた登場キャラについても紹介していきます。

【バンドリ】宇田川あこの声優は櫻川めぐ!年齢や経歴・出演作品まとめのイメージ

目次

  1. 宇田川あことは?
  2. 宇田川あこの声優は櫻川めぐ!年齢や経歴は?
  3. 宇田川あこの声優の出演作品
  4. 宇田川あこの声優に関する感想や評価
  5. 宇田川あこの声優まとめ

宇田川あことは?

BanG Dream!(バンドリ!)の作品情報

「BanG Dream!(バンドリ!)」に登場する宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんの年齢や声優・歌手としての経歴、ドラムの腕前などを紹介し、主な出演作品や演じたキャラをみていきます。まず、ここではBanG Dream!(バンドリ!)の作品情報やあらすじをみていきます。

BanG Dream!(バンドリ!)の概要

BanG Dream!(バンドリ!)は月刊ブシロード連載の漫画を元に制作されたメディアミックスプロジェクトで、アニメは第1期・第2期が2017年1月〜4月と2019年1月〜3月に放送され、2020年1月からは最新の第3期が放送されることが決定しています。また、メディアミックスプロジェクトとして、作中に登場するガールズバンドの声優たちにより実際にバンドが結成され、キャラ達に扮してライブやイベント活動も行われています。

BanG Dream!(バンドリ!)のあらすじ

戸山香澄は幼少期の「星の鼓動」を聞くという体験から「星型のもの」「キラキラしたもの」「ドキドキしたもの」が大好きな高校1年生です。ある日、彼女はガールズバンドという存在を知り、それこそが自分の求めていた「キラキラドキドキしたもの」だと確信を持ちます。それから、戸山香澄が仲間を集めてガールズバンドを結成し、仲間たちとライブに向けて奮闘・成長する姿を描いたストーリーとなっています。

宇田川あこのプロフィール

宇田川あこは羽丘女子学園に通う中学1年生で、アニメ2期では高校生となりました。性格は明るく元気で好奇心旺盛、ガールズバンド「Roselia(ロゼリア)」でドラムを担当しています。宇田川あこが中学生ながら「Roselia(ロゼリア)」に入った経緯は、リーダーの湊友希那が歌っているところも見て憧れを抱き、何度断られても決して諦めず加入したいと頼みに行ったからでした。

その結果、今井リサと一緒にオーディションを受け、認めてもらったことで「Roselia(ロゼリア)」のメンバー入りを果たしました。実は宇田川うたには宇田川巴というガールズバンド「Afterglow」ドラム担当の姉がおり、宇田川あこは姉のことが大好きです。また、宇田川あこは「カッコイイこと」全てに興味を持っており、その中の1つとしてよく中二病のような言葉を発しようとします。

ただ、宇田川あこはカッコイイ言葉を発しようとしても、あまり言葉が出てこないので擬音語を言ってごまかすことが多々あります。そんなとき、宇田川あこをフォローして彼女の言いたいことを周囲に伝えてくれるのがバンド仲間のキーボード担当・白金燐子です。ファンからはそんなところも宇田川あこのかわいい魅力だと言われています。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

宇田川あこの声優は櫻川めぐ!年齢や経歴は?

次に「BanG Dream!(バンドリ!)」の登場キャラ、宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんの年齢や身長といったプロフィール、歌手や声優としての経歴、ドラムの腕前などを紹介していきます。

櫻川めぐの年齢は?プロフィールまとめ

宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんは1988年10月24日生まれ、年齢は31歳(2019年10月28日現在の年齢)です。「めぐちぃ」の愛称で親しまれ、出身地は茨城県桜川市、身長は153cm、血液型はO型です。所属事務所は株式会社S、2008年から歌手や声優として活動しています。

櫻川めぐの声優や歌手としての経歴

宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんは中学生のとき、ミュージカル「美女と野獣」で主人公のベルを演じたことで声優という仕事に興味を持ち始めたそうです。そして、プロ・フィット声優養成所に通い始め、プロ・フィットに所属するようになります。在学中にPSP専用ゲームソフト「この青空に約束を-てのひらのらくえん-」のOPである「つまさきMovin'on!」の歌手に抜擢され、歌手デビュー。

2012年にはシングル「BRAVE BLADE!」をリリースし、メジャーデビューを果たしました。2016年にはそれまでの所属事務所プロ・フィットをやめ、フリーとして活躍し始めます。それを機に2017年からは地元である茨城県桜川市が由来の芸名「桜川めぐ」から「櫻川めぐ」に改名し、「櫻川めぐ」名義で歌手や声優として活動し始めます。

そして、同年3月から株式会社Sに所属するようになり、地元の「さくらがわ応援大使」にも任命され、地元のバスのアナウンスの仕事も引き受けました。

櫻川めぐのドラムの腕前

宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんは「バンドリ!」の声優たちで結成されたバンド「Roselia(ロゼリア)」でドラムを担当していますが、櫻川めぐさんのドラムの腕前はファンからも絶賛されています。実は櫻川めぐさんは「Roselia(ロゼリア)」のドラム担当になるまで、まったくドラム経験がなかったそうです。

しかし、声優ユニット「Roselia(ロゼリア)」としてライブを行うにあたり、猛特訓を重ね、その結果どんどん腕前が上達していったそうです。そして、ライブでは難しい部分もしっかりと演奏でてきていると高く評価されています。

櫻川めぐの本名や裏名義

櫻川めぐさんの本名について、調べてみてもこれといった情報はないようです。また、櫻川めぐさんの裏名義について、あまり良くない噂も流れているようで、それが理由で別名義での活動となっているのだろうと考えれれています。

櫻川めぐの結婚や彼氏情報

櫻川めぐさんの結婚や彼氏情報について、ファンなら誰しも気になると思いますが、調べてみても詳細情報は一切出てこないようです。

Thumbバンドリのロゼリア(Roselia)のメンバー一覧!声優や特徴・楽曲も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇田川あこの声優の出演作品

ここまで「BanG Dream!(バンドリ!)」の登場キャラ、宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんのプロフィールや経歴、ドラムの腕前などをみてきました。次に、宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんの声優としての主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

ワガママハイスペック/桜木・R・アーシェ

宇田川あこの声優・櫻川めぐさんの主な出演作品1つ目は「ワガママハイスペック」の桜木・R・アーシェ役です。「ワガママハイスペック」は2016年4月〜6月にTOKYO MXなどで放送された、学園ラブコメディゲームが原作のテレビアニメです。櫻川めぐさんが演じた桜木・R・アーシェは、主人公の鳴海幸樹と同じ桜翠学園の2年生で生徒会の副会長。金髪をツインテールにまとめており、真面目かつ負けず嫌いな性格の少女です。

蒼き雷霆 ガンヴォルト/シアン/モルフォ

宇田川あこの声優・櫻川めぐさんの主な出演作品2つ目は「蒼き雷霆 ガンヴォルト」シアン役・モルフォ役です。「蒼き雷霆 ガンヴォルト」とその続編「蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪」「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」は2014年〜2016年にダウンロード版や3DS、Switch向けにニンテンドーから発売されたゲームソフトです。櫻川めぐさんが演じたシアンとモルファに関して、モルファはシアンのもう一つの姿となっています。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル/綺羅ツバサ

宇田川あこの声優・櫻川めぐさんの主な出演作品3つ目は「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」綺羅ツバサ役です。「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」は2013年にブシロードから配信されたスマホ向けのアプリゲームです。櫻川めぐさんが演じた綺羅ツバサはスクールアイドルユニット「A-RISE」のセンターで、チャームポイントは低身長とおでこ、キレキレのダンスが得意なアイドルです。

Thumbバンドリの人気キャラクターランキング!かわいい・おすすめの第一位は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇田川あこの声優に関する感想や評価

こちらは「バンドリ!」宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんに関するツイートです。「バンドリ!」でめぐちぃこと櫻川めぐさんの事を知り、その後「ラブライブ!」の声優もしていることを知ったそうです。そして、櫻川めぐのことを声優としてもドラマーとしても高く評価しているそうで、今後の活躍に期待しているそうです。

こちらも「バンドリ!」からめぐちぃこと櫻川めぐさんのことを知ったそうで、櫻川めぐさんの楽曲「BRAVE BLADE!」も好きなので嬉しかったという感想です。また、櫻川めぐさんの歌やドラムに関して、これからも期待して応援しているそうです。

こちらも「バンドリ!」宇田川あこの担当声優・めぐちぃこと櫻川めぐさんのドラムを叩く姿と歌う姿が大好きだという絶賛ツイートとなっています。

Thumbバンドリ!のアニメ版の評価がひどい?1期のあらすじ・結末と2期3期の放送日を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇田川あこの声優まとめ

いかがでしたか?「バンドリ!」宇田川あこの担当声優・櫻川めぐさんのプロフィールや歌手・声優としての経歴を紹介し、主な出演作品をみてきました。櫻川めぐさんは「Roselia(ロゼリア)」のライブで披露したドラムや歌の腕前が高く評価されており、「ワガママハイスペック」や「ラブライブ!」にも出演していることが分かりました。今後も宇田川あこと櫻川めぐさんの活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ