【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優は花江夏樹!出演アニメや演じたキャラクターは?

鬼滅の刃は2016年から週刊少年ジャンプにて連載されている漫画作品で、テレビアニメ化もされ一大ブームを巻き起こしています。鬼滅の刃はアニメ版も人気を博しており、キャラクター達の声を担当した声優陣にも注目が集まっています。ここでは、鬼滅の刃の主人公・竈炭治郎の声を担当した声優・花江夏樹について紹介していきます。炭治郎の声優・花江夏樹の他の出演作や担当したアニメキャラクターについてまとめます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優は花江夏樹!出演アニメや演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. 竈門炭治郎とは?
  2. 竈門炭治郎の声優は花江夏樹
  3. 竈門炭治郎の声優の出演アニメや演じたキャラ
  4. 竈門炭治郎の母と父の声優
  5. 竈門炭治郎の声優に関する感想や評価
  6. 竈門炭治郎の声優まとめ

竈門炭治郎とは?

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃で主人公炭治郎の声を担当している声優・花江夏樹について紹介していく前に、鬼滅の刃の作品情報を紹介します。鬼滅の刃とは、週刊少年ジャンプにて連載されている漫画作品で、家族を鬼に殺された少年炭治郎が、鬼殺隊となって鬼と闘っていく姿が描かれている人気和風ファンタジーです。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは、日本の漫画家吾峠呼世晴による漫画作品です。2016年より人気少年漫画雑誌、週刊少年ジャンプにて連載を開始し、瞬く間に人気に火が付いた話題作です。主人公炭治郎をはじめ、大切な人を鬼に殺されたキャラクター達の命をかけた戦いや、魅力のあるキャラクターが人気を呼び、社会現象ともなっている話題作です。2019年にはテレビアニメも放送され、2020年には劇場版アニメの公開も予定されています。

鬼滅の刃のあらすじ

花江夏樹が声を担当している主人公・竈門炭治郎が活躍する鬼滅の刃のあらすじを紹介していきます。鬼滅の刃の主人公炭治郎は、幼い頃に父親を亡くしていましたが、母と妹、弟たちと慎ましく生活していました。炭焼きを家業としている炭治郎は、冬のある日兄弟たちの為にもお金を稼ごうと、街に炭を売りに行きました。帰りが遅くなってしまった炭治郎は、町に住む老人に「鬼が出るから」と呼び止められます。

一晩老人の家に泊めてもらった炭治郎が翌日家に戻ると、家族は血まみれで倒れていたのでした。母親や弟たちは息がありませんでしたが、一番上の妹・禰豆子はまだ温かく、炭治郎は禰豆子を助けようとしました。しかし、禰豆子は突然咆哮を上げ、鬼へと変貌してしまったのです。禰豆子は炭治郎を襲いますが、そこに鬼殺隊の富岡義勇が現れ炭治郎を助けます。義勇は禰豆子を殺そうとし、炭治郎は禰豆子を庇いました。

義勇は兄を庇った禰豆子を見て殺すのをやめ、炭治郎に育手と呼ばれる、剣士を育成する人物を紹介して去りました。炭治郎は育手である鱗滝左近次に下で修行に励み、やがて鬼殺隊の剣士となりました。鬼殺隊に入隊した炭治郎は、鬼を退治しながら、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探し求めていくのでした。

鬼滅の刃のアニメ主題歌

鬼滅の刃のアニメ主題歌は、歌手のLISAが歌う「紅蓮華(ぐれんげ)」です。2019年にテレビアニメ化された鬼滅の刃ですが、アニメのクオリティも非常に高く、原作のファンからの評価も非常に高い作品となりました。そんなアニメ鬼滅の刃の主題歌・紅蓮華も、アニメが放送され、瞬く間にヒットを記録しています。

竈門炭治郎のプロフィール

鬼滅の刃の主人公・炭治郎のプロフィールを紹介していきます。炭治郎は炭焼きを代々家業とする竈門家の長男です。鬼滅の刃の物語冒頭では、13歳という年齢でした。竈門家の長男として父亡きあとは家族を支えている、心優しく勤勉な少年です。妹や弟たちを育てるため、町まで炭を売りに行く働き者であり、町の人々からも好かれている炭治郎。石のように固い頭と、異常に鋭い嗅覚が特徴です。

鬼に家族を殺され、妹禰豆子も鬼にされてしまいます。この事がきっかけで、鬼殺隊に入隊することとなった炭治郎。その真面目さと辛抱強さで、数々の死線を潜り抜けて行きます。実は炭治郎の家には、代々ヒノカミ神楽が受け継がれており、炭治郎にも耳飾りと一緒に伝承されていました。

竈門炭治郎の初登場

アニメ鬼滅の刃にて、声優・花江夏樹が声を担当した炭治郎。炭治郎は主人公の為、鬼滅の刃アニメ第一話が初登場となりました。鬼滅の刃のアニメ第一話は、2019年4月6日に放送されました。人気漫画鬼滅の刃がテレビアニメ化されるとあって、多くのファンから注目を集めた初登場シーンでした。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

竈門炭治郎の声優は花江夏樹

花江夏樹のプロフィール

鬼滅の刃のアニメで主人公炭治郎の声を担当している声優・花江夏樹のプロフィールを紹介していきます。花江夏樹は鬼滅の刃の主人公炭治郎を担当し、今とても人気となっている若手男性声優です。花江夏樹は1991年6月26日生まれの声優で、神奈川県出身です。血液型はB型、身長は173㎝と公表されています。所属事務所はアクロスエンタテインメント。2011年頃から声優として活動しています。

花江夏樹の経歴

炭治郎の声を担当した声優・花江夏樹の経歴を紹介します。花江夏樹は高校生の時、テレビで再放送されていた「桜蘭高校ホスト部」を見たことがきっけけで声優を志しました。アクロスエンタテインメントにボイスサンプルを送ってオーディションを経て、預かり所属となりました。花江夏樹のデビュー作となったのは、2011年のゴールデン☆キッズの俊太役でした。

花江夏樹は2012年にはTARI TARIのウィーン役に抜擢され、テレビアニメに初めてレギュラー出演する事になります。また、2013年の断裁分離のクライムエッジの灰村切役で初主演を演じています。その後、人気声優となった花江夏樹は、数々のアニメ作品にメインキャラクターや主人公で出演しています。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竈門炭治郎の声優の出演アニメや演じたキャラ

四月は君の嘘/有馬公生

炭治郎の声を担当した花江夏樹の出演アニメや演じたキャラを紹介していきます。まず、四月は君の嘘の主人公・有馬公生です。四月は君の嘘は、神童と呼ばれた天才ピアノ少年・有馬公生とヒロインとの切ない恋愛を描いたアニメであり、泣けると話題となった作品でもあります。花江夏樹は、主人公有馬公生として出演しており、この役がきかっけでブレイクする事となりました。

東京喰種トーキョーグール/金木研

炭治郎の声優・花江夏樹の出演作で、主人公を演じたのが東京喰種トーキョーグールです。花江夏樹は東京喰種の主人公、金木研を演じていました。2014年から放送された東京喰種のアニメは人気を博し、花江夏樹演じる主人公金木研も人気のキャラクターとなりました。東京喰種は、花江夏樹の名前を知らしめた出演作となりました。

ランウェイで笑って/都村育人

花江夏樹は、週刊少年マガジンにて連載中の人気作品・ランウェイ笑ってにも出演しています。ランウェイで笑っては、2017年より週刊少年マガジンにて連載されており、人気を博してる作品です。ファッションデザイナーを目指す少年と、低身長でもトップモデルを志す少女の奮闘する姿が描かれています。ランウェイで笑っては、2020年1月からテレビアニメも放送されており、花江夏樹は主人公都村育人を演じています。

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH/由井孝太郎

花江夏樹ば、スマートフォン向けシナリオパズルゲーム・スタンドマイヒーローズにて、天才薬学者由井孝太郎というキャラクターの声も担当しています。スマートフォン向けのゲームであるスタンドマイヒーローズは、2019年にテレビアニメ化も果たしています。

あんさんぶるスターズ!/巴日和

花江夏樹は、あんさんぶるスターズ!の巴日和役も演じています。あんさんぶるスターズ!は、スマートフォン向けゲームで、テレビアニメ化等のメディアミックスも盛んな人気のコンテンツです。アイドル育成ゲームの中でも、特に人気の高いあんさんぶるスターズ!は、あんスタの愛称でも親しまれています。巴日和役で出演している花江夏樹の演技にも注目が集まっています。

ハイキュー!! TO THE TOP/星海光来

ハイキュー!!は、週刊少年ジャンプにて連載中の、バレーボールを題材とした人気少年漫画です。週刊少年ジャンプを代表するスポーツ漫画であり、テレビアニメ化もされて人気を博しています。炭治郎の声優・花江夏樹は、ハイキュー!!に登場する星海光来というキャラクターを担当しています。花江夏樹が星海光来の声を担当したハイキュー!!TO THE TOPは、2020年の1月より放送を開始しています。

叛逆性ミリオンアーサー/閣下アーサー

叛逆性ミリオンアーサーは、オンラインカードゲームRPGである、拡散性ミリオンアーサーのメディアミックス作品です。叛逆性ミリオンアーサーはテレビアニメ作品であり、その中に登場する閣下アーサーの声を花江夏樹が担当しています。

ブラッククローバー/リル・ボワモルティエ

花江夏樹は、人気少年漫画ブラッククローバーの、リル・ボワモルティエに声も担当しています。ブラッククローバーは週刊少年ジャンプにて連載中の人気ファンタジー漫画であり、2018年~2019年にテレビアニメ版も放送されていました。ブラッククローバーには数々のキャラクターが登場しますが、リル・ボワモルティエも人気キャラクターの1人です。

転生したらスライムだった件/ユウキ・カグラザカ

人気ライトノベル作品、転生したらスライムだった件は、通称転スラの愛称で親しまれる人気作品です。メディアミックスも盛んな転生したらスライムだった件は、テレビアニメ化もされ人気を呼んでいます。花江夏樹は、転生したらスライムだった件に登場するユウキ・カグラザカの声を担当しています。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竈門炭治郎の母と父の声優

母の声優は桑島法子

アニメ鬼滅の刃で主人公炭治郎の母親、竈門葵枝に声を担当した声優について紹介していきます。炭治郎の母の声を担当した声優は、桑島法子です。桑島法子は、1975年12月12日生まれの日本の女性声優で、青二プロダクションに所属して活躍しています。桑島法子は歌手としても活動している声優であり、岩手県出身の人物です。引っ込み思案な性格をしていた桑島法子ですが、やがて演劇に興味を抱くようになります。

小学生の時には、風の谷のナウシカを見て影響を受け、宮崎アニメの声優をやってみたいと想うようになります。桑島法子は様々なアニメのキャラクターを演じており、神風怪盗ジャンヌの日下部まろん&怪盗ジャンヌ役、機動戦士ガンダムSEEDのナタル・バジルール役、ガン×ソードのウエンディ・ギャレット役、マクロスFの松浦ナナセ役、放課後のプレアデスのみなと役等の出演作でも知られています。

父の声優は三木眞一郎

鬼滅の刃のアニメで、炭治郎の父親・竈門炭十郎役で出演していた声優は、三木眞一郎です。三木眞一郎は、1968年3月18日生まれの声優で、東京都出身で81プロデュースに所属している声優です。三木眞一郎は幼い頃より声優を志していた人物であり、ダッシュ!四駆郎の神崎操役で声優デビューを果たしています。2010年に第4回声優アワード助演男優賞を受賞。2014年に第8回声優アワード富山敬賞を受賞しています。

鬼滅の刃のアニメで炭治郎の父親役を演じた三木眞一郎。三木眞一郎の主な出演作としては、キャプテン翼Jの7若林源三役、バーチャファイターの結城晶役、頭文字Dの藤原拓海役、PROJECT ARMSの新宮隼人役、BLEACHの浦原喜助役、鋼の錬金術師のロイ・マスタング役等が有名です。

Thumb【鬼滅の刃】善逸の兄弟子は獪岳?鬼になった裏切り者?正体や現在を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竈門炭治郎の声優に関する感想や評価

竈門炭治郎の声優・花江夏樹に関しての感想や評価を紹介していきます。花江夏樹は、実力派の若手声優として非常に人気のある人物です。声優アワードで受賞歴もあり、メインキャラクターの声を担当している売れっ子声優の花江夏樹。一番好きな声優に名前が挙がる程、支持されています。

炭治郎の声優・花江夏樹に関しての感想では、声が好きすぎて演じているキャラクターを好きになるという感想もあります。色々な人気キャラクターの声を演じている花江夏樹。彼が声を担当していると、よりカッコよく見えるという感想も多いです。

炭治郎の声を担当している花江夏樹に関しての評価では、声優としての演技だけでなく、歌手としての実力も高く評価されています。花江夏樹はキャラクターソングを担当する事も多く、歌唱力にも定評のある声優です。

Thumb【鬼滅の刃】獣の呼吸は嘴平伊之助の使用する我流!剣術や型を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

竈門炭治郎の声優まとめ

ここでは、人気アニメ鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の声を担当した声優についてまとめています。炭治郎の声を担当した声優は、人気若手声優の花江夏樹でした。ここでは、鬼滅の刃の炭治郎のプロフィールや、担当声優の花江夏樹の経歴などの情報を紹介しています。花江夏樹は人気声優であり、炭治郎の他にも、東京喰種の金木研や四月は君の嘘の有馬公生など、主人公やメインキャラクターの声を担当しています。

鬼滅の刃の主人公・炭治郎の声を担当して注目を集めている花江夏樹。その演技力には定評があり、様々な人気キャラクターを担当している売れっ子声優でした。鬼滅の刃だけでなく、花江夏樹の様々な出演作品をチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の名言まとめ!優しさ溢れる台詞や迷言を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ