鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ

漫画・アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターが使用している呼吸を一覧化して紹介!鬼になった妹を救うために戦い続ける主人公の物語が描かれている漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した呼吸の種類や技を一覧化してまとめていきます。また種類や技だけでなく、呼吸を使用しているキャラクターのプロフィールや、呼吸の派生などの情報も載せていきます。その他には、呼吸に関する視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめのイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の呼吸とは?
  2. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~日の呼吸~
  3. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~水の呼吸~
  4. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~炎の呼吸~
  5. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~岩の呼吸~
  6. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~風の呼吸~
  7. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~雷の呼吸~
  8. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~その他派生型~
  9. 鬼滅の刃の「呼吸」に関する感想や評価
  10. 鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧まとめ

鬼滅の刃の呼吸とは?

本記事では漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した「呼吸」を一覧化してまとめていきます!鬼滅の刃は漫画・アニメも大人気の作品で、作中には個性的なキャラクターが大勢登場しています。

鬼滅の刃の作品情報

呼吸の種類や技を知る前に、まずは漫画・アニメ「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は和風な絵柄が話題になっている作品です。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2019年の4月から9月までアニメが放送されていました。アニメ「鬼滅の刃」は「ひぐらしのなく頃に」「革命機ヴァルヴレイヴ」「イナズマイレブンGO」などの作品に携わっている外崎春雄が監督を務めています。

鬼滅の刃のあらすじ

漫画・アニメ「鬼滅の刃」は主人公・竈門炭治郎の物語が描かれています。竈門炭治郎は父親を失っているため、炭を売って母親と兄弟を養っていました。そんな竈門炭治郎が町から家に帰ると家族は鬼に惨殺されており、妹だけが生き残っていました。そして妹も鬼の血を浴びた事で鬼になっており、全てを失った竈門炭治郎は絶望に打ちひしがれてしまいます。

竈門炭治郎の妹は鬼になっても理性を保ち人間を食べようとしませんでした。そのため竈門炭治郎は妹を人間に戻すために鬼殺隊に入隊しています。そして鬼たちの激しい戦いの最中で、竈門炭治郎は「日の呼吸」と呼ばれる伝説の呼吸を発現しています。

呼吸とは?

呼吸とは鬼と戦う鬼殺隊の隊士が身に着けている戦闘術です。呼吸は大量の酸素を体内に取り入れる事で身体能力を向上させる特性を持っています。呼吸の始まりは「日の呼吸」と言われており、そこから「水の呼吸」「風の呼吸」「炎の呼吸」「岩の呼吸」「雷の呼吸」に派生しています。また隊士たちはそれらの呼吸に磨きをかけて、独特な呼吸に派生させています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~日の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場したキャラクターが使用している「呼吸」を一覧化してまとめていきます。まずは日の呼吸の技の種類や使用キャラクターをまとめていきます。

日の呼吸の特徴

日の呼吸は「全ての呼吸の始まり」と言われている呼吸です。日の呼吸は謎に包まれている部分があり、後継者には「花札柄の耳飾り」が渡されています。作中では、日の呼吸と炎の呼吸を同類にしてはいけないと言われています。

日の呼吸の使い手

画像は日の呼吸を使用している竈門炭治郎です。竈門炭治郎は本作の主人公で、正義感が強い性格をしているキャラクターです。竈門炭治郎は鬼になってしまった妹を治すために鬼と戦っています。竈門炭治郎の家系は「ヒノカミ神楽」と呼ばれる舞を行っており、これが日の呼吸に繋がっていると言われています。竈門炭治郎は父親から「花札柄の耳飾り」を渡されています。

アニメ「鬼滅の刃」で竈門炭治郎の声を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年より声優活動を行っている人物です。花江夏樹は2017年の声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「はたらく魔王さま!」「オーバーロード」「食戟のソーマ」「転生したらスライムだった件」などの作品にも出演しています。幼少期の竈門炭治郎は声優の佐藤聡美が声を演じています。

日の呼吸の技

竈門炭治郎は顔に痣が発動する事で日の呼吸を使用する事ができます。日の呼吸を使用している際には、身体能力と攻撃力が上昇しています。竈門炭治郎は火鉢から弟を庇った時に痣が出来ているため、自分は日の呼吸の後継者ではないと思っていました。日の呼吸は「ヒノカミ神楽」の舞をベースにした技を使用しています。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~水の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した水の呼吸の情報をまとめていきます。水の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

水の呼吸の特徴

水の呼吸は多くの隊士が使用している基本形の呼吸です。水の呼吸の素質を持つ者は、刀の色が水色に変化しています。水の呼吸は水のように体をしならせて攻撃を回避する特徴を持っています。また回避したまま攻撃を行うというカウンターなども得意にしています。

水の呼吸の使い手

画像は水の呼吸を極めている冨岡義勇です。冨岡義勇は柱の1人で、とても口数が少ないキャラクターです。冨岡義勇は鬼になった竈門炭治郎の妹を殺そうとしましたが、竈門炭治郎から強い意志を感じて殺す事を止めています。その後は、何かと竈門炭治郎を手助けするようになりました。冨岡義勇は姉を鬼に殺された過去を持っており、自分は柱と肩を並べるほどの実力を持っていないと言っています。

アニメ「鬼滅の刃」で冨岡義勇の声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、所属事務所は「インテンション」です。櫻井孝宏の実家は米屋を営んでおり、声優のインタビューを見た事がきっかけで声優の道に進んだ事を明かしています。櫻井孝宏はこれまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「レンタルマギカ」「キングダム」「はぐれ勇者の鬼畜美学」などの作品にも出演しています。

画像は水の呼吸を使用している鱗滝左近次です。鱗滝左近次は元水柱で、鬼殺隊の育成を務めているキャラクターです。鱗滝左近次は竈門炭治郎の強い覚悟を知って弟子にしています。また鱗滝左近次の弟子は全員鬼に殺されているため、これ以上弟子を失いたくないという想いを抱いています。

アニメ「鬼滅の刃」で鱗滝左近次の声を演じたのは声優の大塚芳忠です。大塚芳忠は岡山県出身で、1976年より声優活動を行っている人物です。大塚芳忠は2017年より声優活動を行っている人物で、これまでに「重戦機エルガイム」「機動武闘伝Gガンダム」「転生したらスライムだった件」「ゾンビランドサガ」「3月のライオン」などの作品にも出演しています。

水の呼吸の技

水の呼吸には10つの基本形の技があると言われています。また水のように体を動かす事で、様々な技を連携される事もできます。冨岡義勇は独自に11番目の技を開発しており、水の呼吸最強の使い手として「水柱」になっています。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~炎の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した炎の呼吸の情報をまとめていきます。炎の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

炎の呼吸の特徴

炎の呼吸は全ての呼吸の基本形と言われている呼吸です。炎の呼吸の素質がある人間は刀の色が赤色に変化しています。炎の呼吸は高い攻撃力を持っており、真っ向から斬る技がとても多いようです。いつの時代の柱にも炎の呼吸の使い手がいたと言われているため、炎の呼吸を発現している人間も多いようです。

炎の呼吸の使い手

画像は炎の呼吸を使用している煉獄杏寿郎です。煉獄杏寿郎は柱の1人で、豪胆な性格をしているキャラクターです。煉獄杏寿郎は正論を好んでいるため、竈門炭治郎の妹が鬼になった際には処罰に賛成していました。ですが竈門炭治郎の強い意志を信じて任せる道を選んでいます。煉獄杏寿郎は上弦の鬼と戦って命を落としています。

アニメ「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎の声を演じたのは声優の日野聡です。日野聡はアメリカ出身で、所属事務所は「アクセルワン」です。日野聡は剣道初段の資格を持っており、尊敬している声優に浪川大輔を挙げています。日野聡はこれまでに「ストライクウィッチーズ」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「甘城ブリリアントパーク」「プラスチック・メモリーズ」「ワンパンマン」などの作品にも出演しています。

炎の呼吸の技

煉獄杏寿郎が使用している炎の呼吸は刀に炎を纏わせる事ができます。そのため刀傷と共に相手に熱傷を与える事ができます。並みの隊士では上弦の鬼に傷を付ける事ができませんが、煉獄杏寿郎は一撃で腕を切り落とす強さを見せています。煉獄杏寿郎は炎で龍を作り出す技を使用しています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~岩の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した岩の呼吸の情報をまとめていきます。岩の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

岩の呼吸の特徴

岩の呼吸は全ての呼吸の基本形と言われている呼吸です。岩の呼吸の使い手である悲鳴嶼行冥は刀と鉄球を鎖で繋いだ武器を使用しています。また岩の呼吸を使用している悲鳴嶼行冥は最強の柱と言われています。

岩の呼吸の使い手

画像は岩の呼吸を使用している悲鳴嶼行冥です。悲鳴嶼行冥は柱の1人で、慈悲深い性格をしているキャラクターです。そのため悲鳴嶼行冥は度々涙を流している姿が描かれています。悲鳴嶼行冥は孤児たちと寺で暮らしていましたが、鬼に孤児を殺された事で柱になっています。悲鳴嶼行冥は普段からとてつもない鍛錬を積んでおり、柱の一番の腕力を持っていると言われています。

アニメ「鬼滅の刃」で悲鳴嶼行冥の声を演じたのは声優の杉田智和です。杉田智和は埼玉県出身で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。杉田智和は青年役を得意にしている人物で、2009年の声優アワードで賞を受賞しています。杉田智和はこれまでに「妖怪アパートの幽雅な日常」「俺たちゃ妖怪人間」「ブラッククローバー」「お前はまだグンマを知らない」「彼方のアストラ」などの作品にも出演しています。

岩の呼吸の技

岩の呼吸を使用している悲鳴嶼行冥は刀と鉄球を相手に投げる技を使用しています。また悲鳴嶼行冥は屈強な肉体を持っているため、接近戦も得意にしています。作中では体の周りに棘ようなものを作り出して相手の攻撃を防いでいます。

Thumb【鬼滅の刃】十二鬼月のメンバー一覧!強さや能力は?最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~風の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した風の呼吸の情報をまとめていきます。風の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

風の呼吸の特徴

風の呼吸は全ての呼吸の基本形と言われている呼吸です。風の呼吸は風を斬撃に変える事ができるため、遠距離攻撃に優れています。

風の呼吸の使い手

画像は風の呼吸を使用している不死川実弥です。不死川実弥は柱の1人で、好戦的な性格をしているキャラクターです。不死川実弥は鬼に対して深い憎悪を抱いており、鬼になった竈門炭治郎の妹を殺そうとしています。不死川実弥の母親は鬼にされており、弟を守るために母親を殺しています。

アニメ「鬼滅の刃」で不死川実弥の声を演じたのは声優の関智一です。関智一は東京都出身で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。関智一は幅広い役柄を得意にしている人物で、アニメ「ドラえもん」のスネ夫役に抜擢されています。関智一はこれまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「からくりサーカス」「ゾイドワイルド」「炎炎ノ消防隊」などの作品にも出演しています。

風の呼吸の技

画像は風の呼吸を使用している不死川実弥です。不死川実弥は斬撃と共に竜巻で敵を攻撃する技を持っています。また自身を風で包んで防御する事もでき、味方の攻撃を強化する事にも長けています。

Thumb【鬼滅の刃】獣の呼吸は嘴平伊之助の使用する我流!剣術や型を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~雷の呼吸~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した雷の呼吸の情報をまとめていきます。雷の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

雷の呼吸の特徴

雷の呼吸は全ての呼吸の基本形と言われている呼吸です。雷の呼吸は速さに重きを置いている呼吸のため、作中では攻撃する姿すら見えない描写がなされています。雷の呼吸の素質を持っている人間は刀の色が黄色に変化しています。

雷の呼吸の使い手

画像は雷の呼吸を使用している我妻善逸です。我妻善逸は本作の準主人公で、竈門炭治郎と行動を共にしているキャラクターです。我妻善逸はヘタレな性格をしていますが、眠ると強くなるという能力を持っています。我妻善逸は女好きな性格をしており、竈門炭治郎の妹に一目惚れしています。我妻善逸の兄弟子は師匠を裏切って鬼になっています。

アニメ「鬼滅の刃」で我妻善逸の声を演じたのは声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。下野紘は唐揚げが大好きな声優で、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。下野紘はこれまでに「多田くんは恋をしない」「異世界チート魔術師」「寄宿学校のジュリエット」「グランクレスト戦記」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。

雷の呼吸の技

画像は雷の呼吸を使用している我妻善逸です。雷の呼吸は6つの技がありますが、我妻善逸は「壱ノ型」しか使用する事ができませんでした。また鬼になった我妻善逸の兄弟子は「壱ノ型だけ使えない」という描写がなされています。2人が対決した際には我妻善逸が新しい「漆ノ型」を編み出して兄弟子に勝利しています。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧~その他派生型~

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生型の呼吸をまとめていきます!派生型の呼吸も技の種類や、使用キャラクターを紹介していきます。

獣(ケダモノ)の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・獣の呼吸の情報をまとめていきます。獣の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

獣(ケダモノ)の呼吸の特徴

派生・獣の呼吸は嘴平伊之助が独自に編み出した呼吸です。獣の呼吸は身体能力に頼った攻撃を行っており、日の呼吸から派生した他の呼吸とは関係がないと言われています。嘴平伊之助は獣の呼吸と言いながら関節を外して射程距離を伸ばしています。      

獣(ケダモノ)の呼吸の使い手

画像は獣の呼吸を使用している嘴平伊之助です。嘴平伊之助は本作の準主人公で、竈門炭治郎と行動を共にしているキャラクターです。嘴平伊之助の素顔は美男子ですが、何故かいつも猪の仮面を被っています。嘴平伊之助は猪突猛進な性格をしており、他の隊士と違って師匠がいない事が分かっています。いつも暴れまわっている嘴平伊之助ですが、敵に負けると誰よりも落ち込んでいます。

アニメ「鬼滅の刃」で嘴平伊之助の声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。松岡禎丞はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に影響を受けて声優になった事を明かしています。松岡禎丞はこれまでに「輪廻のラグランジェ」「双星の陰陽師」「ガーリッシュナンバー」「盾の勇者の成り上がり」などの作品にも出演しています。

獣(ケダモノ)の呼吸の技

嘴平伊之助は新品の刀をわざと石で刃こぼれさせて使用させています。また嘴平伊之助が使用している獣の呼吸は我流のため、技の上限がないと言われています。二刀流でノコギリのような刀を使用しているため、獣の呼吸は切断力が強いと言われています。

蟲の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・蟲の呼吸の情報をまとめていきます。蟲の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

蟲の呼吸の特徴

蟲の呼吸は「花の呼吸」から派生した呼吸と言われています。蟲の呼吸は鬼を殺せる毒薬を開発した胡蝶しのぶの呼吸です。蟲の呼吸は鬼の首を斬り落とすのではなく、毒薬で殺す事を目的にしているため、スピード重視の戦いをしています。

蟲の呼吸の使い手

画像は蟲の呼吸を使用している胡蝶しのぶです。胡蝶しのぶは柱の1人で、常に微笑んでいるキャラクターです。胡蝶しのぶは高い瞬発力を持っており、柱の中で唯一鬼の首を斬れない事が分かっています。胡蝶しのぶは姉を鬼に殺害されており、姉を殺した鬼に復讐するため柱になっています。胡蝶しのぶは「鬼も人も仲良くなればいい」と言っていますが、鬼を拷問しようとするサディスティックな一面も持ち合わせています。

アニメ「鬼滅の刃」で胡蝶しのぶの声を演じたのは声優の早見沙織です。早見沙織は東京都出身で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。早見沙織は2015年から音楽活動も行っており、2016年の声優アワードで賞を受賞しています。早見沙織はこれまでに「はたらく細胞」「宇宙よりも遠い場所」「魔法使いの嫁」「魔法少女育成計画」などの作品にも出演しています。

蟲の呼吸の技

蟲の呼吸を使用している胡蝶しのぶは移動速度に優れており、斬るのではなく突き刺す戦い方をしています。また一撃で倒すような戦い方はしておらず、何度も攻撃を加えて毒薬を注入しています。

音の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・音の呼吸の情報をまとめていきます。音の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

音の呼吸の特徴

音の呼吸は「雷の呼吸」から派生した呼吸と言われています。そのため音の呼吸は「雷の呼吸」と同様に凄まじい攻撃速度を誇っています。また音の呼吸は攻撃に爆発を加えて破壊力を増しています。

音の呼吸の使い手

画像は音の呼吸を使用している宇髄天元です。宇髄天元は柱の1人で、派手な出で立ちをしているキャラクターです。そのため宇髄天元は「派手に」という口癖を持っています。宇髄天元は作中きってのイケメンキャラクターで、忍びの嫁が3人いる事が判明しています。宇髄天元は人間を道具のように扱う父親に反抗して忍を辞めています。

音の呼吸の技

音の呼吸を使用している宇髄天元は凄まじい攻撃速度・移動速度を誇っているキャラクターです。また指先で刀を扱うほどのパワーも持ち合わせています。宇髄天元は元忍のため、忍術と剣術を組み合わせた戦い方をしています。宇髄天元は上弦の鬼と戦った事で片腕と片目を失っており、戦いが終わった後に柱を引退しています。

霞の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・霞の呼吸の情報をまとめていきます。霞の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

霞の呼吸の特徴

霞の呼吸は「風の呼吸」から派生した呼吸と言われています。霞の呼吸は高速移動と斬撃を組み合わせた戦い方をしています。霞の呼吸の素質がある人間は刀の色が白色に変化しています。

霞の呼吸の使い手

画像は霞の呼吸を使用している時透無一郎です。時透無一郎は柱の1人で、口数少ない無表情なキャラクターです。時透無一郎は鬼殺隊に入隊して2ヶ月で柱になった天才で、日の呼吸の剣士の子孫と言われています。時透無一郎は鬼殺隊に入るまでの記憶を失っていましたが、竈門炭治郎の助けを借りて記憶を取り戻しています。

霞の呼吸の技

霞柱の時透無一郎は「周囲を高速で斬り付ける技」や「一瞬で相手の間合いに入って突きを繰り出す技」などを使用しています。また時透無一郎は記憶を取り戻した事がきっかけで痣を発現しており、更なる強さを手に入れています。

恋の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・恋の呼吸の情報をまとめていきます。恋の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

恋の呼吸の特徴

恋の呼吸は「炎の呼吸」から派生した呼吸と言われています。恋の呼吸を極めている甘露寺蜜璃は柔らかい刀を使って鬼と戦っています。

恋の呼吸の使い手

画像は恋の呼吸を使用している甘露寺蜜璃です。甘露寺蜜璃は柱の1人で、優しい性格をしているキャラクターです。甘露寺蜜璃は惚れっぽい一面を持っており、蛇柱の伊黒小芭内から愛されている姿が描かれています。甘露寺蜜璃は常人の八倍の筋肉があり、筋肉を維持するためにとてつもない量の食事をしています。甘露寺蜜璃は結婚相手を見つけるために鬼殺隊に入った事を明かしています。

恋の呼吸の技

恋の呼吸を使用している甘露寺蜜璃は音柱以上の攻撃速度を持っており、柔らかい刀を使用しているため攻撃範囲がとても広いです。作中では猫のように飛び跳ねながら、雷や音波などを斬っている姿が描かれています。甘露寺蜜璃は上弦の鬼との戦いで痣を発現しています。

花の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・花の呼吸の情報をまとめていきます。花の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

花の呼吸の特徴

花の呼吸は「水の呼吸」から派生した呼吸と言われています。花の呼吸は連続した斬撃を相手に与える呼吸で、斬撃が花のように見える事から「花の呼吸」と呼ばれているようです。

花の呼吸の使い手

画像は花の呼吸を使用している栗花落カナヲです。栗花落カナヲは口数が少なく、常にニコニコしているキャラクターです。栗花落カナヲは自分で何かを決めるという事ができませんでしたが、竈門炭治郎と出会った事で自我に目覚めています。栗花落カナヲは孤児だった過去を持っており、奴隷にされそうになった時に胡蝶しのぶの姉に助けられています。

花の呼吸の技

栗花落カナヲは自身の周囲を斬り付けながら進んでいく技を使用しています。また動体視力を極限まで高める技を体得しており、上弦の鬼に匹敵するほどの強さを身に着けています。栗花落カナヲは自分を前に進ませてくれた竈門炭治郎に恋心を抱いています。

蛇の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・蛇の呼吸の情報をまとめていきます。蛇の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

蛇の呼吸の特徴

蛇の呼吸は「水の呼吸」から派生した呼吸と言われています。蛇の呼吸は水の呼吸のようにしなやかに動けるだけでなく、蛇のように変則的な動きも得意にしています。

蛇の呼吸の使い手

画像は蛇の呼吸を使用している伊黒小芭内です。伊黒小芭内は柱の1人で、常に蛇と行動を共にしているキャラクターです。伊黒小芭内は陰険な性格をしており、下弦の鬼を倒した宇髄天元に対して「所詮下弦の鬼」と言っています。伊黒小芭内は甘露寺蜜璃に特別な想いを抱いているため、甘露寺蜜璃が傷を負った際には激怒しています。

蛇の呼吸の技

伊黒小芭内が使用している蛇の呼吸はぬるりと相手に懐に潜り込むような技を持っています。また伊黒小芭内は蛇の呼吸が水の呼吸の派生のため、水の呼吸の使い手である冨岡義勇を嫌っているという考察がなされているようです。

月の呼吸

ここからは漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した派生・月の呼吸の情報をまとめていきます。月の呼吸を使用しているキャラクターや、技の種類を載せていきます。

月の呼吸の特徴

月の呼吸は上弦の鬼である黒死牟が使用している呼吸です。そのため日の呼吸と対をなす独自に編み出された呼吸と言われています。月の呼吸は斬撃の長さが不規則に変化する技を使用しています。

月の呼吸の使い手

画像は月の呼吸を使用している黒死牟です。黒死牟は上弦の鬼の中で最強と言われているキャラクターです。黒死牟はもともと人間でしたが、人間には強さに限りがあると感じて鬼になっています。黒死牟は「呼吸の始祖」である継国縁壱の兄で、日の呼吸を体得できなかったため月の呼吸を編み出しています。

月の呼吸の技

黒死牟が使用している月の呼吸は、刀の斬撃と共に「月の形の斬撃」が飛び交う特性を持っています。また黒死牟は凄まじい攻撃速度を誇っているため、柱の腕を一瞬で斬り落としています。黒死牟は月の斬撃を遠くに放つ事もできるため、全方位の攻撃に優れています。

Thumb【鬼滅の刃】真菰は強くて可愛い少女!炭治郎を指導した理由と鱗滝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」に関する感想や評価

漫画・アニメ「鬼滅の刃」で描かれた呼吸の種類や使用キャラクターを知った後は、呼吸に関する視聴者の感想を紹介していきます!

感想一覧:鬼滅の刃の呼吸はかっこいい技ばかり!

本記事で紹介したように漫画・アニメ「鬼滅の刃」には様々な呼吸が描かれています。視聴者はどの呼吸もかっこいいという感想を挙げているようです。

感想一覧:日の呼吸が気になる!

本記事で紹介したように「日の呼吸」の詳細は未だ明らかになっていないようです。そのため日の呼吸が気になるという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「鬼滅の刃」には日の呼吸と対をなす月の呼吸が描かれています。そのため日の呼吸と月の呼吸の戦いが起こるのか気になるという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した伊黒小芭内は「蛇の呼吸」を使っています。今のところ伊黒小芭内の目立った戦闘は描かれていないため、蛇の呼吸の詳細が気になるという感想も挙がっているようです。

感想一覧:今後の展開が気になる!

漫画・アニメ「鬼滅の刃」では柱と上弦の鬼の激闘が描かれています。そのため今後の展開が気になるという感想が多く挙がっているようです。

漫画・アニメ「鬼滅の刃」はとても話題になった作品です。そのため鬼滅の刃は面白いという感想が多く挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の肆・鳴女(なきめ)の能力と正体を考察!沙世と同一人物? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧まとめ

本記事では漫画・アニメ「鬼滅の刃」で描かれた呼吸を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?鬼滅の刃には基本形の呼吸だけでなく、様々な派生の呼吸が登場しています。そのため今後も派生の呼吸が増えるという考察がなされているようです。そんな呼吸が描かれている漫画・アニメ「鬼滅の刃」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ