【進撃の巨人】エルヴィンの声優は小野大輔!アニメで演じたキャラと出演作は?

『進撃の巨人』の調査兵団13代団長、エルヴィン・スミス。そんなエルヴィン・スミスの声優を務めたのは小野大輔です。『進撃の巨人』でエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔は一体どのような方だったのでしょうか?また、小野大輔がこれまで演じたアニメキャラクターや出演作はどのようなものが代表的なのでしょう?今回は、『進撃の巨人』でエルヴィン・スミスを演じた小野大輔のプロフィールや他出演作品や演じたアニメキャラクターをご紹介します!

【進撃の巨人】エルヴィンの声優は小野大輔!アニメで演じたキャラと出演作は?のイメージ

目次

  1. エルヴィンとは?
  2. エルヴィンの声優は小野大輔
  3. エルヴィンの声優がアニメで演じたキャラと出演作
  4. エルヴィンの声優・小野大輔とブラックサンダーの関係
  5. エルヴィンの声優に関する感想や評価
  6. エルヴィンの声優まとめ

エルヴィンとは?

ストーリーが進むにつれて面白さが加速していくと言われる漫画・『進撃の巨人』。そんな『進撃の巨人』に登場するエルヴィン・スミスが今話題を集めているようです!エルヴィン・スミスとは一体どの様なキャラクターなのでしょうか?まずは、人気漫画・『進撃の巨人』の作品情報やエルヴィン・スミスのプロフィールについてチェックしてみましょう!

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

『進撃の巨人』とは、『別冊少年マガジン』で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から現在も連載されている諫山創による漫画です。単行本は2020年4月現在で既刊31巻となっており、2019年12月の時点で単行本の累計発行部数は全世界1億部を突破しています。

進撃の巨人のあらすじ

主人公、エレン・イェーガーたち人類は突如出現した『巨人』によって滅亡の淵に立たされてしまいます。生き残った人類は『ウォール・マリア』、『ウォール・ローゼ』、『ウォール・シーナ』という巨大な三重の城壁(甕城)の内側に生活圏を確保することで100年の間辛うじてその命脈を保ち、生活をしていました。

エルヴィンのプロフィール

エルヴィン・スミスは、調査兵団13代団長です。5年前は当時の団長であったキース・シャーディスの指揮下で巨人と戦っていました。そんなエルヴィン・スミスは人類の前進のためなら仲間の命どころか自分の命さえ捨てることも厭わないような性格です。

進撃の巨人 作品公式サイト

エルヴィンの声優は小野大輔

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた声優は、小野大輔という方です。小野大輔とは一体どのような方なのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔のプロフィールや経歴をチェックしてみましょう!

小野大輔のプロフィール

  • 出生地:高知県高岡郡佐川町
  • 生年月日:1978年5月4日(42歳)
    血液型:O型
  • 身長:175cm
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:フリー
  • 活動期間:2001年〜(声優活動)、2007年〜(音楽活動)

日本大学芸術学部放送学科を卒業した小野大輔。大学では当初テレビ番組制作を学んでいましたが、大所帯へのディレクションがうまく行かず挫折し、ラジオ番組制作に転向します。そんなラジオドラマ制作中にスタッフ不足で出演者側となったことが声優を目指すきっかけとなり、2001年に声優デビューを果たしました。声優デビュー当初は吹き替えでの活動を主としていました。

小野大輔の経歴

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔の経歴についてですが、2001年に声優デビューを果たし、当初は吹き替えを中心に活動していました。そして2007年からはニアルバム『ひねもす』で本人名義での音楽活動をスタートさせます。2008年より毎年末に開催される『Original Entertainment Paradise“おれパラ”」』はホストの一人として、また、リーダーとしてライブを披露しています。

2008年には第2回声優アワードサブキャラクター男優賞(助演男優賞)を受賞し、2010年には第4回声優アワード主演男優賞を受賞しました。そして翌年の2011年にはアニメージュ第33回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞し、一層知名度を広めました。2016年2月からは長年所属したマウスプロモーションを退所し、現在はフリーでの活動をしています。

Thumb進撃の巨人のエルヴィン・スミスはどんなキャラ?その魅力と死の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルヴィンの声優がアニメで演じたキャラと出演作

ベテラン声優として多くの作品に出演している小野大輔。そんな小野大輔がこれまでに出演してきた作品や演じたアニメキャラクターとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優・小野大輔の出演作品や演じたアニメキャラクターをチェックしてみましょう。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(空条承太郎)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作1つめは、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースの空条承太郎』です。『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』は『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第二作目にあたり、前半が2014年4月〜9月、エジプト編が2015年1月〜6月にかけて放送されました。

小田大輔が声優を担当した空条承太郎は、『スターダストクルセイダース』の主人公であり、日本人の父とイギリス系アメリカ人の母を持つのハーフです。『スターダストクルセイダース』では改造された学帽と学ランを着用しており、学帽には左手の平のマークが付いているのが特徴です。

マギ The labyrinth of magic(シンドバッド)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作2つめは、『マギ The labyrinth of magicのシンドバッド』です。『マギ The labyrinth of magic』は、『マギ』アニメシリーズの1作目にあたり、2012年10月〜2013年3月にかけて放送されました。

小野大輔が声優を担当したシンドバッドは、シンドリア王国国王にして七海連合の長です。七体の『ジン』を携えた複数迷宮攻略でもあり、その偉業から、「七海の覇王」の異名を持ちます。嘔吐して自国に私心を砕いていることから国民から慕われている一方で、酒癖と女癖の悪さから「七海の女ったらし」とも呼ばれているようです。

斉木楠雄のΨ難(燃堂力)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作3つめは、『斉木楠雄のΨ難の燃堂力』です。『斉木楠雄のΨ難』は、『週刊少年ジャンプ』にて、2012年24月号より2018年13号に連載された漫画で、2016年7月〜12月に第1期・2018年1月〜6月にかけて第2期、2018年12月に完結編のアニメが放送されました。

小田大輔が声優を担当した燃堂力は、斉木楠雄のクラスメイトであり、何も考えていない性格ゆえに斉木楠雄もテレパシーで思考を読めない唯一の人物です。異常に高い身体能力や怪力を持ちますが、学力においては非常に低いようです。

小林さんちのメイドラゴン(ファフニール)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作4つめは、『小林さんちのメイドラゴンのファフニール』です。『小林さんちのメイドラゴン』は、2017年1月〜2017年4月にかけて放送されました。

小野大輔が声優を担当したファフニールは、異世界のドラゴン(雄)です。人間態は、トールから渡された写真をベースにした、長髪で切れ長の瞳に丸メガネをかけた青年の執事姿に変身します。ドラゴンとしての力はトールを上回るレベルの力を持っており、人間を病気にする等の『呪い』を得意分野としています。

黒子のバスケ(緑間真太郎)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作5つめは、『黒子のバスケの緑間真太郎』です。『黒子のバスケ』は、2012年4月〜9月に第1期・2013年10月〜2014年3月にかけて第2期、2015年1月〜6月にかけて第3期のアニメが放送されました。

小野大輔が声優を担当した緑間真太郎は、秀徳高校1年生で、元帝光バスケ部副主将を務めており、「キセキの世代」随一の3Pシューターです。コート全域から放たれる一撃必中の『超長距離3Pシュート』が唯一にして最大の武器です。

黒執事(セバスチャン・ミカエリス)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作6つめは、『黒執事のセバスチャン・ミカエリス』です。『黒執事』は、2008年10月〜2009年3月に第1期・2010年7月〜9月にかけて第2期、2014年7月〜9月にかけて第3期のアニメが放送されました。

小野大輔が声優を担当したセバスチャン・ミカエリスは『黒執事』の主人公であり、品位・教養・武術・料理・容姿…全てにおいて完璧なファントムハイヴ家の執事です。そんなセバスチャン・ミカエリスの正体は悪魔です。

WORKING!!(佐藤潤)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作7つめは、『WORKING!!の佐藤潤』です。『WORKING!!』は、2010年4月〜6月に第1期・2011年10月〜12月にかけて第2期、2015年7月〜9月・12月に第3期のアニメが放送されました。

小野大輔が声優を担当した佐藤潤は、『ワグナリア』キッチン担当の20歳大学生です。伊波まひるが「ヤンキーっぽい」と言うような外見をしていますが、小鳥遊宗太や相馬博臣に「店で一番いい人」と言われるほど性格が良いキャラクターです。

ばらかもん(半田清舟)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作7つめは、『ばらかもんの半田清舟』です。『ばらかもん』は、『ガンガンパワード』で読み切り、『ガンガンONLINE』_『月刊少年ガンガン』にて連載されていた万gなで、2014年7月〜9月にかけてアニメ放送されました。

小野大輔が声優を担当した半田清舟は『ばらかもん』の主人公であり、学生時代から書道の道に進んでいる書道界の家元の後継ぎです。若き新鋭として名を馳せていましたが、入賞作品を書道界の重鎮に酷評されて逆上したことで暴力事件を起こしてしまいました。

おそ松さん(松野十四松)

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔がアニメで演じたキャラと出演作8つめは、『おそ松さんの松野十四松』です。『おそ松さん』は現在第2期に分けて放送されており、第1期が2015年10月〜2016年3月、第2期が2017年10月〜2018年3月にかけて放送されました。

小野大輔が声優を担当した松野十四松は、松野家の五男です。口を開けて笑っているような表情が多いようですが、目の焦点が合っていません。いつも異様に明るくハイテンションな天然系バカな性格で、何を考えているか分からないため予測不能な行動を多々起こしてしまいます。そのため、兄弟たちから「子どもの頃こんなんじゃなかったよね」と言われる始末です。

エルヴィンの声優・小野大輔とブラックサンダーの関係

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔は、人気チョコ菓子の『ブラックサンダー』と意外な関係があることが明かされています!小野大輔とブラックサンダーの関係とは一体何なのでしょうか?お次は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔とブラックサンダーの意外な関係についてチェックしてみましょう。

事の発端はラジオ番組?

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔とブラックサンダーの関係を結ぶこととなったきっかけは、神谷浩史と小野大輔が担当する2007年から続く人気ラジオ番組・『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』だったそうです。

このラジオ番組で、神谷浩史と小野大輔は度々ブラックサンダーについて話題にしていたそうです。そしてラジオ側からブラックサンダーの会社へ企画の一環としてコラボで気前sんか?と打診したそうで、小野大輔とブラックサンダーがコラボすることとなったそうです。

小野大輔とブラックサンダーがコラボ?

今でこそ多くのコラボを売り出しているブラックサンダーですが、実は神谷浩史と小野大輔が初めてブラックサンダーとコラボすることになったようです!ちなみに、神谷浩史と小野大輔がブラックサンダーとコラボした際には『初恋の味、塩チョコ』を開発したそうです。

この味はラジオで『WKAS味(ワカス味)』と言われているそうですが、味の発端となったのが小野大輔の脇汗がすごいことから、脇汗=塩分=塩チョコ味になったそうです。ものすごい発想から生み出された商品ですが、当時。コンビニでの通常販売に加えて、全国のアニメイトや通販サイトで販売した際、アニメイトでは品切れになったほどのヒットだったそうです。

Thumb【進撃の巨人】エルヴィン・スミスは右腕を巨人に食われた?最後の死亡シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルヴィンの声優に関する感想や評価

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔。そんな小野大輔に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔に関する感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔に対して、「顔ファンってわけじゃないけど小野大輔さんやっぱイケメンだわ。」とツイートしています。小野大輔は多くの声優の中でもルックスがかっこいいと人気を集めており、女性ファンも多く獲得しているようです。

こちらの方は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔に対して、「小野さんの暖かくて優しくて元気の出る歌声が大好き!小野さんの曲に出会って見える世界が変わりました。いつか生のステージで小野さんのパフォーマンスを見られますように!」とツイートしています。小野大輔は声優だけではなく、歌手としても活動しており、歌声も素晴らしいと高評価を集めています。

こちらの方は、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優を務めた小野大輔に対して、「声優さんと言えば、これまで小野大輔さん好きでも嫌いでもなかったんだけど、エルヴィンの最期のセリフ上手すぎて震えたなぁ・・」とツイートしています。『進撃の巨人』でエルヴィン・スミスを演じた際には演技力の高さに多くの視聴者が震えてしまったようです。

Thumbエルヴィン団長が死亡!最終的な目的・夢や悲惨な過去を考察【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルヴィンの声優まとめ

『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスの声優、小野大輔についてのまとめはどうでしたか?『進撃の巨人』でエルヴィン・スミスの声優を担当した小野大輔は多くの作品に出演し、演技力の高さから多くのファンを獲得しているベテラン声優のようです。そんなベテラン声優・小野大輔が演じる『進撃の巨人』のエルヴィン・スミス、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【進撃の巨人】サシャの方言は大分の日田弁?会話シーンやセリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ