【ラブライブ】星空凛の声優は飯田里穂!出演作品・キャラや歌手活動も紹介

ラブライブ!の作中に登場する猫っぽい見た目をした無邪気で可愛いキャラクター星空凛。そんなかわいいラブライブ!のキャラクター星空凛の声優を担当したのは日本の女性声優である飯田里穂です。飯田里穂は星空凛を演じたアニメラブライブ!がデビュー作品となっており、2020年2月現在りっぴーというあだ名で人気を博しています。本記事ではラブライブ!で星空凛を演じたりっぴーこと飯田里穂についてプロフィールや出演作品、歌手活動などをまとめてご紹介します。

【ラブライブ】星空凛の声優は飯田里穂!出演作品・キャラや歌手活動も紹介のイメージ

目次

  1. 星空凛とは?
  2. 星空凛の声優は飯田里穂
  3. 星空凛の声優の出演作品・キャラ
  4. 星空凛の声優の歌手活動
  5. 星空凛の声優に関する感想や評価
  6. 星空凛の声優まとめ

星空凛とは?

ラブライブの概要

ラブライブ!とは大人気メディアラブライブ!シリーズの1つにあたる作品です。ラブライブ!は「μ's」というアイドルグループの奮闘を描いた作品であり、ラブライブ!シリーズの第1作目として制作されました。元々ラブライブ!が多数のメディア化を行ってそれを原作とする形として始まった企画であることからラブライブ!は2010年に「僕らのLIVE君とのLIFE」というファーストシングルが発売され、2011年に漫画化されました。

その後多数の女性声優達が「μ's」として活動を始めたことで一躍ラブライブ!は大ヒットし、2013年にアニメ化されることになりました。アニメ化によって知名度を上げたラブライブ!はアニメ2期が2014年に放送され、2015年には最終章として劇場版アニメが制作されました。数々のアニメ作品が制作されて大ヒットを記録したラブライブ!は2020年2月現在まで多数のライブコンサートが行われ、非常に高い人気を集め続けています。

星空凛のプロフィール

本記事でご紹介する星空凛とはラブライブ!に登場するキャラクターの1人です。星空凛はオレンジ色の短髪をした15歳の無邪気でかわいいキャラクターであり、ラブライブ!の主人公にあたる「μ's」に所属しています。誕生日は11月1日生まれのA型であり、身長は155cmと一般的な女の子の体型をしています。そんな星空凛はラブライブ!の中で一番元気で明るい性格をしており、猫が好きな事で猫に似た喋り方をするのが特徴です。

元気いっぱいの星空凛は非常に運動神経抜群であり、ハードルやサッカーなどの競技を得意としています。本当は元気とは逆に泣き虫な性格をしているのですが、物語が進むごとにその性格は消え、アイドルになることを悩む親友の小泉花陽の背中を押すなどの活躍をします。本記事ではそんなラブライブ!に登場する星空凛を演じたりっぴーこと声優の飯田里穂について出演作品や歌手としての活動などをまとめてご紹介していきます。

ラブライブ!Official Web Site

星空凛の声優は飯田里穂

飯田里穂のプロフィール

ラブライブ!で星空凛の声優を担当した飯田里穂とは1991年10月26日に埼玉県で生まれた日本の女性声優です。ラブライブ!で星空凛を演じた飯田里穂は元々子役としてタレント活動を行っており、2000年に放送された「百年の物語」というドラマ作品で女優デビューを飾りました。その後2002年から「天才てれびくん」に4年間子役として出演し、主役として2010年の映画「星砂の島のちいさな天使~マーメイドスマイル~」に出演しました。

2010年にラブライブ!シリーズのプロジェクトが発足された時に飯田里穂は星空凛として声優ユニット「μ's」で活動を始め、2013年にテレビアニメ版「ラブライブ!」の星空凛役で声優デビューを果たしました。声優デビューを果たしたものの、基本的に星空凛は「μ's」の一員として歌手活動に専念しており、これまで多数のライブに出演しています。2020年2月現在ではソロとしても活動しており、様々な分野で活躍し続けています。

飯田里穂の愛称は「りっぴー」

飯田里穂はラブライブ!シリーズで星空凛を演じたことによって声優や歌手として大ブレイクすることになり、2020年2月現在まで多数のライブに出演しています。ライブに出演する飯田里穂は星空凛に負けないほどパフォーマンスがすごいといわれており、ラブライブ!ファンから特に高い人気を博しています。そんな非常に高い人気を博している飯田里穂はラブライブ!シリーズのファンから「りっぴー」という愛称呼ばれています。

りっぴーとあだ名されている飯田里穂はファンと親しく交流していることでも有名であり、ライブではかけ声や合いの手でファンと一緒に会場を作り上げています。そんなりっぴーこと飯田里穂は2015年にソロデビューした後、初めて出したメジャーアルバムのタイトルを愛称であるりっぴーからとって「rippi-rippi」にしました。2020年2月現在もファンからはりっぴーという愛称で人気を博しており、歌手を中心に活躍しています。

星空凛と飯田里穂は似ている?

ラブライブ!シリーズで元気いっぱいでかわいい星空凛の声優を担当するりっぴーこと飯田里穂。2020年2月現在、ラブライブ!ファンからはそんな飯田里穂と星空凛がとても似ているといった声がTwitterなどのSNSを中心に多数寄せられています。上記の画像を見ると分かる通り、目や口元など飯田里穂と星空凛は非常に似ています。また明るい性格も完璧に一致しており、飯田里穂はまさに星空凛にぴったりな声優といえるでしょう。

Thumb【ラブライブ】高坂穂乃果の声優は新田恵海!出演アニメと現在の活動は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星空凛の声優の出演作品・キャラ

怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜/アギラ

ではここからはラブライブ!で星空凛を演じたりっぴーこと飯田里穂の出演作品や演じたキャラをご紹介します。まずご紹介する出演作品は2017年から2018年にかけて放送されたアニメ「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」です。アニメ「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」はウルトラマンに登場する怪獣を萌え要素溢れる擬人化にしたメディアシリーズであり、これまでアニメ以外に小説やドラマCDなどが制作される人気作品です。

そんなアニメ「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」でかわいい擬人化怪獣の1つアギラの声優を担当しています。アギラは2シーズン続いて登場しているキャラクターであり、飯田里穂はアギラ役の声優として第1期から第2期までアニメ「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」に出演しています。

エルドライブ【ēlDLIVE】/ベロニカ

次にご紹介する飯田里穂の出演作品は2017年の1月から3月まで放送されたアニメ「エルドライブ」です。エルドライブは宇宙警察エルドライブの一員として活躍する男子中学生の姿を描いた作品であり、2013年から2018年まで「少年ジャンプ+」で連載されていた同名漫画作品を原作に制作されました。そんなアニメ「エルドライブ」で飯田里穂は宇宙警察エルドライブの太陽系方面署捜査第5課のリーダーベロニカを演じています。

レーカン!/上原佳菜

最後にご紹介する飯田里穂の出演作品は2015年の4月から6月まで放送されていたアニメ「レーカン!」です。「レーカン!」は2010年から2018年にかけて「まんがタイムジャンボ」で連載されていた四コマ漫画作品であり、2020年2月現在も「まんがタイム」で連載されています。漫画「レーカン!」は強い霊感を持つ主人公天海響と彼女を取り巻く幽霊達の日常を描いた作品であり、アニメ化によって一躍知名度を広げました。

そんなアニメ「レーカン!」で飯田里穂は主人公天谷響のクラスメイトで幽霊などのオカルトが大好きな上原佳菜の声優を担当しています。2013年に星空凛役として声優デビューを果たした飯田里穂は2015年までアニメ作品に出演しておらず、アニメ「レーカン!」は飯田里穂の記念すべき2作目にあたる作品となっています。

Thumbラブライブ声優Pileの名前の由来は?西木野真姫以外の担当キャラや熱愛彼氏も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星空凛の声優の歌手活動

ユニット「4to6」でデビュー

ラブライブ!シリーズで「μ's」の一員星空凛として歌手活動を始めた飯田里穂はラブライブ!に登場する西木野真姫の声優であるPileと「まじえんじぇー!」という歌詞が有名な曲「Beat in Angel」を歌い、「4to6」と名付けられた声優ユニットを結成しました。飯田里穂にとってこれは歌手のデビュー作品にあたり、注目を集めました。「4to6」を結成した飯田里穂はその後、「私の時計は逆回転」という曲を2014年の8月20日に発表しました。

初のアルバム「rippi-rippi」

ラブライブ!の星空凛役として歌手活動をしていた飯田里穂は2015年に自身の愛称であるりっぴーから取った「rippi-rippi」というタイトルのアルバムを発売し、ソロとして歌手デビューを飾りました。歌手デビューを果たしたアルバム「rippi-rippi」には南條愛乃が作詞した「まだ言えないけど、○○○」が収録されているのが有名です。ソロとして歌手活動を始めた飯田里穂は2020年2月現在も多数のライブに出演するなどで活躍しています。

Thumb【ラブライブ】絢瀬絵里役の声優はナンジョルノこと南條愛乃!演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星空凛の声優に関する感想や評価

ラブライブ!で星空凛を演じた飯田里穂に関する感想では飯田里穂がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。飯田里穂は星空凛とそっくりといわれるほどかわいい容姿と性格をした声優であり、上記の感想にもある通り面白さも兼ね備えています。このことから飯田里穂はデビューしてすぐに大ブレイクすることになりました。

ラブライブ!で星空凛の声優を担当した飯田里穂に関する感想では飯田里穂の演技に注目する感想も多く寄せられていました。飯田里穂は主に歌手として活動しているのですが、声優として十分活躍出来る演技力を持っています。もし飯田里穂が声優に転身した場合、その高い演技力で一躍人気若手声優としてブレイクするといっても過言ではありません。

ラブライブ!で星空凛の声優を担当した飯田里穂に関する感想では飯田里穂のライブがすごいといった感想も多く見受けられました。飯田里穂はファンと一体化してライブを作り上げる歌手であり、毎回飯田里穂のライブは非常に盛り上がっています。飯田里穂が人気を博している理由にはこのライブのパフォーマンスも1つに数えられているのではないでしょうか。

Thumb【ラブライブ】μ’sの声優一覧!かわいいランキングやメンバーの現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

星空凛の声優まとめ

本記事ではラブライブ!で星空凛を演じた声優の飯田里穂について出演作品や歌手活動などをまとめてご紹介しました。飯田里穂は星空凛として活躍している声優であり、「りっぴー」という愛称でファンから愛されているのが分かりました。もし本記事をご覧になって飯田里穂にご興味頂けましたら、是非一度飯田里穂が歌っている曲をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ