ラブライブ声優Pileの名前の由来は?西木野真姫以外の担当キャラや熱愛彼氏も調査

『ラブライブ』でブレイクした声優・Pileは歌手やアイドル声優としても活躍している人気声優です。『ラブライブ』の西木野真姫役は彼女の代表作として知られており、インスタや彼氏なども注目されるトップ声優であり、今大注目のアーティストでもあります。アイドル顔負けのルックスもしており、男性ファンも多くなっています。今回は美人声優・Pileの歌手活動やインスタの画像、彼氏などについて紹介していきます。

ラブライブ声優Pileの名前の由来は?西木野真姫以外の担当キャラや熱愛彼氏も調査のイメージ

目次

  1. Pileの名前の由来や経歴
  2. Pileの声優担当キャラは?
  3. Pileには彼氏がいる?
  4. Pileの歌手活動
  5. Pileの代表キャラは西木野真姫
  6. Pileのインスタが可愛い!
  7. Pileは演技下手な声優だった?
  8. Pileに関する感想や評価は?
  9. Pileの声優担当キャラや彼氏まとめ

Pileの名前の由来や経歴

昨今の声優ブームによって多くの美人声優が知られるようになりましたが、Pileもそんな美人声優の一人です。ここではPileのアーティスト活動や彼氏の情報を見る前に、Pileの名前の由来や経歴などの基本情報を紹介していきます。

Pileという名前の由来

Pileというのはもちろん芸名です。その由来は英語の『Pile(パイル)』である事が明かされています。Pileは英語が堪能なため、英語の芸名をつけたという意見もあります。英語の『Pile(パイル)』は綿毛や羊毛という意味があり、「暖かく包み込むような誰からも愛されるアーティストに」という想いが込められた芸名となっています。

Pileのプロフィール

ここでは声優として大活躍中のPileのプロフィールを紹介していきましょう。身長は158センチであり、小柄な女性となっています。しかしインスタ画像を見てもわかる通りスタイルがいいため、もう少し大きく見えます。彼女の詳しいプロフィールは下記にまとめました。

  • 芸名:Pile
  • 出生名:堀絵梨子(ほり えりこ)
  • 生誕日:5月2日
  • 年齢:31歳
  • 出身地:東京
  • 職業:歌手・声優・女優
  • 事務所:SPACEY MUSIC ENTERTAINMENT
  • 所属グループ:μ's

Pileの人柄や性格

Pileの人柄や性格を見ていきましょう。Pileは子供のころから『歌手』になるのが夢であったと語っています。3歳からバレエをやっていたためダンスも得意であり、14歳で芸能界入りを決めました。Pileは性格がいい声優としても知られており、ファン対応も抜群だと評判になっています。芸能人であったためにバラエティー力も高く、インスタグラムもおしゃれであることなど高スペックで親しみやすい声優として知られています。

Pileの本名は?

Pileの本名は堀絵梨子(ほりえりこ)であることが公表されています。声優やアーティスト活動では『Pile』を名乗っていますが女優業の時は堀絵梨子名義で活動しており、Pileのオフィシャルブログの末尾には「erico.」と記されているため特に本名を隠しているわけではありません。

Pileの出身高校

Pileの出身高校は『品川女子学院』です。中高一貫校の名門であり、山口百恵や広末涼子など多くの著名人を輩出しています。

Pileは整形している?

ネット上では『Pile 整形』というワードで検索されることがあります。これは彼女がインスタなどでもわかる通り可愛らしい外見をしており、『整形』というワードで検索している人も多くなっています。Pileは一時期はギャルのようなメイクをしていた時期もあるため、メイクによって印象が変わったことも要因の一つです。しかし、本人から整形の公表はないため、真偽は不明となっています。

英語が話せるPile

Pileは後述しますが、ハーフの声優です。そのため語学も堪能であり、英語にも精通している姿がイベントやラジオなどで多く見ることができます。英語だけでなく、韓国語も話すことができるトリリンガル声優であることが知られています。

韓国人と日本人のハーフ

インスタグラムなどのPileは端正な顔立ちをしています。実は彼女はハーフ美女であることが知られています。日本人の父と韓国人の母を持つハーフであることが公表されており、アジアンビューティーの声優であることも特徴の一つです。

Thumb【ラブライブ】真姫はかわいいμ’sのメンバー!声優やセンター曲も紹介ワンピース | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Pileの声優担当キャラは?

インスタも人気で声優としても大活躍中のPileの声優担当キャラクターを紹介していきましょう。『ラブライブ!』の西木野真姫役で声優デビューして以来、多くのキャラクターの声優を担当しています。Pileは基本的には少女の声を多く担当しており、中高生くらいの年齢のキャラクターを担当することが多くなっています。

武田心愛/ワールドトリガー

『ワールドトリガー』の武田心愛役も担当しています。武田心愛はアニメオリジナルキャラクターであり、陽太郎が迷い込んだ先で出会う中学生の家出少女となっています。この作品でもPileは主題歌を担当しており、アニメ48話からPileの『ドリームトリガー』が起用されました。

岩村莉愛/王様ゲーム The Animation

『王様ゲーム The Animation』の岩村莉愛の声も担当しています。『王様ゲーム』は若者に人気の小説のアニメ化作品であり、岩村莉愛は主人公・金沢伸明のクラスメイトです。銀髪のショートヘア美少女で、ハッキングなどを得意とする女子高生です。PileはアーティストとしてEDテーマ『Lost Paradise』を担当しており、声優とアーティスト両方で作品に関わっています。

アイラ/15秒TVアニメシリーズ コチンPa!

アイラはパチンコ・スロット店『アイランド』のイメージキャラクターであり、人気が高いため15秒TVアニメシリーズ『コチンPa!』というタイトルでテレビアニメ化されています。その際、アイラの声を担当したのがPileでした。アイラはうさぎ系悪魔であり、Pileの担当キャラも中では異色のキャラクターとなっています。

Pileには彼氏がいる?

インスタでもわかる通りPileは美人声優です。男性に人気の高いPileなので、多くのファンが気にしているのは『彼氏の存在』です。Pileは彼氏のうわさもネット上に挙がっていたり週刊誌で報道されたりしているので、ここではPileの彼氏について紹介していきましょう。

彼氏と噂される蒼井翔太

Pileの彼氏としてネット上で噂されたことがあるのは大人気声優の蒼井翔太です。しかし、この噂は信ぴょう性がないものと言われています。この噂はPileと蒼井翔太に共通の趣味が多いことで『付き合っているのではないか』と彼氏疑惑が出ただけの噂だったとされています。特に共演経験もなく、目撃情報などの根拠もないためネットの噂レベルの話となっています。

文春が捉えたPileの彼氏

Pileの彼氏として最も有力なのは『週刊文春』に報道されたバンドマンの男性です。Pile初の熱愛報道としてアニメファンに衝撃を与えましたが、ここからは文春が捉えたPileの彼氏について見ていきましょう。

彼氏はバンドマンの秋気?

Pileの彼氏として報道されたのはバンドマンの『秋気』です。イベント終了後に秋気と焼き肉店で食事していることが報道され、『アイドル声優、バンドマンと一夜愛』として報道されました。双方ともに『良い友人関係』とコメントしているので、彼氏確定ではありません。しかしPileファンは好意的に受け止めており、報道当時30歳目前であったために結婚を望む声も出ています。

Pileの歌手活動

Pileはもともとアーティスト活動として活動していましたが、その道のりは平たんなものではありませんでした。彼女の転機と言えるのが『ラブライブ』であり、この作品への出演をきっかけにアーティスト活動も軌道に乗ることになります。ここではPileの歌手活動について見ていきましょう。

声優から歌手へ

Pileにとって『ラブライブ』は最後のチャンスであったことはあまり知られていません。歌手としてデビューしたものの、軌道に乗らずに引退危機にまで追い詰められていました。そしてPileは引退を決意し、最後のオーディションと決めてあるアニメのオーディションを受けました。これが『ラブライブ』であり、この作品に見事合格したPileは誰も予想していなかったような活躍をしていくことになります。

声優としてほとんど素人だったPileは多くの苦悩を抱えていましたが、『ラブライブ』は大ヒットを記録したためにアーティストとしても注目を集めるようになります。今ではソロライブを開催するほどの人気を獲得しており、声優となったことで歌手としても大逆転劇を成功させました。ここからはPileの不遇のアーティスト時代を見ていきましょう。

下積み時代の辛さ

Pileはもともと14歳のころに芸能界入りしていましたが、本格的に芸能人として活躍を開始したのは2006年に開催されたオーディションに合格したことでした。Pileは2006年に『全国アジアンドールズオーディション』というオーディションで応募総数700名の中から選ばれ、歌手としてデビューが決定します。この頃は幼いころからの夢であった歌手デビューができたことを喜んだと本人は語っていました。

2007年に歌手デビュー

Pileは2006年にオーディションに受かり、翌年となる2007年に「Your is All...」という楽曲で歌手デビューを果たしました。しかし、この時は芸能界はグラビアアイドル全盛期であり、ソロ歌手が注目される機会は少なくなっていました。本格的なアーティストを目指していたPileはバスローブ衣装を着させられてデビューすることになったりと当時はこうした衣装を着ることは不本意だったことを後に明かしています。

歌手ができなかった苦悩

歌手を続けるために声優を始めたPileですが、声優開始当初は歌の仕事が思うように増えずに苦悩したことをインタビューで語っています。『ラブライブ』というプロジェクトは実験的なプロジェクトであり、コンテンツがどれほど成功するかはわかりませんでした。徐々にコンテンツ自体も大きくなって、Pile念願の歌手の仕事も増えていきましたが、そこまでは葛藤や苦悩が多くあったと語っています。

タイアップ曲を披露

声優として注目されたことでアーティスト活動も軌道に乗り始めたPileは多くのアニメソングを歌うようになりました。ここではそんなタイアップされた楽曲を見ていきましょう。まずは大人気アニメである『デュエル・マスターズ VSR』のエンディングテーマとしてタイアップされた『キミがくれたKISEKI』です。さらに大人気漫画のアニメ化作品『ワールドトリガー』の主題歌である『ドリームトリガー』も担当しています。

声優として活躍しているためにアニメの世界観とマッチした楽曲を歌えることが彼女の強みとなっています。自身が出演するアニメの主題歌にタイアップされることも多く、アーティスト活動も順調になってきています。インスタグラムなどではアーティストの衣装を着たPileを見ることができます。

Pileの代表キャラは西木野真姫

ここではPileが声優として大ブレイクを果たすきっかけとなった『ラブライブ』の西木野真姫役について紹介していきます。西木野真姫は声優・Pileを語るうえで欠かせない代表的なキャラなので、西木野真姫について深く知るとPileについても深く知ることができます。

代表キャラは西木野真姫

Pileは2010年に『ラブライブ!』の西木野真姫役で声優デビューを果たしており、彼女にとってもっと重要なキャラクターとなっています。Pileといえば『西木野真姫』というイメージも強く、『錦野旦』のニックネームにちなんでμ'sのメンバーが出演していた番組『ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのうみ~』では「スター西木野」と呼ばれたこともあります。

西木野真姫のプロフィール

西木野真姫は音ノ木坂学院学年1年であり、スクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバーでもあります。趣味は写真、天体観測であり、学力もテストで満点を取るほど優秀な生徒となっています。ピアノを弾けるため、μ'sでは楽曲の作曲を担当しており楽曲の面で重要な役割を果たしています。運動は苦手であり、メンバーの中ではいじられ役のポジションになることが多いです。彼女の詳しいプロフィールは下記にまとめました。

  • 名前:西木野真姫(にしきのまき)
  • 所属グループ:μ's・BiBi
  • 肩書:音ノ木坂学院学年1年
  • 年齢:15歳
  • 誕生日:4月19日
  • 身長:161
  • 一人称:私
  • 決め台詞:ナニソレイミワカンナイ
  • 公式チャームポイント:知性溢れる美貌
  • 担当声優:Pile

西木野真姫のセンター曲

西木野真姫のセンター曲は全部で五曲あり、『Music S.T.A.R.T!!』、『愛してるばんざーい! 』、『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』、『cutie panther 』、『Silent tonight』の五曲となっています。

西木野真姫が登場するラブライブ!

ここではPileの代表作である西木野真姫が登場する『ラブライブ!』について紹介していきましょう。『ラブライブ!』は社会現象を巻き起こしたアニメであり、アイドル声優の火付け役ともなっているメガヒットアニメとなっています。アニメも2期制作されて、劇場版アニメも大ヒットを記録するなど異例の大ヒットを記録しました。

ラブライブ!の概要

『ラブライブ!』は廃校寸前になった母校・音ノ木坂学院を救うためにアイドル活動で学校を活性化させることを考えた女子高生たちの奮闘と成長を描いた大ヒット作品となっています。作中に登場する架空のスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」は現実の世界でも人気を獲得し、担当声優たちがアイドルとして多くの音楽番組に出演したことでも話題になりました。

ラブライブ!のあらすじ

国立音ノ木坂学院の廃校計画が理事長によって突然発表されました。2年生の高坂穂乃果はこの発表に衝撃を受けて、学校のために何かできることはないかと考えます。穂乃果は親友の南ことりや園田海未と共にスクールアイドルを結成して、入学生を増やすことを考えます。そして、三年生と一年生のメンバーを加えた9人でスクールアイドルとして活躍していくことを決意します。

Thumbラブライブ!の曲一覧まとめ!人気楽曲のランキングやセンターまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Pileのインスタが可愛い!

Pileはインスタをやっていて、内容が可愛いと話題になっています。Pileは歌やダンス、声優など多くのことを起用にこなしていますが『料理上手』という一面も持っています。ここではPileのインスタの載っている料理について見ていきましょう。

手作り料理の写真

Pileがインスタに上げる手料理は『ぱいるめし』と呼ばれ、自分が作った料理を『ぱいるめし』というハッシュタグをつけてインスタにアップしています。この『ぱいるめし』はファンに好評で、Pileのインスタの人気コンテンツになっています。

料理が上手いPile

「Pileといえば料理」とファンに言われるほど料理上手であるPileですが、インスタにアップしている料理のレベルは家庭料理以上だと言われています。インスタを見たファンからは『お嫁に来て欲しい』と望まれている『料理上手』声優としても人気となっています。

Pileは演技下手な声優だった?

ネット上ではPileは演技が下手な声優だったという噂があります。実際、ネットで『Pile』と検索すると『Pile 演技下手』というワードが出てくることもあります。今では人気声優として活躍するPileのこの噂の真相について気になっている人も多いので、ここでは『Pileは演技下手な声優だった』という噂について紹介していきます。

1期の時点では下手?

彼女は『ラブライブ』で声優としてデビューしています。それまでは声優経験がなく、アーティスト活動が中心だったためにPile自身もかなり苦しんだことを後に明かしています。『Pileは演技下手な声優だった』という噂は『ラブライブ』1期の時のことを指しています。ネット上でも『棒読み』という声や『下手すぎる』という声などバッシングされました。

声優としては新人だったので仕方がないという意見も多く、声優養成所に通っていたような経歴はないため、プロの声優との差が出てしまうのはしょうがないという意見が多くあります。しかし、こうした悪評もPile自身の努力の成果もあって第二期では払しょくされています。

2期からグンと成長

第1期では酷評されてしまったPileですが、2期からグンと成長したと言われています。西木野真姫というキャラクターはPileにとっても特別な役であり、かなり思い入れがあることを本人も語っているので彼女の演技もどんどん上手くなっていったとファンの評価も高くなっています。もともと器用なので、コツをつかむとどんどん上達し、今では名実ともに人気声優の仲間入りを果たしています。

Thumb【ラブライブ!】西木野真姫は美声のツンデレお嬢様!かわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Pileに関する感想や評価は?

Pileは声優としてもアーティストとしても人気が高いため、インスタなども含めて多くのファンが存在します。ネット上では多くの挙げられており、インスタで見せるその美貌にも注目が集まっています。ここではネット上に挙がっているPileに関する感想や評価などを紹介していきます。

30歳越えても変わらず可愛い!

Pileは今年で31歳になる大人の女性ですが、その可愛さは全く色褪せません。『ラブライブ』でブレイクしたころは20代半ばの可愛い女性でした。その後アーティストとしても人気になり、その可愛さに磨きがかかりました。ネット上には『可愛い31歳Pileさんだけ』という声や『30歳越えてもPile様は可愛すぎる』という声があり、可愛さに注目するファンも多くなっています。

Pileはかっこいい!

Pileは声優の時やSNSなどのインスタグラムなどでは可愛い女性ですが、アーティスト活動をしているときは『かっこいい女性』に変身します。ネット上では『ぱいちゃんってかっこいいんだよ』という声や『Pileってアーティストの時はカッコよすぎる』という声など彼女のカッコよさを称賛する人も多くいます。

歌が上手い!

Pileは声優として活動する前から歌手として活動しており、高い歌唱力を誇っていることでも知られています。『ラブライブ』でも作中のアイドルとして歌を披露しており、彼女の歌唱力の高さにファンは驚きました。ネット上では『Pile様は可愛いし歌が上手い』という声や『Pile様めっちゃ歌上手い』という声が挙がっており、彼女の歌唱力は声優ファン以外にも注目されています。

Pileはモデルのように美しい!

Pileはモデルのような抜群のスタイルにも注目が集まっており、身長はそれほど高くないもの小顔で手足が長いためモデルのような体形に見えます。ネット上にも『PileさんCanCamのモデルにいそうなくらい美しい』という声や『Pileさん普通にモデルとしてでもかわいい』という声など彼女のスタイルの良さに関する感想も多く挙がっています。

批判を乗り越える強さ!

Pileは『ラブライブ』の西木野真姫役でブレイクしましたが、ネット上には批判が集まりました。『棒読みだ』という声や『演技が下手だ』とバッシングされました。しかし彼女は努力家であり、批判にもめげずに頑張ったために、今では演技力も認められています。そうしたPileの活躍に応援の声も多く集まっています。

Pileの声優担当キャラや彼氏まとめ

今回はPileが声優を担当キャラや彼氏、アーティスト活動などを彼女のインスタグラムの画像などと合わせて紹介してきました。インスタグラムの画像を見てみてもわかる通り、美人声優としても注目されているので、今後もアーティストとしても活躍するPileの活動やインスタグラムなどに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ