ラベンダー・ブラウンはロンのかわいい元彼女!ハーマイオニーとの関係は?

ハリー・ポッターに登場するラベンダー・ブラウンは、グリフィンドールの寮生でありロンの元彼女です。ラベンダー・ブラウンはロンを巡ってハーマイオニーと三角関係を繰り広げた過去もあります。この記事ではラベンダー・ブラウンについて、ロンとの関係やハーマイオニーとの仲、死んだという噂や演じた女優などを紹介します。ホグワーツの戦いでは命を賭してヴォルデモートに抵抗したラベンダー・ブラウンが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

ラベンダー・ブラウンはロンのかわいい元彼女!ハーマイオニーとの関係は?のイメージ

目次

  1. ラベンダー・ブラウンはロンのかわいい元彼女
  2. ラベンダー・ブラウンとハーマイオニーの関係
  3. ラベンダー・ブラウンは死んだ?死亡シーンは?
  4. ラベンダー・ブラウン役の女優
  5. ラベンダー・ブラウンに関する感想や評価
  6. ラベンダー・ブラウンについてまとめ

ラベンダー・ブラウンはロンのかわいい元彼女

ハリー・ポッターに登場するラベンダー・ブラウンは、ロン・ウィーズリーと一時期付き合っていた元彼女です。この記事ではラベンダー・ブラウンについて、ロンとの関係やハーマイオニーとの仲、死んだという噂や演じた女優などを紹介します。ラベンダー・ブラウンが気になる方はぜひチェックしてみてください。

ハリー・ポッターの概要

ハリー・ポッターはイギリスのファンタジー小説であり、J.K.ローリングによって執筆された作品です。1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターと闇の魔法使いヴォルデモートの因縁や、学校生活を描いています。1997年に刊行された『ハリー・ポッターと賢者の石』が世界的大ヒットを記録し、その後発行された全七巻のハリー・ポッターシリーズは、史上最も売れたシリーズ作品となります。

ハリー・ポッターシリーズを紹介します。

  • 『ハリー・ポッターと賢者の石』
  • 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
  • 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
  • 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
  • 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
  • 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
  • 『ハリー・ポッターと死の秘宝』

ラベンダー・ブラウンのプロフィール

ラベンダー・ブラウンは、ホグワーツ魔法学校のグリフィンドール寮に在籍している生徒であり、ロンやハーマイオニーの同級生です。映画ハリー・ポッターシリーズでは、金髪のカールしたロングヘアとフェミニンなファッションが特徴的な可愛い女の子となっています。ラベンダー・ブラウンには純血の両親がおり、学生生活ではパドマ・パチルと仲が良いです。

ラベンダー・ブラウンはロンの元彼女

ラベンダー・ブラウンは5年生の一時期ロンと付き合っていました。付き合う前、ラベンダー・ブラウンからロンにアプローチする様子が『ハリー・ポッターと謎のプリンス』で描かれています。ウィーズリー・ウィザード・ウィーズでロンに挨拶をしたり、ロンがグリフィンドールのクィディッチ代表選手のオーディションを受ける時はグラウンドで応援もしていました。

ロンとラベンダーが付き合うきっかけとなったのは、寮対抗のクィディッチ試合でロンの活躍によりグリフィンドールが勝利を獲得したことでした。試合を終えたハリーが談話室に戻ると、そこには試合の興奮の勢いに乗って熱くキスを交わすロンとラベンダーがいました。

ロンは試合の少し前に、妹のジニーからまともな恋愛経験がないことをなじられており、そのことをコンプレックスに感じていました。またその時に、ハーマイオニーとビクトール・クラムが昔キスをしたことを知って嫉妬をしていました。コンプレックスの払拭とハーマイオニーへの当てつけの意味もあり、ロンとラベンダー・ブラウンは付き合うことになります。

付き合ってからのラベンダー・ブラウンはロンのことを「ウォン-ウォン」と呼び、少しでも時間があればロンといちゃつきたがります。どこにいても姿を表しロンとキスをしようとするラベンダー・ブラウンに、友人のハリーはかなりうんざりしていたようです。

またラベンダー・ブラウンの愛情表現は非常にオープンなもので、クリスマスには「私の愛しいひと」という金文字がぶら下がったペンダントを送ったり、窓ガラスに自分とロンの名前を入れたハートを書いたり、公衆の面前で「だーれだ?」とロンの目を隠したりしていました。最後のはロンも恥ずかしかったようで、現場を目撃したハリーがその話題を上げることを許しませんでした。

常にいちゃついていたラベンダー・ブラウンとロンですが、その関係は2ヶ月で終わりを迎えます。スラグホーン教授の所持していた蜂蜜酒に毒が盛られており、それをロンが飲んでしまうという事件が起きます。ロンは危うく死にかけますが、ハリーの咄嗟の機転で助かりました。ただロンは意識不明の状態で医務室に入院することとなり、そこにラベンダー・ブラウンとハーマイオニーが駆けつけます。

意識を失っているロンはうわごとを言い、「ハーマイオニー」と名前を呼びます。ラベンダー・ブラウンはショックを受けそのまま立ち去り、次にロンが目を冷ますと、二人は別れたことになっていました。こうしてラベンダー・ブラウンとロンの交際は終わります。ただ、この蜂蜜酒毒入り事件が起きる前からロンの気持ちはラベンダー・ブラウンから離れており、このことがなくても遅かれ早かれ二人は別れていたと考えられます。

ラベンダー・ブラウンとトレローニーの関係

ラベンダー・ブラウンは占い学を非常に気に入っており、占い学の教授シビル・トレローニーを崇拝しています。ラベンダー・ブラウンがシビル・トレローニーを尊敬するようになったきっかけは、三年生での占い学の初めての授業でした。授業が始まるとシビル・トレローニーは様々な生徒に予見をします。ラベンダー・ブラウンに告げられた予見は、「あなたの恐れていることは十月十六日の金曜日に起こる」というものでした。

実際に十月十六日の金曜日、ラベンダー・ブラウンの飼っていた実家のうさぎが狐に襲われて死んだというニュースが届けられます。それを聞いてラベンダー・ブラウンはシビル・トレローニーの予見が当たったと考え、うさぎの死を悲しみつつもシビル・トレローニーに心酔するようになります。

また『ハリー・ポッターと謎のプリンス』では、シビル・トレローニーがラベンダー・ブラウンに「赤毛の男子に気をつけろ」という予見を出しています。するとその後、ラベンダー・ブラウンはロンと付き合うことになり、そして2ヶ月で振られます。これは予見が実現したのか、それともただ単にラベンダー・ブラウンがシビル・トレローニーの予見を聞いたことでロンを意識するようになったのか、真実は謎のままです。

Thumbロン・ウィーズリーはハリーの親友!ウィーズリー家の魔法使いも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラベンダー・ブラウンとハーマイオニーの関係

同じグリフィンドールの寮生であり、ロンを巡って三角関係を繰り広げたラベンダー・ブラウンとハーマイオニーの関係を紹介します。ラベンダー・ブラウンとハーマイオニーの関係は、物語の進行によって変化しています。

ハーマイオニーとの関係①仲良くなかった?

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』までにおけるラベンダー・ブラウンとハーマイオニーは、特に接点がありませんでした。ルームメイトではあるものの、二人の性格・嗜好はかなり異なります。例えばラベンダー・ブラウンは占い学とシビル・トレローニーが大好きですが、ハーマイオニーは占い学をきちんとした科目ではないと考えており、シビル・トレローニーに至ってはインチキ占い師だと思っています。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』になるとラベンダー・ブラウンとハーマイオニーはロンを巡っての三角関係を繰り広げます。ただ、二人は恋のライバルではありましたが、ラベンダーとハーマイオニーはお互いを攻撃したりということはしませんでした。

ハーマイオニーとの関係②生死を共にする戦友に

あまり仲がいいとは言えなかったラベンダー・ブラウンとハーマイオニーですが、『ハリー・ポッターと死の秘宝』ではその壁を乗り越えて戦友となります。ヴォルデモートの闇陣営と戦うためホグワーツでダンブルドア軍団として抵抗運動をしていたメンバーに、ラベンダーも入っていました。

その後起きたヴォルデモートとの最終決戦では、狼人間フェンリール・グレイバッグに襲われるラベンダー・ブラウンをハーマイオニーが助ける場面があります。過去にいざこざはあったものの、志を共にする仲間であることが確認できます。

Thumbハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーとは?設定やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラベンダー・ブラウンは死んだ?死亡シーンは?

ロンの元彼女でありハーマイオニーとは恋のライバルだったラベンダー・ブラウン。そんなラベンダー・ブラウンが死んだという話があります。ここでは、ラベンダー・ブラウンが死んだという話の真相を紹介します。実はラベンダー・ブラウンが死んだかどうかというのは、映画と原作小説とで変わってきます。ラベンダー・ブラウンが死んだかどうか気になる方はぜひチェックしてみてください。

映画では第二次ホグワーツの戦いで死亡

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』では、ホグワーツの戦いでラベンダー・ブラウンは死亡します。ヴォルデモートに組する狼人間フェンリール・グレイバックにラベンダー・ブラウンが襲われている場面にハーマイオニーが遭遇し、呪文でグレイバックを吹き飛ばします。吹き飛んだグレイバックの頭にシビル・トレローニーが水晶玉を落とします。

ハーマイオニーによって助けられたラベンダー・ブラウンですが、その後死んだ姿が映し出されます。ラベンダー・ブラウンの悲しい最期です。

原作では第二次ホグワーツの戦いで生存

原作小説『ハリー・ポッターと死の秘宝』では、映画と同じようにホグワーツの戦いで人狼フェンリール・グレイバックに襲われているラベンダー・ブラウンをハーマイオニーが助けます。その時はラベンダー・ブラウンが弱々しく動いているという描写がされていましたが、その後ラベンダー・ブラウンが死んだかどうかが小説で描かれることはありませんでした。

Thumbハリーポッターの最後は?死の秘宝のラストや映画と原作の違いをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラベンダー・ブラウン役の女優

ロンのガールフレンド役として大きくクローズアップされることとなったラベンダー・ブラウンですが、実はスポットライトが当たる『ハリー・ポッターと謎のプリンス』以前と以降では、演じた女優が異なります。それでは、映画ハリー・ポッターシリーズでラベンダー・ブラウンを演じた二人の女優を紹介します。

ラベンダー・ブラウン役の1作目・3作目の女優

映画ハリー・ポッターシリーズにおいて、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』と『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』でラベンダー・ブラウン役にキャスティングされたのは、女優のジェニファー・スミスです。ジェニファー・スミスが演じたラベンダー・ブラウンはほとんどセリフがない役でした。

イギリス人女優ジェシー・ケイヴのプロフィール

映画ハリー・ポッターシリーズにおいて、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』以降ラベンダー・ブラウン役にキャスティングされたのは、イギリス出身の女優ジェシー・ケイヴです。ジェシー・ケイヴはイギリスの子供向け放送チャンネルCBBCでデビューし、2007年に行われた映画ハリー・ポッターの公開オーディションでラベンダー・ブラウン役に抜擢されます。

ジェシー・ケイヴは舞台経験やドラマ出演経験が豊富な女優であったことから、一躍メインキャラクターとなったラベンダー・ブラウン役にキャスティングされたようです。また、ジェシー・ケイヴは女優業の他にもイラストレーターとして活動しており、公式サイトでイラストを販売しています。

Thumbハリーポッターのキャスト一覧!その後や出演時と現在の画像も比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラベンダー・ブラウンに関する感想や評価

これは、ラベンダー・ブラウンが恋人のロンを「ウォンウォン」と呼ぶのが可愛いという感想のツイートです。このツイートから愛情表現をオープンにするラベンダー・ブラウンの恋愛観が読み取れます。年相応とも言えるラベンダー・ブラウンの浮かれぶりを、可愛く感じる気持ちがこのツイートから伝わってきます。

初めての交際で浮かれるロンとラベンダー・ブラウンはまさにお花畑といった様子で、それを見る観客の可笑しさが伝わってくるツイートです。また、映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』で毒入り蜂蜜酒を飲んで意識のないロンがハーマイオニーの名前を呼んだ時、その場に居合わせたダンブルドア校長とセブルス・スネイプの、呆れたようないたたまれないような反応が面白いという感想が多く挙がっていました。

映画でも小説でもラベンダー・ブラウンは狼男のフェンリール・グレイバックに襲われますが、小説ではその生死がはっきり描かれなかったのに対し、映画ではラベンダー・ブラウンが死んだということをはっきり描写しています。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』からメインキャラクターにまでなったラベンダー・ブラウンがあっさり死んでしまう展開に、観客の感じる心痛が伝わってくるツイートです。

これは『ハリー・ポッターと死の秘宝』でフェンリール・グレイバックに襲われるラベンダー・ブラウンを、ハーマイオニーが助ける場面に言及したツイートです。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』でハーマイオニーとラベンダー・ブラウンが恋のライバルだったことを踏まえ、敵を前にして助け合う二人の関係が観客の胸を打つ様子がこのツイートから伝わってきます。

これは、ロンとラベンダー・ブラウンは破局してしまいましたが、それはラベンダー・ブラウンが悪かったわけではないと指摘するツイートです。ロンとラベンダー・ブラウンが付き合ったのは、そもそもハーマイオニーへの当てつけとロンのコンプレックスの払拭という意味が大きく、ラベンダー・ブラウンはそれに利用されただけでした。ロンに振り回されたラベンダー・ブラウンを、気の毒に感じる気持ちが伝わってくるツイートです。

Thumbハリーポッターの登場人物のその後の人生は?現在の職業や結婚相手を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラベンダー・ブラウンについてまとめ

ハリー・ポッターに登場するロンの元彼女ラベンダー・ブラウンについて、ロンとの関係やハーマイオニーとの仲、死んだという噂や演じた女優などを紹介しました。ラベンダー・ブラウンの活躍をその目で確かめたい方は、原作小説や映画シリーズをぜひ観てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ