ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーとは?設定やかわいい画像も紹介

映画ハリーポッターシリーズの主要人物であるハーマイオニー・グレンジャーはホグワーツ魔法魔術学校の女子生徒で、主人公であるハリー・ポッターの親友です。勉強好きの秀才というハーマイオニーは女優のエマ・ワトソンが演じている事もありとてもかわいい容姿をしているため、ハリーポッターファンの間でも常に人気の上位を占めています。今回はそんな彼女の設定の詳細や、かわいい画像を紹介していきます。

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーとは?設定やかわいい画像も紹介のイメージ

目次

  1. ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーの設定やかわいい画像を紹介!
  2. ハリーポッターシリーズとは?
  3. ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーとは?
  4. ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーのかわいい画像⑤選!
  5. ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャー役の女優を紹介!
  6. ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーの設定や画像まとめ

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーの設定やかわいい画像を紹介!

ハーマイオニーはその可愛らしいルックスと真面目で明るい性格で、ハリーポッターの世界を盛り上げてくれています。常に親友であるハリーポッターやロンと一緒に行動しており、無茶をしようとする二人を冷静に制止するなど、彼らの姉のような役回りをしています。ホグワーツに入学し、数々の冒険をくぐり抜けた事で魔法の知識や技術だけではなく人間性や女性らしさも成長していくハーマイオニーを物語を通じて見る事が出来ます。

【ワーナー公式】キャラクター|ハリー・ポッター|トップ

ハリーポッターシリーズとは?

ハリーポッターが魔法を通じて成長していく物語!

ハリーポッターは物語開始時点で11歳の誕生日を迎える直前で、自分の両親が魔法使いであった事と、闇の魔法使いであるヴォルデモートを倒す宿命を背負っていることを知ることになります。ホグワーツ魔法魔術学校のグリフィンドールに所属し、魔法の勉強をしながら親友のロン・ウィーズリーやハーマイオニー・グレンジャーと共に試練を乗り越え成長していきます。

映画はシリーズ化され大ヒット!

2001年に「ハリーポッターと賢者の石」が公開され、「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」までの全8作品で完結となりました。主人公であるハリーポッターがヴォルデモートに立ち向かっていく姿は子供から大人まで多くの視聴者の心を揺さぶり世界中で大ヒットし、世界興行収入は約8220億円でした。

J・Kローリングの小説が原作!

小説家であったJ・Kローリングが1997年から発売したハリーポッターシリーズが原作となっており、小説は少年少女層を中心に大ヒットを記録しました。本人はジョアン・ローリングという名前でしたが、ターゲットである男の子に作者が女性だと思われない方が良いという出版社の考えから、祖母のキャスリーンの名前をとり、イニシャルでJ・Kローリングというペンネームが生まれました。

Thumbハリーポッターの映画シリーズを見る順番は?全作品のあらすじ・時系列も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーとは?

優等生の女の子

ハーマイオニーはホグワーツ特急の中でハリーポッターとロン・ウィーズリーとの初めての出会いを果たしますが、物知りをひけらかす彼女に二人はあまり良くない印象を持ってしまいます。ハーマイオニーは授業中も秀才を発揮し先生から好かれようとしたため、クラスの他の生徒たちも好印象を持ちませんでした。しかしハロウィンにトロールに捕まったハーマイオニーをハリーとロンが救いだした事で三人は親友となります。

それからもハーマイオニーの授業中の態度は変わりませんでしたが、彼女が努力家だという事を知ったハリーやロン、クラスの生徒たちは彼女に対しての考えを改められ、また彼女も生徒達に柔らかく接するようになり友達も増えていきます。彼女の秀才は授業やテストだけではなくハリーポッターの周りで起こる様々な試練で発揮され、困難を乗り越える手助けとなっていきます。

両親はマグルの歯医者

ハーマイオニーの両親については作中あまり語られませんでしたが、魔法使いではなくマグルの歯医者であり、普通の人物であったとされています。娘の買い物に付き合ったり、ロンの両親と交流したりなど、魔法使いに対して偏見を持たない良い両親です。両親が魔法使いでなくとも子供が魔法使いであればホグワーツへ入学が出来るので、ハーマイオニーの両親は入学通知が届いた時はとても驚いたそうです。

ハーマイオニーの名前の由来とは!?

ハーマイオニーの名前の秘密はギリシャ神話に出てくる人物ヘルミオネーの英語読みに由来します。ハリーポッターの作中では発音がややこしいとされており、ハーマイオニーは英語の発音が難しいという人にはハーミーと呼ばせていました。ラストネームであるグレンジャーの由来はアメリカで起きたグレンジャー運動からきています。

本当は違う名前になるはずだった!?

ハーマイオニー・グレンジャーという名前はもはやファンの間では当然の名前となっていますが、J・Kローリングは当初パックルという名前を考えていたと語っています。しかしキャラクターの見た目と性格と合わなかったため、グレンジャーに決定しました。作者の珍しい名前にしたかったという思いが伝わってきます。

またハーマイオニーにはジーンというミドルネームが存在し、フルネームはハーマイオニー・ジーン・グレンジャーという名前で、作中にあまり語られなかったため知らないファンも多いです。ミステリアスな部分が多い事も彼女の人気の秘密です。

ハーマイオニーはレイブンクローの生徒になるはずだった!?

ハーマイオニーはホグワーツに入学し、組み分け帽子により所属寮を決められるときにグリフィンドールかレイブンクローかで非常に悩まれました。本来は秀才が入るとされ英知を重んじるレイブンクローに入るとされていましたが、独善的な生徒にふさわしいとされるグリフィンドールに入ることになり、おかげでハリーポッターやロンと親友になる事が出来ました。

ハーマイオニーは本が大好き

ハーマイオニーは学校を歩き回っている最中も数冊の本を持ち歩いている事が多く、トレードマークのようになっています。どんな種類でも本ならば読み漁り、一度読んだ本ならばすぐに知識を披露することが出来るという素晴らしい記憶力を持っています。また知らない事があれば本を読みわからない事を解決するという完璧主義者です。このような才能を持っていることも、彼女のファンに女性も多い秘密となっています。

ハーマイオニーは運動が苦手?

ハーマイオニーはハリポッターが活躍した本作のスポーツであるクィディッチなど箒を使う飛行や、身体を動かすことは苦手としていています。しかしハリーを片手で掴んで投げ飛ばしたり、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」ではマルフォイに気合の入ったストレートパンチをお見舞いしたりしているので、運動能力が全くないわけでは無い事がうかがえます。

ハーマイオニーの可愛い容姿!

ハーマイオニーは「ハリーポッターと賢者の石」当初は髪の毛は栗色のボサボサヘアーで画像でもわかるとおりとてもかわいらしい顔立ちをしています。おしゃれに関しては無頓着でしたがシリーズが進んでいくにつれて役者であるエマ・ワトソンも成長していき、髪の毛もストレートヘアーになっていき、おしゃれな服装などもするようになってきました。

原作とは少し見た目が違う!?

原作のハーマイオニーは髪の毛は栗色で瞳の色は茶色、前歯が出っ歯であるとされていましたが、映画では見た目が少し違いました。映画の製作途中で監督のクリス・コロンバスは原作に忠実にしようとハーマイオニーの歯に付け歯をつけようとしましたが、エマ・ワトソンは上手くセリフを言う事が出来なかったために断念ししたという秘密があります。しかし付け歯を付けているシーンも存在し、見つけてみるのも面白いです。

ハーマイオニーは優しい女の子

「ハリーポッターと賢者の石」の終盤シーンでケルベロスとの戦闘シーンがありますが、ロンが攻撃されて気絶した際にはすぐにハーマイオニーが保健室へと連れて行きました。その後戦い続けたハリーポッターが瀕死の状態に陥った時は、回復するまでずっとそばにいるなど、友達思いの優しい女の子だという事が分かります。これは彼女が視聴者から人気な理由の一つの秘密になっています。

校則を厳密に守る学級委員長タイプであった!

ホグワーツに入学したハーマイオニーは成績も非常に優秀で学年一の秀才と言われており、学校の決まりにも厳しく他の生徒が校則を破ろうとするならば注意する場面もありました。しかし賢者の石を守るためにハリーポッターと共に絶対に入ってはいけない廊下に入るなど、友達が困ったときや大切なものを守ろうとする時には先生たちには秘密で行動するなど、この限りではありませんでした。

また入学して5年目にはハリーポッターが先生となるダンブルドア軍団を作ろうと持ちかけるなど、物事を合理的に解決するためならば手段を選ばないなどの柔軟性を見せ、その優れた頭脳で他の生徒たちを引っ張っていくという行動力も見せてくれました。この頭脳明晰で勇敢な彼女の行動が、生徒たちが彼女に惹かれていく秘密となっています。

ハーマイオニーの恋のお相手は?

ハーマイオニーは本編から19年後の2017年に親友であったロン・ウィーズリーと結婚します。そしてローズとヒューゴという二人の子供をもうけ、物語の最後はホグワーツ行きの列車に子供達を送り出すところで終わります。またハリーポッターの息子であるジェームスの後見人となりました。

ハーマイオニーはハリーポッターと結婚すると思っていたという視聴者は非常に多かったのですが、ロンが毒によって倒れた時にうわごとでハーマイオニーの名前を言い、それを聞いたハーマイオニーはとても嬉しそうにしていた事や、ハリーポッターとハーマイオニーが仲良さそうに抱き合っているシーンでロンが嫉妬するなど、二人の恋模様は作中に何度か描かれていました。

ハーマイオニーの憧れの相手!?

「ハリーポッターと秘密の部屋」にて、闇の魔術に対する防衛術を教えるためにやってきたベストセラー作家であるギルデロイ・ロックハートに対してハーマイオニーは憧れと尊敬の目で見ており、それは他の女子生徒たちも同じでした。しかしのちにギルデロイはペテン師だとわかり忘却術によって先生を退任しましたが、ハリーポッターはその事をハーマイオニーには秘密にしておきました。

「ハリーポッターと炎のゴブレット」ではクィディッチのブルガリア代表選手であるビクトール・クラムとクリスマスのダンスパーティーでともに踊り交際を始めますが、彼がホグワーツを去る時に別れる事になります。秀才で頭脳明晰なハーマイオニーも年上の男性に憧れたり同年代の男子と交際するなど、普通の可愛い女の子の一面も持っていることがわかります。

難題に直面した時のハーマイオニーの活躍とは?

シリーズ全8作品全編を通して、ハリーポッターや仲間達が難題に挑戦するときや謎に向かう時などには必ずハーマイオニーがいの一番に図書室で的確な本を読み漁り、問題解決に向けての手助けをするという場面が見られ、これから戦いに立ち向かっていくハリーのサポート担当という役割を果たしていました。彼女の努力なくしては解決できなかった事件は多くあります。

ハーマイオニーは妖精福祉振興協会の設立者だった!?

原作でしか語られていない秘密ですがハーマイオニーは魔法使いに仕えている妖精たちをかわいそうに思い、妖精福祉振興協会というものを設立します。しかしドビーをはじめ妖精たちは今の自分たちの立場を誇りとしていたため、あまり意味はなかったのですが、ハーマイオニーの弱い者を助けようとする優しさがわかります。

親友二人以外との交流関係は!?

ハーマイオニーは親友であるハリーポッターとロン・ウィーズリーと三人で一緒に行動していることが多いですが、ホグワーツの他の人物とも交流が無いわけではありません。ロンの妹で一年後輩であるジニーにとは仲が良く、姉妹のいないジニーにとって姉のような存在になります。

ダンブルドア軍団を結成する際に、同学年の女子生徒であるハンナ・アボットを連れてきた事や、禁じられた森の番人であるハグリッドと打ち解けて話している事から友人は多く社交的であることがわかります。また1学年下のルーナ・ラブグッドは父親の考えを継承しており夢見がちな発言をするため現実主義のハーマイオニーとは考えが合いませんでしたが、のちに親友として認めています。

ハーマイオニーが使っているのはどんな杖?

ハリーポッターシリーズで魔法を使う際にはほとんどの場合杖を使用しますが、登場人物それぞれが種類の違う杖を使っています。ハーマイオニーの使っている杖の特徴は、芯にドラゴンの心臓の琴線を使っており、本体にはブドウの木を使っているという長さ27センチの杖です。

次に使用した杖は「ハリーポッターと死の秘宝」にてハリーがマルフォイ邸から奪ったベラトリックス・レストレンジの杖ですが、杖が所有者として認めたのはハリーポッターであるため、ハーマイオニーは上手く扱う事は出来ませんでした。また物語に登場するほとんどの杖はオリバンダー杖店で製造・販売されています。

ヴォルデモートとの戦いでの活躍!

第2次魔法大戦の最後の戦いであるホグワーツの戦いにて、ハリーポッターがヴォルデモートと戦っている最中、ハーマイオニーはルーナ、ジニーと共にヴォルデモートの忠実な信者であるベラトリックス・レストレンジと戦いました。しかしその時ハーマイオニーはベラトリックスの杖を使っていたために不利な状況に陥ってしまいます。

しかし画像の人物である魔女のベラトリックスがジニーを殺しかけようとしたその時、ロンの母親であるモリー・ウィーズリーが戦いに加わり、ベラトリックスを倒します。その後ハリーポッターがヴォルデモートとの戦いに勝利したことを知ったハーマイオニーはともに喜びを分かち合います。ハーマイオニーはほとんど無傷でこの戦いを生き抜き、魔法使いとしての素質が高い事がわかります。

ハーマイオニーのその後の活躍とは!?

ホグワーツの戦いが終わった後、ハーマイオニーはホグワーツに戻り、魔法テストを修了させました。その後魔法省で出世していき、非人間の権利向上などを目指し活動しました。そして魔法法執行部の副部長に昇進し、ハーマイオニーのように純血ではない魔法使いでも過ごしやすい世の中になるように法律の改正に努めました。

ハリーとロン、そしてハーマイオニーは魔法省の再建に努めた功績が認められ、蛙チョコレートの写真に載るようになるなど、魔法使いの世界に多大な影響を与えたことがわかります。そしてハーマイオニーは2019年には魔法省の最高位である魔法大臣に就任します。

ハーマイオニーの杖がUSJで大人気!

USJにはハリーポッターの世界を再現した街やアトラクションがありますが、登場人物の魔法使いたちが使用したものを再現した杖が人気商品となっており、そのなかでもハーマイオニーの杖はハリーポッターの杖に次いで2位の売り上げとなっています。彼女の作中での活躍が人気の秘密です。ちなみに3位はダンブルドアの杖となっています。

Thumbハリーポッターの登場人物一覧!相関図や名前・画像もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーのかわいい画像⑤選!

①初期の頃のハーマイオニーの画像が可愛い!

画像の通り、初期の頃のハーマイオニーは原作に基づいたパーマヘアーで、おしゃれには無頓着とされていましたが、とても可愛い見た目をしており、ハリー、ロンとのトリオの中でも紅一点として華をもたらしていました。年齢を重ねて化粧をするようになってきた彼女ですが、このころのすっぴんでの彼女が可愛いというファンも少なくありません。

初期の頃はその性格からも生意気さが見て取れましたが、それも子供らしくて可愛く、物語を見ている視聴者を魅了しました。演じたエマ・ワトソンは当時11歳で、遊び感覚で楽しく撮影していたとの事で、ハーマイオニーの可愛さというよりも、彼女自身の良さもにじみ出ていました。初期の頃の可愛いしぐさや見た目が、今後の人気の秘密となりました。

②ハーマイオニーは怒った顔の画像が可愛い!

完璧主義者のハーマイオニーだったので、周りの友達や生徒たちが間違った行動をしようとすると、表情豊かに怒り、注意する場面がありますが、画像でもわかるようにその怒った顔も可愛いという事が彼女の魅力の秘密です。また舞踏会でのダンスのシーンでロンと喧嘩した時にも怒りましたが、これは嫉妬による愛情の裏返しでした。

③成長したハーマイオニーの画像が可愛い!

シリーズが進みにつれて、「ハリーポッターと賢者の石」では12歳であったハーマイオニーも大人の女性として成長していきます。特に舞踏会でのダンスシーンではドレスを着ており、他の生徒たちも可愛いと称賛しています。元々は服装などには無頓着な彼女でしたが、成長するにつれて女性らしさが垣間見れるようになっていきます。

④真剣な表情のハーマイオニーの画像が可愛い!

魔法についての勉強や研究をしているときのハーマイオニーは、真剣ですがいきいきとしていて、とても良い表情をしています。またハリーポッターと共に困難に立ち向かっているときの表情は美しくもあり、彼女にファンが多い理由の秘密となっています。

⑤やっぱり笑った顔の画像が可愛い!

表情豊かなハーマイオニーですが、やはり笑った顔はとても可愛い女性で、初期の頃は愛くるしい笑顔でしたが、成長した彼女は女性の味があり素敵な笑顔を見ることが出来ます。ハリーやロンなど心を許せる友達の前で見せる笑顔は必見で、ハリーポッターの世界を盛り上げてくれている秘密です。

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャー役の女優を紹介!

ハーマイオニー役はエマ・ワトソン!

ハーマイオニー役はシリーズ全編を通して女優のエマ・ワトソンが演じており、物語開始時点で11歳であった彼女は「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」で物語が完結するときには21歳の大人の女性になっていました。ハリーポッターシリーズに出演したころで知名度が爆発的に上がり、トップ女優としての道を切り開きました。

現在のエマ・ワトソンは?

2018年現在のエマ・ワトソンは28歳となり、数々の映画に出演し活躍中です。特に2017年に公開された「美女と野獣」では主人公であるベルを演じ、ハリーポッターでのハーマイオニーとは全く違うキャラクターでしたが、相変わらずの可愛い笑顔もみせてくれました。「美女と野獣」は週末映画ランキングで「アナと雪の女王」の記録を塗り替えるなど、大ヒットを記録しました。

モデルとしても活動しており、弟のアレックスと共にバーバリーの広告キャンペーンモデルを務めるなど、ファッション業界にも献身的です。また2011年には化粧品ブランドのランコムの広告塔になったことを自身のツイッターで明かし、2013年まで担当しましたが、その後リリー・コリンズへと引き継がれました。

ハーマイオニーの日本語吹き替えの声優は?

ハーマイオニーの声を演じているのは声優の須藤祐実で、ハリーポッターシリーズが始まってから、すべてのハーマイオニーの声を演じており、他の映画作品でもエマ・ワトソンのほぼすべての声を演じています。画像でもわかるとおり可愛い女性で、大人気アニメであるONE PIECEや、国民的アニメであるちびまる子ちゃんに出演するなど、現在も活躍中の声優です。

舞台版ハリーポッターのハーマイオニー役は誰?

舞台版のハリーポッターでハーマイオニーを演じるのは、女優のノーマ・ドゥメズウェニで、画像でもわかるとおり黒人であるため、映画版のハリーポッターと結びつかないとしてファンの間で否定的な意見があがるなど反響を呼びましたが、J・Kローリングは原作中にハーマイオニーが白い肌であるとは明記したことはないと発言し、人種差別に繋がるとして怒りの声をあげました。

ハリーポッターのハーマイオニー・グレンジャーの設定や画像まとめ

ハーマイオニーは頭脳明晰な優等生であり、友達にも優しいとても可愛い人物として、ハリーポッターの世界になくてはならない存在だという事が分かります。ハリーポッターの物語は完結を迎えましたが、今なおハーマイオニーの人気は衰える事を知らず、ファンからの人気を保っていることからも、彼女は多くの魅力を持った女性だった秘密になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ