2019年09月10日公開
2019年09月10日更新
モニカ・ベルッチは娘も美しい!元夫は?結婚・離婚や現在の恋人まとめ
モニカ・ベルッチは映画『マレーナ』や『マトリックス』シリーズなどへの出演で知られるイタリア人女優です。50歳を越えた現在でも第一線で活躍している大物ハリウッドスターとして、日本でも高い知名度を誇っています。近年、娘の美しさも話題になっており、再注目されています。今回はモニカ・ベルッチのプロフィールや主演作品、娘や夫、あまり知られていないトリビアなどについて紹介していきましょう。
目次
モニカ・ベルッチとは?
モニカ・ベルッチはイタリアを代表する女優であり『マトリックス』シリーズを始め、数々のヒット作に出演する世界的な女優として日本でも知られています。50歳を越えた現在でもその美しさは色褪せることなく、モニカ・ベルッチの娘の美しさにも注目が集まっています。ここではモニカ・ベルッチのプロフィールなどを紹介していきましょう。
モニカ・ベルッチのプロフィール
モニカ・ベルッチは1964年9月30日生まれのイタリア人女優であり、貨物会社の社長である父と画家である母親の間に生まれており弁護士を目指していました。イタリアの名門・ペルージャ大学に通い、学費のためにファッションモデルを始めたことが芸能活躍を開始するきっかけになっています。1990年には女優としての活動を始め、端役での映画出演を果たしました。
モニカ・ベルッチはセクシーな女性に選出された?
モニカ・ベルッチは2000年代を代表するセクシーな女優であり、世界中の男性を魅力した女優として知られています。2001年には「エクスワイヤ」や「マキシム」の表紙を飾り、『もっともセクシーな100人の女性』の21位にランクインすると一躍イタリアを代表する『セックスシンボル』として世界的なスターとなりました。
モニカ・ベルッチのモデル人生のスタート
モニカ・ベルッチは女優として有名ですが、元々はファッションモデルとして高い人気を獲得していました。モニカ・ベルッチは大学在学中にモデル活動をスタートさせます。実は在学中にこうした決断をしたのは13歳でティーンモデルとして活動していたからでした。モデル活動を本格化させたのは『学費』のためと本人は語っています。
モニカ・ベルッチのニューヨーク進出
イタリアでモデル業の傍ら、女優の勉強も開始したモニカ・ベルッチはイタリアで大人気のモデルとなりました。この頃にパリを拠点としていましたが、ニューヨークに活動の拠点を移します。モニカ・ベルッチは『ドルチェ&ガッパーナ』や『エル・フランス』など世界的な企業のイメージキャラクターを務め、トップモデルとして知名度をあげていきます。
モニカ・ベルッチの女優としての地位
モニカ・ベルッチの女優としての最初の大きな仕事は1992年の『モニカ・ベルッチの情事』でした。同年にフランシス・フォード・コッポラ監督の『ドラキュラ』に出演したことで女優として高い評価を得ました。彼女が女優として確固たる地位を築くきっかけとなったのは1996年の『アパートメント』でセザール賞にノミネートされたことでした。その後、『マレーナ』や『ジェヴォーダンの獣』などで着実に評価を上げていきました。
モニカ・ベルッチは娘も美しい!
最近のことで話題になったことがあります。それはモニカ・ベルッチは娘も美しいということです。元々はモデルとして活躍していたため、彼女の遺伝子を受け継いでいるモニカ・ベルッチの娘が美しいのも当然という声も挙がっています。ここでは世界中で話題になったモニカ・ベルッチの娘について見ていきましょう。
ヴァンサン・カッセルとの子供
モニカ・ベルッチは1999年に俳優のジャン=ピエール・カッセルの息子で俳優のヴァンサン・カッセルと結婚して、二人の子供を授かっています。今回美しいと話題になっているのは、第一子であるディーヴァです。
ディーヴァが美しいと話題に
ディーヴァについて見ていきましょう。ディーヴァは2004年生まれのモニカ・ベルッチの長女であり、2019年現在では15歳となっています。ディーヴァが話題になったのは、2020年春シーズンに母親もモデルを務めたこととあるドルチェ&ガッバーナの香水のキャンペーンモデルに抜擢されたことが報じられたからです。その際に公開された画像など、ディーヴァが美しいと話題になりました。
モニカ・ベルッチの元夫や離婚・現在の恋人
ここではモニカ・ベルッチの一人目の夫、二人目の夫との離婚、現在の恋人について見ていきましょう。モニカ・ベルッチはこれまで二回結婚しており、いずれも離婚してしまっています。そのため現在の恋人なども注目されています。
元夫①クラウディオ・カルロス・バッソ
モニカ・ベルッチの最初の夫との結婚は1990年でした。モデルとして活動していた時に、フォトグラファーとして活躍していたクラウディオ・カルロス・バッソと結婚しています。しかし、この結婚は短期間で離婚しており、モニカ・ベルッチのブレイク前だったためにあまり詳しいことは分かっていません。
元夫②ヴァンサン・カッセル
モニカ・ベルッチの二人目の夫は世界を代表する大物イタリア俳優のジャン=ピエール・カッセルの息子である俳優のヴァンサン・カッセルと1999年に結婚しています。1996年のヴァンサン・カッセル主演映画『アパートメント』での共演をきっかけでした。カッセルとの間には二人の娘を生みましたが、2013年に離婚をしています。
現在の恋人はニコラ・ルフェーヴル?
50歳を越えてもなお、美しさを保っているモニカ・ベルッチは現在では18歳年下の30代のフランス人彫刻家ニコラ・ルフェーヴルと交際していると報じられました。ニコラ・ルフェーヴルは芸術家、コンテンポラリーアーティストとして活動しています。ニコラ・ルフェーヴルも離婚歴があり、娘がひとりいると報じられています。
モニカ・ベルッチの出演映画
ここでは世界的なハリウッド女優として知られているモニカ・ベルッチの出演映画を見ていきましょう。1990年代から女優活動を始めて、『マレーナ』や『マトリックス』シリーズを経て2000年代には世界的な女優となりました。ここでは初期の出演作から近年の作品まで紹介していきます。
出演映画①ドラキュラ
出演映画①は1992年公開の『ドラキュラ 』です。モニカ・ベルッチの初期の出演作として知られている作品であり、モニカ・ベルッチはドラキュラの花嫁役で出演しています。ゲイリー・オールドマン主演で製作された本作は第65回アカデミー賞で五部門ノミネートを果たしており、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、 音響効果編集賞の三部門で受賞した名作映画として知られています。
出演映画②アパートメント
出演映画②は1996年公開の『アパートメント』です。フランス・スペイン・イタリア三か国の合作映画でアルフレッド・ヒッチコック作品から影響を受けた作品であり、サスペンス要素の強い映画となっています。モニカ・ベルッチは行方不明になった主人公の恋人リザを演じて女優として高い評価を受けました。
出演映画③ドーベルマン
出演映画③は1997年公開の『ドーベルマン』です。『ドーベルマン』はフランスのクライムアクション映画であり、クエンティン・タランティーノに影響を受けた作品となっています。モニカ・ベルッチは聾唖の美女ナット・ラ・ジターヌを演じています。
出演映画④アンダー・サスピション
出演映画④は2000年公開の『アンダー・サスピション』です。『アンダー・サスピション』はアメリカの犯罪映画であり、1981年製作のフランス映画をリメイクした作品で、エドガー賞映画部門にノミネートされた名作です。モニカ・ベルッチは物語で重要な役割を果たすシャンタル・ハースト役を好演しています。
出演映画⑤マレーナ
出演映画⑤は2000年公開の『マレーナ』です。モニカ・ベルッチの代表作として知られており、第二次世界大戦中のシチリア島を舞台に絶世の美女マレーナの過酷な人生を描いており、「マレーナ」役を演じたモニカ・ベルッチは大ブレイクを果たしました。第73回アカデミー賞で撮影賞、作曲賞にノミネートされた傑作イタリア映画となっています。
出演映画⑥マトリックス・リローデッド
出演映画⑥は2003年公開の『マトリックス・リローデッド』です。キアヌ・リーブス主演で世界的なヒットを記録した『マトリックス』シリーズ第二弾にパーセフォニー役で出演しています。
出演映画⑦マトリックス・レボリューションズ
出演映画⑦は2003年公開の『マトリックス・レボリューションズ』です。『マトリックス リローデッド』に引き続き、第三弾である『マトリックス・レボリューションズ』にもパーセフォニー役で出演しています。
出演映画⑧50歳の恋愛白書
出演映画⑧は2009年公開の『50歳の恋愛白書』です。製作総指揮ブラッド・ピットの恋愛映画にもジジ・リー役で出演しています。レベッカ・ミラーの小説をレベッカ・ミラー自らが脚本を担当し映画化されました。
出演映画⑨魔法使いの弟子
出演映画⑨は2010年公開の『魔法使いの弟子』です。ニコラス・ケイジ主演のファンタジー映画であり、ヴェロニカ役でモニカ・ベルッチは出演しています。
モニカ・ベルッチのトリビア集
ここでは世界的な女優モニカ・ベルッチのトリビア集を紹介していきます。誰もが名前を聞いたことがある女優でありながら、彼女には多くの魅力が隠されています。日本人の多くが知らないモニカ・ベルッチの意外な一面を紹介していきましょう。
トリビア①最高齢のボンドガール
トリビア①は『最高齢のボンドガール』です。モニカ・ベルッチは2015公開のジェームズ・ボンドシリーズ24作目の『スペクター』にヒロインとして出演を果たしました。このときモニカ・ベルッチは51歳であり、『最高齢のボンドガール 』と話題になりました。
トリビア②マタニティヌード
トリビア②は『マタニティヌード』です。モニカ・ベルッチは2004年に長女ディーバの妊娠中に『マタニティヌード』を披露しており、当時は大きな話題となりました。このヌードにはイタリアで高齢女性や同性婚カップルへの人工受精を禁止する法律を施行する動きへの抗議の意味がありました。
トリビア③モデル活動
トリビア③は『モデル活動』です。モニカ・ベルッチは女優として成功しても、子供を二人生んでもモデルとして活動しています。現在でもロンドンやミラノ、ニューヨークなどにモデル事務所のマネージメントチームを置いています。
トリビア④インドの政治家の伝記映画に出演予定?
トリビア④は『インドの政治家の伝記映画に出演予定? 』です。モニカ・ベルッチは2007年公開予定のインドで圧倒的な人気を誇る女性政治家ソニア・ガンディーの反省を描いた映画への出演が決まっていました。しかし、制作途中で頓挫してしまったために幻の映画となってしまいました。
トリビア⑤アニメ映画などの吹き替えも担当
トリビア⑤は『アニメ映画などの吹き替えも担当』です。モニカ・ベルッチはハリウッドとヨーロッパ両方で活躍している超一流女優ですが、吹き替え声優をすることもあります。ゲームソフト『プリンス・オブ・ペルシャ ケンシノココロ』では女王の侍女『カイリーナ』役を演じたことで話題になりました。さらに、アニメ映画『ロボット』のフランス版でも声優を担当するなど、活動の幅は多岐にわたっています。
トリビア⑥クワドリンガル
トリビア⑥は『クワドリンガル』です。アメリカとヨーロッパの両方で活躍しているモニカ・ベルッチは四か国語を話すクワドリンガルとしても知られています。母国語であるイタリア語はもちろん、英語、フランス語、ペルシア語の四か国語を話せるので、こうした言語を国際映画祭などで披露することも少なくありません。
トリビア⑦好きな役者と映画
トリビア⑦は『好きな役者と映画』です。モニカ・ベルッチが好きな女優はソフィア・ローレンとクラウディア・カーディナルだと本人が明かしています。どちらも世界的に有名なイタリア人女優で、モニカ・ベルッチは好きな映画にソフィア・ローレン主演の『特別な一日』を挙げています。
モニカ・ベルッチに関する感想や評価
ここではモニカ・ベルッチに関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。50歳を越えても衰えぬ美貌や娘・ディーヴァの美しさにも注目が集まっているため、日本でもモニカ・ベルッチに関する様々な感想や評価が挙がっています。
モニカ・ベルッチが美しすぎ
モニカ・ベルッチ…これで51歳…美しすぎる…( ゚д゚)
— ふじわらみほ (@Miho_Fujiwara) October 27, 2015
モニカ・ベルッチに関する感想で最も多いのはモニカ・ベルッチの美貌についての感想です。2000年代には世界中の男性を魅了したモニカ・ベルッチは、現在でも美貌が絶賛されています。ネット上には『モニカ・ベルッチ、美しすぎる』という声や『結婚できた夫がうらやましい』という声なども挙がっています。
モニカ・ベルッチの娘も可愛い
そしてヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチとの娘(ディーヴァーDeva 、 レオニーLeonieちゃん)も、もうこんなに大きくなっとった
— Whatfat hachi (@whatfathachi) May 19, 2016
そして2013に離婚しとったとは知らんかった pic.twitter.com/hw4mkDjBP7
モニカ・ベルッチの夫との間の娘であるディーヴァにも注目が集まっています。モデルとして注目されているために、ネット上は『こんなに大きくなってた』という声や『娘、美しすぎ』という声など、ディーヴァの活躍も期待されています。
モニカ・ベルッチといえば『マレーナ』
モニカ ベルッチ 映画マレーナ より
— 阿彌 Ami (@6pk3hcxfVy7G2tO) August 29, 2018
この映画の中の彼女は特に美しい
Monica Bellucci from movie Malena
She is really beautiful especially in this movie. pic.twitter.com/EnPZArtxLb
モニカ・ベルッチの代表作に『マレーナ』を挙げる人も多くいます。『マレーナ』はモニカ・ベルッチの美貌が絶賛された映画であり、モニカ・ベルッチの代表作に推す声も多く挙がってます。ネット上には「マレーナ」について『この映画の中の彼女は特に美しい』という声や『マレーナのモニカはヤバい』という声が挙がっています。
モニカ・ベルッチについてまとめ
今回はモニカ・ベルッチのプロフィールや主演作品、娘や夫などについて紹介していきました。モニカ・ベルッチは2000年代を代表するイタリア人女優であり、50歳を越えた現在でもその人気や美貌は衰えていません。娘にも注目が集まるなど様々なことが話題になっているので、イタリア人女優モニカ・ベルッチにぜひ注目してみてください。