神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症を調査!酷い傷?事故前と比較検証【声優】

進撃の巨人や夏目友人帳などの幅広いアニメキャラクターの声を担当している。神谷浩史さん。バイクでの大事故を経験したこともあり、一時期は声優業を危ぶまれたことも……。プライベートでも仲良しな神谷浩史さんと小野大輔さんは、事故にかかわっているのでは?噂されたことがありましたが、その実はどうなのでしょうか?事故前と事故後を比べ、声優業に支障がないのか?や後遺症のはどの傷の程度なのかを比較していきましょう。

神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症を調査!酷い傷?事故前と比較検証【声優】のイメージ

目次

  1. 神谷浩史とは?
  2. 神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症を調査!
  3. 神谷浩史は結婚している?
  4. 神谷浩史と小野大輔との関係
  5. 神谷浩史が出演したプロフェッショナルが大好評?
  6. 神谷浩史のバイク事故に関する感想や評価
  7. 神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症まとめ

神谷浩史とは?

神谷浩史のプロフィール

  • 誕生日:1975年1月28日
  • 出身地:千葉県松戸市
  • 血液型:A型
  • 身長:167㎝
  • 事務所:青二プロダクション
  • 出身校:青二塾東京校14期
  • 資格・免許:普通免許
  • 代表作品:電波教師(鑑純一郎)、ONE PIECE(トラファルガー・ロー)、進撃の巨人(リヴァイ)など……

声優になった経緯

今でこそ、「声優」と聞けば、花形職業となっていて、ファンクラブや子供の頃から声優を目指し上京する子もいるほどの人気職になっています。しかし、神谷浩史さんが最初から声優を志したという訳ではなく、最初は声優志望ではなく、役者志望で上京したのです。高校3年までは空手部をやっていたのですが、引退を期に友人が設立していた演劇部に参加して、個人演技賞を受賞することになります。

個人演技賞の受賞をきっかけとして、神谷浩史さんは役者の道へと進もうとし、芸術系の大学を受験することになりますが、受験に失敗してしまうのです。そんな矢先にまたしても出会いがあり、当時。神谷浩史さんが見ていた演劇雑誌の『テアトロ』に当時まだ無名の青二塾と無名塾の広告を見たことで、声優への道が始まることになります。そうして、神谷浩史さんは青二塾東京校14期生として入所することになります。

神谷浩史のアニメ出演作品

夏目友人帳:夏目貴志

2008年から6作が放送されていて、2018年9月には劇場版が公開されるほどに有名な作品で、神谷貴志さんは、主人公の夏目貴志を演じています。幼少期に母と父に死別してしまい、父方の親戚たちをたらいまわしにされてしまいました。祖母と同じく妖怪を見る力「妖力」が強く、普通のひとには見えないものが普通に見えてしまうことで、親戚にたらいまわされてしまったのです。

神谷浩史さんといえば、このアニメという人も多くいます。夏目友人帳は、祖母の遺品の中にある見たことのない文字で綴られたものを見つけたことから始まります。「友人帳」と呼ばれるそれは、祖母があやかしとの勝負の代わりに名前を書かせたもので、名前を呼ばれると逆らえないといわれるほどの協力な帳面だったのです。神谷浩史さんが演じる主人公の夏目貴志は、その友人帳を通じて祖母との思い出と交錯していきます。

進撃の巨人:リヴァイ

社会現象を生み出したほどの有名なアニメ作品で、巨人との戦いを描いたダークファンタジーアニメでもあります。2009年に少年マガジン編集部からの別冊版にて連載を開始したこの作品は、あっという間に人気が沸騰し、2013年にはアニメ化され2015年には実写映画化もされ、その後。ライトノベル化やゲーム化とまだまだ人気が収まる傾向が見えない作品です。2018年からは、3期が放送されたことでも有名です。

女性ファンを一気に獲得した神谷浩史さんが声優を務めた作品で、これは外せません。普段は寡黙で多くを語らないリヴァイは、兵長という役職で分隊を率いる長でもあります。ひとつひとつ丁寧に教えるタイプではなく、実戦で覚えろ!というタイプです。この作品にも公私ともに仲のいい小野大輔さんもアフレコをしています。

黒子のバスケ:赤司征十郎

高校のバスケ部を題材としたスポーツ少年漫画で、藤巻さんの初連載作品でもあります。2012年からは、アニメ化もされ、音楽CDやゲームなどが派生して誕生しています。単行本も累計発行部数が30巻で3000万部を突破する人気作品でもあります。

黒子のバスケの主人公の右腕のなるキャラクターで、主人公と一緒に行動している姿が多く見受けられます。アニメ中では「キセキ世代」と呼ばれる生徒の中でもずば抜けた能力の持ち主で、プロでもうなるような能力を中学時代から身に着けていて、アニメの中での成長する姿も描かれます。この作品では、神谷さんと公私ともに親交のある小野大輔さんも共演しています。

デュララララ!!(折原臨也)

成田良悟さんによるライトノベルのアニメ化作品で、東京・渋谷を舞台にした群像劇のカラーギャングを中心とした物語でもあり、月刊Gファンタジー7月号より漫画作品が連載されています。2010年にはアニメ化されその後、ゲーム化もされています。2014年には第2期も放送され、累計発行部数が530万部を突破した人気作品でもあります。

頭の回転が速く・眉目秀麗というイケメンを地で行く折原臨也ですが、性格は難儀な性格で、人を助けることがあったかと思えば、深い絶望を味合わせたりと人心掌握術にたけたキャラクターです。それでいて、人を傷つけることが好きという訳ではないという、矛盾した性格の持ち主でもあります。

おそ松さん(松野チョロ松)

赤塚不二夫さんの漫画のおそ松くんを原作としたアニメで、2015年に1期が放送され、その後、2017年から2期が放送されています。2019年には、完全新作の劇場版アニメーションが松竹の配給で公開されます。松野家の6つ子のおそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の物語で、原作のおそ松くんが成長して大人になった後を描いています。

優しく・真面目・気遣い・社交的・明るいという。プラスの性格のオンパレードのチョロ松。ほかの兄弟のヘマをフォローしたり、迷惑をかけた人へと代わりに謝罪に行ったりなど、常識的な一面を持ち合わせています。ほかの兄弟との見分け方として唯一のアホ毛がなかったり、デニムパンツを履く場合にすそ部分を折っているなど、微妙な違いを見分けないとほかの兄弟と見分けるのに苦労します。

機動戦士ガンダム00(ティエリア・アーデ)

機動戦士ガンダムシリーズ12作目の機動戦士ガンダム00は、架空の西暦2307年に化石燃料に代わるエネルギーとして、宇宙太陽光システムと軌道エレベーターを実用化していたが、その恩恵を得られていたのはユニオン・AEU・人類革新連盟の世界三大国家群のみで、どの国家群にも属さない小国は貧困にあえぐ結果となり、資源を求めて紛争や内戦を繰り返すこととなっていたのです。

作品中では、ガンダムマイスターとして活動するティエリア・アーデ。中世的な容姿を持ち、最初は心に傷を持ったところもあります。潜入任務の多いこの作品では、女装をして潜入したりなどとファンの中では、「女」でもいいんじゃ?という感想を持つ人が多いほどです。この影響からか、声優を演じた神谷浩史さんも華奢な体とスタイルの良さから、イベントなどでは、女装の話題が出るほどになってしまっています。

ノラガミ(夜ト)

2011年より月間少年マガジンに連載されている漫画が原作で、2014年に1期が2015年には続編となる2期のアニメ化されたことでも有名な作品です。ファンタジーバトル系アニメで、彼や周囲の人々(神々)を巡るバトル漫画でもあります。

そんな神谷浩史さんの演じる夜トは、社を持たない神様(ノラの神様)でたった5円の賽銭で、困りごとを一手に引き受けてしまうデリバリー重視のお手軽神様になのです。とある依頼の途中で不注意から中学生の少女の壱岐ひより(いきひより)を交通事故に合わせてしまうのです。ひよりは一命こそとりとめたものの、不安定な状態になってしまい、幽体離脱しやすい体になってしまいその体質を改善するために、奮闘する夜トです。

神谷浩史 | Kiramune Official Site

神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症を調査!

バイク事故の真相

2006年8月7日に、いつものようにアニメのアフレコ現場へと向かっている時に事故へと遭遇してしまうのです。当時、「ハチミツとクローバー2」の主役を神谷浩史さんが演じていたこともあり、重要な局面でのトラックとの接触事故にあってしまったのです。緊急入院となった神谷浩史さんの事故によって、後遺症や傷の状態なども心配されています。

事故発生当時は、混乱もありファンが設立した掲示板では傷の状態も分からないことから憶測が飛び交い、誤報や噂などの様々な情報が飛び交っていたのです。容態は意識不明の重体ということもあり、後遺症なども心配されています。当時主役のアフレコをしていたアニメも代役を立てるなどの対応を取ったようです。傷の具合からすれば、後遺症があってもおかしくない事故でもあります。

アフレコに行く途中での事故

真相のところでも少しピックアップしましたが、さらに詳しく言うと、当時。テレビアニメの「ハチミツとクローバー2」のアフレコ収録がスケジュールにあり、アフレコ収録後に声優仲間の安元洋貴や野島裕史、小野大輔らとご飯を食べに行く予定があり、その矢先の事故で戦友で親友の神谷浩史さんが事故にあったと聞いて、ふたりも気が気でなかったとのことです。

事故はニュースになっていない

神谷浩史さんが事故にあった2006年は、声優としてもブレイク前の話だったこともありニュースには報道されることはなく、その後に事務所との協議の末に仕事への取り組み方を改めることをキッカケとして、これ以降にブレイクするきっかけとなる事故でもあります。

バイク事故で声優交代

概要のところでも述べたように、神谷浩史さんは当時「ハチミツとクローバー2」のアフレコへ向かう途中での交通事故にあってしまった影響で、そのアフレコができなくなってしまっています。ということは、代役を立てることとなり、ハチミツとクローバー2の最終回のみのキャラクターの声は、旧友で公私ともに仲の良い野島健児さんが担当することになったのです。

ハチミツとクローバーⅡの代役

もう少し詳細を述べると、事故に巻き込まれた当時。神谷浩史さんは最終回以外の収録は終えた状態。最終回のみを収録するだけとなっていた矢先の事故だったのです。事故の内容もひどく、意識不明の重体になったことで、退院まで待ってからの収録をプロデューサーは考慮していましたが、さすがに間に合わないということになり、最終回のみ代役を立てるということになったのです。

ガンダム作品を降板

神谷浩史さんが関係している作品は、ハチミツとクローバー2の収録後に予定されていた機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STAEGAZERです。こちらは、収録していなかったこともあり、代役という形ではなく、交代という形になり、新たな声優には宮野真守さんになったのです。こちらにも親友の小野大輔さんも参加されています。

多くの声優が心配していた

神谷浩史さんの事故の一報に、自身のブログを持っている声優仲間は、同ブログ上での安否を心配する内容の記事などを上げて容態を気にしていたり、面会が許可された直後には、置鮎龍太郎・小野坂昌也・安元洋貴・中村悠一・杉田智和らが駆け付けたことを、神谷浩史さんが退院後に自信の出演するラジオ番組でその一部始終を語ってくれたのです。当然、心配した声優の中には、小野大輔さんの存在もあります。

神谷さんの入院中には、多くの声優が見舞いに訪れ、公私ともに仲がいい小野大輔さんも見舞いにきています。お見舞いでは千羽鶴も山のように届くなど、愛された神谷さんでもあります。

奇跡的な回復力

傷やケガに関しても驚異的な回復を見せ、遺伝によるものとも言われた時期もありますが、神谷浩史さん自体あっという間の回復となっています。なんと、事故から約2ヵ月での退院となり、本来であれば半年の入院期間を必要としても不思議ではない事故であったにもかかわらず、4ヵ月も短縮してしまうとは、奇跡的な回復と言ってもいい状態です。

リハビリと退院

意識を回復するまで1ヵ月を要したことを考えると驚異的な回復とも言え、昏睡状態の合間にも危篤状態の心肺停止にまで陥ったとのことです。その後、本人も「1ヵ月寝ていたら、筋力が落ちほとんど最初は歩けなかった」や「病院のベッドの上では仕事の事ばかり考えて……」など、傷の痛みに堪えながらのリハビリにかける意気込みの糧になる事と、仕事への意欲やファンへの恩返しの意味合いも、リハビリには含まれていたのです。

バイク事故の後遺症

1ヵ月の昏睡状態と危篤状態と傷を経験し、通常であれば半年の入院期間を必要とする大けがであったことから、普通であれば、脳への麻痺や言語への後遺症が残っていてもおかしくはない状態なのですが、神谷浩史さんは現在も第一線で声優として活動していることから考えると、後遺症という可能性も杞憂で済んだようで何よりです。

声への影響

声優の商売道具で肝となる声に後遺症が残らなかったのは奇跡的で、神谷浩史さん本人も不思議なほどで、仲間やファンの強くて優しい想いのおかげだと語っています。退院後にファンや関係者に向けて1件1件丁寧にメールを返信していることからも、ありがとうという想いが伝わってきます。声に関しては、後遺症が残らなかったようで何よりです。事故でのどに傷を負ってしまった声優もいましたが、そうならなくて済んだようです。

事故の傷を事故前と比較

かなりひどい事故といことは、ここまで伝えてきた通りですが、顔に関しても同じことで、再建手術も行うようなひどい傷で、その傷を隠すために事故前の神谷浩史さんと事故後を見比べると、若干頬がふっくらしたような印象を受けますが、骨格を再建したことで、若干の骨格の変化が見受けられます。後遺症もなく無事に退院したことが不思議なほどです。

神谷浩史は結婚している?

神谷浩史の結婚相手

事故から10年後となる2016年の7月12日のFLASHには、神谷浩史さんと漫画家の中村光さんが結婚していて、すでに子供もいるとのことが、報道されてファンを驚かせたのです。この記事が報道される6年前の2010年には、中村光さん原作のアニメ「荒川アンダーザブリッジ」が公開され、神谷さんは主演を務めていたこともあり、その縁がきっかけという話も上がっています。

ファンは気づいていた?

神谷さんと中村さんの関係性については、ふたりのツイッターから気が付いたファンも多く、中村さんの意味深ツイートなども起因となり、現在は削除されているものの、当時は赤裸々な想いをそのままツイッターにアップしていたこともあり、ファンに関しては筒抜けだったようです。

愛妻家エピソード

いつ結婚したかは明言されていませんが、その頃と黙される2011年ごろからは、顔が温和になっていることから、この時期ではないかとファンの間でも有名です。交通事故を経験していることから、奥さんの中村さんも心配性なようで、中村さん本人も感受性豊かで浮気漫画を描くとリアルでも浮気されるんじゃないかと、心配するほどに度を超した心配性の奥さんとなっているのです。

中村光のプロローグ

  • 氏名:中村光(なかむらひかる)
  • 職業:漫画家
  • 性別:女性
  • 生年月日:1984年4月21日
  • 血液型:O型
  • 出身:静岡県伊豆市
  • 代表作:荒川アンダーザブリッジ・聖☆おにいさんなど……

Thumb神谷浩史と中村光は結婚していた!嫁の顔写真や子供情報・声優夫婦の年収は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷浩史と小野大輔との関係

バイク事故に小野大輔が関係?

公私ともに仲の良い小野大輔さんと神谷浩史さん。プライベートでも仲の良いことはファンの間でも有名で、ファンの中では、付き合っているの?という噂が出たほどの仲のいいペア。事故の時は別行動ではあったものの、仕事の時も一緒に行動することが多かったために事故当日も小野大輔さんが一緒に行動して、事故を誘発とまではいかないものの、関係しているのでは?とささやかれたこともあったのです。

プライベートでも仲良し

プライベートも仲良しなのは前述したとおりですが、事故当日は神谷さんはアフレコ終了後にご飯の予定を立てていましたが、そこに小野大輔さんと予定を組んでいたという話もなく、一緒に行動することが多かったことで、より勘違いされたようです。神谷さんと小野大輔さんは、長年ふたりがパーソナリティーを務めるラジオ番組を持ったりすることや、プライベートでも親交の篤いふたりです。

Thumb斎藤千和が結婚!出産で引退?旦那や子供・神谷浩史との関係を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷浩史が出演したプロフェッショナルが大好評?

神谷浩史に密着した理由

1月7日の22時からNHKにて放送されている「プロフェッショナルの流儀」に出演しています。その密着を担当したのがプロデューサーの大坪さんが、神谷さんに密着することになったのですが、そもそも密着した理由というのは、大坪さん曰く、「時代が求める声優像の変化に合わせながら活躍している」という点に焦点を当て、神谷さんがピックアップされています。

5か月間も密着していた。

声優として、声を商売道具としている神谷さん。己の声だけで生き抜く覚悟や闘いと格闘の日々が描かれているこの番組は、悪戦苦闘しながらキャラクターの声をアドバイスをもとに作り上げていく神谷さんの姿勢が、特徴深く描かれています。オファーがなければ収入ゼロという厳しいジャンルで生きると決めた神谷さんの、いいつも以上に真剣な姿が描かれています。

再放送を望む声

1月7日22時に放送されてから、ツイッターでの反響はすさまじく、「ファンでよかった」や「再放送をお願いします」といった声が多く飛び交っているのも事実です。また、ファンの中には、実際にアフレコしている姿を見れないことで、「応援している側は苦悩している姿を見ることはできないので、貴重な特殊です」やなかには、「神谷浩史様のプロフェッショナル、あと100回見よう……」などという意見もあります。

Thumb神谷浩史がかわいい!女子力の高い素顔やエピソード・イラストや画像まとめ【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷浩史のバイク事故に関する感想や評価

こちらの感想は、当時神谷さんが担当していたハチミツとクローバー2の最終回だけ代役の野島健児さんがアフレコしていた放送の方とは異なりDVDの方は、しっかりと神谷さんがアフレコしています。この当時、置鮎龍太郎さんのブログに書かれ言葉が祈っているように感じ取れたという感想です。

こちらの感想は、神谷浩史さんが退院後にオールナイトニッポンに参加したときの感想です。生還したうれしさそのままのツイートになっています。

神谷浩史さんの事故から10年後のツイートです。もう10年たったのか、という感想を持つこの方は、よほどあの時の事故が印象に残っていたのです。

Thumb【声優】小野大輔と神谷浩史の仲良しエピソード!シャワー事件や共演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神谷浩史のバイク事故の真相や後遺症まとめ

ここまで神谷さんのバイク事故の真相や後遺症について検証してきました。バイク事故という大きな傷を伴う事故でありながら、1か月のこん睡状態を経たことで傷跡が残ることや後遺症の心配もされましたが、その後のリハビリによって、無事に声優に復帰されています。その当時は、憶測から一緒に行動することの多かった、小野大輔さんとがバイク事故に関係しているのかと思われたこともあります。小野大輔さんは全く関係無いのです。

退院後は、情報がないことで憶測が飛び交った小野大輔さんがバイク事故に関係しているという噂や、後遺症の有無。傷についてなどもほぼないということで、本人が語られることで終息されたのです。その後、神谷さんは結婚されたり、プロフェッショナル仕事の流儀の5か月の密着を受けて放送された反響も大きく、再放送を望む声なども多く上がっています。今後のファンの心の傷を癒してくれる神谷さんの活躍に期待したいものです。

Thumb神谷浩史と中村光は結婚していた!嫁の顔写真や子供情報・声優夫婦の年収は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ