斎藤千和が結婚!出産で引退?旦那や子供・神谷浩史との関係を調査【声優】

神谷浩史さんと交際されていたことで知られる声優の斎藤千和さんについてまとめていきます。斎藤千和さんと言えば「化物語」シリーズでヒロインの戦場ヶ原ひたぎを演じていることでも知られます。そんな斎藤千和さんですが、結婚をして子供出産して以降「引退疑惑」が浮上しているのです。引退疑惑は本当なのでしょうか?結婚された旦那さんについてや斎藤千和さんの性格や画伯についてもまとめていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

斎藤千和が結婚!出産で引退?旦那や子供・神谷浩史との関係を調査【声優】のイメージ

目次

  1. 声優の斎藤千和とは?
  2. 斎藤千和が結婚!
  3. 斎藤千和と神谷浩史の関係
  4. 斎藤千和が演じるキャラ
  5. 斎藤千和が歌うアニソン
  6. 斎藤千和の結婚に関する感想や評価
  7. 斎藤千和の結婚や子供まとめ

声優の斎藤千和とは?

斎藤千和の基本情報

今回のまとめでは、引退疑惑が出ていた声優・斎藤千和さんの引退の真相や神谷浩史さんとの熱愛疑惑、また、結婚された旦那さんや子供についてまとめていきます。それでは早速、斎藤千和さんのプロフィールから見ていきましょう。斎藤千和さんは1981年3月12日生まれの埼玉県出身です。血液型はA型、身長は155㎝です。事務所はアイムエンタープライズに所属しています。

斎藤千和さんは高校3年生の頃に日本ナレーション演技研究所に入所し、大学に通いながら並行して声優の勉強もしていました。アニメ声優としては、1999年のテレビアニメ「魔術士オーフェン Revenge」でデビューしています。その後は数々の人気作品に出演し、人気声優として地位を確立していきました。2013年には結婚発表、2015年には子供を出産したことを報告しています。旦那さんや子供については後述していきます。

斎藤千和の性格

斎藤千和さんの気になる性格ですが、ご自身では「打たれ弱く負けず嫌いな性格」だと仰っています。何事も1番になりたい一心でひたすら努力するらしく、打たれ弱い反面負けることが嫌いで頑張りすぎてしまう性格らしいです。また、周りの方からは「しっかり者で真面目な性格」だと言われています。

斎藤千和は下ネタが嫌い

斎藤千和さんは下ネタが大嫌いということで有名です。ですが、アニメ声優はキャラクターになりきって下ネタを言わなければならない状況が多々あり、また、特に女性声優は下ネタを苦手とする方が多いと言われています。ですが、テレビアニメ「のうりん」で斎藤千和が演じたキャラクター・戸次菜摘は、下ネタ大好きのセクハラ教師を演じています。嫌いであっても仕事として演じた斎藤千和さんは流石プロの声優と言えるでしょう。

斎藤千和は画伯

斎藤千和さんは、”絵が上手ではない”という意味で「画伯」と言われています。画像にもあるように、独特のテイストで絵を描くことが知られています。むしろ”天才の域”とも言われている画伯・斎藤千和さんの描いた絵は、悠木碧さんのブログなどでも見ることができます。

画伯・斎藤千和さんが書いた絵は他にもまだまだあります。ぜひ、画伯・斎藤千和さんの絵をご覧になってみてください。

また、声優界には”天才画伯”と言われる方も多く、独特な画風でブランド展開もしている画伯・江口拓也さんや、画伯・阿澄佳奈さん、画伯・金田朋子さん、画伯・たかはし智秋さん、画伯・小林ゆうさん、画伯・新谷良子さんなどがいらっしゃいます。その中でも、画伯としてファンからも人気がある江口拓也さんの絵をご覧ください。ユーモア溢れる画風はグッズとしても大変人気があります。

斎藤千和に引退疑惑

斎藤千和さんは、結婚されてからしばらくの間引退疑惑が出ていました。一般男性の旦那さんと結婚をして子供を出産した後も絶えない斎藤千和さんの引退疑惑は本当なのでしょうか?

結婚後も声優を続けるのか

花束の上に指輪が置かれた画像

斎藤千和さんは旦那さんとの結婚後も仕事を続けると明言しています。斎藤千和さん自身の公式ブログやTwitterがない為こちらのコメント等は事務所のHPにて知らされました。ですが、斎藤千和さんは結婚以前ストレスによる吐血や体調不良等により一時は引退することを決意したことがあるそうです。ですので、今回の結婚発表でファンの方からは「引退してしまうのではないか?」という心配がされていました。

出産により仕事が減少

出産イメージ画像

また、結婚発表後はおめでたいことに子供を授かっています。因みに女の子を出産しました。妊婦さんは体調管理が大変ですので、体調不良等がしばしばあることでしょう。実際、声優の仕事を急な体調不良などにより仕事場に迷惑をかけたことがあったとコメントしています。その為か、毎年10本以上のアニメに出演していたのですが、2015年には1年にアニメ出演が4本と激減したことで再び引退疑惑が出てしまいました。

ですが、仕事を減らしたのは体調管理含め子供を出産直後ということも理由としてあったと考えられます。また、翌年からは以前と同様に10本以上のアニメに出演されています。結婚に子供の出産と身体に環境の変化によって仕事は減らしたものの、小さな子供を育てをながら現在も様々なアニメ作品に参加しています。

斎藤千和が結婚!

斎藤千和が結婚を報告

斎藤千和さんは、所属事務所のアイムエンタープライズ公式HPにて2013年7月29日付で結婚発表をしています。突然の発表にファンの方は驚かれた方もいたのではないでしょうか?

旦那は一般人

気になる結婚相手の旦那さんですが、一般男性ということもあり詳細は明かされていません。旦那さんに関しては「穏やかで優しくし誠実な方」とコメントしていますので、素敵な旦那さんと結婚されたことが伺えます。また、斎藤千和さんはアニメや声優とは関係ない方と結婚したいとラジオで仰っていたそうなので、旦那さんは業界には関係のない方だと言われています。

子供はいる?

シャボン玉を吹く女の子の画像

一般男性の旦那さんとの結婚から2年後の2015年には子供を出産しています。結婚後からお仕事を減らしていたこともあり、様々な憶測が流れました。

Thumb戦場ヶ原ひたぎの声優が変わった?交代の理由や斎藤千和の現在を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

斎藤千和と神谷浩史の関係

過去に付き合っていた?

斎藤千和さんと言えば神谷浩史さんと関連付ける方も多いのではないでしょうか?お2人は以前交際されていたと噂があり、この交際疑惑はファンの間では有名な話として現在も語られています。

破局から数年経っている

ですが、斎藤千和さんと神谷浩史さんの交際は既に数年以上前のことで、現在はお互いに結婚もされ子供にも恵まれています。結婚の時期もお互いバラバラで、神谷浩史さんの結婚に関しては後述しています。

斎藤千和と神谷浩史の共演作

斎藤千和さんと神谷浩史さんと言えば、大人気アニメ「化物語」シリーズではないでしょうか?主人公の阿良々木暦は神谷浩史さんが演じ、その阿良々木暦と交際する女性は斎藤千和さんが演じる戦場ヶ原ひたぎです。お2人が交際に発展したのも「化物語」がキッカケとも言われています。

斎藤千和さんと神谷浩史さんの共演作は他にもあり、主に結婚以前に共演が多くありました。共演作は、テレビアニメ「黒子のバスケ」、「機動戦士ガンダムAGE」、「機動戦士ガンダム00」、「うえきの法則」、「月詠 ~MOON PHASE~」、「砂ぼうず」、「ケロロ軍曹」、「ONE PIECE」などがあります。

神谷浩史の妻

神谷浩史さんは2016年7月に週刊雑誌『FLASH 通巻1385号』にて結婚していたことが報道されました。この報道は神谷浩史さんにとっては不本意なもので、写真には当時3,4歳ほどの娘を抱っこして歩く姿が掲載されてしまったのです。また、神谷浩史さんの結婚相手というのが『荒川アンダー ザ ブリッジ』や『聖☆おにいさん』などのギャグ漫画でも知られる漫画家・中村光さんです。

斎藤千和が演じるキャラ

キャラ①暁美ほむら/魔法少女まどか☆マギカ

それでは、斎藤千和さんが演じたキャラクターについてまとめていきます。2011年のテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する暁美ほむらを演じました。こちらは結婚する前の作品です。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」は、「まどマギ」の愛称で親しまれる現在も人気の作品として知られます。監督は新房昭之さん、脚本は虚淵玄さんが担当、制作はシャフトです。

願いを叶える代償に魔法少女となり残酷な運命に立ち向かっていくダーク・ファンタジーを描いたまどマギは、第15回「文化庁メディア芸術祭」にてアニメーション部門大賞を受賞、第11回「東京アニメアワード」ではテレビ部門優秀作品賞を受賞するなど評価の高い作品です。

斎藤千和さんが演じた暁美ほむらは、才色兼備のクールな性格の女の子として登場します。主人公まどかの通う見滝原中学校に転校生としてやってきますが、ほむらはまどかが夢で見た女の子だったのです。

スマホゲームでも登場

テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」は様々なメディアミックスがされており、2017年にはスマートフォンを対象にしたゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」がリリースされています。ゲーム内容は原作を基にしており、アドベンチャーパートとバトルパートに分かれています。

キャラ②戦場ヶ原ひたぎ/化物語

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2009年よりアニメ化されているテレビアニメ「化物語」の戦場ヶ原ひたぎです。こちらは結婚以前からの作品になります。アニメ「化物語」は、2006年から刊行されている西尾維新さん原作の青春怪異小説をアニメ化したものです。「化物語」の他、「〇物語」というテイストで現在26巻まで刊行されています。2009年からはアニメの他、様々なメディアミックスがされる人気作です。

アニメ「化物語」は、田舎町に住む主人公・阿良々木暦が様々な怪異に直面し、また、怪異に遭っているクラスメイトの戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまうところから始まります。その後も次々と怪異に遭遇していく阿良々木暦が仲間の知恵を借りながら怪異を解決していくというストーリーです。阿良々木暦の声優を担当しているのが神谷浩史さんです。

斎藤千和さんが演じた戦場ヶ原ひたぎは、「ひたぎクラブ」及び「ひたぎエンド」で主人公として描かれました。戦場ヶ原ひたぎが遭遇する怪異は「蟹」にまつわるものでした。成績優秀で模範的生徒でクールな性格をしている一方、阿良々木暦に対しては毒を吐きます。

キャラ③藍華・S・グランチェスタ / ARIA

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2005年から2008年に放送されていたテレビアニメ「ARIA」に登場する藍華・S・グランチェスタです。こちらは結婚以前からの作品です。テレビアニメ「ARIA」は、2001年から2008年に『月刊ステンシル』及び『月刊コミックブレイド』で連載されていた天野こずえさんによる『ARIA』を原作にしたアニメです。アニメは3期構成で放送されました。

アニメ「ARIA」は、火星・アクアにある観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、主人公・水無灯里が送る観光案内人としての日常が描かれたファンタジーです。船上ゴンドラで観光案内をする一人前のウンディーネを目指す少女たちの物語です。

斎藤千和さんが演じた藍華・S・グランチェスタは、地球からやってきた水無灯里のアクアでの最初の友だちとして登場します。藍華はアクア随一の老舗「姫屋」のお嬢様です。負けず嫌いな一方、涙もろく優しい性格の持ち主です。登場当初は三つ編みヘアーでしたが、中盤からはショートヘアーになりました。

キャラ④ルイス・ハレヴィ / 機動戦士ガンダム00

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2007年から2009年に放送されていたロボットアニメ「機動戦士ガンダム00」に登場するルイス・ハレヴィです。こちらも結婚以前の作品になります。アニメ「機動戦士ガンダム00」は、ガンダムシリーズ12作目の作品として知られています。

「機動戦士ガンダム00」は冷戦状態が続く2307年の地球で、武力による戦争撲滅を図る私設武装組織「ソレスタルビーイング」を中心に、ファーストシーズンとセカンドシーズンに分けて構成されました。また、テレビアニメ放送後には完結編となる「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」が公開されました。ガンダムマイスターであるティエリア・アーデを演じたのが神谷浩史さんです。

斎藤千和さんが演じたヒロインのルイス・ハレヴィは、スペイン名家のご令嬢及び沙慈・クロスロードの恋人として登場します。実家のあるスペインに帰省した際、襲撃によって家族は皆殺しにされ自身も左手を失くしました。それ以来ガンダムに対し憎しみを抱きながらもアロウズのパイロットになります。ルイスは天真爛漫な一方わがままな性格をしています。また、シーズンごとに雰囲気の変化が描かれました。

キャラ⑤キム・ディール / ソウルイーター

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2008年から2009年に放送されていたテレビアニメ「ソウルイーター」に登場するキム・ディールです。テレビアニメ「ソウルイーター」は、2004年から2013年に『月刊少年ガンガン』で連載されていた大久保篤さんによる漫画を原作にしたものです。死武専こと死神武器職人専門学校を舞台に、「職人」と「武器」がペアになり活動していくという死神の世界を描いたストーリーです。

斎藤千和さんが演じたキム・ディールは正式にはキミアール・ディールという名前の死武専生徒です。こちらも結婚以前の作品になります。キムは角灯(ランプ)職人として登場します。ジャクリーン・オー・ランタン・デュプレとペアになり活動しています。ピンク色の髪に緑の瞳をしている美少女として描かれました。守銭奴な一面もある一方で職人気質な性格をしています。

キャラ⑥葵・喜美 / 境界線上のホライゾン

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2011年から2012年に2期に渡り放送されていたテレビアニメ「境界線上のホライゾン」に登場する葵・喜美です。こちらも結婚以前の作品になります。テレビアニメ「境界線上のホライゾン」は、2008年から2018年の間『電撃文庫MAGAZINE』で連載されていた川上稔さんによるライトノベルを原作にしたものです。

「境界線上のホライゾン」は、汚染された地球には住むことができなくなったため保全システム「環境神群」によって造りだされたコピー世界「重奏世界」を舞台に繰り広げられるSFファンタジーストーリーです。その世界では歴史再現をする生活が描かれています。

斎藤千和さんが演じた葵・喜美 は、主人公の葵・トーリの姉として登場します。自己中心的な一方、ハイテンションで明るい性格をしています。喜美は「転機編(てんきあめ)」及び「高嶺舞(たかねまい)」の創作術式を扱えます。

キャラ⑦相田リコ / 黒子のバスケ

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2012年から2015年に3期生構成で放送されていたテレビアニメ「黒子のバスケ」に登場する相田リコです。こちらも結婚以前の作品です。テレビアニメ「黒子のバスケ」は、2009年から2014年に『週刊少年ジャンプ』で連載されていた藤巻忠俊さんによる漫画を原作にしたアニメです。「黒子のバスケ」は、ノベライズの他ゲームや舞台など様々なメディアミックスがされています。

主人公・黒子テツヤは帝光中学バスケ部のキセキの世代のメンバーの1人で、その中でも「幻の6人目」とされていました。黒子は誠凛高校バスケ部に入部しますが、キセキの世代のメンバーはそれぞれ別の高校のバスケ部に進学します。強豪校のバスケ部に入ったキセキの世代含めバスケ部員たちがそれぞれ全国制覇を目指し頂点を争うというストーリーです。キセキの世代・赤司を演じたのは神谷浩史さんです。

斎藤千和さんが演じた相田リコは、誠凛高校バスケ部の監督兼マネージャーとして登場します。男気溢れる性格でバスケ部員たちを引っ張っていきます。

キャラ⑧大星淡 / 咲-Saki-

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2016年に放送されていたテレビアニメ「咲-Saki-」に登場する大星淡です。テレビアニメ「咲-Saki-」は、2006年より『ヤングガンガン』で現在も連載されている小林立さんによる麻雀漫画を原作にしたものです。実写映画化及び実写ドラマ化がされる作品として知られています。「咲-Saki-」は、麻雀を競技として認められる世界を舞台に女子高生が麻雀に青春を捧げるストーリーです。

斎藤千和さんが演じた大星淡は、本編「咲-Saki-」及びスピンオフ『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』に登場する西東京の白糸台高校1年生の麻雀部に所属する女の子です。こちらも結婚以前からの作品になります。大星淡は1軍「チーム虎姫」の大将を務めます。金髪のロングヘアーが特徴的です。楽天家でアホな一方、人を見下す性格をしています。

キャラ⑨烏山千歳 / ディーふらぐ!

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、2014年に放送されていたテレビアニメ「ディーふらぐ!」に登場する烏山千歳です。こちらは結婚した年の作品です。テレビアニメ「ディーふらぐ!」は、2008年より『月刊コミックアライブ』にて現在も連載されている春野友矢さんによる漫画を原作にしたアニメです。「ディーふらぐ!」はギャグアニメとして人気のある作品です。

主人公の風間堅次は、府上高校では有名な不良として知られていました。ひょんなことからゲーム製作部員に巻き込まれゲーム制作部に入部してしまったという彼らの日常を描くストーリーになっています。斎藤千和さんが演じた烏山千歳は、ゲーム制作部員であり府上高校の生徒会長として登場します。強引で多少独裁的な性格をしており、副会長をパシリにしています。

キャラ⑩神戸小鳥 / Rewrite

続いて斎藤千和さんが演じたキャラクターは、結婚後の2016年及び2017年に放送されていたテレビアニメ「Rewrite」に登場する神戸小鳥です。テレビアニメ「Rewrite」は、2011年にKeyより発売されたWindowsを対象にした恋愛アドベンチャーゲームを原作としたものです。発売後、PSP、PSVita、PS3を対象にしたソフトを順次発売しています。シナリオを田中ロミオさん、竜騎士07さん、都乃河勇人さんが担当しました。

「Rewrite」の舞台となる「風祭」は文明と自然を調和する都市です。風祭学院高校に通う主人公・天王寺瑚太朗はある日を境に心霊現象に見舞われてしまいます。その後、オカルト研究部に入り心霊現象を解明していくというストーリーになっています。斎藤千和さんが演じたヒロイン・神戸小鳥は、瑚太朗のクラスに転校してきた女の子で、瑚太朗とは幼馴染で家も隣です。明るく元気な性格をしています。

斎藤千和が歌うアニソン

アニソン①物語シリーズ

斎藤千和さんが演じたキャラクター・戦場ヶ原ひたぎとしてのキャラソンは、「staple stable」、「二言目」、「fast love」、「木枯らしセンティメント」があります。こちらは「歌物語 -〈物語〉シリーズ主題歌集-」に収録されています。また、「終物語 第七巻/ひたぎランデブー BD・DVD特典CD」には「dreamy date drive」が収録されています。

アニソン②魔法少女リリカルなのはStrikerS

続いて斎藤千和さんが演じたアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」に登場するスバル・ナカジマが歌うキャラソンは、「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01」に収録されている「空色の約束」、「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ04」に収録されている「To The Real」があります。

アニソン③みつどもえ

続いて斎藤千和さんが演じたアニメ「みつどもえ」に登場する杉崎みくが歌うキャラソンは、「「みつどもえ」キャラクターソング Vol.4 杉崎みく」に収録されている「わたしはセ・レ・ブ!」、「あんたなんか!」があります。

斎藤千和の結婚に関する感想や評価

斎藤千和の結婚に関する感想や評価①結婚に関して

斎藤千和さんが旦那さんと結婚や出産後に仕事を減らしていたことをファンの方が不安に思われていたことが伺えます。女性声優の方は、結婚されてから徐々にフェードアウトし引退する方も稀にいらっしゃる為、ファンの方からは「結婚するな」という意見を投げかける方もいらっしゃいました。また、神谷浩史さんと結婚していたら大炎上していたなどの感想もありました。

斎藤千和の結婚に関する感想や評価②結婚観をラジオで言っていた

斎藤千和さんの旦那さんが業界に関係にない一般男性であることに関するラジオについてのツイートがありました。一般男性の旦那さんを選んだのは神谷浩史さんとの一件があったことも原因か?など一部からは推測されています。

斎藤千和の結婚に関する感想や評価③結婚で引退

女性声優さんの結婚発表はしばしばあります。男性声優の方は結婚を隠される方もいらっしゃいますが、女性は子供を出産することもあるため仕事をセーブ、引退される方もいます。また、結婚や出産の発表をされてから声優を一時休業する方もいるため、ファンの方は不安の声が多くありました。

斎藤千和の結婚や子供まとめ

以上、画伯・斎藤千和さんに関する結婚や旦那さん、子供についてや引退疑惑についてまとめてきました。結婚される前も結婚されてからも変わらない人気がある斎藤千和さんは、これからも引退せず声優を続けていくことでしょう。また、画伯と言われる絵や性格についても紹介してきました。サイト内には、紹介した斎藤千和さんが出演するアニメまとめが沢山ありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ