【ナルト】サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?愛称やアニメ代表作を紹介

アニメ「NARUTO-ナルト-」のサスケ役の声優・杉山紀彰さんとはどんな声優さんなのでしょうか?今回は「NARUTO-ナルト-」のサスケというキャラについて紹介し、演じた杉山紀彰さんのプロフィールや経歴についてみていきます。また、杉山紀彰さんのブレイクのきっかけや愛称、アニメ作品の代表作及び演じたキャラを紹介し、杉山紀彰さんに関する感想や評価についてもみていきます。

【ナルト】サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?愛称やアニメ代表作を紹介のイメージ

目次

  1. サスケはナルトの主要キャラ
  2. サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?
  3. サスケ役の杉山紀彰の愛称
  4. サスケ役の杉山紀彰のアニメ代表作
  5. サスケ役の杉山紀彰に関する感想や評価
  6. サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?まとめ

サスケはナルトの主要キャラ

大人気アニメ「NARUTO -ナルト-」でサスケ役の声優を務めた杉山紀彰さんとは、どのような声優さんなのでしょうか?今回は、アニメ「NARUTO -ナルト-」の登場キャラ、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんがどんな声優なのかについて紹介し、プロフィールや経歴を始め、愛称や代表作を紹介していきます。

また、声優の杉山紀彰さんが演じたサスケとはどのようなキャラクターなのかについても、プロフィールや瞳の能力などの基本情報を紹介してきます。

ナルトの作品情報

アニメ「NARUTO -ナルト-」の登場キャラ、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんについて紹介していく前に「NARUTO -ナルト-」の作品情報やあらすじ、そして声優の杉山紀彰さんが演じたサスケというキャラについての基本情報を紹介していきます。

ナルトの概要

「NARUTO -ナルト-」は1999年〜2014年までの間、週刊少年ジャンプで連載されていた岸本斉史先生のバトル漫画が原作です。2002年〜2007年までアニメ「NARUTO -ナルト-」が放送され、2007年〜2015年にはアニメ2期として「NARUTO -ナルト- 疾風伝」が放送されました。

さらに、大人になったナルトやサスケ、ナルトの息子ボルトの活躍を描く「NARUTO -ナルト-」の続編「BORUTO-ボルト-」を含め、ナルト関連の劇場版は2004年〜2015年の間に11作品公開されています。

ナルトのあらすじ

主人公のうずまきナルトは九尾の妖怪を体の中に封印されており、忍者としては落ちこぼれです。そんなナルトが「火影」という里で一番の忍になることを目標に、仲間とともに多くの困難に立ち向かい、成長していくストーリーとなっています。声優の杉山紀彰さんが演じるサスケというキャラは、ナルトのライバルであり、やがて深い絆で結ばれていきます。次に、杉山紀彰さんが演じたサスケのプロフィールと基本情報をみていきます。

サスケのプロフィール

  • 名前:うちはサスケ
  • 誕生日:7月23日
  • 星座:獅子座
  • 身長:153cm〜168cm(13〜16歳)
  • 体重:43kg〜52.2kg(13〜16歳)
  • 血液型:AB型
  • 声優:杉山紀彰さん

サスケの瞳の能力

次に、声優・杉山紀彰さんが演じた「サスケ」というキャラの、瞳の能力についてみていきます。第4次忍界大戦の最中、サスケ(声優:杉山紀彰)はマダラに瀕死の重傷を負わされます。その際、精神世界に迷い込んだサスケ(声優:杉山紀彰)は六道仙人と出会い、自身が「インドラの転生者」であることを告げられます。

そして、サスケ(声優:杉山紀彰)はマダラの陰謀を阻むため、六道仙人から「カグヤを封印するための術」を教えてもらいます。この術を覚えたおかげで、サスケ(声優:杉山紀彰)は伝説の瞳術と呼ばれる珍しい能力「輪廻眼」を開眼します。「輪廻瞳」は、それまで存在しない想像上の能力もしくは六道仙人しか使えない能力と言われていましたが、サスケ(声優:杉山紀彰)の他にマダラやカグヤが開眼した能力として知られています。

さらに、サスケ(声優:杉山紀彰)は輪廻眼の開眼だけでなく、瀕死の時体内に千手柱間の細胞を移植されたことと、永遠の万華鏡写輪瞳を開眼したなどの条件が揃ったことで、より珍しい「輪廻写輪瞳」を開眼することになりました。

マダラやカグヤが開眼したことで伝説上の能力ではなくなった「輪廻瞳」ですが、その中でもサスケ(声優:杉山紀彰)が開眼した「輪廻写輪瞳」という瞳術は、白眼や写輪瞳よりも能力が高い瞳術と考えられており、それをマスターしたサスケ(声優:杉山紀彰)は相当強いと見なされています。

サスケ(声優:杉山紀彰)が「輪廻写輪瞳」の開眼によって、使えるようになった能力として主なものを挙げると「インドラの矢」「天手力」「封術吸印」「地爆天星」「六道・地爆天星」などがあります。

さらに、サスケ(声優:杉山紀彰)が開眼前に使用してきた「天照」や「千鳥」「スサノオ」といった能力もそれまで通り使えますが、開眼したことにより、それらのサスケ(声優:杉山紀彰)の能力はさらに飛躍しています。ただ、最強ではないかと考えられるサスケ(声優:杉山紀彰)にも弱点があり、膨大なチャクラの使用だけが弱点と考えられています。

サスケはボルトの師匠

次に、声優・杉山紀彰さんが演じたサスケが、主人公ナルトの息子ボルトの師匠になった経緯を紹介していきます。サスケ(声優:杉山紀彰)は主人公・ナルトのライバルであり、ナルトの息子のボルトの師匠です。

そもそもサスケ(声優:杉山紀彰)とナルトはアカデミー時代からの腐れ縁です。幼馴染の2人は下忍になってからもライバルとして切磋琢磨するようになりますが、一時サスケ(声優:杉山紀彰)はナルトに対する嫉妬心や兄に対する復讐心から「力」を欲するようになり、グレてしまったのでした。

ナルトはそんなサスケ(声優:杉山紀彰)を根気強く説得し続け、やがてサスケ(声優:杉山紀彰)の心を動かすことに成功します。そして、ナルトのことを認めたサスケ(声優:杉山紀彰)は、火影となったナルトのを相棒として支え、木の葉の里を守り続けていました。

また、サスケ(声優:杉山紀彰)はサクラと結婚し、娘を一人授かっていました。娘の名前はサラダ、ナルトの息子であるうずまきボルトと幼馴染です。当初、ボルトは父であるナルトに認められたい一心で、ナルトの理解者であるサスケのもとへの弟子入りを志願しました。

そんながむしゃらなボルトを見ていたサスケ(声優:杉山紀彰)は、ボルトとかつてのナルトの姿を重ね、ボルトに対して「螺旋丸」という技をマスターしたら弟子にする、と言うのでした。ボルトは「螺旋丸」を木ノ葉丸先生から教わり、元々「忍」としてのポテンシャルが高いことからすぐに「螺旋丸」をマスターしてしまいます。

さらに「螺旋丸」に性質変化のオリジナリティを加えた「消える螺旋丸」という独自の技も完成度は低いながら使えるようになり、念願のサスケ(声優:杉山紀彰)の弟子になることが叶いました。そんなボルトの頑張りを見ていたサスケ(声優:杉山紀彰)はボルトに対して、相当な期待を寄せており「ナルト以上の忍になる」と告げました。

一方で、ボルトもサスケ(声優:杉山紀彰)に対して憧れを抱くようになり、彼のような火影を支える忍になることを志すようになります。そして、サスケ(声優:杉山紀彰)の娘であるサラダは火影になることを夢見ていることから、将来的にボルトが火影となったサラダを支える忍になるのではないか、と期待されています。

そして、サスケ(声優:杉山紀彰)やナルトが先代の忍たちから教わった術を今度は、サスケ(声優:杉山紀彰)やナルトが師匠となり次の世代。ボルトやサラダに伝えていく様がどのように描かれるのか、についてもファンの間で期待が高まっています。

ThumbNARUTO(ナルト)のうちはサスケの強さは?サクラとの馴れ初め・結婚も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?

ここまで、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんがアニメ「NARUTO-ナルト-」で演じたサスケというキャラクターについてきました。次に、杉山紀彰さんはどのような声優なのでしょうか?ここでは、杉山紀彰さんのプロフィールや経歴、アニメ「NARUTO-ナルト-」サスケ役の声優に抜擢され、その後アニメ声優の仕事が飛躍的に増えてたことを紹介していきます。

杉山紀彰のプロフィール

  • 愛称:のんたん、すぎさま
  • 生年月日:1974年3月9日
  • 年齢:45歳(2019年7月現在)
  • 出身地:東京都
  • 身長:168cm
  • 血液型:A型
  • 特技:料理・お菓子作り
  • 職業:声優・ナレーター
  • 所属事務所:ステイラック
  • 活動機関:1995年〜

杉山紀彰は遅咲きの声優

サスケの声優として有名になった杉山紀彰さんは、アニメのラジオやイベントなどでの共演者とのやり取りから、真面目で温厚な人柄がにじみ出ていると言われ、ファンの間でも評判の声優さんです。そんな杉山紀彰さんが声優を志したのは、高校生のときでした。

杉山紀彰さんは卒業後の進路を考えていたときに、興味のあった声優の道に進みます。しかし、すぐには結果が出ず、長い下積み生活を経験します。その後、1999年に吹き替えデビューを果たし、長い下積み時代から杉山紀彰さんは遅咲きの声優の1人に数えられています。

サスケでアニメの仕事が増えた

長い下積み時代を送ってきた遅咲きの声優として知られている杉山紀彰さんは、当初は洋画や海外ドラマの吹き替え、ゲームやドラマCDの声優のお仕事が多かったそうです。そんな杉山紀彰さんに転機がやってきます。2002年〜2007年にテレビ東京系列で放送された、アニメ「NARUTO-ナルト-」のサスケ役の声優に抜擢された杉山紀彰さんは一躍ブレイクを果たします。

杉山紀彰さんにとって、主人公のライバル・サスケ役の声優のお仕事は自身初のレギュラーキャラでしたが、抜擢に応えて見事にサスケの声優として演じきりました。そして、アニメ「NARUTO-ナルト-」が大ヒットしたこともあり、続編となる「NARUTO-ナルト-疾風伝」が2007年〜2017年の約10年間放送されました。

このおかげで、杉山紀彰さんの知名度はサスケ役の声優として一気に上がり、他のアニメでの声優のお仕事も飛躍的に増えることとなりました。そして、クールな声質の杉山紀彰さんはツンデレの演技に定評があり、今や「ツンデレをやらせたらこの人」ランキングの男性声優部門で1位を獲得するなどファンから非常に支持されている人気声優の1人となりました。

Thumb杉山紀彰は結婚している?噂の相手やかわいいと評判の理由は?【サスケ役声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サスケ役の杉山紀彰の愛称

ここまで、声優の杉山紀彰さんがブレイクするきっかけとなった「サスケ」というキャラクターについて紹介し、サスケ役の声優として一躍ブレイクを果たした杉山紀彰さんのプロフィールや経歴についてもみてきました。次に、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんの愛称「のんたん」「すぎたん」について、愛称の名付け親や愛称の由来となったエピソードを紹介していきます。

愛称はのんたん

サスケの声優・杉山紀彰さんは「のんたん」や「すぎさま」の愛称で親しまれています。次に、愛称「のんたん」と「すぎさま」の名付け親と由来をみていきます。

のんたんの名づけ親は?

サスケ役の声優・杉山紀彰さんの愛称「のんたん」の名付け親は声優の竹内順子さんです。アニメ「NARUTO -ナルト-」の主人公・ナルト役を演じた竹内順子さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オー!NARUTOニッポン」で、ゲストとして出演していたサスケの声優・杉山紀彰さん。その番組内で、お菓子の「雲丹(うんたん)」と本名の「のりあき」から、竹内順子さんによって「のんたん」と名付けられたそうです。

また、サスケの声優・杉山紀彰さんのもう一つの愛称「すぎさま」に関してはアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の関連ラジオ番組「コードギアス 反逆の山々」で、ルルーシュ役の声優・福山潤さんとともにパーソナリティを務めるリヴァル役の杉山紀彰さん。その番組の企画で同名の宣伝係の妖精を演じたことがきっかけで「すぎさま」とも呼ばれるようになったそうです。

ThumbNARUTO(ナルト) の声優陣一覧!担当キャラを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サスケ役の杉山紀彰のアニメ代表作

ここまで、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんのプロフィールや経歴、愛称について紹介し、声優の杉山紀彰さんが演じたサスケというキャラの基本情報を紹介してきました。杉山紀彰さんは「のんたん」や「すぎさま」という愛称で親しまれており、サスケ役を演じたことによってアニメ声優としてのお仕事が増えたことが分かりました。

次に、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんのアニメ作品の代表作と演じたキャラについて紹介していきます。

アニメ代表作①ヘタリアのイギリス

サスケ役の声優・杉山紀彰さんの代表作、1つ目は「Axis powers ヘタリア」のイギリス役です。「Axis Powers ヘタリア」は2006年〜2008年に連載されていた漫画が原作で、実在の国を擬人化したコメディです。2008年にドラマCD「ヘタリア」が発売され、2009年〜2015年にWebアニメ化が6度なされているヒット作であり、ドラマCDやアニメの他にも、2010年に映画化、2011年〜2012年にゲームも発売されました。

サスケの声優・杉山紀彰さんが大人気「ヘタリア」シリーズで演じた、主要キャラのイギリス役は、英国紳士を名乗っていますが、実は元ヤンで酒好きなツンデレ男です。杉山紀彰さんのツンデレ演技は大反響となり、イギリス役の杉山紀彰さんが歌ったキャラソンは、オリコンデイリーのランキングにランクインする人気曲となりました。

アニメ代表作②BLEACHの石田雨竜

サスケ役の声優・杉山紀彰さんの代表作、2つ目は「BLEACH」の石田雨竜役です。「BLEACH」は2001年〜2016年まで週刊少年ジャンプで連載されていたバトルアクション漫画です。アニメ「BLEACH」は2004年〜2012年までテレビ東京などで放送され、2006年〜2010年の間に4度の映画化もなされたヒット作です。

サスケの声優・杉山紀彰さんが大人気アニメ「BLEACH」で演じた、主要キャラの石田雨竜は主人公のクラスメイト。そして、根絶やしにされたと言われる「滅却師(クインシー)」という能力を有する一族の、たった一人の生き残りです。真面目でクールながら、実は女性が苦手ながら手芸が得意というギャップが魅力の役柄を見事に演じ、好評でした。

アニメ代表作③Fate/stay nightの衛宮士郎

サスケ役の声優・杉山紀彰さんの代表作、3つ目は「Fate/stay night(フェイト・ステイナイト)」の衛宮士郎役です。「Fate/stay night」は2004〜2015年に発売されたゲームが基となっています。2006年からは月刊少年エースやヤングエースでコミカライズ版が連載され、2006年〜2015年の間にアニメ化も3度なされました。そして、2010年〜2017年の間に3度の映画化もなされ、2020年にも公開が予定されています。

サスケの声優・杉山紀彰さんが大人気アニメ「Fate/stay night」で演じた、衛宮士郎役は杉山紀彰さん初の主役キャラです。衛宮士郎はある事件のたった一人の生存者となった天涯孤独の青年です。正義を盲目的に追求する衛宮士郎の危うい姿を、声優の杉山紀彰さんが見事に演じたと絶賛されています。

アニメ代表作④黒執事のウィリアム・T・スピアーズ

サスケ役の声優・杉山紀彰さんの代表作、4つ目は「黒執事」のウィリアム・T・スピアーズ役です。「黒執事」は2006年から月刊Gファンタジーで連載されているダークファンタジー漫画が原作です。2008年〜2014年の間に3度アニメ化され、2014年には映画化、2015年にはOVAも公開となりました。特に女性からの人気が高い作品となっています。

サスケの声優・有名な杉山紀彰さんが大人気アニメ「黒執事」で演じた、主要キャラのウィリアム・T・スピアーズは死神覇権教会の管理課に所属する死神で、ガッチリ固めた七三分けのヘアスタイルとメガネといったお堅い容姿をしています。

性格は真面目でクールですが、嫌悪感を抱くものに対してはキツい言葉で攻撃するという一面もあります。ウィリアム・T・スピアーズ役はクールな声質に定評のある杉山紀彰さんのはまり役として好評で、人気の高い死神の1人です。代表作の次は杉山紀彰さんに関する感想や評価を紹介していきます。

サスケ役の杉山紀彰に関する感想や評価

ここまで、サスケ役の声優として有名な杉山紀彰さんがどんな声優さんなのか、プロフィールや経歴を紹介し、杉山紀彰さんが愛称「のんたん」「すぎさま」で親しまれ、サスケ役を演じたことでブレイクを果たしたことが分かりました。また、代表作には「ヘタリア」のイギリス役や「BLEACH」の石田雨竜役、「Fate/stay night」の衛宮士郎役、「黒執事」のウィリアム・T・スピアーズなどがあることが分かりました。

そして、杉山紀彰さんはツンデレ役柄やクールな役柄に定評があることが分かりました。次に、サスケ役の声優として有名となった杉山紀彰さんに関する感想や評価を紹介していきます。

こちらのツイートはサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。「NARUTO -ナルト- 」のサスケ役のときと「Fate/stay night」の衛宮士郎役のときの演技がまったく違っていて、杉山紀彰さんの凄さを実感したそうです。また、サスケ役のときは声がやや低めで尖っている印象でしたが、衛宮士郎役のときは高めの声で真っ直ぐな印象を受けたという感想です。

こちらのもツイートはサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんという声優をサスケ役で初めて知り、それからずっと大好きでいるそうです。また、杉山紀彰さんの「ヘタリア」のイギリス役をみて、いつもツンデレだったりクールな役柄の多い杉山紀彰さんがギャグの演技もできるのだということに凄さを実感したそうです。

こちらもツイートはサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんの幼いサスケ・大人になったサスケ、父親になったサスケの演じ分けが凄いと絶賛されています。

こちらもツイートはサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんのツンデレの演技が最高だと絶賛されています。

こちらもツイートもサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんのツンデレの演技や落ち着いた演技、そして杉山紀彰さん自身の優しくて真面目な性格がとても好きなのだそうです。

こちらのツイートもサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんの「叫び」の演技がとてもかっこいいと称賛されています。

こちらのツイートもサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんの声は安心できるとても良い声だと絶賛されています。

こちらのツイートはサスケの声優として有名な杉山紀彰さんに関する感想です。杉山紀彰さんが「ヘタリア」のイギリス役の声優を務めたときに歌ったキャラソン、かっこいいイギリス役の杉山紀彰さんの歌声を聴くと、かっこよくて元気になれると好評です。

サスケ役の杉山紀彰はどんな声優?まとめ

いかがでしたか?サスケの声優として有名な杉山紀彰さんがどんな声優さんなのか紹介してきました。杉山紀彰さんは「のんたん」「すぎさま」の愛称で親しまれ、サスケ役によってブレイクした声優さんであること。それ以降アニメ「ヘタリア」のイギリス役や「BLEACH」の石田雨竜役、「Fate/stay night」の衛宮士郎役、「黒執事」のウィリアム・T・スピアーズ役を演じ、それらが代表作となったことが分かりました。

そして、杉山紀彰さんが演じたサスケというキャラについてもみてきました。これからも、サスケ役の声優として有名となった大人気の杉山紀彰さんの活躍に期待していきましょう!

【ナルト】サスケの声優担当は杉山紀彰!代表作や出演作を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ