【ブラックパンサー】ワカンダ王国とは?秘密や関連キャラ・超文明国家の謎を調査

映画「ブラックパンサー」はマーベルシネマティックユニバースと呼ばれている作品のうちの一つです。今回はそんな「ブラックパンサー」について紹介をしていきます。「ブラックパンサー」では、ワカンダ王国という国が舞台になっています。ワカンダ王国の王であるティ・チャラは、アベンジャーズの一員でもありました。そんなワカンダ王国の住人として登場するキャラクターや、ワカンダ王国の秘密について詳しく解説をしていきます。

【ブラックパンサー】ワカンダ王国とは?秘密や関連キャラ・超文明国家の謎を調査のイメージ

目次

  1. ワカンダ王国が登場!ブラックパンサーとは?
  2. ワカンダ王国の秘密とは?
  3. ワカンダ王国のキャラとキャスト
  4. ワカンダ王国の国王ティ・チャラのトリビア
  5. ワカンダ王国のポーズとは?
  6. ワカンダ王国に関する感想や評価
  7. ワカンダ王国の秘密やキャラまとめ

ワカンダ王国が登場!ブラックパンサーとは?

実写映画として公開されているマーベルコミックを原作にした作品はマーベルシネマティックユニバースという同じ世界を共有していました。映画「ブラックパンサー」もそんなマーベルシネマティックユニバースに所属している作品の一つです。今回はそんな「ブラックパンサー」について紹介をしていきます舞台となったワカンダ王国の秘密や「ブラックパンサー」登場キャラクターを掘り下げていきます。

ブラックパンサーはマーベル映画

映画「ブラックパンサー」はマーベルコミックの漫画を原作に、マーベルによって実写化されました。同じ世界を共有しているマーベルシネマティックユニバースの作品としては18作品目の公開となります。黒人の監督による黒人を中心にした作風は話題を呼び、多くのファンの心を掴んでいました。日本でも2018年に公開され、アベンジャーズの一員にもなるティ・チャラを主人公とした「ブラックパンサー」は一斉を風靡していきます。

ブラックパンサーのストーリー

マーベル作品として公開された「ブラックパンサー」のストーリーを解説していきます。ヴィブラニウムと呼ばれる鉱石でできた隕石が、かつて地球に落ちてきました。ヴィブラニウムが落下した地アフリカでは5つの民族が争いを始めます。そして一人の戦士がヴィブラニウムに影響されたハート型のハーブを摂取し、スーパーヒーローブラックパンサーが誕生しました。争いは収まり彼の元にワカンダ王国が成立します。

ブラックパンサーの映画予告

今回紹介をしていく映画「ブラックパンサー」の予告映像がこちらです。予告の冒頭、物語の舞台となるワカンダ王国が映し出されています。そしてワカンダ王国が秘密を隠していることが匂わされました。主人公ティ・チャラの国王としての表の顔と、ブラックパンサーとしての裏の顔も描かれ「ブラックパンサー」の魅力が十分に詰まっています。

アベンジャーズ越えの興行収入

ワカンダ王国を舞台に描かれる映画「ブラックパンサー」について紹介をしていきます。映画「ブラックパンサー」は、黒人を中心に黒人の監督が撮影したことで話題となっていました。世界中からアフリカのプロフェッショナルが集結し、壮大なスケールで撮影された「ブラックパンサー」ですが興行成績でもかなりの好成績を残していました。北米では「アベンジャーズ」を超えの興行成績を超え、話題となっています。

アカデミー賞作品賞を獲得

多くの秘密を持つワカンダ王国舞台に描かれた「ブラックパンサー」は多くの話題を呼び、北米では「アベンジャーズ」を抜いて、北米以上最高成績を残したスーパーヒーロー映画となりました。そんな「ブラックパンサー」はアカデミー賞にもノミネートされています。2019年に行われた第91回アカデミー賞では作曲賞、美術賞、衣装デザイン賞を獲得、作品賞にもノミネートされるなど偉業を達成していました。

ブラックパンサー|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式|Marvel

ワカンダ王国の秘密とは?

今回は2018年に公開された映画「ブラックパンサー」について紹介をしていきます。映画「ブラックパンサー」はアベンジャーズなどでも知られているマーベルシネマティックユニバースの作品の一つです。ワカンダ王国という国を舞台に描かれた今作品はアカデミー賞で三冠を獲得するほどの大人気作品でした。ここからはそんな「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国の秘密について紹介をしていきます。

秘密①アベンジャーズでの立ち位置

映画「ブラックパンサー」の秘密について紹介をしていきます。「ブラックパンサー」に隠されている秘密として、今後のアベンジャーズでの立ち位置も挙げられていました。「ブラックパンサー」に登場するティ・チャラは、「キャプテンアメリカ/シビルウォー」にも出演をしています。ワカンダ王国の存在が初めて明かされましたが、ワカンダ王国がアベンジャーズの技術面を底上げするのではないかと言われています。

秘密②最先端テクノロジーを揃えた国

アベンジャーズにも大きく関わってくる「ブラックパンサー」ですが、そんな「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国の秘密を紹介していきます。ワカンダ王国の秘密の一つとして最先端のテクノロジーが挙げられていました。ワカンダ王国は世界から発展途上国かのように扱われていますが、そのテクノロジー技術は最先端のものです。余計な争いを生まないため普段は隠れて過ごしています。

秘密③ヴィブラニウムの産出国

マーベル作品の一つである「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国の秘密を紹介していきます。ワカンダ王国の秘密にはヴィブラニウムという鉱石が挙げられていました。このヴィブラニウムは、世界を崩壊させられるレベルの力を持っています。しかし現在ヴィブラニウムを生産している国は世界中でワカンダ王国のみでした。ヴィブラニウムはあらゆる攻撃も吸収するという特性を持っています。

秘密④アフリカ訛りの英語

映画「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国の秘密を紹介していきます。ワカンダ王国の秘密としてアフリカ訛りの英語が挙げられていました。ワカンダ王国の人々は皆アフリカ訛りの英語で会話をしています。これは俳優達のクセという訳ではなく、植民地化しなかったという裏設定に基づいたものだったのです。植民地化せずに発展してきた国なのだから欧米のアクセントではおかしいと語られています。

秘密⑤5つの部族が存在

「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国の秘密を紹介していきます。ワカンダ王国の秘密の一つには部族に関するものもありました。ワカンダ王国は5つの部族が集まって成立している国でした。王族と呼ばれているゴールデン部族は黒と紫をモチーフにし、ボーダー部族は青と木をモチーフに、リヴァー部族は緑と貝をモチーフに、マーチャント部族はナイジェリアをモデルに、ジャパリ族はヨルバ族をモチーフにしています。

秘密⑥長老達が集結するクライマックス

アベンジャーズにも登場する「ブラックパンサー」の舞台、ワカンダ王国の秘密を紹介していきます。ワカンダ王国の秘密の一つにはクワイマックスシーンも挙げられていました。「ブラックパンサー」のクライマックスではティ・チャラとキルモンガーが戦います。その後、長老達の部屋が映されるシーンがありました。そこには、エムバクの姿がありティ・チャラが5つの部族を一つに纏めていたことがわかります。

Thumbブラックパンサーの評価はつまらない?感想や評判の理由などネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワカンダ王国のキャラとキャスト

アベンジャーズでも有名なマーベル・シネマティック・ユニバースの作品の一つに「ブラックパンサー」という作品があります。黒人を中心に描かれたストーリーは話題を呼びアカデミー賞を受賞していました。ここからはそんな「ブラックパンサー」に登場するキャラクターとキャストを一覧にして紹介していきます。

ティ・チャラ/チャドウィック・ボーズマン

「ブラックパンサー」の主人公であり、アベンジャーズにも大きく関わってくるティ・チャラを演じたのはチェドウィック・ボーズマンです。ティ・チャラ役のボーズマンはアメリカ出身の俳優で、劇作家や脚本家としても活躍をしています。2013年には「42〜世界を変えた男〜」のジャッキー・ロビンソンを演じたことでも話題になっていました。

スタイリッシュなスーツ

ボーズマンが演じているティ・チャラはブラックパンサーとして非常にスタイリッシュなスーツを着用していました。ブラックパンサーのかっこいいスーツはナノスタイルで、普段は首のネックレスに収納されています。ワカンダ王国の最新テクノロジーを駆使したスーツとなっていてヴィブラニウムが使用されていました。かっこいいギミックも話題となったスーツです。

能力取得の経緯

「ブラックパンサー」に登場するティ・チャラはアベンジャーズにも大きく関わってくる人物の一人です。そんなティ・チャラは、ワカンダ王国にしか生息しないと言われているヴィブラニウムからできている特殊なハート型のハーブを摂取したことで超人的な肉体を手に入れました。この儀式は代々受け継がれてきたもので、ハーブを摂取することでブラックパンサーとして活躍することができます。

ボーズマンの感動溢れるスピーチ

「ブラックパンサー」でティ・チャラを演じているボーズマンのスピーチが感動的だと話題になっていました。ボーズマンは、全米映画俳優組合賞でキャスト賞を受賞していました。その際、主演のボーズマンがスピーチを行っています。彼はこの映画で業界を変えられたのかという疑問が湧いてきたそうです。映画で決して大役を務められないと言われてきたけれどこの作品で見たかった世界を描けたと語り感動を呼びました。

格闘技博覧会で役作り?

「ブラックパンサー」ではかっこいいアクションシーンも話題になりました。そんなアクションシーンですがティ・チャラのアクションシーンの殆どをボーズマンが実際に演じています。ヒョウのようにしなやかな動きで敵を圧倒するティ・チャラを演じるためにボーズマンは、格闘技を取り入れることにしたそうです。さらに「カリ」「カポエイラ」そしてレスリングや柔道、合気道、ムエタイなど様々な格闘技を学んだと言われています。

キルモンガー/マイケル・B・ジョーダン

アベンジャーズシリーズということでも有名な「ブラックパンサー」の登場キャラクターとキャストを紹介していきます。映画「ブラックパンサー」でキルモンガーを演じたのはマイケル・ジョーダンです。アメリカ出身の俳優で、「クロニクル」「フルートベール駅で」などの作品で知られています。同じマーベルコミックが原作の「ファンタスティック・フォー」ではジョニー・ストームを演じていました。

プロフィール情報

「ブラックパンサー」でキルモンガーは、エリック・スティーブンスとしてニューオーリンズで生活を送っていました。高学歴の持ち主でありシールズに入った後は戦地を転々と移動しています。その後キルモンガーと名乗るようになったそうです。

衣装は日本の漫画がモデル

キルモンガーは衣装も話題となっていました。キルモンガーが着ている衣装が日本の漫画をモチーフにしているのではないかと話題になったからです。キルモンガーの衣装は「ドラゴンボールZ」という漫画作品に登場するベジータの衣装にそっくりでした。以前からマイケルが「ナルト」「ブリーチ」などのファンということもあり、本人の趣向が考慮されたのではないかと言われています。

スーツはヒョウがモチーフ

キルモンガーのスーツはティ・チャラのと比べゴールドの配色が目立っていました。ティ・チャラは黒ヒョウをモチーフに制作されていますが、対してキルモンガーはヒョウを意識して制作されたと言われています。また原作コミックではキルモンガーがヒョウを飼っているシーンも描かれていたようです。

ライアン・クーグラー監督と再タッグ

キルモンガーを演じていたのはマイケル・B・ジョーダンでした。そんなマイケルは「ブラックパンサー」の監督を務めたライアン・クルーガーと以前にも仕事をしていたのです。二人は「フルートベール駅で」「クリード チャンプを継ぐ男」などでタッグを組んでいました。今回「ブラックパンサー」でも二人のタッグが見れるということで話題になっています。

ナキア/ルピタ・ニョンゴ

アベンジャーズにも大きく影響している映画「ブラックパンサー」の登場キャラクターとキャストを紹介していきます。「ブラックパンサー」の登場キャラクターの中にはナキアというキャラクターもいました。ナキアは、ワカンダ王国リバー族の女性です。主人公であるティ・チャラとは幼馴染であり、ワカンダ王国のスパイ「ウォー・ドッグ」の一員でもありました。

同級生との共演

「ブラックパンサー」に登場するティ・チャラの幼馴染ナキアを演じたのはルピタ・ニョニンゴでした。ルピタは、エムバクを演じたウィストンと大学の同級生だったのです。二人はイェール大学演劇科で共に学び「アベンジャーズ」に憧れていたと話しています。そして似たような作品での共演を約束していたようですが、そんな約束がアベンジャーズと同じマーベル映画「ブラックパンサー」で果たされました。

シュリ/レティーシャ・ライト

映画「ブラックパンサー」に登場するシュリは、主人公ティ・チャラの妹です。16歳にも関わらずワカンダ王国の技術開発チームを率いている天才科学者で兄ティ・チャラのスーツを改良していました。そんなシュリを演じたのはレティーシャ・ライトです。

ズリ/フォレスト・ウィテカー

アベンジャーズ作品の一つ「ブラックパンサー」に登場するキャラクターの中には、ズリというキャラもいました。ズリは、ワカンダ王国の儀式を執り行う高僧でフォレスト・ウィテカーが演じていました。

ワカンダのオビ=ワン的存在

「ブラックパンサー」の監督であるライアンによると、ズリはオビ=ワン・ケノービーのような存在だそうです。スピリチュアル的な人間であるズリはティ・チャラにとって欠かせない重要な人物でした。

オコエ/ダナイ・グリラ

「ブラックパンサー」に登場するキャラの中にはオコエというキャラもいました。オコエはワカンダ国王親衛隊の一人でありワカンダ王国最強の女戦士部隊を率いている隊長です。高い戦闘能力が話題になっていました。

ウォーキング・デッドの出演女優

「ブラックパンサー」に登場するオコエを演じたのはダナイ・グリラです。オコエ役のダナイは、ゾンビドラマとして日本でも人気のドラマ「ウォーキング・デッド」に出演したキャストでもあります。「ウォーキング・デッド」のキャストはMCUにこれまで何人か登場していました。「ウォーキング・デッド」キャストのMCU作品参戦はダナイで三人目となりました。

ラストに出会った少年/アレックス・ヒバート

ティ・チャラはラスト、少年から「あなたは誰?」と言われます。そんなラストシーンで登場する少年を演じたのはアレックス・ヒバートでした。アレックスは「ムーンライト」で一躍有名になっています。

ユリシーズ・クロウ/アンディ・サーキス

映画「ブラックパンサー」に登場するキャラの中には、ユリシーズ・クロウというキャラもいました。ユリシーズは、かなり強欲な武器商人として物語に登場します。ワカンダ王国の秘密を用いて悪事を働こうとしている人間です。

マーティン・フリーマンとは過去に共演

ヴィブラニウムを使って悪事を働こうとしていたユリシーズを演じたのはアンディ・サーキスです。またそんなユリシーズを追っているロスはマーティン・フリーマンが演じていますが二人は「ホビット」で共演していました。

ティ・チャラよりも早いマーベル参入

ユリシーズは、ティ・チャラよりも早くMCU作品に登場しています。ユリシーズが初めて登場したのは「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」という作品のエンディングでした。

Thumbブラックパンサーのキャスト・登場人物一覧!あらすじや吹き替え声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワカンダ王国の国王ティ・チャラのトリビア

今回は映画「ブラックパンサー」について紹介をしています。「ブラックパンサー」には様々なキャラクターが登場しますがここかからはそんな「ブラックパンサー」のトリビアを詳しく解説していきます。

ファンタスティック・フォーでデビュー?

「ブラックパンサー」は元々、ファンタスティック・フォーのキャラクターとしてマーベル作品に登場しました。ファンタスティック・フォーではリーダーを務めたこともあったそうです。

キャプテン・アメリカに負けない力

「ブラックパンサー」に登場するティ・チャラことブラックパンサーは、アベンジャーズのオリジナルメンバーであり強靭な肉体でヒーローとして戦っているキャプテン・アメリカと同等の実力と言われています。

デアデビルの役割を引き継ぐ

マーベル作品には「デアデビル」というキャラクターもいます。ブラックパンサーは、デアデビルがヘルズ・キッチンを離れる際デアデビルの役割を一時的に引き受けていたそうです。

X-MENのストームが妻

ブラックパンサーとして活躍をしているティ・チャラには妻がいるようです。その妻は「X-men」に登場するストームというキャラであり二人はワカンダ王国で盛大な結婚式を挙げています。

偽名を使用?

ブラックパンサーはニューヨークで暮らしていたこともあったそうです。ティ・チャラはニューヨーク時代溶け込む為にルーク・チャールズという偽名を使用していたと言われています。

インテリ派

ブラックパンサーは、非常に高い戦闘能力を持っています。その能力の高さはキャプテン・アメリカに匹敵するほどです。そんなブラックパンサーですが戦闘能力だけではなく高い知性も持ち合わせインテリ派としても有名でした。

ブラックパンサー党との関係

アメリカには黒人解放組織「ブラックパンサー党」という組織が存在しています。映画「ブラックパンサー」と同じ名前であることから話題となっていましたが特に関係はないようです。

ゾンビ化はしていない

マーベルコミックではヒーロー達がゾンビになってしまうとい話も描かれていました。スパイダーマンやキャプテン・アメリカなども感染しゾンビになってしまっていましたが、ブラックパンサーはゾンビにならなかったようです。

Thumbブラックパンサーのネタバレと感想まとめ!あらすじや結末まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワカンダ王国のポーズとは?

映画「ブラックパンサー」について紹介をしています。ワカンダ王国を舞台に描かれていた「ブラックパンサー」にはワカンダフォーエバーというポーズが登場しました。ここからはワカンダフォーエバーについて紹介していきます。

ワカンダフォーエバーの概要

「ブラックパンサー」ではワカンダ王国が舞台となっています。そんなワカンダ王国の住民達は戦いの際、腕を前にクロスして「ワカンダフォーエバー」と叫んでいました。ティ・チャラもよく「ワカンダフォーエバー」と言っています。

ダサいけど面白い

「ブラックパンサー」に登場する「ワカンダフォーエバー」のポーズは映画を見た人にはかなり高評価だったようで、ボーズマンも街で声をかけられる時によく言われると話しています。ダサいけれど面白いというポーズでした。

Thumbブラックパンサーの曲まとめ!主題歌(エンディング曲)やサントラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワカンダ王国に関する感想や評価

映画「ブラックパンサー」の舞台となったワカンダ王国に関する感想や評価について紹介をしていきます。ワカンダ王国に関する感想の中にはワカンダ王国にいつ英語教育が取り入れられたのか考察しているものもありました。

映画「ブラックパンサー」の舞台となったワカンダ王国に関する感想や評価について紹介をしていきます。ワカンダ王国に関する感想の中には、超未来文明と伝統文化の融合のような壮大な設定が凄かったというものもありました。

映画「ブラックパンサー」に登場するワカンダ王国に関する感想や評価について紹介をしていきます。ワカンダ王国に関する感想の中には、ワカンダ王国が戦闘の時に行う掛け声に関するものもありました。

ワカンダ王国の秘密やキャラまとめ

今回は映画「ブラックパンサー」について紹介をしてきました。「ブラックパンサー」はワカンダ王国という架空の国を舞台に描かれたヒーロー映画です。そんなワカンダ王国にはヴィブラニウムという秘密の功績がありました。アカデミー賞も受賞している「ブラックパンサー」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ