映画バイオハザード4 アフターライフのネタバレあらすじ!キャストや感想は?

バイオハザード4は大人気映画シリーズバイオハザードの4作品目にあたる作品であり、2010年に公開されたアメリカのホラーアクション映画です。映画バイオハザード4は原作のゲームをこれまで以上に再現した映画となっており、映画冒頭で日本が舞台となったことから日本でも多くの人気を博しました。本記事ではそんな映画バイオハザード4について物語のあらすじネタバレや女優や俳優などのキャスト情報のネタバレを映画に関する感想などを交えてご紹介していきます。

映画バイオハザード4 アフターライフのネタバレあらすじ!キャストや感想は?のイメージ

目次

  1. 映画バイオハザード4 アフターライフとは?
  2. 映画バイオハザード4 アフターライフのあらすじ結末ネタバレ
  3. 映画バイオハザード4 アフターライフの女優などのキャスト一覧
  4. 映画バイオハザード4 アフターライフのトリビア集
  5. 映画バイオハザード4 アフターライフに関する感想や評価は?
  6. 映画バイオハザード4 アフターライフのネタバレまとめ

映画バイオハザード4 アフターライフとは?

バイオハザード4 アフターライフの作品情報

本記事では2010年に公開された映画バイオハザード4について結末までのあらすじネタバレや映画に出演している女優や俳優などのキャストのネタバレ情報を映画に関する感想や映画の豆知識を交えてまとめてご紹介していきます。ではまず初めに映画バイオハザード4について簡単な作品情報や公開前に公表された予告編動画を映画のあらすじなどを併せてネタバレ紹介していきます。

バイオハザード4 アフターライフの概要

バイオザード4は2010年に公開された超人気作品バイオハザードシリーズの4作品目にあたる映画です。バイオハザード4は前作のバイオハザード3の公開から3年ぶりであることから注目を集め、これに併せてバイオハザード1の監督を務めたポール・W・S・アンダーソンが監督に起用されました。また映画バイオハザード4はシリーズ初めての3D上映が行われ、より激しいアクションが感じられる映画となっています。

映画バイオハザード4は制作にあたって原作最新作であったゲームバイオハザード5の影響を強く受け、クリスやウェスカーなど人気キャラクターが多数登場することになりました。またマジニや処刑マジニなどこれまで以上の強敵が登場しており、より映画バイオハザードファンを歓喜させました。さらに映画バイオハザード4は超スローモーションを多用した演出を使用しており、よりアクションに力を注いだ作品に仕上がっています。

バイオハザード4 アフターライフの予告編動画

映画バイオハザード4の予告編動画では原作ゲーム最大の敵であるウェスカーの登場が描かれていました。映画バイオハザード4はウェスカーという強敵に立ち向かう物語となっており、映画未視聴の方は是非予告編動画もご覧ください。ではここからは映画バイオハザード4の簡単なあらすじをネタバレ紹介していきます。映画バイオハザード4は最初東京を舞台に物語の幕が上がります。

東京の渋谷ではゾンビ化ウィルスTウィルスが蔓延し、混乱状態に陥ります。そんな中主人公アリスは渋谷にあるアンブレラ本社に襲撃をかけていました。そこにはウェスカーがおり、本社を爆破して逃亡します。アリスは超人的能力を失いながらもウェスカーを追いかけます。その中でアリスはクレアやクリス達と出会い、ゾンビがいないとされる安全地帯アルカディア号に向かうことになるのでした。

Thumb映画バイオハザード2 アポカリプスのあらすじをネタバレ!登場人物・キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画バイオハザード4 アフターライフのあらすじ結末ネタバレ

あらすじネタバレ①渋谷の地下

ここからは映画バイオハザード4の結末までのあらすじをネタバレ紹介していきます。最初の舞台である東京はTウィルスの蔓延によりゾンビが発生し、人類は大混乱に陥ってしまいます。その東京の渋谷の地下にはアンブレラの地下要塞が設けられており、アンブレラ屈指の実力者であるアルバート・ウェスカーがアンブレラの兵士たちを従えていました。

主人公のアリスは渋谷の地下にあるアンブレラ基地の存在を知り、アリスのクローンを従えて攻撃を開始します。しかしウェスカーはアンブレラ渋谷基地を破壊してヘリコプターで逃亡し、アリスのクローンを消し飛ばしてしまいます。そこでアリスはウェスカーが乗るヘリコプターに潜入し、ウェスカーと対峙します。しかしそのヘリコプターは富士山の麓に墜落し、二人はその事故に巻き込まれてしまいます。

あらすじネタバレ②生存者

その後アリスは生存者を求めてアラスカへ旅立ちます。しかしアラスカの大地にはだれ一人として生存者はおらず、アリスは落胆します。するとアリスは突然謎の女性に攻撃を受け、アリスはその謎の女性と戦うことになってしまいます。そして激闘の末アリスは謎の女性に勝利します。何とアリスを襲ったその謎の女性の正体は以前共に戦った戦友であるクレアだったのです。

クレアはアリスのことを敵として認識しており、アリスはクレアの胸に付けられた謎のデバイスに注目します。そのデバイスは意識を奪い、人間を操ることが出来る機械のようです。デバイスを見つけたアリスはクレアの胸からデバイスを外すことにします。するとデバイスが外れたことでクレアは記憶を取り戻します。そしてアリスは記憶を取り戻したクレアと共に生存者を求めて次はロサンゼルスへ旅立つことにするのでした。

あらすじネタバレ③刑務所からの脱出

ロサンゼルスに旅立ったアリスとクレアは巨大な刑務所で生存者を見つけ、飛行機を刑務所に着陸させます。その刑務所には生存者が数名おり、彼らに捕らえられて檻に入れられたクリスの姿もありました。このクリスという男はクレアの兄にあたる人物であり、特殊部隊に所属していた過去があります。しかし生存者達に殺人者として檻に収監されていました。そこでアリスはクリスを檻から出させようとします。

安全の地といわれるアルカディア号に行くにはクリスの力が必要でした。アリスは生存者達と揉めるものの、クリスを檻から出すことに成功します。すると刑務所に突然処刑マジニが攻撃を開始し、アリスとクレアは処刑マジニを撃退します。しかし生存者達が喧嘩を始め、一人が飛行機でアルカディア号に行ってしまいます。これによりアリス達はゾンビを倒して刑務所から脱出し、自力でアルカディア号に行くことになりました。

あらすじネタバレ④アルカディアの正体

アリス達が向かった安住の地アルカディア号は巨大な船でした。アルカディア号には生き残っていたウェスカーの姿があり、クリスとクレアはウェスカーに敗北してしまいます。クレアとクリスは地下に捕らわれてしまい、アリスは彼女達を救うためにウェスカーと激突します。そしてウェスカーに勝利したアリスは生存者達を救出します。しかしウェスカーは爆弾を仕掛けて飛行機で逃亡してしまいます。

アリスは急いで船の甲板に行き、ウェスカーの乗る飛行機を眺めます。実は飛行機にあらかじめ爆弾を設置しており、ウェスカーはその爆弾で爆散します。そしてアルカディア号での戦いは終結するのでした。しかしアリスがいるアルカディア号に大量の軍用機が迫っていました。その軍用機の中にはジルという女性が兵士たちに演説を行っていました。

ジルという女性も胸にデバイスを付けられて操られていたのです。そしてジルが指揮する大量の軍用機はアルカディア号に攻撃を行おうとするのでした。こうして映画バイオハザード4は続編制作を予想させるかたちで結末を迎え、物語の幕が下りていくのでした。

Thumb映画バイオハザード3のあらすじをネタバレ解説!キャスト・登場人物もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画バイオハザード4 アフターライフの女優などのキャスト一覧

アリス・アバーナシー/ミラ・ジョヴォヴィッチ

映画バイオハザード4で主人公であるアリスを演じたキャストはアメリカの女優であるミラ・ジョヴォヴィッチです。女優のミラ・ジョヴォヴィッチは医師と女優の両親の下で生まれ、1987年にモデルとしてデビューを飾ります。そして数々のメディアや企業でモデルとして活動する中で1988年に映画「トゥー・ムーン」のヒロイン役のキャストとして女優デビューを飾ります。

その後数々の作品でキャストを務めた女優のミラ・ジョヴォヴィッチは1997年の映画「青い珊瑚礁」でキャストを務めたことで女優として好評な感想を多く集めることになり、「ジャンヌダルク」や「バイオハザード」で主演キャストを務めるベテラン女優となります。2019年現在もミラ・ジョヴォヴィッチは「ヘルボーイ」や「ヒューチャーワールド」などの作品に出演するなど女優として活動を続けています。

クレア・レッドフィールド/アリ・ラーター

映画バイオハザード4でクレアを演じたキャストはアメリカの女優であるアリ・ラーターです。女優のアリ・ラーターは元々モデルとして活動していた人物であり、一時期モデルとして日本に滞在していた過去を持っています。1997年にドラマ「ブルック・シールズのハロー!スーザン」で女優デビューを飾り、アリ・ラーターは主にテレビドラマのキャストを中心に女優として活動をしていました。

その後1999年に映画「バーシティ・ブルース」で映画デビューを果たし、「キューティー・ブロンド」や「デッドコースター」などの映画作品でキャストを務めました。その後アリ・ラーターはドラマ「HEROES」で女優として好評な感想を多く獲得し、映画「バイオハザード」に抜擢されたことで実力派若手女優としての地位を確立することになりました。

クリス・レッドフィールド/ウェントワース・ミラー

映画バイオハザード4でクリスを演じたキャストはアメリカの俳優であるウェントワース・ミラーです。ウェントワース・ミラーは1998年に俳優としてデビューし、大人気ドラマ「プリズンブレイク」で主演を務めたことで一躍ブレイクを果たしました。またウェントワース・ミラーは俳優として活動する中で映画の脚本家としても活動している人物です。

ルーサー・ウェスト/ボリス・コジョー

映画バイオハザード4でルーサー・ウェストを演じたキャストはアメリカの俳優であるボリス・コジョーです。ボリス・コジョーは心理学者の母と医学者の父との間に生まれ、2000年に映画「ワン・オン・ワンファイナル・ゲーム」で俳優デビューを飾ります。その後ボリス・コジョーは「サロゲート」や「ゴスペル」などの作品に出演し、映画バイオハザード4でキャストを務めたことで注目を集めました。

Thumb映画バイオハザード5の結末あらすじをネタバレ!登場人物・キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画バイオハザード4 アフターライフのトリビア集

トリビア①ベネットのフルネーム

ベネットは映画バイオハザード4において刑務所にいた生存者の一人であり、傲岸不遜な態度から嫌われ者となっていた人物です。ベネットはフルネームが当初不明となっており、エンドロールでもベネットとだけ表記されていました。しかし映画バイオハザード4のDVDでキャストを務めたキム・コーツがベネットの名字が「シンクレア」であることを明かし、ベネットのフルネームがベネット・シンクレアであると分かりました。

トリビア②クリス役の予定だった俳優

実は映画バイオハザード4でクリスを演じる予定だった俳優はウェントワース・ミラーではなく、ショーン・ロバーツでした。しかし何らかの理由でキャストが変更され、「プリズンブレイク」で主役を務めたウェントワース・ミラーがクリス役として起用されることになりました。

トリビア③マジニ

映画バイオハザード4に初登場した敵役であるマジニはゲームバイオハザード5に登場する敵です。敵役であるマジニはゾンビと少し違っており、頭部を花弁状の状態に変化させ、嘴に似た器官で捕らえた人間を捕食するのが特徴です。またマジニはゾンビのようにすぐ人間を食べようとはせず、一旦人間を別の場所に連れていき捕食します。

トリビア④ゲームのような戦い

映画バイオハザード4はゲームバイオハザード5の影響を強く受けており、ゲームの主人公であるクリスとその妹であるクレアがラスボスであるウェスカーと激闘を繰り広げます。この場面はゲームのシーンを取り入れた演出がされており、まるでゲームのワンシーンかのような戦いとなっています。これにより映画バイオハザード4はゲーム版バイオハザードファンからも好評な感想を集めることになり、一躍人気作品となりました。

Thumb 映画バイオハザード6のザ・ファイナルのあらすじと伏線を解説!結末や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画バイオハザード4 アフターライフに関する感想や評価は?

映画バイオハザード4に関する感想ではゲーム版バイオハザードを彷彿とさせるという感想が多く寄せられていました。映画バイオハザード4は上述でご紹介した通り、ゲームバイオハザード5に強い影響を受けた作品であり、ゲームの要素を多く取り入れた演出がされています。特にラストの戦いはゲームの場面を実写化したものになっており、ゲーム版バイオハザードファンにはたまらない映画作品となっています。

映画バイオハザード4に関する感想では映画バイオハザードシリーズで一番面白いといった感想も多く寄せられていました。映画バイオハザード4は上記の感想にもある通りバイオハザード1の監督を務めたポール・W・S・アンダーソンが監督を務めた作品であり、臨場感溢れるアクション映画に仕上がっています。特にスローモーション演出は秀逸した演出となっており、最後まで飽きることなく観ることが出来ます。

映画バイオハザード4に関する感想では出演した俳優陣に注目する感想も多数見受けられました。上記の感想にもある通り映画バイオハザード4は敵役に非常に力を入れた作品となっており、ショーン・ロバーツ演じるウェスカーは渋くかっこいい魅力溢れるキャラクターとなっています。映画バイオハザード4を観ようと考えている方は是非出演しているキャストにも注目しながら映画をご覧ください。

映画バイオハザード4 アフターライフのネタバレまとめ

本記事では映画バイオハザード4について結末までの物語のあらすじや出演しているキャスト、映画に関する感想などをまとめてネタバレ紹介させて頂きました。映画バイオハザード4は非常に迫力あるアクションシーンと最後まで飽きることないストーリーが魅力の作品であり、バイオハザードシリーズで一番面白いといわれている作品です。

さらに映画バイオハザード4は原作であるゲーム版バイオハザードに強い影響を受けた作品となっており、ゲーム版バイオハザードファンにもたまらない映画となっています。映画バイオハザード4を観たことが無いバイオハザード好きの方は是非本記事をご参考にして頂き、映画バイオハザード4を一度チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ