映画バイオハザード2 アポカリプスのあらすじをネタバレ!登場人物・キャストは?

大人気シリーズの一つとなっている映画「バイオハザード」の続編ともなっている「バイオハザード2 アポカリプス」のあらすじをネタバレ紹介していきます。あらすじ以外でもバイオハザード2の最後の場面、そしてキャストや登場人物に関してもまとめて解説していくので、見たことがない方でも気軽に見ることができます!そして映画で登場したジルを演じた美貌を持つ女性に関しても紹介していくので是非チェックしてみてください。

映画バイオハザード2 アポカリプスのあらすじをネタバレ!登場人物・キャストは?のイメージ

目次

  1. バイオハザード2とは?
  2. バイオハザード2のあらすじネタバレ
  3. バイオハザード2の最後・結末ネタバレ
  4. バイオハザード2の登場人物・キャスト
  5. バイオハザード2の登場クリーチャー
  6. バイオハザード2に関する感想や評価
  7. バイオハザード2のあらすじ・結末やキャストまとめ

バイオハザード2とは?

バイオハザード2とはどのような映画なのか細かく解説していきます。世界中で大人気となっていた映画でもある「バイオハザード」シリーズの2作品目になるのがバイオハザード2アポカリプスです。あらすじや登場人物・キャストを紹介していく前にバイオハザード2の映画情報や映画の予告動画に関しても紹介していきます。そしてバイオハザード2を無料で観ることができる方法があるのかなど是非チェックしてみてください。

バイオハザード2の映画情報

それではバイオハザード2の映画情報に関して紹介していきます。バイオハザード2は2004年にイギリスで制作された映画となっています。そして2002年に初めて映画となった「バイオハザード」の正式な続編となっており期待が集まっていました。バイオハザード2の監督を担当したのはアレクサンダー・ウィットさんで脚本を担当しているのはバイオハザードシリーズを製作した方でもあるポール・W・S・アンダーソンさんです。

バイオハザード2は「アポカリプス」というサブタイトルが記載されていますが「黙示録」と日本語でこのように訳すことができます。バイオハザードはホラーアクション映画となっており、具体的な公開日は2004年の9月10日にアメリカで公開されました。そして2004年の9月11日には日本全国でも上映されました。豪華キャストで構成されておりバイオハザード2は見どころ満載となっています。

バイオハザード2の予告動画

バイオハザード2の予告動画に関して紹介していきます。予告編動画に関して解説していくとアリスが登場しており「Tウイルス」というものを大量に体内に入れられている記憶が蘇ってきている部分で終了します。初代のバイオハザードをチェックしている方はご存知でしょうが、映画「バイオハザード2 アポカリプス」は続編となっているため、予告編動画を見る前に前作のバイオハザードをチェックした方が理解しやすいでしょう。

バイオハザード2の無料視聴方法

それではバイオハザード2を無料で視聴することは可能であるのかという事に関して紹介していきます。映画は元々無料でチェックすることは難しく、ネットで購入したりDVDをレンタルしなければいけません。しかしバイオハザード2はあるサイトを利用することにより無料で閲覧をすることができます。「U-NEXT」や「TSUTAYA TV」といった無料で一カ月間ドラマや映画見放題のサイトで確認できます。

もちろん一ヶ月経過した後で興味がなくなってしまった人は退会をする事もできます。そしてこのままこのサイトでドラマや映画を思う存分楽しみたいという方は月額を支払う事により、映画やドラマの様々なジャンルがいつでも見放題となりお得感を味わう事ができます。是非一度サイトの詳細や情報などをチェックしてみてください。

ThumbAmazonプライムビデオをテレビで見る方法を解説!安くて簡単に視聴するには? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオハザード2のあらすじネタバレ

バイオハザード2のあらすじをネタバレ紹介していきます。バイオハザードの中で予告編動画の中では触れられていない場面等の内容もまとめて公開していきます。またTウイルスの蔓延に関してやリッカーという突然変異をしてしまったキャラクターに関して等にも触れながらあらすじを紹介していきますので是非チェックしてみてください。

あらすじネタバレ:T-ウィルスの蔓延

あらすじをネタバレ紹介していきます。初めて公開されたバイオハザードではTウイルスが色々なところにばらまかれてしまった事により、大変な事態であることを知りアンブレラ社の地下を調査しようという決断に至ります。そんな調査しようとした社員たちは入り口を開けた直後社員達はゾンビに襲われてしまうこととなります。Tウイルスは拡散をしてしまいゾンビたちはどんどん増えてしまいました。

あらすじネタバレ:ラクーンシティーの封鎖

そんなゾンビが増えてきた中で危機迫るラクーンシティーを何とかしようとアンブレラ社の警備を派遣させラクーンシティーを封鎖し被害を抑えようとします。もちろんそれはアンブレラ社にとって重要な事でありTウイルスが拡散してしまう事が知れ渡ってしまうと大変な状況になってしまいます。それを隠そうとそのようなラクーンシティーの封鎖をしようという決断に至りました。

あらすじネタバレ:博士の娘が行方不明に

ラクーンシティー封鎖に向けて様々な準備を進めていく中で、アンブレラ社の中で研究をしている博士の一人ともなっている娘が行方不明になってしまうというアクシデントが発生します。それよりアンブレラ社はラクーンシティー内にTウイルスを抑えたいことからゲートを封鎖することになりました。Tウイルスが住民に感染してしまっては更なる事件となってしまう事から住民を強制的にその場から立ち去るように言いました。

あらすじネタバレ:リッカー(突然変異生物)

アンブレラ社のある部隊(スターズ)という配属されているカルロスがここで登場し、そのカルロスは街に滞在していた警官でもあるジルと遭遇し行動を共にします。近くにいるゾンビを殺しながら自分の身を守りつつとある教会へと進んでいきました。教会の中には突然変異生物となっているリッカーが複数いました。そのリッカーは襲ってくるためカルロス達は戦う事しか選択肢しかありませんでした。

あらすじネタバレ:アンブレラ社の思惑

カルロスとジルはそんなリッカーとの戦いを余儀なくされてしまいますが、そんな時バイオハザードシリーズで主演でもあるアリスが大胆な登場をします。バイクに乗ったアリスがステンドグラスを割っての登場となり救世主となります。カルロスとジルはそんなアリスと共に行動をすることとなります。それを見かねたアンブレラ社はアリスと共に実験した男でもあり変異させたネメシスを送り込みました。

あらすじネタバレ:懇願する博士

ネメシスはまだテスト段階でした。しかしそれはアンブレラ社の思惑であり、ネメシスはそこで次々と隊員を射殺していきます。そんな一方で博士はアリスに電話をかけ娘の事で相談をしていました。しかしアリスはゾンビと戦っておりすぐ博士の娘を助けてあげられる状態ではありませんでした。博士の娘へ対する思いは相当強いものがあり懇願をしました。そしてカルロスはその願いを聞き入れ博士の娘を救出します。

あらすじネタバレ:ネメシスの登場

アリスはすぐヘリコプターで脱出をしようと試みてすぐ行動を開始しようとしますが、そこでアンブレラ社が送り込んだネメシスが再び阻むかのように登場します。そしてアリスはそんなネメシスとの戦いを余儀なくされてしまいます。アリスはネメシスと互角の戦いを繰り広げていましたがここでアリスがある記憶を思い出します。それはネメシスがアリスと同じ時に捕まった男であるという記憶でした。

同じ時につかまってしまった男がこんな怪物化してしまっていることに驚きを隠せないアリスでしたが、その記憶を頼りに戦闘を中止しようとします。そしてネメシスもアリスという事を認識して戦いをやめます。ネメシスは仲間となりアリス達と共に行動をします。もちろんアンブレラ社の幹部はそれに不満を抱きなんとか戦いをさせようとします。しかしその記憶は完全に蘇りネメシスは逆にアンブレラ社の兵に戦いを挑みました。

ネメシスは味方をしていましたが、ヘリコプターが墜落してしまった影響で死亡してしまう事となります。そんなアリスはゾンビがたくさんいる場所を脱出しようとヘリコプターを使うことにしました。そして脱出に成功して助かります。しかしヘリコプターの制御を失うほどの爆風が起こってしまいヘリコプターが墜落してしまいました。アリスはもちろんこの時死んでしまったのではないかと思う人が多いのではないかとされています。

バイオハザード2の最後・結末ネタバレ

バイオハザード2の最後の結末をネタバレを紹介していきます。あらすじでは怪物ネメシスがアリスと同じ時につかまった男であったりアリスは死んでしまったのではないかという気になる点もありました。そして最後アリスはどうなってしまったのかという結末もまとめて公開していきます。次のバイオハザードにも続編に繋がる最後ともなるシーンなども気にしながら是非チェックしてみてください。

最後結末ネタバレ:記憶が戻ったアリス

ヘリコプターで墜落してしまいアリスは死亡してしまいバイオハザードは終わりをむかえてしまったのではないかと予想されましたが、アリス自体は研究室にいました。それによりまだアリスは生きていたことが判明します。研究室にいた時のアリスは記憶を失っていて何もわからない状態でしたが、時間の経過とともに本当の記憶を取り戻すことに成功し、研究所の人たちを襲いアンブレラ社の外へ脱出することに成功しました。

最後結末ネタバレ:味方となるネメシス

最初は敵となっていたアンブレラ社のネメシスでしたが映画が進んでいくにつれて、ネメシスはアリスの事を思い出し最後はアンブレラ社の兵と戦いアリスを援護するなど味方となりました。最後はヘリコプターの墜落により死んでしまいますが、味方になってくれた怪物ネメシスは怖い顔をしていながらも優しさを見せていました。

最後結末ネタバレ:生き残ったアリス

最後のネタバレとしてアリスは生き残っていました。これはやはり続編につながってくる一番の理由なのではないかとされています。アンブレラの隊員に変装していた仲間で共に行動をしていたカルロス達が送迎の車をアリスのために手配していました。「アリス計画」という言葉を言い放ち続編の予兆が最後になるにつれて徐々に解明されていきます。アンブレラ社の衛星が地球の上で追跡をしているという場面で幕を下ろしました。

Thumb映画バイオハザード3のあらすじをネタバレ解説!キャスト・登場人物もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオハザード2の登場人物・キャスト

バイオハザード2の登場人物・キャストを紹介していきます。バイオハザードは人気シリーズの中でも数々の登場人物やキャストが出演しており演技力も魅力となっている部分となっています。壮大なアクションの中でアリス以外でも活躍している人は多くいるので是非チェックしてみてください。そしてバイオハザード2の登場人物を演じているキャストさんがどのような経歴をもっているのかどうかも解説していきます。

アリス/ミラ・ジョヴォヴィッチ

まずバイオハザード2の主演でもありバイオハザードシリーズの主演でもあるアリスという登場人物を演じているのはミラ・ジョヴォヴィッチさんです。ミラ・ジョヴォヴィッチさんはモデルや歌手としても活動しており俳優業ではなく様々な活躍をしています。ミラ・ジョヴォヴィッチさんはバイオハザードシリーズの脚本を担当しているポール・W・S・アンダーソンさんと結婚もしており、バイオハザードには何かと縁があります。

アシュフォード博士/ジャレッド・ハリス

次の登場人物はアシュフォード博士を演じたジャレッド・ハリスさんです。この博士は娘が行方不明になってしまいアリスに助けを求めていた人物です。ジャレッド・ハリスさんというキャストさんはイギリス出身の俳優さんで父親は名俳優でもありアイルランド出身の方です。「シャーロックホームズ」ではモリヤーティ教授というホームズの宿敵でもある役柄を演じる程有名な俳優さんとなっています。

ジル・バレンタイン/シエンナ・ギロリー

次にアリスと共に行動をし街の警官となっていた登場人物でもあるジルに関して紹介していきます。このジルを演じたのはシエンナ・ギロリーさんです。このジルを演じた方は「とても美貌!」と話題にもなった女戦士として評価をされていました。作中でもカルロスと共にリッカーと立ち向かう姿など華麗なアクション姿を見せていました。

ジルという登場人物を演じたシエンナ・ギロリーさんというキャストさんに関しては美貌の持ち主からモデルとしても活動をしておりイギリスの女優さんでファッションモデルです。2002年に公開された「タイムマシン」の役柄がきっかけで「バイオハザード2 アポカリプス」にも抜擢され人気を呼びました。ですが主にモデルとして活動をしており数々の人気ブランドのモデルを担当していました。

カルロス・オリヴェラ/オデッド・フェール

次の登場人物でもあるカルロス・オリヴェラに関してはこれもアリスやジルと最後まで行動をしていました。そしてアリスとは続編でも一緒に行動しているシーンもあり関係性は深くなっています。そしてカルロスを担当したキャストでもあるオデッド・フェールさんについてはイスラエル出身の俳優さんですが、現在はアメリカを拠点として俳優で活躍をしています。バイオハザードシリーズでは2作品カルロスを演じています。

テリ・モラレス/サンドリーヌ・ホルト

テリ・モラレスという登場人物を担当したサンドリーヌ・ホルトさんに関して紹介していきます。サンドリーヌ・ホルトさんというキャストは主にモデル業をメインとして活動をしています。TVドラマで長らくシリーズが続いてる「ウォーキング・デッド」にも出演した経験もあります。更に女優として「マクガイバー」で元フィールドエージェントのパトリシア・ソーントンの役を演じた女優さんでもあり実績は十分です。

ティモシー・ケイン少佐/トーマス・クレッチマン

ティモシー・ケイン少佐役という登場人物を演じたトーマス・クレッチマンさんというキャストについて紹介していきます。この方はドイツ出身の俳優さんで「戦場のピアニスト」や「キングコング」等といった大ヒット作品にも出演した経験を持っています。近年でも「アベンジャーズ」や韓国映画などにも出演しており俳優として活躍の幅を広げている方となっています。

L.J/マイク・エップス

L.Jという登場人物を担当したマイク・エップスさんというキャストについて紹介していきます。マイク・エップスさんはアメリカ合衆国を拠点として活動している俳優さんです。2018年にも映画に出演しており「アクト・オブ・バイオレンス」や「デス・ウィッシュ」に出演もしています。1997年の映画で俳優デビューをし現在も活動している俳優さんです。

アイザックス博士/イアン・グレン

アイザックス博士という登場人物を演じたイアン・グレンさんというキャストに関して紹介していきます。イアン・グレンさんはイギリスの俳優さんで、ナレーションやテレビ映画に出演もしています。そしてバイオハザードシリーズでは毎回アイザックス博士を演じており出演する度に進化している演技力にも注目できる俳優さんです。

マット/エリック・メビウス

マットという登場人物を演じたエリック・メビウスというキャストに関して紹介していきます。エリック・メビウスさんはアメリカ合衆国の俳優さんで「バイオハザード」以外の代表作は「アグリー・ベディ」という長期ドラマにも出演した経験もあります。近年は作品に出演している経験はありませんがバイオハザードのマット役はハマっていました。

バイオハザード2の登場クリーチャー

バイオハザード2の中で登場したクリーチャー(獣もしくは化け物)を紹介していきます。ゾンビやネメシスといった怖い化け物や獣と断定できるゾンビ犬など、バイオハザードの中では欠かすことのできない存在でもあるゾンビやこの作品で登場してくるネメシスやリッカーといった特徴的な存在もいますので是非チェックしてみてください。

ゾンビ

バイオハザードシリーズの中でどのシリーズでも必ず登場してくるゾンビに関して解説していきます。ゾンビはTウイルスというアンブレラ社が研究していたウイルスに感染してしまった人が豹変してしまった存在をゾンビといいます。ゾンビに関しては欲求によって動かされ「食欲」という欲によって人々を襲います。ゾンビはゾンビでもバイオハザードシリーズでは様々なゾンビが登場しています。

リッカー

続いてリッカーを紹介していきます。リッカーはこの作中で現れる生物兵器でこれもアンブレラ社が開発したものによりリッカーという名称となってしまいましたが元の形は人です。リッカーは今作で教会に登場しカルロスやジルを襲いましたがバイクでやってきたアリスに撃退されてしまい登場する場面は多くはありませんでした。

ゾンビ犬

バイオハザード2に登場するゾンビ犬に関して紹介していきます。ゾンビ犬は警察犬の中でも「ドーベルマン」がゾンビ化してしまった状態の事です。ドーベルマン自体が怒るとかなり狂暴ですがゾンビ化してしまったドーベルマンは更に恐ろしい犬となります。ゾンビながら動きは軽快で素早い動きで襲ってきます。アリスも苦戦していたシーンがありました。

ネメシス

バイオハザード2で最後に登場したネメシスに関して紹介していきます。これはマットがTウイルスを体内に入れられて突然変異してしまった怪物です。ネメシスは最後アリスの仲間ともなった怪物ですが、それはアリスとネメシスにされてしまった男性でもあるマットが同じ時につかまり面識があったためです。そのためネメシスにされてしまったマットとアリスには関係性がありました。

バイオハザード2に関する感想や評価

バイオハザード2に関する感想や評価を紹介していきます。バイオハザード2は人気となった「バイオハザード」の続編ともなっており世界中で人気となっていました。その中で日本の方でも楽しみにしている人が多くいました。その中から感想を選んで紹介していきますので是非チェックしてみてください。

この方はバイオハザード2が一番好きな内容であるという事です。やはりゾンビとアリスが戦うシーンがもっともあるのはこの作品なのではないかとされています。そしてこの中でもジルを演じたシエンナ・ギロリーさんをキャストの中でも評価していました。ジルはカルロスと共に行動し最後はアリスと一緒に戦っていた女戦士で存在感を見せていました。

全体的な感想でもこのようにジルの事を評価している人が多くいました。ジルはバイオハザード2でしか登場しておらず残念に感じている人は多くいたのではないかとされています。やはりバイオハザード2より先は内容が変わってしまってあまり面白いと感じている人が多くない事が判明しています。ジルが好きな人はジル役を演じているシエンナ・ギロリーさんの違う映画を観ても良いでしょう。

バイオハザード2のあらすじ・結末やキャストまとめ

バイオハザード2のあらすじや結末、そしてキャストまとめを紹介していきました。バイオハザード2は過去作の中でも評価が高い映画の一つとなっておりおすすめできるアクション映画です。出演キャストはアリスだけでなくジルも人気のキャストの一人となっています。このような内容を踏まえた上で大人気シリーズ「バイオハザード」を是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ