映画バイオハザード6のザ・ファイナルのあらすじと伏線を解説!結末や感想は?

ゾンビ映画として大ヒットしたバイオハザードシリーズがついに終結を迎えました。バイオハザード6 ザ・ファイナルでは日本で人気のモデル・ローラもキャストに選ばれたことでも話題となりました。この記事では映画バイオハザード6 ザ・ファイナルのネタバレ・あらすじや映画を鑑賞した人の感想などをまとめました。ネタバレではアンブレラ社とアリスの結末はどうなるのか、これまでの伏線とあわせて紹介します。

 映画バイオハザード6のザ・ファイナルのあらすじと伏線を解説!結末や感想は?のイメージ

目次

  1. バイオハザード6とは?
  2. バイオハザード6の映画あらすじをネタバレ
  3. バイオハザード6の伏線・設定を解説
  4. バイオハザード6の映画結末をネタバレ
  5. バイオハザード6を観た人の感想や評価は?
  6. バイオハザード6のキャスト・登場人物
  7. バイオハザード6の違和感・不満について
  8. バイオハザード6をより楽しむために!
  9. バイオハザード6ザ・ファイナルの映画まとめ

バイオハザード6とは?

映画バイオハザード6のザ・ファイナルは、バイオハザードシリーズの最終章になります。この記事では映画バイオハザード6 ザ・ファイナルのあらすじや結末のネタバレ、感想を紹介します。また、日本でも人気モデル・ローラもザ・ファイナルのキャストに選ばれています。他にはどんなキャストが出演しているのかもまとめています。

まずは映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの基本的な情報や、これまでのシリーズのあらすじ・ネタバレを簡単に紹介します。

バイオハザード6の作品情報

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルはサバイバルホラーアクション映画で、カプコンの人気サバイバルゲームであるバイオハザードシリーズを原作としています。映画バイオハザード6 ザ・ファイナルは、前作映画のバイオハザード5 リトリビューションから4年ぶりの公開となっています。

映画第4・5作目に比べてゲーム原作に沿った内容ではなくオリジナル要素が高く、登場人物もこれまでの主要キャラはクレアしか登場していません。

バイオハザード6の監督

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの監督を務めるのはポール・W・S・アンダーソンです。ポール・W・S・アンダーソンはイギリス出身の映画監督で、これまでの映画バイオハザードシリーズの監督・製作・脚本を手がけています。

また、バイオハザードシリーズの他にも、「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」や「デス・レース」、「ポンペイ」などの監督・製作をしました。2020年には、バイオハザードシリーズの主人公・アリスのキャストであるミラ・ジョボビッチを再び主演に迎えた「モンスターハンター」の映画の公開が予定されています。

ポール・W・S・アンダーソンは、2009年にミラ・ジョヴォヴィッチと結婚しており、2007年に誕生した長女は、映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでレッド・クイーン役で出演しています。

バイオハザード6の予告動画

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの予告動画です。世界の人口は徐々に減ってきており、レッド・クイーンが48時間で人類が死ぬと宣告している、気になる場面が公開されています。ローラのセリフにも注目です。

バイオハザード6までのシリーズ

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルまでのシリーズは、「バイオハザード」「バイオハザードⅡ アポカリプス」「バイオハザードⅢ」「バイオハザードⅣ アフターライフ」「バイオハザードⅤ リトリビュージョン」が公開されています。ここでは、今までの映画バイオハザードシリーズの簡単なあらすじとネタバレをしていきます。

まず、映画第1作目のバイオハザードのネタバレ・あらすじでは「T-ウイルス」の感染がアンブレラ社のち家研究所「ハイブ」で広がるところから始まります。施設を管理していたレッド・クイーンは感染者を閉じ込め、500人以上の研究員達を死亡させました。

そんな中、主人公のアリスはとある洋館の浴槽で記憶を失った状態で目が覚めました。アリスはアンブレラ社の特殊工作員で、駆けつけたアンブレラ社の特殊部隊と合流しました。アリスは記憶を失くす前に社員のリサ・アディソンと、アンブレラ社の悪事や実験内容を世間に公表するつもりでした。

アリスと同様にアンブレラ社の特殊工作員で記憶を失っていたスペンサー・パークスはアリスと偽装結婚していました。スペンサーはアリスとリサの思惑を知り、その情報やアンブレラ社の薬を高く売ろうと研究室からT-ウイルスと抗ウイルス剤を奪い、T-ウイルスを研究所に散布しました。

T-ウイルスによって特殊部隊はほぼ全滅状態となり、マットとアリスは生き残ったもののアンブレラ社に捕まってしまいます。映画バイオハザード2のネタバレ・あらすじでは研究室「ハイブ」で起きた事件を調査するために訪れたアンブレラ社の社員が襲われ、街までウイルス感染が広がってしまうところから始まります。

S.T.A.R.Sに所属していた優秀な警官のジル・バレンタインは、協会でリッカーと応戦しているところをアリスに助けられます。アリスはアンブレラ社のアイザックス博士によって人体実験をされ、超人的な身体能力を得ていました。そんなアリスとジルのもとにT-ウイルスを開発した博士チャールズ・アシュフォードから連絡が入ります。

チャールズは行方不明になっていた娘のアンジェラを探していました。アリス達はアンジェラをゾンビから助け出します。映画バイオハザード3のネタバレ・あらすじでは、T-ウイルスがラクーンシティだけでなく全世界に蔓延してしまいまうところから始まります。アリスは安住できる地を求めて旅をしており、ガソリンスタンドでアラスカには感染の被害が及んでいないことを知ります。

そんな旅の途中でクレア・レッドフィールドと出会い、仲間に加わります。アリス達がラスベガスに向かう所をアイザックス博士は監視しており、それを狙ってたくさんの仲間が死んでしまいます。責任を感じたアリスはクレア達をアラスカ行きのヘリコプターに乗せて、アイザックス博士のいる地下施設に向かいます。

施設には大量のアリスのクローンがおり、アリスに加勢します。アリスは日本で行われている会議にモニターで映り込み、日本のアンブレラ社に襲撃することを宣言します。映画バイオハザード4のネタバレ・あらすじでは、アリスが東京のアンブレラ社を襲撃するところからはじまります。しかしアルバート・ウェスカーは東京の地下施設を爆破させて逃亡してしまいます。

アリスはその後クレア達が向かったアラスカの安息の地「アルカディア」に向かいます。そこでは、胸に蜘蛛のような機械を取り付けられたクレアと再会します。しかし、クレアは記憶喪失となっており、アリスを覚えていませんでした。二人は生存者を探しに飛行機でロサンゼルスへ向かいます。

アリスは刑務所の屋上に生存者を発見します。そこでアリスはアルカディアは島や土地の名前ではなく、船の名前だということを知ります。また、刑務所には囚人と間違われて囚われていたクリスがおり、クリスはクレアの兄でした。アリスとクレアとクリスはなんとか刑務所から脱出し、アルカディアの船へと向かいます。しかし、その船もアンブレラ社による罠だったのです。

アリスはクリスやクレアと共に待ち構えていたウェスカーを撃退します。しかし、すぐさまアンブレラ社の特殊部隊に襲われてしまいます。映画バイオハザード5のネタバレ・あらすじでは、特殊部隊を率いていたジルにアリスが捕まってしまうところから始まります。ジルは胸に取り付けられた蜘蛛のような機械によって、レッド・クイーンに操られていました。

アリスは実験施設で目を覚まします。そこで拷問を受けていたアリスでしたが、システムがシャットダウンし、そのうちにアリスは脱走を図りました。脱走を手助けしたのはウェスカーと、アンブレラ社の元工作員のエイダ・ウォンでした。アリスは不審に思いながらもエイダと行動を共にし、実験施設から脱出します。

その後アリス達はワシントンD.C.に向かい、ウェスカーと再会を果たします。そこで、ウェスカーはアリスに薬品を無理やり打ち込みました。ウェスカーはアンブレラやレッド・クイーンと戦わせるために、アリスに能力を取り戻させたのでした。映画バイオハザード6 ザ・ファイナル以前のシリーズのあらすじ・ネタバレは以上です。

Thumb映画バイオハザード5の結末あらすじをネタバレ!登場人物・キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオハザード6の映画あらすじをネタバレ

あらすじネタバレ:レッド・クイーン

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルネタバレ・あらすじでは、バイオハザード5で敵対していたレッド・クイーンが再びアリスの前に立ちふさがります。レッド・クイーンはアリスにT−ウイルスを死滅させる薬があることを明かします。さらに人類は48時間で絶滅すると言います。

実はアンブレラ社が感染被害を防がなかったのには、増えすぎた人類を減少させる目的があったのです。アンブレラ社の地下には、優秀な研究者やお金持ちが眠り続けており、ノアの方舟と化していました。アイザックス博士はここに眠る人類で再度一から歴史を作り直すつもりでした。それを止めるためには、レッド・クイーンの言う薬を散布し、世界を救う必要があります。

あらすじネタバレ:アイザックス博士

アリスはラクーンシティに向かう道中で、アンブレラ社の装甲車に捕まってしまいます。そこにはアイザックス博士が乗っていました。数年前にアリスが殺したはずでしたが、彼は実はクローンだったことが分かります。アリスはなんとかアイザックス博士の乗る装甲車から逃げ出すことに成功します。

あらすじネタバレ:ゾンビ集団

装甲車から逃げ出したアリスは、ラクーンシティに仕掛けられた対ゾンビ用のトラップに引っかかってしまいます。目が覚めると、そこにはまだ生存者が何人かいました。その中には懐かしいクレアの姿もあったのです。アリスはレッド・クイーンから薬があることをクレアに言い、それを見つけに行くと言います。

しかしクレアは、薬によって感染しているアリスも死んでしまうのではないかと心配していました。アリスはそれでも薬を探すと言います。そんな中、アイザックス博士がソンビ集団を引き連れてアリスがいる場所までやってきます。アリスは仲間と共に撃退するも、建物の中にゾンビの侵入を許してしまいました。

アリスたちはそのまま仲間と共に薬を探しに、アンブレラ社の地下施設「ハイブ」に向かいます。ハイブにはアリスを裏切ったウェスカーがいました。アリスはウェスカーの指示によってレッド・クイーンからの攻撃を受けてしまいます。

レッド・クイーンはアンブレラ社に逆らう事ができないようにプログラミングされているため、アリスへの攻撃をやめることはできませんでした。アリスは仲間を一人、また一人と失いながらもウェスカーの元へとたどり着きます。しかし、そこには先程撃退したはずのアイザックス博士がまたもや現れたのです。

バイオハザード6の伏線・設定を解説

アイザックス博士の復活

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルのあらすじ・ネタバレにもありましたが、アリスが殺害したはずのアイザックス博士が再び登場しました。アイザックス博士は、映画第2作目でアリスとマットにT-ウイルスの実験を行った人物です。その後映画第3作目ではアリスを遠隔操作してアシュフォード博士の娘のアンジェラを殺害しました。

過去のバイオハザードの映画に出てきたアイザックス博士はあくまでクローンでした。クローン達は自分たちがオリジナルであるとプログラムされているため、アリスに立ち向かったアイザックス博士はクローンであるにもかかわらず、自分のことを「オリジナル」と称しています。

オリジナルのアイザックス博士は、武器や攻撃を見ただけで細かい数値で成功率などを予測することができる能力を持ってます。これはT-ウイルスによるものではなく、「格闘予測ソフトウェア」を使ったもので、身体機能管理システム「バイオプラント」を体内に埋め込むことで得た能力です。この力を使うことで驚異的な格闘能力や治癒能力を得ることができます。

アンブレラ社とレッド・クイーン

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルで明らかとなるレッドク・イーンの正体をネタバレすると、アイザックス博士とT-ウイルスを共同開発してアンブレラ社を立ち上げたジェームズ・マーカス教授の一人娘のアリシア・マーカスをモデルとした人工知能でした。ジェームズ教授はすでにアイザックス博士に事故死に見せかけて殺されています。

アリシアは早老症の「プロジェリア」を患っており、ジェームズ教授は娘の早老症を治すためにT-ウイルスを開発していました。T-ウイルスの研究に行き詰まったジェームズ教授は、せめてアリシアの記憶や生体情報を記録し、保存しようとしました。この情報を元に、アイザックス博士によってレッド・クイーンは製作されました。

当のアリシアはT-ウイルスによって一時的には治療に成功したものの、再発してしまい再び老婆のような姿になってしまいました。ジェームズ教授の死後はアイザックス博士に引き取られて、アンブレラ社の重役としてまとめていました。

アリシアはアンブレラ社を使って人類を抹殺し続けるアイザックス博士を止めようと、レッド・クイーンを通してアリスに協力を仰ぎました。アリシアはアンブレラ社内でアイザックス博士と同等の地位を持っていたために、レッド・クイーンを使ってアイザックス博士を止めることができなかったのです。

そこでアリシアは、アイザックス博士の忠実な部下であるウェスカーを解雇し、レッド・クイーンにウェスカーを攻撃するようにし向けました。これがアリスのピンチを救うことになります。

アンブレラ社の最終目的

映画ネタバレ・あらすじでも解説したように、アンブレラ社の目的は人類の抹殺でした。ジェームズ教授がT-ウイルスを研究した理由は、娘のアリシアを救うのが目的でしたが、共同製作したアイザックス博士が研究や利益を独占するためにジェームズを殺害してしまいました。その後アイザックス博士は増えすぎた人類を抹殺し、その上で理想の楽園を作ろうと「浄化作戦」を立てます。

人類を抹殺するまで、選ばれた人間たちは被害が出ない地下深くにある低音生命維持装置の中で長い眠りについていました。アイザックス博士はこの浄化作戦を成功させるために、同じ理想を持っている自身のクローンまで作り出しました。

クリスとジル

バイオハザードの原作ゲームでも人気を誇るクリスとジルは最終章に出てきませんでした。ジルは映画第5作目の結末後に死んでしまっています。実際にノベライズ版では、ウェスカーの裏切りによってホワイトハウスに到着したジル・エイダ・レオン・ベッキーは死んでしまったという描写があります。

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでも瓦礫からアリスが出てきた時、周りに生きている人がいないか探していましたが、あのシーンで誰も出てこなかったのは死んだことを表していたといわれています。クリスはアルカディアの船の上で戦闘した時に離散してしまったとクレアが言っています。そのためクリスの生死は不明なままです。

第5作終了時以降のストーリー

ザ・ファイナルでは、映画第5作目のネタバレ・あらすじではアリスの味方だったウェスカーが、ザ・ファイナルでは敵として登場しています。この映画第5作目と第6作目の間のストーリーは大幅にカットされており、カットされたストーリーは全てノベライズ版で書かれています。ここでは映画第5作目以降のストーリーのネタバレを紹介します。

まず、映画第5作目終了間際にアリスはウェスカーに薬を無理やり打たれたことで、一時的に能力を回復させます。その後、アリスやジル、レオン、エイダ達がたどり着いたホワイトハウスには、アンブレラ社の社員であるダニア・カルドザが制御装置をつけたアンデッドと共に攻撃を仕掛けてきます。

アリスはウェスカーによって与えられた能力でダニアを撃退します。ダニアが死亡すると、突然ウェスカーがアリスを裏切ります。ウェスカーはアリス達を置き去りにし、アリスはダニアが死ぬ前に作り出したメランジというアンデッドの融合体に襲われます。ウェスカーはそのままラクーンシティへと向かいました。

このアンデッドによってジル・レオン・エイダは死亡してしまいました。アリスはアンデッドを撃退し、ホワイトハウスから脱出することに成功します。ウェスカーはダニア・カルドザを倒すためにアリスたちを利用しており、その後はあっさりと裏切ったために映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでは敵として登場していたのです。

リブートを見越した結末

映画バイオハザードは、ザ・ファイナルで一旦完結となっていますが、その結末を見るとリブート版の映画が作成されるのではないかという噂もあります。映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの結末では、アリスが散布したワクチンが全世界のアンデッド達に効いていくのには時間がかかると言っており、まだ戦いは終わっていないことをほのめかせています。

また映画のストーリーが結末した後、エンドロールの最後にはレッド・クイーンが「あなたたちはみんな死滅する運命にあるのよ」というセリフを残して終了しています。ザ・ファイナルではレッド・クイーンが味方についていましたが、また敵として登場しそうなセリフです。

ノベライズ版の結末には、ウェスカーの細胞が地中深くに眠っていることが書かれています。これらの結末の描写を見ると、まだ本当にバイオハザードが終わったわけではないことが予測されます。アリス役のミラ・ジョボビッチは新作の「モンスタハンター」の撮影もあるため、別の役者を主役に立てたリブート版の映画続編があるのではないかといわれています。

実際に映画とドラマシリーズでリブート版の制作が発表されています。ただ、映画はこれまでの映画バイオハザードシリーズの世界観を共有しないストーリーとなるようです。一方で、Netflexとの共同制作が予定されているドラマシリーズでは、世界観をそのまま引き継いだストーリーが展開されるようです。

ローラの出演経緯とセリフ

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルにはローラが出演しています。なぜローラは女戦士コバルト役としてキャストに選ばれたのか、その出演経緯やセリフを紹介します。ローラはモデルやタレントとして知られていますが、実は女優を目指していました。ハリウッドでのオーディションでローラは合格し、コバルト役として出演が決定し、女優の夢を叶えたのです。

映画でローラが放ったセリフは、アリスに問いかける時に言った「What are we gonna do?(どうする?)」と、アリスが目覚めた時に言った「Put it down or shoot!(それ捨てないと撃つよ!)」でした。ローラは主要キャラとして出演したのではなく、生き残りの戦士の一人として登場しているため、すぐにアンデッドにやられてしまいます。

Thumb映画バイオハザード3のあらすじをネタバレ解説!キャスト・登場人物もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バイオハザード6の映画結末をネタバレ

結末ネタバレ:薬

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの結末のネタバレ・あらすじでは、T-ウイルスを死滅させる薬をアリスたちは探していました。薬は、アイザックス博士が懐に隠し持っていました。アリスは薬を手に入れるためにアイザックス博士と戦います。しかし、アイザックス博士は外に出た時に鉢合わせたクローンのアイザックス博士に殺されてしまいます。

これによってアリスは薬を手に入れることができました。アリスが薬を地面に叩き割ると、目の前まで迫ってきていたアンデッドは次々と倒れていきました。薬によってバイオハザードはやっと食い止められたのです。

結末ネタバレ:贈り物

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの結末では、レッド・クイーンが再びアリスの前に現れます。その時、クレアもアリスの元に駆けつけました。クレアは薬によってアリスも死ぬかもしれないと思っていたため、アリスの生存に安堵していました。レッド・クイーンは、アリスの体内にあるT-ウイルスだけが死滅し、健康的な身体には害を及ぼす薬ではなかったと告白します。

レッド・クイーンはアリスが自分の身を投げ売ってでも世界を救おうとするのか、試していたのです。アリスの決意を見届けたレッド・クイーンは、アリシアが残した幼い頃の記憶を渡しました。アリシアのクローンであったアリスは幼い頃の記憶がなかったため、この贈り物はアリスにとって特別なものとなったのです。

バイオハザード6を観た人の感想や評価は?

ここでは実際に映画バイオハザード6 ザ・ファイナルを鑑賞した方の感想を紹介します。原作ファンからみた映画版の感想や、映画のみ視聴している方の感想などをまとめています。

こちらは映画バイオハザードの全シリーズを通して見た方の感想です。映画5作目から映画バイオハザード6 ザ・ファイナルまでに一体なにがあったのかついていけなかったという方はたくさんいました。しかし、全体的には話がまとまっており、面白かったという感想を持たれています。

こちらは原作ファンの方の映画の感想です。そもそもアリス自身が原作には登場しない映画オリジナルキャラクターのため、話しの展開はゲームとはほぼ違います。そのため、原作ファンの方からするとゲームの主要キャラが死んでしまうことがとてもショックだったという感想を持った方もいました。

映画バイオハザードシリーズのファンの方はザ・ファイナルを鑑賞したことで、謎が解けてスッキリしたという感想を持っている方が多くいらっしゃいました。

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルの結末では生き残っていたクレアですが、ラストでアリスは再び一人で行動をしている描写があります。クレアはクリスを探しに行ったのではないかという感想や予測を立てている方もいました。

バイオハザード6のキャスト・登場人物

アリス/ミラ・ジョヴォヴィッチ

アリスのキャストを務めたのは、女優・モデルのミラ・ジョヴォヴィッチです。11歳からモデルとして活躍しており、カルバン・クラインやエスケープ、ロレアルなどのイメージモデルにも抜擢されています。女優としては1988年に「トゥー・ムーン」でデビューし、その後1997年に公開された「フィフス・エレメント」で一躍有名になりました。

映画バイオハザードシリーズは、ミラ・ジョヴォヴィッチにとっての代表作となっています。バイオハザードの感想の中には、アリスに役として登場するミラ・ジョヴォヴィッチが次々とアンデッドを倒す姿がかっこいいという感想もあり、人気です。

クレア/アリ・ラーター

クレアのキャストに選ばれたのは、映画バイオハザードの前シリーズからの続投でアリ・ラーターが選ばれています。アリ・ラーターは女優・モデルとして活躍しており、過去には日本にも滞在していたこともあります。女優としては、人気テレビドラマシリーズの「HEROES」のニキ・サンダースのキャストに選ばれたことで人気を博しました。

ウェスカー/ショーン・ロバーツ

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでウェスカーのキャストに選ばれたのは、ショーン・ロバーツです。ショーン・ロバーツはカナダの俳優で、「ランド・オブ・ザ・デッド」のマイク役や「ダイアリーオブ・ザ・デッド」ではトニー役のキャストとしても選ばれています。バイオハザードを含め、ゾンビ映画に出演することが多いといわれています。

レッド・クイーン/エヴァー・アンダーソン

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでのレッド・クイーン役を務めるのは、ミラ・ジョヴォヴィッチとポール・W・S・アンダーソンの長女であるエヴァー・アンダーソンです。映画バイオハザード6 ザ・ファイナルのワールドプレミアに参加した時は、とても可愛いと話題になりました。

コバルト/ローラ

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルからの新しいキャラクター、女戦士コバルト役のキャストに選ばれたのはローラでした。ローラは日本でモデルとして活躍しており、10代・20代と若い世代に人気です。ローラはCMで多くの企業からイメージモデルに起用されています。現在は日本ではなく、海外を拠点として活動しています。

ローラは一時期天然キャラでタレントとしてテレビ出演していましたが、現在はテレビ出演を控えて女優になる夢を叶えるために日本と海外を行き来しています。バイオハザードに選ばれた時、映画制作のプロデューサーはローラのことを「彼女は驚くべき美貌と人を惹きつける強烈な個性、強い意志をもった女性。今回のコバルトは彼女が適役でした」と評価しています。

アイザックス/イアン・グレン

アイザックス博士役のキャストは、映画バイオハザードの前シリーズから続投しているイアン・グレンです。イアン・グレンはイギリス出身の俳優で、ベルリン国際映画祭男優賞を受賞している実力派俳優です。映画やテレビだけでなく、舞台などにも出演しています。

その他のキャスト・登場人物

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルには他にも魅力的なキャストが登場しています。ラクーンシティの廃墟で生存者達のリーダを務めていたドク役のキャストは、オーエン・マッケンでした。ドクはクレアの恋人でもありましたが、その正体はアンブレラ社の諜報員でした。ドクのキャストに選ばれたオーエン・マッケンは「ナイトシフト 真夜中の救命医」などに出演しています。

ラクーンシティの廃墟で盗難車の解体をしていた、アビゲイルのキャストはルビー・ローズです。オーストラリアの人気ファッション雑誌でモデルとしてデビューし、現在はアメリカで女優活動をしており、「ピッチ・パーフェクト3」や「トリプルX」などの人気映画にも出演しています。

バイオハザード6の違和感・不満について

アリスの正体

アリスは映画バイオハザードが始まって以来、ずっと記憶喪失でした。最初の映画バイオハザードでは特殊戦闘部隊に所属していることが判明していましたが、それ以前の記憶は曖昧で、映画バイオハザード6では幼い頃の記憶を持っていないことが明らかになります。

それはアリスの正体がクローンだったからです。つまり、それまでの映画のシリーズで言われていた「オリジナルアリス」はという言葉はミスリードだったというわけです。そのため、アリスの正体がわかった瞬間に、結局このアリスもクローンだったのかと残念な感想を抱いた方もいたようです。

ウェスカーとローラの存在意義

ローラが演じたコバルトは序盤で早々に死んでしまいました。あれだけ日本でローラの宣伝をしていたにもかかわらず、あっけなく死んでいったので、居る必要があったキャラなのか不思議に思っている方も多いようです。死ぬとしても、ローラ演じるコバルトと恋仲であったクリスチャンが悲しむようなシーンがあっても良かったんじゃないのかと感想を抱いている方もいました。

ゲームでも人気の高いウェスカーも、映画ではあっさりとレッド・クイーンに倒されてしまいます。その最期は、爆風に巻き込まれて死亡してしまうという結末でした。前作までの映画ではアリスとの因縁の対決をしていただけあり、ウェスカーとアリスの戦闘を楽しみにしていた方の感想にとっては、物足りないと評価していた方もいました。

カメラワーク

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルでは、カメラワークに不満の感想を述べている人もいました。前作の映画第5作目は画面が明るくて見やすかったのですが、今回は夜にアンデッドと戦闘しているため、どのように戦っているのか分かりづらくなっていました。一体誰が殺られて生き残っているのかイマイチ分からなかったという方もいました。

T-ウイルス開発者の開発目的

T-ウイルスの開発目的には疑問を感じている方が特に多くいました。映画第2作目ではアシュフォード博士が娘のアンジェラのためにT-ウイルスを開発していたことになっていました。しかし、映画バイオハザード6 ザ・ファイナルではジェームズ教授とアイザックス博士によって開発されたといわれています。

映画だけでは分かりにくいですが、実際に開発を始めたのはジェームズ教授で間違いありません。しかし、ジェームズ教授は途中でアイザックス博士に殺されてしまいます。その後研究を引き継いだのがアシュフォード博士でした。アシュフォード博士の娘も遺伝疾患を持っており、T−ウイルスで症状を抑えることに成功しています。

映画内の説明だけでは分かりにくいため、開発者はアシュフォード博士ではなかったのかと感想を寄せている方もいました。アシュフォード博士もジェームズ教授も娘の為にT−ウイルスの開発を続けていたため、開発目的が同じところが逆に混乱を招いているのだと思われます。

バイオハザード6をより楽しむために!

バイオハザードシリーズがVODにて配信

映画バイオハザードシリーズはVODでも配信されています。過去にはHuluなどでも配信されていましたが、現在は取り扱っていないようです。Hulu以外のVODでは、Amazonプライムで映画バイオハザードシリーズが配信されています。Amazonプライム会員であれば映画バイオハザード5までが無料、映画バイオハザード6 ザ・ファイナルはレンタル価格199円で視聴することができます。

バイオハザードザ・ファイナルのノベライズ

映画バイオハザード ザ・ファイナルはノベライズ化されています。ノベライズでは映画第5作目の最後にホワイトハウスに駆け込んだアリスたちの動向や、そこでの戦闘の結末などが描かれています。映画で不明に思った点がある方は、ノベライズを読むとより映画のストーリーを理解することができます。ただ、購入の際はゲーム原作の小説もあるため間違えないように注意が必要です。

映画公開限定版のDVD・Blu-ray

映画バイオハザードは、完結編であるザ・ファイナルを含めた全作品を楽しめる、バイオハザードブルーレイアルティメット・コンプリート・ボックスが発売されました。DVDにはメイキング映像やキャスト・監督へのインタビューもされているため、映画バイオハザードのファンの方は必見です。

バイオハザードのグッズ・ゲーム情報

映画バイオハザードシリーズの原作ゲームはカプコンから1996年に販売された第1作目のバイオハザードから0・2・3・4・5・6・7・CODE:Veronica・リベレーションズ・リベレーションズ2・RE:2が発売されています。映画とはストーリーが違いますが、映画にも登場しているクリス・レオン・ジル・クレア・エイダなどのキャラクターを中心に楽しめます。

ゲームの他にも、バイオハザードに登場するS.T.A.R.Sをモデルにした腕時計やスマートフォンケースやアンブレラ社のポンチョ、シャツ、コスチュームなどが販売されています。映画ファンも原作ファンも見逃せません。

CAPCOM:バイオハザードシリーズ 公式サイト

バイオハザード6ザ・ファイナルの映画まとめ

映画バイオハザード6 ザ・ファイナルではついにT−ウイルスによる混乱、さらにはアンブレラ社による攻撃を止めることができました。ザ・ファイナルの結末では謎も解けましたが、映画だけでは理解しにくいところもあったため、疑問が残る方はぜひノベライズも読んでみてください。

ザ・ファイナルに起用されているキャストには人気のある俳優が選ばれていました。特にゲームでも出てくるアリスやクレアはビジュアルが原作に忠実だと人気です。ただ、ザ・ファイナルにはその他のクリスやレオン、ジル達が登場していないため、視聴者の中には物足りないという感想を持った方もいました。

ザ・ファイナルの結末後のエンドロールでは続編がありそうな終わり方も気になるところです。実際にバイオハザードシリーズの続編を作る企画は現時点で2つあります。映画の結末から続編が気になるという方は、ドラマシリーズの制作をぜひ楽しみにしておくといいでしょう。もっとバイオハザードを楽しみたいという方は、一度映画を全作通して視聴してみることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ