【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者のネタバレあらすじと映画の感想!犯人や名言も紹介

大人気作品「名探偵コナン」は大人から子供まで男女関係なく多くのファンがいます。また、コナンの映画は必ずと言っていいほど大ヒットします。今回はそんなコナン映画「瞳の中の暗殺者」についてご紹介します。瞳の中の暗殺者はコナン映画の中でも特に面白いと言われており、そんな映画の名言やあらすじ、また犯人までもネタバレしていきます。また、瞳の中の暗殺者の声を担当した声優についても紹介していきます。

【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者のネタバレあらすじと映画の感想!犯人や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 瞳の中の暗殺者とは?
  2. 瞳の中の暗殺者の映画あらすじネタバレ
  3. 瞳の中の暗殺者の犯人・結末ネタバレ
  4. 瞳の中の暗殺者の名言集
  5. 瞳の中の暗殺者の声優
  6. 瞳の中の暗殺者の映画主題歌
  7. 瞳の中の暗殺者に関する感想や評価は?
  8. 瞳の中の暗殺者の映画ネタバレまとめ

瞳の中の暗殺者とは?

大人気作品「名探偵コナン」は多くの人から愛されている作品になっています。また、数多くの映画を公開し、大ヒットしています。その中でも「瞳の中の暗殺者」はとても人気の作品になっています。コナンの見どころでもある謎解きもとても見ごたえのあるトリックになっております。そして、コナンには数多くの名言も残しています。ここからはコナン映画「瞳の中の暗殺者」について紹介していきます。

名探偵コナン瞳の中の暗殺者の作品情報

「体は子供。頭脳は大人。その名は名探偵コナン」のキャッチフレーズで有名な名探偵コナン。「瞳の中の暗殺者」はジョブナイル・ディテクティブ・アニメーションシリーズの第四弾作品です。大人気コナン映画シリーズ「世紀末の魔術師」と同じこだま兼嗣が監督した作品になります。青山剛昌が描いた物語を地盤に古内一成が脚本を担当しました。撮影には野村隆が前作に引き続き担当しました。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

瞳の中の暗殺者の映画あらすじネタバレ

ここからはコナン映画「瞳の中の暗殺者」についてあらすじをネタバレしていきます。「瞳の中の暗殺者」はとても人気のある作品でコナン映画シリーズの中でも上位に位置しており、長年愛されている作品になっています。「瞳の中の暗殺者」ではどんな事件が起こるのでしょうか?ここからはどんな事件なのかと一緒にあらすじをネタバレします。

あらすじネタバレ:第一の事件

コナンは蘭に公衆電話で連絡した後、少年探偵団の1人である灰原哀が横断歩道を急いで横断したときに奈良沢警部補に点滅信号は渡ってはいけないないと注意を受けていました。その直後、コナンが先ほどまで使用していた公衆電話で、何者かに奈良沢警部補がサイレンサーで殺害されるという事件が起きてしまいました。逃げていく犯人をコナンは追いかけましたが、追いつくことができませんでした。

奈良沢警部補は胸を押さえるジェスチャーをコナンたちに残し息絶えました。その直後、芝陽一郎刑事がメゾンパークマンションの駐車場で警察手帳を持ってなくなっているのが発見されました。コナンは刑事二人が亡くなった事件について聞き込みを試みますが、なぜか目暮警部はコナンを避けています。

あらすじネタバレ:第二の事件

蘭と毛利小五郎はあるパーティに参加していました。そこの化粧室で佐藤美和子刑事と蘭は鉢合わせました。その直後同フロアで爆発が起き停電になってしまいました。懐中電灯が洗面所の下で明かりがついており、それを取ってしまった蘭と佐藤刑事は狙われ、佐藤刑事は重症に陥りました。それを見てしまった蘭はショックのあまり気絶してしまい、目覚めたときには記憶喪失になってしまいました。

爆発後、すぐにホテルは封鎖され、硝煙反応を全員調べましたが誰からも反応が出ませんでした。蘭は逆行性の健忘症と診断されました。日常生活は送れるものの、両親やコナンのことを忘れてしまいました。そうなってしまった以上、黙っているわけには行かないと判断した目暮警部はコナンたちに事件について話しはじめました。

あらすじネタバレ:過去

この事件のきっかけは一年前まで遡ります。一年前、東都大学附属病院の医師仁野保が耳朶区で酒を飲み、メスで頸動脈を切って失血死していました。仁野は手術ミスで遺族に訴えられていました。自宅のパソコンには自殺と思わせるような文章が残っており、警察は自殺と判断しました。しかし、仁野の妹が兄は自殺するような人間ではないと訴えました。

仁野は紫の色の髪の毛の男と口論していたという情報も挙がっていました。小田切敏也というロックバンド歌手が容疑者として浮上しました。敏也は仁野と一緒に薬物の横流しをしていたという噂があり、その件で揉め殺害に至ったのではないかと考えられました。

あらすじネタバレ:トロピカルランドへ

テレビでトロピカルランドの映像を見ていた蘭は、記憶が蘇りそうな気がしました。親友である園子と一緒にトロピカルランドに行く約束をしましたが、コナンには内緒にしてほしいと頼みました。コナンが常に蘭のことを心配するので小学生を巻き込まないようにという蘭の優しさからの頼み事でした。そして、コナンが出かけるのを確認すると園子、小五郎、高木刑事、少年探偵団、阿笠博士らは蘭に同行して、トロピカルランドへ向かいました。

瞳の中の暗殺者の犯人・結末ネタバレ

ここまで「瞳の中の暗殺者」の劇中で起こった事件のあらすじについてネタバレしてきました。蘭が記憶喪失になってしまい、事件に巻き込まれていくというストーリーがとてもハラハラドキドキすると言われています。また、警察関係者が関係しているという部分も見どころです。ここからは、謎に包まれた「瞳の中の暗殺者」の事件の結末についてネタバレしていきます。

結末ネタバレ:真犯人

乱の主治医である診療科の風戸京介が真犯人だと突き止めました。犯人は左利きだとされていましたが、コナンは風戸が両利きだということを思い出しました。奈良沢警部補が死に際に残した左胸に手を当てたジェスチャーは診療科を刺していました。風戸は左利きの有名な外科医でしたが、7年前の手術で左手首を仁野に切られ、外科医ではいられなくなりました。

数年ぶりに仁野に東都大学病院で再開したとき、仁野がわざと自分の手首を切ったと知り、仁野に対して殺意が芽生えました。そこで風戸は仁野が自殺したと見せかけ殺しました。

結末ネタバレ:トリック

風戸は奈良沢警部補から再捜査することを聞き、捜査することで他殺だとわかってしまう前に、当時の捜査員の殺害を考えました。硝煙反応が出なかったのは、佐藤刑事を撃ったとき手術用の手袋をして傘越しに撃ったからでした。しかし、その現場を蘭に見られてしまいました。蘭に見られてしまった以上、いつ蘭の記憶が戻るかわからないため、何度も命を奪おうと狙っていました。

コナンは噴水の出る広場へ蘭を誘導し、コーラの缶を投げました。それを撃った位置から風戸の位置を特定します。そしてコーラの感を蹴って手から拳銃を離しました。蘭は記憶を取り戻し、風戸を得意の空手で倒しました。そして、重体だった佐藤刑事は意識を取り戻し事件は解決しました。

結末ネタバレ:事件後

小田切敏也の父親である小田切刑事部長は、自分の息子は恐喝罪が残っていると言い放ちました。コナンに「Need Not Know(知る必要がない)」とこれから先の捜査について言いました。蘭は記憶を取り戻し、改めてコナンにお礼を言いました。コナンが蘭を守ってくれる理由が、小五郎のプロポーズと同じ言葉だったことを欄はコナンに伝えました。しかしコナンは自分はおじさんと同じ発想なのかと落胆します。

Thumb名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のあらすじと結末ネタバレ!犯人とトリックは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者の名言集

ここまで結末についてネタバレしてきました。結末のあらすじを知るとさらに映画「瞳の中の暗殺者」が見たくなるのではないでしょうか。それだけとても魅力的な作品だとされています。あらすじをネタバレしてきましたが、「瞳の中の暗殺者」の中に数多くの名言も誕生し、とても話題になりました。ここからはそんな「瞳の中の暗殺者」の名言についてご紹介していきます。

瞳の中の暗殺者の名言①「例え記憶が...」

園子が記憶をなくした蘭に向かって放った名言です。蘭と園子は大の仲良しです。コナン好きなら誰でも知っていると言われています。普段、蘭は園子が暴走しているのを止めているイメージですが、園子はいざというとき、とても心打たれる言葉を放ちます。とても二人の仲が深く強いものということが伝わってきます。園子は瞳の中の暗殺者以外にも我々が心打たれる名言をいくつも放っています。

瞳の中の暗殺者の名言②「お前のことが好きなんだよ...」

この言葉は小五郎がプロポーズの時に言った言葉です。コナンも蘭に向けて言っています。とてもロマンティックな言葉ということで名言にされています。女子なら言われてみたい名言だとも言われています。この名言を父から子へ受け継がれている感じが素敵という感想もありました。しかし、小五郎と同じ発想なのかとコナンは落胆している姿が面白いという方もいました。

瞳の中の暗殺者の名言③「あなたとこのままずっと...」

灰原がコナンに言った言葉が名言にランクインしました。灰原哀はコナンと同じくアポトキシンで体は子供になってしまいました。しかし、頭脳はかなり良く、アポトキシンの開発者でもあります。そんな2人の関係は特別なものを感じるファンが多くいると言われています。なかなか感情を出さない灰原ですが、時々コナンに向ける感情的な言葉は視聴者を引き寄せます。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織に潜入したスパイ・裏切者一覧!赤井秀一の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者の声優

コナン映画「瞳の中の暗殺者」には心打つ名言からとてもときめく名言までいくつかありました。この名言もコナン映画「瞳の中の暗殺者」が人気の理由の一つと言われています。ここからはそんなコナン映画「瞳の中の暗殺者」の世界観を作ったコナンや蘭、犯人などの声を担当した声優たちを何人か詳しくご紹介していきます。

名探偵コナンのレギュラーキャラの声優

名探偵コナンの主人公「江戸川コナン」の声を担当している声優は高山みなみという女性の声優です。声優のほかにも歌手やナレーターなど幅広く活動しています。コナン以外に忍たま乱太郎やドラえもんなどにも参加しています。「毛利蘭」の声を担当している声優は山崎和佳奈という女性の声優です。ナレーターや舞台女優などでも活躍しており、ひみつのアッコちゃんやママレード・ボーイの声も担当しています。

蘭の父親で「眠りの小五郎」として有名探偵毛利小五郎の声優は神谷明です。警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の警部目暮警部の声優は茶風林です。いつも不思議な発明をし、コナンや灰原の本当の姿を知る数少ない人物の1人でもある阿笠博士は緒方賢一という声優が声を担当しています。また、コナンと同じ体は子供の灰原哀の声優は林原めぐみです。蘭の大親友で、大財閥の令嬢鈴木園子の声を担当する声優は松井菜桜子です。

仁野環/深見梨加

コナン映画「瞳の中の暗殺者」のオリジナルキャラクター佐野環の声を担当した声優は深見梨加という女性の声優です。俳優の津田英佑が夫です。1992年から1997年にテレビアニメで放送された「美少女戦士セーラームーン」のシリーズで4年半にわたりセーラーヴィーナス(愛野美奈子)の声を担当していました。深見の趣味は海外旅行で、旅先で仲良くなった人の結婚式の司会も経験しています。

催眠術を特技としセプノセラピストの資格を持っています。またけん玉検定3級の資格も持ち合わせています。大人気ゆるキャラふなっしーにはまり、部屋がふなっしーのグッズで埋め尽くされていると夫である津田英佑が告白しています。セーラームーンのほかにも、明日のナージャやタッチ、プリキュアなど数奥の声を担当している声優です。

また、アニメの声優以外にも映画の吹き替えを多く担当しています。恋する遺伝子やヒート、ダブル・ジョパディーのアシュレイ・ジャッドや60セカンズやマイ・ハート、マイ・ラブ、マレフィセントのアンジェリーナ・ジョリー、エントラップメントやザ・ファントム、幸せのレシピのキャサリン・ゼタ=ジョーンズなど多くの海外女優の吹き替えを担当しています。

友成真/森川智之

友成真の声を務めた声優は森川智之という男性の声優で勝田声優学院を卒業しています。神奈川県川崎市で用学校4年生まで過ごしました。その後横浜で青春時代を送りました。体を鍛えることに小学校高学年から目覚め、授業が終わるとずっと鉄棒にぶら下がっていたそうです。中学時代は水泳部に所属していました。また、そのころ自分で貯めたお金でトレーニングジムに通っていました。

高校生になるとアメリカンフットボール部に所属しましたが、大けがを負ってしまいアメリカンフットボールを諦めることになりました。しかし声が大きいと評判だった森川は、スポーツ実況への道を目指しましたが声優のほうに興味が惹かれ、声優の道を歩むことになりました。そして勝田声優学院へ入学しましたが、稽古がとても厳しく、仲間と一緒に毎日泣いて帰っていたそうです。

そして森川は生徒で受講していましたが、声の大きさを買われ入所した直後、発声の講師を任命されました。そして2011年には長年所属していた事務所アーツビジョンを退所し、アクセルワンを設立しました。

小田切敏也/江川央生

小田切敏也の声を担当した声優は江川央生という男性の声優です。1962年9月13日生まれのO型です。東京都出身で身長も180cmとかなり高身長の男性です。声優の他にも俳優やナレーターとしても活躍しています。所属事務所は青二プロダクションです。少林寺拳法と水泳を特技としています。炎神戦隊ゴーオンジャーではバスの運転手役として最終回に顔出しして出演しています。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風戸京介/井上和彦

瞳の中の暗殺者で犯人だった風戸京介の声を担当した声優は井上和彦です。井上はもともと声優の仕事に全く興味がありませんでした。最初はプロボウラーを目指し、高校卒業と同時にボウリング場へ就職しました。しかし、夢と現実との違いに戸惑い、人間不信に陥ってしまい、わずか半年で退職しました。当時はエレベーターに乗ることさえ恐怖を感じていたそうです。その後はアパートに2か月ほど引きこもりになってしまいました。

しかし、引きこもりでは収入がないので生きていくために仕事を始めました。しばらくテレビ局の大道具として働いていましたが、ボウリング場で働いていたときの仲間にテレビタレントセンターという養成所の試験を受けようと誘いを受け、受験することになりました。見事合格した井上は養成所時代にはいくつものアルバイトを掛け持ちしていました。そして時間があれば仲間と勉強会などを開いていました。

養成所を卒業した後は青二プロダクションへ所属しました。マジンガーZの兵士役でデビューを飾りました。趣味はボウリング、ウィンドサーフィン、釣りなど様々な活動をしています。また、3回の結婚、離婚を繰り返しています。

仁野保/内田直哉

仁野保の声を担当したのは内田直哉という声優です。内田は劇団若草に15歳の時に入団しNHK幻の殺意でデビューを果たしました。大学を中退し若駒プロへ入りました。内田はシリアスな役からギャグ、善人から悪人ととても幅広い俳優活動をしています。特に海外ドラマや洋画の吹き替えを主に仕事していますが、アニメやナレーションなど多岐にわたり活躍しています。

Thumb【名探偵コナン】佐藤美和子のかっこいい魅力まとめ!高木・松田刑事との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者の映画主題歌

ここまで、瞳の中の暗殺者のあらすじや世界観を描いた重要な役割の登場人物の声優についてご紹介してきました。そして、映画で欠かせないのが主題歌です。主題歌は映画のイメージを作る重要な役割の一つです。あらすじをさらに引き立てる役割もしています。今回はそんなとても重要な主題歌を誰が歌っていて、どんな曲なのか詳しく紹介していきます。

瞳の中の暗殺者の主題歌は「あなたがいるから」

名探コナン「瞳の中の暗殺者」の映画の主題歌は小松未歩が歌う「あなたがいるから」でした。小松未歩の「あなたがいるから」は10枚目のシングル作品となりました。「風がそよぐ場所」以来(約一年ぶり)のシングル曲となりました。名探偵コナンでは「氷の上に立つように」など4度タイアップされていますが「あなたがいるから」以降、名探偵コナンでのタイアップした曲はありません。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者に関する感想や評価は?

ここからは名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」の感想についてご紹介していきます。名探偵コナンはコナンの謎解きや、トリックが見どころとなっていますが、蘭との恋模様も大注目されています。コナンが小さくなりながらも蘭のことを心配し全力で守っている姿が人々の心を打っているようです。TwitterなどのSNSでも蘭とコナンとの恋模様がキュンキュンするという感想が多く寄せられています。

そして「瞳の中の暗殺者」では多くの名言が出ていました。特に感動したと言われているのが園子が蘭に向かってい言ったセリフです。あのセリフで涙が止まらない人が続出したと言われています。名探偵コナンの作品で園子と蘭の強い関係を表すシーンは多く描かれていますが、特にこのシーンは蘭が記憶をなくしてしまっていることもあり、二人の関係性がとても感動的に描かれているという感想が多くありました。

コナン映画「瞳の中の暗殺者」は特に人気の映画になっており、何回も繰り返し見ている人が多くいるようです。Twitterでも何回も見ているという人で溢れていました。この映画は犯人が実は記憶をなくした蘭の主治医という展開や、コナンと蘭の恋模様、蘭と園子の友情の強さなど見どころ満載の映画になっており、何度見ても面白いという人が多くいました。

そして瞳の中の暗殺者では、犯人が意外すぎると話題になりました。Twitterでは犯人が最後までわからなかったという人が多くました。また、犯人のビジュアルがかっこいいという人もいました。瞳の中の暗殺者の班員は記憶をなくした蘭の主治医が真犯人で、実は蘭の命を狙い続けていたということが最後に判明したので、犯人が近くにいたことに驚く人がとてもたくさんいたと言われています。

Thumb【コナン】キールの正体はCIAのスパイ?登場回や黒の組織との関係を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瞳の中の暗殺者の映画ネタバレまとめ

名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」のあらすじや結末、犯人をネタバレしてきました。毎度名探偵コナンの映画はとても見どころ満載の映画だと言われていますが、瞳の中の暗殺者は特に注目するポイントが多いと言われています。蘭とコナン、園子と蘭の関係がとても感動的に描かれており、また、突っ込みどころもあり、あらすじだけでは伝えきれないほど、コナン映画シリーズの中でもとても魅力的な作品になっています。

そして瞳の中の暗殺者の中ではたくさんの名言が生まれ、涙を流す人が続出しました。また、犯人が以外すぎると話題になり、長年愛されている作品の一つです。蘭が記憶をなくしてしまうという今までにない展開が視聴者をハラハラドキドキしたという感想もありました。まだ視聴されていない方は、ぜひ一度「瞳の中の暗殺者」をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ