【名探偵コナン】灰原哀は死亡してしまう?作者・青山剛昌の発言から結末を考察

灰原哀は物語の最後に死亡してしまうのでしょうか?この記事では名探偵コナンに登場する主要キャラ・灰原哀の死亡フラグや最後に迎える結末について作者・青山剛昌の発言や伏線から考察していきます。さらに、名探偵コナンの灰原哀と安室が最後にくっつく可能性についても、二人の共通点の多さや作者・青山剛昌の発言などから考察していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

【名探偵コナン】灰原哀は死亡してしまう?作者・青山剛昌の発言から結末を考察のイメージ

目次

  1. 灰原哀とは?
  2. 灰原哀は死亡してしまう?フラグを考察
  3. 灰原哀の最後はどうなる?結末を予想考察
  4. 灰原哀と安室がくっつく?共通点は?
  5. 灰原哀に関する感想や評価
  6. 灰原哀の死亡まとめ

灰原哀とは?

この記事では灰原哀の死亡フラグや最後を作者・青山剛昌先生の発言や伏線などから考察していきます。そして、その前にまずは作者・青山剛昌先生が手掛ける大人気漫画「名探偵コナン」の概要とあらすじ、灰原哀のプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

作者の青山剛昌先生による大人気漫画「名探偵コナン」は、2024年現在も週刊少年サンデーで連載が続いており、単行本は104巻が出版されています。アニメ版は1996年の放送開始以来、1000話を超える長寿番組として多くのファンに親しまれています。また、名探偵コナンは「ゼロの日常」や「犯人の犯沢さん」など、スピンオフ作品も展開し、引き続き注目を集める漫画シリーズです。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は、幼馴染である毛利蘭と一緒に遊園地でのデートを楽しみます。しかし、新一は黒い服を着た不審な男たちが何かを取引しているのを偶然目撃してしまいます。その場を見られたことに気付いた男たちは、新一を殴り倒し彼に謎の薬を飲ませます。意識を取り戻した時、新一は驚くべきことにその薬の作用で体が小学生ほどの大きさに縮んでいたのです。

灰原哀のプロフィール

灰原哀は、工藤新一の身体を小さくした毒薬「APTX4869」の製造に関わった研究者でした。しかしある事件をきっかけに、彼女自身も同じ薬品を摂取し幼い姿に変わってしまいます。それ以降、彼女は自分の真の正体がバレるのを避けるため、本来の名前「宮野志保」ではなく「灰原哀」として生活しています。灰原哀として阿笠博士の家で暮らし、コナンたちと同じ帝丹小学校に通っています。

名探偵コナン|読売テレビ

灰原哀は死亡してしまう?フラグを考察

死亡説の理由①作者の青山剛昌の発言

灰原哀の死亡説や死亡フラグの理由1つ目は、作者の青山剛昌先生の発言です。「ダ・ヴィンチ」の2014年5月号のインタビューで、「灰原哀は幸せになることができるか」という問いに対して「名前が哀だからなぁ」との回答があったようです。この発言から灰原哀は「幸せになれない=死亡する」だと思った方もいたようです。

しかし「幸せになれない」とは「死亡する」という意味ではなく、「工藤新一とは恋愛関係にはならない」という程度の意味合いが妥当ではないでしょうか?さらにこの雑誌の発行から10年が経過しているため、現在では灰原哀のラストは変わっている可能性があります。

死亡説の理由②呪術廻戦の灰原雄との混同

灰原哀の死亡説や死亡フラグの理由2つ目は、呪術廻戦の灰原雄との混同です。「灰原 死亡」というワードは、「名探偵コナン」に限らず「呪術廻戦」のファンの間でも頻繁に検索されています。「呪術廻戦」には故人である灰原雄というキャラクターが登場し、彼の死の瞬間が回想シーンとして強烈に描写されているのです。

灰原雄と灰原哀は名前が似ているため、一部の方は「呪術廻戦」の灰原の死を「名探偵コナン」の灰原と混同してしまうことがあるかもしれません。両方の作品に詳しくない場合、混同することは十分に考えられます。

死亡説の理由③「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の予告編

灰原哀の死亡説や死亡フラグの理由3つ目は、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の予告編です。予告編では、終盤に「バイバイだね、江戸川コナンくん」というセリフがあります。ポスターにも海に沈む灰原哀のイラストが描かれており、灰原哀が死亡してしまうのではないかと心配の声も挙がっていました。

しかし、この映画では灰原哀は死亡しません。これまでの名探偵コナンの映画でも、主要キャラクターはどんなに危機的状況でも生き延びます。しかし、この映画の予告を見た人が不安になり、「灰原 死亡」とインターネットで検索したのが多かったのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】白乾児(パイカル)の効果とは?灰原が大人の姿に戻ったのはいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀の最後はどうなる?結末を予想考察

結末予想①死亡する

灰原哀の最後の予想1つ目は「死亡する」というものです。灰原哀が直面している状況を考えると、灰原哀が黒の組織によっていつ消されても不思議ではありません。過去には薬の研究者として加害者の側に立っていたこともあり、もしレギュラーキャラクターの中で誰か死亡するとすれば、灰原哀が最も死亡フラグが立っていると言われてます。

灰原哀はコナンの正体を知っており、またコナンと同様に黒の組織から追われているため、物語のクライマックスで危険な状況になることが予想されます。そのため、他のキャラクターよりも死亡フラグが立っていると言われてます。

結末予想②失踪する

灰原哀の最後の予想2つ目は「失踪する」というものです。灰原哀は黒の組織にいた頃研究者として加害者の側に立っていたこともあり、宮野志保として警察に捕まればその罪で有罪になる可能性もあります。そのため、黒の組織が壊滅したとしても宮野志保として堂々と社会に復帰するのは難しいかもしれません。そういった後ろ暗さもあって、コナンや少年探偵団と一緒にいない方がいいと考え失踪する可能性もあります。

結末予想③失恋する

灰原哀の最後の予想3つ目は「失恋する」というものです。名前の「哀」が示唆するように、失恋の可能性も考えられます。新一と蘭は既にお互いの気持ちが通じ合い、交際しています。物語の終わりにコナンが新一に戻ることができれば、二人はラブラブの普通のカップルになるでしょう。そして、そのまま最終回で二人の結婚が描かれる可能性もあります。

そうなった場合コナンに密かな恋愛感情を持つ哀は、結果として失恋することになります。最後に灰原から告白してコナンにきっぱりフラれるという可能性もあります。それは死亡説よりはまだマシかもしれませんが、灰原哀とコナンの関係性が好きだという方にとっては辛い結末になってしまうかもしれません。

結末予想④工藤新一以外の誰かと結婚する

灰原哀の最後の予想4つ目は「工藤新一以外の誰かと結婚する」というものです。灰原哀はコナンに密かな恋愛感情を持っていますが、彼にフラれてそれで終わりではあまりにも不憫ではないでしょうか?そこで、灰原哀はその後別の誰かと結婚するのではないかという説もあります。灰原哀のことを大切に想っている光彦との年の差結婚や、灰原哀が大好きなビッグ大阪の比護隆佑選手との結婚の可能性も囁かれています。

結末予想⑤自首する

灰原哀の最後の予想5つ目は「自首する」というものです。灰原哀は組織からの指示でAPTX4869を製造していたわけで、彼女自身の意思ではありませんが、犠牲者が発生している事実は変わらず法的な責任を問われる可能性が高いです。そうなった場合、灰原哀は自らが過去にしてきたことを正直に話し、捕まるのではないでしょうか?そのような悲しいラストも予想されています。

結末予想⑥元の姿に戻らない

灰原哀の最後の予想6つ目は「元の姿に戻らない」というものです。多くのファンが、物語の最後にはコナンと灰原がそれぞれの本来の姿に戻るという幸せな結末を望んでいるでしょう。しかし、何かの理由で灰原だけが元の姿に戻れないとしたら、それは間違いなく切ない最後になります。

元の姿に戻るための解毒剤を何らかの事情で一つしか作れなかった場合、灰原がその事実を隠しコナンにそれを飲ませるという展開も考えられます。自分の研究によって苦しむ人々がいたという罪悪感から、贖罪のために子供の姿のままでにいるという結末を選ぶ可能性もあります。また、灰原はコナンと違って元の姿に戻らないといけないという明確な理由もないため、自ら子供の姿でいることを選ぶ可能性もあります。

結末予想⑦阿笠博士の助手としてそのまま暮らす

灰原哀の最後の予想7つ目は「阿笠博士の助手としてそのまま暮らす」というものです。灰原哀と阿笠博士の間には、まるで本当の祖父と孫のような深い絆が築かれています。家族を亡くし孤独になった灰原哀にとって、阿笠博士は家族同然の存在であり、とても大切な人物です。

阿笠博士を大切な家族として見ている灰原哀は、いつも博士の健康面を気遣っている様子もあります。そのような灰原だからこそ、このまま阿笠博士の助手として一緒に暮らす選択をする可能性は十分にあります。一方、阿笠博士も灰原を実の孫のように大事に思っているため、灰原がそれを望むなら一緒に暮らしていくでしょう。

結末予想⑧姉の代わりに赤井秀一と暮らす

灰原哀の最後の予想8つ目は「姉の代わりに赤井秀一と暮らす」というものです。赤井秀一と灰原哀は実は従兄妹です。さらに赤井秀一には灰原の姉である宮野明美に関係した過去があり、赤井は常に灰原のことを案じています。

作中では灰原哀と赤井秀一の関係は微妙なものですが、物語の終盤で二人の関係がはっきりし和解する可能性があります。そして、赤井秀一と灰原哀が一緒に暮らす可能性があるのではないかという予想も挙がっています。しかし、一方で灰原哀が阿笠博士の元を離れてわざわざ赤井秀一と一緒に暮らすというのは考えられないという声もあります。そのため、この説の可能性は低いかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】灰原と歩美の仲良しシーンまとめ!かわいい友情に癒される? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀と安室がくっつく?共通点は?

灰原哀と安室が最後にくっつく可能性はあるのでしょうか?ここからは、灰原哀と安室が最後にくっつく可能性について、二人の共通点や作者・青山剛昌先生の発言から考察していきます。

灰原哀と安室の共通点

灰原哀と安室には、共通点が多くあります。灰原哀と安室の共通点1つ目は、初恋が成就していないところです。灰原哀の初恋の相手はおそらくコナン(工藤新一)ですが、工藤新一は毛利蘭が好きで二人は既に交際しているため灰原哀の恋は実っていません。そして、安室も初恋相手である宮野エレーナとの恋は成就しませんでした。

2つ目の共通点は、トリプルフェイスであるところです。安室透はトリプルフェイスであることで有名ですが、実は灰原哀もトリプルフェイスです。宮野志保としての顔、灰原哀としての顔、シェリーとしての顔があります。3つの名前を持っているところが共通しています。

その他にも、灰原哀と安室透に「見た目が原因でいじめられた過去があること」や「自分の身を危険におきがちであること」「赤井秀一との因縁があること」「大事な人を亡くした理由が間接的に自分自身であること」などが挙げられます。このように、灰原哀と安室には様々な共通点がありました。

灰原哀と安室がくっつく可能性

灰原哀と安室が最後にくっつく可能性やフラグはあるのでしょうか?安室透が初めて恋した相手は灰原の母親である宮野エレーナでした。そのため、安室透にとっては灰原哀の外見が好みであると推測されます。実際、「漆黒の特急(ミステリートレイン)(終点)」のエピソードで、バーボンは宮野志保を見て宮野エレーナと似ていると言っていました。このことから、灰原哀の外見が安室透の好みである可能性は高いと言われています。

さらに、前述したように灰原哀と安室には様々な共通点がありました。作者である青山剛昌先生はある時「灰原の最後は意外だと思います」と発言していたようです。青山剛昌先生が意図的に灰原哀と安室の共通点を作っているとしたら、ラストで灰原哀と安室をくっつける意外な終わり方にする可能性もあるかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】安室と灰原の関係を解説!降谷零は灰原の母・宮野エレーナの患者? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの灰原哀に関する感想や評価について紹介していきます。名探偵コナンの灰原哀の死亡フラグに関して絶対にありえないという感想もありました。国民的少年漫画である名探偵コナンが最後に灰原哀を死なせるということはないという予想もありました。このように、灰原哀の死亡フラグを否定している方も多いようです。

また、ラストで江戸川コナンの代わりに灰原哀を幸せにできる人は誰なのか考察している方もいました。灰原哀とくっつく候補として、比護選手や安室、光彦という予想もありました。このように、灰原哀が最後に誰と幸せになるのか予想している方も多いようです。

また、灰原哀が好きだという感想も多くありました。特に灰原哀が好きな方の中には、灰原哀が登場する劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」がとても良かったという感想も多くありました。このように、灰原哀は多くのファンに愛されているようです。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀と赤井秀一はいとこの関係?世良は灰原の正体を知っている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀の死亡まとめ

この記事では灰原哀の死亡フラグや最後を作者・青山剛昌先生の発言や伏線などから考察してきました。灰原哀は作者・青山剛昌先生の発言などから死亡するのではないかともいわれています。しかし、灰原哀は最後まで死亡することはないという予想も多くありました。このように、灰原哀が最後に死亡するのかどうかは不明ですが、今後のさらなる灰原哀の活躍を応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ