【名探偵コナン】羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜ?家族構成を解説

羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜなのでしょうか?この記事では、名探偵コナンの羽田秀吉が羽田家の養子になった理由はなぜなのかを解説していきます。さらに、赤井秀一や世良真純・メアリーなどの羽田秀吉の家族構成についてもまとめて解説していきます。また、羽田秀吉の家族の名字が違う理由や、羽田秀吉の彼女である宮本由美などについても詳しく解説していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

【名探偵コナン】羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜ?家族構成を解説のイメージ

目次

  1. 羽田秀吉とは?
  2. 羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜ?
  3. 羽田秀吉の家族構成
  4. 羽田秀吉の彼女や年収
  5. 羽田秀吉に関する感想や評価
  6. 羽田秀吉が羽田家の養子になった理由まとめ

羽田秀吉とは?

この記事では羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜなのか、赤井秀一や世良真純・メアリーなどの羽田秀吉の家族構成についても紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報と羽田秀吉のプロフィールなどを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

青山剛昌先生の「名探偵コナン」は、2024年現在も週刊少年サンデーで連載が続いており、単行本は104巻に達しています。1996年の放送開始以来、1000話以上のエピソードを重ねるアニメは、多くのファンに支持されています。また、名探偵コナンはアニメだけでなく毎年4月には劇場版アニメも公開されており、テレビドラマ版も過去に制作され、話題になりました。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は、幼なじみの毛利蘭と遊園地デートを満喫していました。ところが、黒ずくめの男たちが怪しい取引をしている現場に遭遇してしまいます。新一がその場を目撃したことに気づいた男たちは、彼を襲いある薬を飲ませます。その後意識を取り戻した新一は、その薬の効果で体が縮んでいました。元の大きさに戻るため、新一は「江戸川コナン」と名乗り、黒ずくめの組織の真実を暴く決意を固めます。

羽田秀吉のプロフィール

羽田秀𠮷は28歳で、将棋のプロ棋士として活躍しており、宮本由美と交際中です。羽田秀𠮷は赤井秀一の弟であり、また世良真純の兄でもあります。名前が羽柴秀吉と似ていることから、「太閤名人」という名前で親しまれています。見た目は父親似で、兄の秀一や妹の真純とは異なる特徴を持っています。

見た目はハンサムですが、服装には無頓着で、普段は寝癖と無精髭で丸い眼鏡とジャージを身に着けています。地味な印象を与えるかもしれませんが、将棋のプロ棋士としての卓越した記憶力と洞察力を持ち、高校生の時には探偵顔負けの推理を披露していたほどです。

羽田秀吉のキャラのモデル

名探偵コナンの羽田秀吉のキャラクターのモデルは、日本の著名な将棋プレイヤーである羽生善治さんだと言われています。羽生善治さんは2017年12月5日に第30期竜王戦で勝利を収め、15期ぶりに再び竜王のタイトルを手に入れました。これにより、永世竜王の称号を得るための通算7期の条件を満たし、史上初めての永世七冠になりました。

また名誉NHK杯選手権者としての地位も保持し、合計8つの永世称号を保有するという前例のない業績を達成しました。これらの輝かしい実績により、2018年には棋士としては初めて国民栄誉賞を受賞しました。そのような羽生善治さんの実績や確かな実力は、羽田秀吉のモデルになっているようです。

羽田秀吉の名前の由来

羽田秀吉の名字の「羽」はキャラのモデルとなった羽生善治さんの名前を由来としているようです。また、名前の「秀」は兄である赤井秀一の「秀」からとったようです。さらに、名前の「吉」は阪田三吉さんの名前を由来としていると言われています。阪田三吉さんは明治から昭和初期にかけて活躍し、名人・王将の称号を持っていた人物です。このように、羽田秀吉の名前には様々な由来があると言われています。

羽田秀吉の目の色

羽田秀吉を含めた赤井ファミリーの全員が共通して紺色の瞳を持っています。これは、赤井ファミリー特有の遺伝的特徴なのかもしれません。羽田秀吉たち兄弟は、日本人の父・赤井務武と、日本とイギリスの血を引く母・メアリー世良の間に生まれたクォーターであり、独特な目の色はそれが理由となっているようです。

名探偵コナン|読売テレビ

羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜ?

羽田秀吉が羽田家の養子になったとわかるのは何話?

羽田秀吉が羽田家の養子になったとわかるのは何話なのでしょうか?その回は名探偵コナン98巻のFILE7「名人の髭」~FILE10「名人の奥の手」でした。この回で、羽田秀吉の恋人である由美の口から羽田家の養子になったと明かされています。

羽田秀吉が羽田家の養子になった理由

羽田秀吉が羽田家の養子になった理由はなぜなのでしょうか?由美がコナンに語ったことから、羽田秀吉がどのようにして羽田家の養子となり、その背後にある理由について明かされました。羽田秀吉はプロの棋士を目指しており、裕福な羽田家に養子入りしたとされています。その決断の背景には、羽田家の息子である羽田浩司が亡くなり、彼の未遂に終わった夢を実現させるよう依頼されたからだと言われています。

羽田家は秀吉の将棋に対する才能を高く評価していたようです。また、秀吉が将棋に情熱を注いでいたことも、養子になる決意を固めた理由の一つでした。しかし、なぜ多くの有能な棋士がいる中で羽田家が秀吉を選んだのかという疑問が生じます。この疑問に対する答えは、アニメ1018~1020話「骨董盆は隠せない」(漫画97~98巻)にて明かされています。そこでは羽田秀吉の父と羽田浩司の父が親友であったことが示されています。

羽田秀吉の家族の名字が違う理由

羽田秀吉の家族の名字が違う理由はなぜなのでしょうか?赤井家の名字が違う理由は、それぞれに事情があります。まず羽田秀吉の名字は前述したように、羽田家の養子に入ったからです。そして、赤井家の長男である赤井秀一は「沖田昴」や「諸星大」など様々な名前を名乗ってきましたが、戸籍などの公的書類の名義は「赤井」だと考えられます。「赤井」は父方の姓であり、秀一はそれをずっと使っているようです。

そして、長女である世良真純の「世良」という名字は、母親であるメアリーの姓です。赤井務武が亡くなった後、メアリーが黒の組織の脅威から身を守るために自分の旧姓を使用することに決めました。また、世良真純だけでなく、秀吉も羽田家に養子入りする前の高校生の頃までは「世良」という苗字で生活をしていたようです。

Thumb【名探偵コナン】鬼丸猛はYAIBAのキャラ?登場回やアニメ声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

羽田秀吉の家族構成

ここまでは羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜなのかを紹介してきました。そして、ここからは赤井秀一や世良真純・メアリーなどの羽田秀吉の家族構成を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

羽田秀吉の家族構成①赤井秀一

赤井秀一は、FBIのエリート捜査官の32歳です。かつて黒の組織に潜入していた時は長髪でしたが、その後は短髪にしています。赤井秀一は狙撃技術が非常に高く、頭脳もFBIの中で際立っています。さらに格闘能力も高く、真純にも賞賛されるほどの截拳道の使い手でもあります。そのため黒の組織のメンバーからは「シルバーブレッド」と呼ばれ、恐れられている人物です。そのような赤井秀一は、羽田秀吉と世良真純の実の兄です。

「赤と黒のクラッシュ」ではコナンと力を合わせ、CIAのスパイである水無怜奈を組織内に再び潜入させます。しかし、赤井秀一は組織の命令に従う怜奈によって来葉峠で射殺され、その後赤井の車が爆破されました。現場からは身元不明の遺体が発見され、FBIと組織は右手の指紋などから赤井だと特定します。しかし、この死は実はコナンの計画による偽装であり、赤井は「沖矢昴」という名前で生きていました。

羽田秀吉の家族構成②世良真純

女子高校生探偵の世良真純は、毛利蘭のクラスメートとして新たに転入してきました。世良真純は赤井秀一と羽田秀吉の妹であり、二人を親しみを込めて「秀兄」と「吉兄」と呼んでいます。世良真純は物語が始まる3年前にイギリスに滞在しており、最初はアメリカ出身であると偽っていましたが、コナンにその真実を暴かれてしまいます。現在は母親のメアリーと共に日本に行き、ホテル暮らしをしています。

羽田秀吉の家族構成③メアリー世良

メアリー世良は赤井秀一、羽田秀吉、世良真純の母親です。実年齢は53歳で、イギリス出身の女性です。宮野エレーナの姉であり、エレーナの娘である宮野明美と宮野志保の伯母に当たります。メアリー世良は黒ずくめの組織に命を狙われ、ロンドンのヴォクスホール・ブリッジで務武と会うために行った際、ベルモットによってAPTX4869という毒を飲まされ、コナンや灰原と同じく子供の姿になってしまいました。

その頃にイギリスにいたコナンや蘭の姿をテレビで見て、メアリー世良は10年前に日本で会った工藤新一を思い出し、MI6に調査を依頼して新一が子供になった可能性を見抜きました。組織に生きていることがバレるとまた狙われると予想されるため、新一の幼児化の真実を確かめ、対策を立てるために娘の真純と共に日本へと向かい、「黒ずくめの組織」の陰謀を探っています。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀は死亡してしまう?作者・青山剛昌の発言から結末を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

羽田秀吉の彼女や年収

羽田秀吉の彼女は宮本由美

羽田秀吉の彼女は、宮本由美です。宮本由美は、警視庁交通部の交通執行課に勤務する警部補です。彼女は巡回業務を行う際、部下の三池苗子とペアを組んで活動しています。宮本は自宅で「スタ」と「ハチ」という名前の犬二匹を飼育しており、猫に対して強いアレルギー反応を示すことが明らかになっています。年齢は20代後半で、捜査一課で働く佐藤美和子とは、学生時代から非常に親しい友人関係にあります。

そのような羽田秀吉と宮本由美の関係は、10年前に偶然の出会いから始まりました。秀吉がある日、電車内で眠り込んでしまい、隣席の由美は彼の切符を見て目的地を把握し、目覚めるまで静かにしておく優しさを見せました。約束の時間に遅れるリスクを承知で、由美は秀吉を気遣ったのです。この行動に気づいた秀吉は、由美に感謝の意を伝えるために彼女を追いかけ、由美は「寝顔がかわいかった」と答えました。

この一件がきっかけで秀吉は由美の魅力にひかれ、二人は交際を始めます。このように、二人の出会いは特別なものでした。しかし、由美はその後秀吉をフッてしまいます。その理由について宮本由美は「超秘密の通学路」で彼の幼稚な性格が原因だったことを明かしていました。しかしその後に由美と秀吉は再会し、関係を修復することになりました。

羽田秀吉の年収

羽田秀吉の収入は、1億円を超えると推測されているようです。以前、由美が羽田秀吉から受け取った封筒に結婚届が入っているのではないかと騒ぎがあった時、佐藤刑事は由美に対して「七冠王になれば、年収は軽く1億円を超える」と言っていました。

実際に七冠王になると、金だけで約1億円が得られると言われており、それに加えて対局料も支払われます。羽田秀吉がどのような活動をしているかは不明ですが、メディア出演や書籍の出版からの収入もあると考えられます。

羽田秀吉は何冠?

羽田秀吉は、名探偵コナンの原作漫画85巻(アニメ785話と786話)の「太閤恋する名人戦 前編・後編」で7つの大きなタイトルを全て獲得し、七冠王としての夢を実現させました。事件による困難な状況の中、由美の支えが非常に大きな助けとなったようです。しかし羽田秀吉は勝又力との王将戦で敗北し、現在は六冠王の地位にあります。

「太閤恋する名人戦」で登場する勝又力は、名人戦で秀吉と対戦した相手でした。秀吉が長考を宣言し、戻るまでの間、勝又力は「秀吉はまだ諦めていない」と信じて対局場で静かに待ち続けました。最終的に勝又力に一度勝利を収めたものの、その後敗れてしまい、六冠王となったのです。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドと服部平次の関係は?アニメ・映画の共演シーンやキスとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

羽田秀吉に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの羽田秀吉に関する感想や評価について紹介していきます。名探偵コナンの羽田秀吉に関しては「かっこいい」という感想が多くありました。羽田秀吉のようなキャラで、赤井秀一の弟であり、真純の妹であるということも好きだという感想もありました。このように、羽田秀吉のキャラが好きだという方も多いようです。

また、名探偵コナンの赤井ファミリーの三兄弟の名字が違うのがなぜなのか気になるという感想も多くありました。羽田秀吉だけ養子に入ったことに関して、ややこしいという感想もありました。このように、赤井ファミリーの三兄弟の名字が違う真相が気になっていた方も多かったようです。

また、結婚するなら名探偵コナンの羽田秀吉が良い、羽田秀吉の彼女である宮本由美がうらやましいという感想もありました。羽田秀吉はイケメンで頭もよく、年収も高いハイスペック男子であるため、羽田秀吉のような男性と結婚したいと思っている方も多いようです。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一のコードネームはライ!由来となったお酒や黒の組織にいた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

羽田秀吉が羽田家の養子になった理由まとめ

この記事では羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜなのか、赤井秀一や世良真純・メアリーなどの羽田秀吉の家族構成についても紹介してきました。羽田秀吉が羽田家の養子になったのはなぜなのか、それには様々な事情が絡んでいました。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会に羽田秀吉が登場する名探偵コナンをチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ