【名探偵コナン】鬼丸猛はYAIBAのキャラ?登場回やアニメ声優を紹介

鬼丸猛はYAIBAのキャラなのでしょうか?この記事では、名探偵コナンに登場する鬼丸猛がYAIBAの鬼丸猛と同一人物なのかどうかを考察していきます。さらに、鬼丸猛の名探偵コナンにおける登場回や2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」についても紹介し、沖田総司など他のYAIBAキャラについても紹介します。さらに、名探偵コナンにおける鬼丸猛の声優についても紹介します。

【名探偵コナン】鬼丸猛はYAIBAのキャラ?登場回やアニメ声優を紹介のイメージ

目次

  1. 鬼丸猛とは?
  2. 鬼丸猛はYAIBAのキャラ?
  3. 鬼丸猛の登場回や今後
  4. 鬼丸猛のアニメ声優
  5. 鬼丸猛に関する感想や評価
  6. 鬼丸猛まとめ

鬼丸猛とは?

この記事では名探偵コナンに登場する鬼丸猛の登場回や声優キャストのプロフィールについて紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報と鬼丸猛のプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

青山剛昌先生の手掛ける「名探偵コナン」という作品は2024年現在も週刊少年サンデーでの連載が継続されており、既に104巻までの単行本が発売されています。アニメは1996年から放送が始まり、1000話を超えるエピソードで視聴者に愛されている長寿アニメです。さらに、「名探偵コナン」は「ゼロの日常」や「犯人の犯沢さん」などのスピンオフも生み出し、それらの作品も人気を博しています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの物語は、高校生探偵・工藤新一が幼なじみの毛利蘭と共に遊園地デートに行くところからはじまります。デートを楽しんでいた新一でしたが、偶然にも黒い服を着た怪しい男達が取引を行っている現場に遭遇します。新一に目撃されたことを悟った男達は、新一に暴行を加え不思議な薬を飲ませるのでした。そして意識が戻った新一の身体は、小学生くらいのサイズに縮んでいました。

鬼丸猛のプロフィール

鬼丸猛は、青山剛昌先生の漫画「YAIBA」に登場するキャラクターです。「YAIBA」では主人公・鉄刃のライバルであり、強敵として登場します。鬼丸猛は最初から悪者ではありませんでしたが、傲慢で真面目すぎる一面がありました。そのため、型破りな主人公・刃とはしばしば衝突し彼に対する敵意を抱くようになります。最終的には、刃に打ち勝つための力を求めてしまい、風神剣の中の風神の力に飲み込まれ、鬼へと変貌してしまいます。

名探偵コナン|読売テレビ

鬼丸猛はYAIBAのキャラ?

ここからは、名探偵コナンに登場する鬼丸猛はYAIBAのキャラなのかどうかを紹介していきます。さらに、鬼丸猛以外にも名探偵コナンに登場するYAIBAのキャラも紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

YAIBAとは?

YAIBAは名探偵コナンで知られる青山剛昌先生による漫画で、1988年から1993年にかけての連載作品です。YAIBAは、1993年にアニメ「剣勇伝説YAIBA」として映像化され、青山剛昌の名前を広く知らしめるきっかけとなったとされています。主人公の少年・鉄刃の冒険と成長を描いたこの物語は、特別な力を持つ剣を駆使するアクションシーンで多くのファンを魅了しました。そのような作品に鬼丸猛は登場しています。

名探偵コナンとYAIBAの鬼丸猛は同一人物ではない?

YAIBAは日本を舞台にしながらも、名探偵コナンとは異なる独自の世界を展開しています。名探偵コナンに登場する鬼丸は、YAIBAの鬼丸とは異なる存在であると考えられています。おそらくYAIBAと名探偵コナンは異なるパラレルワールドを描いており、名探偵コナンの世界における鬼丸は「通常の高校生活を送る鬼丸」の姿を描写している可能性があります。

名探偵コナンには鬼丸猛以外にもYAIBAのキャラが登場

キャラ①沖田総司

名探偵コナンの「大阪ダブルミステリー」で初登場した沖田総司も、実はYAIBAのキャラでした。沖田総司は京都にある泉心高校の学生で、学校の剣道部に所属しています。彼は大岡紅葉と同じクラスに在籍しており、彼の容姿は名探偵・工藤新一を彷彿とさせるとも評されています。去年の近畿地方の剣道大会で服部平次を相手に見事な勝利を収めるほどの実力を持っています。

キャラ②鉄諸羽

鉄諸羽は、YAIBAの主人公である鉄刃の妹として描かれています。気が強い性格で、剣の技術においては非常に優れており、自宅の家来たちをたやすく打ち負かすほどの実力を持っています。名探偵コナンでは、沖田総司が想いを寄せる女性として、彼が諸羽の写真を持つシーンが描かれており、彼女の存在が示唆されています。さらに、鉄諸羽は名探偵コナンの主要キャラクターである灰原哀のモデルにもなったようです。

Thumb【名探偵コナン】沖田総司の声優・遊佐浩二の経歴は?YAIBAで演じたキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼丸猛の登場回や今後

ここからは、鬼丸猛の名探偵コナンでの登場回をまとめて紹介していきます。鬼丸猛が登場する2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」についても紹介し、今後の再登場はあるのかについても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

鬼丸猛の名探偵コナンでの登場回

登場回①プロサッカー選手脅迫事件

鬼丸猛の登場回である「プロサッカー選手脅迫事件」は、原作漫画7巻~8巻(アニメシーズン1の10話)に収録されています。毛利探偵事務所に訪れたのは、新一を探している女子高生でした。彼女は自分が新一の恋人だったと名乗り、赤木量子という名前を告げます。これには蘭も怒りを露わにしてコナンを連れて量子の住むマンションへと向かいます。

到着したマンションではドアの鍵穴に傷跡があり、女性が実際に住んでいたとは思えない状況でした。コナンは不審に思い、荒れ放題の子供部屋で写真を一枚見つけます。その写真には、サッカー選手として知られる赤木英雄(通称ヒデ)と、守と呼ばれる少年が写っていました。テレビ画面に映るヒデは元気がなく、コナンは新一としての声を使い、事件の解決へと踏み出します。

そのような「プロサッカー選手脅迫事件」では鬼丸猛はただの脇役で、物語内のゲームキャラクターとしてのみ描かれています。作中では「鬼丸クエスト」という新作ゲームソフトが登場し、それが事件解決のカギを握る重要なアイテムとなっています。目立たない存在であったものの、鬼丸はこの物語で重要な役割を担っていたのです。

登場回②恋と推理の剣道大会

鬼丸猛の登場回である「恋と推理の剣道大会」は、原作漫画93巻~94巻(アニメシーズン23の916話)に収録されています。東都体育館で開催される剣道大会に、平次の応援として駆けつけたコナンと蘭。平次は、この大会での勝利を和葉への告白の機会と見ていました。一方、平次を応援するために、大岡紅葉も体育館へと足を運んでいます。しかし、準決勝と決勝の前にコナンと蘭は会場外のトイレ付近で抜谷士道の死体を見つけてしまいます。

その場には平次の剣道の宿敵であり、新一に瓜二つの沖田総司が現れ、さらに平次も到着します。事件現場の近くのトイレには、犯行動機を持つ3人の容疑者がいました。佐藤刑事の提案により、次の試合が始まるまでに事件を解決しなければならなくなったコナンたち。果たして平次は事件の謎を解き明かし、剣道大会で優勝し、和葉への告白を成功させることができるのでしょうか?

そのような「恋と推理の剣道大会」に鬼丸猛は出場選手として物語に登場しました。鬼丸猛は連続して全日本剣道大会で優勝するほどの実力を持っています。その圧倒的な強さから、市長によって名誉都民として表彰されそうにもなっていました。またこのエピソードには沖田総司も登場し、鬼丸は以前から沖田との対決を望んでいたと述べています。

登場回③映画「100万ドルの五稜星」

2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」では鬼丸猛がサプライズ登場し、沖田総司と共闘するシーンがあります。この映画は青山剛昌先生の人気シリーズ「名探偵コナン」の劇場版第27作目として2024年4月12日に公開された映画です。この作品では、北海道・函館を舞台に、幕末の新選組副長・土方歳三に関連する日本刀を巡るミステリーが展開されます。

鬼丸猛は今後も名探偵コナンに登場する?

名探偵コナンにおいて数少ない登場回を果たす鬼丸猛ですが、これから再登場する見込みは充分に感じられます。鬼丸猛は「剣道最強の男」としての役割を担っているため、平次や沖田が中心となるエピソードでの彼の登場は自然な流れです。将来的には剣道大会を軸としたストーリーが展開され、鬼丸、平次、沖田の三者間の争いが描かれるかもしれません。

さらに、鬼丸の宿敵である刃との共演も予想されています。また、鬼丸猛は2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」にも登場していたため、今後の再登場の可能性は高まります。そのため、これからの名探偵コナンにおける鬼丸猛の登場を期待しましょう。

Thumb【名探偵コナン】沖田総司の漫画・アニメ登場回まとめ!YAIBAの登場人物? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼丸猛のアニメ声優

鬼丸猛の声優①堀川りょう

「剣勇伝説YAIBA」における鬼丸猛の声優は、堀川りょうさんです。堀川りょうさんはアズリードカンパニーの代表取締役の声優・俳優・YouTuber・音響監督です。大阪府枚方市出身で、1958年2月1日生まれです。妻は同じ声優である及川ひとみさんです。声優としてのデビュー作品は、1984年のテレビアニメ「夢戦士ウイングマン」の広野健太役でした。

そのような堀川りょうさんの主な出演作品には「ドラゴンボールZ」のベジータ役、「金田一少年の事件簿」の柿本麻人役、「史上最強の弟子ケンイチ」の谷本夏役、「雨色ココア」の天見浩司役、「サークレット・プリンセス」のジークフリート役などがあります。名探偵コナンでは、服部平次役も担当しています。

鬼丸猛の声優②津田健次郎

「名探偵コナン」における鬼丸猛の声優は、津田健次郎さんです。津田健次郎さんはアンドステアに所属している声優・俳優・ナレーターです。大阪府出身で、1971年6月11日生まれです。1歳から小学2年生までジャカルタで過ごした過去があります。声優としてのデビュー作は1995年のテレビアニメ「H2」の野田敦役でした。

そのような津田健次郎さんの主な出演作品には「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の海馬瀬人役、「Free!」の御子柴清十郎役、「ワンパンマン」のアトミック侍役、「天狼 Sirius the Jaeger」のエフグラフ役、「文豪ストレイドッグス」のブラム・ストーカー役、「メタリックルージュ」のアフダル・バシャール役、「魔王様、リトライ!R」の九内伯斗役、「ラーメン赤猫」の文蔵役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドと服部平次の関係は?アニメ・映画の共演シーンやキスとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼丸猛に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの鬼丸猛に関する感想や評価について紹介していきます。名探偵コナンの鬼丸猛に関してはかっこいいという感想が多くありました。中には、工藤新一や服部平次よりも鬼丸猛が一番かっこいいという感想もありました。このように、鬼丸猛は人気が高いようです。

また、鬼丸猛が2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に登場するのか気になるという感想もありました。「100万ドルの五稜星」を実際に見た人の感想では、鬼丸猛や沖田総司などのYAIBAのキャラが登場したときにそれが誰なのかわからなかったという声も多くありました。このように、「100万ドルの五稜星」では鬼丸猛などのや沖田総司などのYAIBAのキャラが注目されていたようです。

また、鬼丸猛の名探偵コナンのアニメにおける声優が「津田健次郎さん」であることに関して、豪華すぎるという感想もありました。名探偵コナンの鬼丸猛の声優が津田健次郎さんであることに喜んでいるファンも多いようです。このように、名探偵コナンの鬼丸猛は声優に関しても話題になっているようです。

一方で、名探偵コナンのアニメにおける鬼丸猛の声優が津田健次郎さんであることに関して否定的な感想もありました。YAIBAのアニメでは鬼丸猛の声優は服部平次役も担当している堀川りょうさんだったにもかかわらず、名探偵コナンのアニメで声優を変えたことに関して納得がいかないと思っている方も多いようです。このように、鬼丸猛の声優のキャスティングに関しては賛否両論あるようです。

Thumb【名探偵コナン】黒ずくめの謀略をネタバレ解説!あらすじ・結末やラムの正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼丸猛まとめ

この記事では名探偵コナンに登場する鬼丸猛の登場回や声優について紹介してきました。名探偵コナンにおける鬼丸猛の登場回は少ないものでしたが、今後再登場する可能性もあります。気になる方はぜひ鬼丸猛が登場する2024年の映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」を見てみてください。そして、これからも名探偵コナンやYAIBAを応援していきましょう。

Thumb【名探偵コナン】原作に逆輸入されたキャラクターは誰?アニメや映画作品別に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ