【名探偵コナン】沖田総司の声優・遊佐浩二の経歴は?YAIBAで演じたキャストは?

アニメ「名探偵コナン」で沖田総司の声を演じた声優を紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、天才剣士・沖田総司のプロフィールをまとめていきます。また名探偵コナンと剣勇伝説YAIBAの関係性や、沖田総司の声優・遊佐浩二のプロフィール・キャラクターの情報なども一覧で紹介していきます。

【名探偵コナン】沖田総司の声優・遊佐浩二の経歴は?YAIBAで演じたキャストは?のイメージ

目次

  1. 沖田総司とは?
  2. 沖田総司の声優・遊佐浩二の経歴は?
  3. 沖田総司をYAIBAで演じた声優キャストは?
  4. 沖田総司と紅葉の関係や彼女
  5. 沖田総司の声優に関する感想や評価
  6. 沖田総司の声優まとめ

沖田総司とは?

本記事では「名探偵コナン」「YAIBA」に登場した沖田総司の声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報を一覧でまとめていきます。また沖田総司が恋心を抱いている相手や、大岡紅葉との関係性なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

沖田総司のプロフィールや声優を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画で、1996年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は1986年から活動している漫画家で、名探偵コナンには「YAIBA」「まじっく快斗」などのキャラクターがスター・システムで登場しているようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は江戸川コナン/工藤新一です。工藤新一は有名な高校生探偵で、遊園地で遭遇した黒の組織の薬で体が子供になったため、死を偽るために江戸川コナンという偽名を使用しています。また同じ状況に置かれている灰原哀が開発した解毒剤で一時的に体を戻す事が可能になっています。江戸川コナンは事件に首を突っ込みたがる性格をしているため、灰原哀から「推理オタク」と呼ばれています。

沖田総司のプロフィール

沖田総司は京都の「泉心高校」の高校生で、高校では剣道部に所属しています。元々は「YAIBA」で登場したキャラクターで、スター・システムで名探偵コナンにも登場しています。幕末の京都で活躍した沖田総司の六代目に当たり、「菊一文字」という国宝級の名刀を所持しています。才能があり過ぎる事で剣の道に充実感を見い出せずにいましたが、鉄刃との戦いに敗れた事で剣の道と向き合う事を決めています。

沖田総司の初登場回

名探偵コナンの沖田総司はコミック31巻に収録されている「大阪ダブルミステリー」で初登場しています。このエピソードでは近畿剣道大会が開催されており、服部平次が言い争いをしている大学生の集団を目撃しています。その後、更衣室で垂見篤史の遺体が発見され、服部平次の代わりに試合に出場した代役が沖田総司との試合に敗れています。

沖田総司の再登場

名探偵コナンの沖田総司は単行本93巻に収録されている「恋と推理の剣道大会」というエピソードで再登場しています。このエピソードでは全国高等学校春季剣道大会が開催されており、服部平次が沖田総司に勝利したら遠山和葉に告白する事を決めています。また沖田総司は「紅の修学旅行」というエピソードにも登場しています。

名探偵コナン

沖田総司の声優・遊佐浩二の経歴は?

ここからはアニメ「名探偵コナン」で沖田総司の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。また沖田総司の声優が名探偵コナンで演じた他のキャラクターの情報などもまとめていきます。

遊佐浩二のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で沖田総司の声を演じたのは声優の遊佐浩二です。遊佐浩二は京都府出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。デビュー当時は「オフィス薫」に所属していましたが、2022年現在はフリーで活動を行っています。ファンからは「ゆっちー」という愛称で呼ばれています。

遊佐浩二の経歴

幼少期の遊佐浩二は京都競馬場の近くに住んでいたようです。中学生になった時にお祝いで「ラジオカセットレコーダー」を買ってもらい、それでラジオドラマを聞いていた事が声優になったきっかけのようです。高校生時代には「勝田声優学院」の通信講座を始めており、大学卒業後にプロデビューしています。詳しい時期は不明ですが、同業者の三橋加奈子と結婚していた時期があったようです。

遊佐浩二の主な出演作品や演じたキャラ

BLEACH(市丸ギン)

遊佐浩二はアニメ「BLEACH」で「市丸ギン」というキャラクターを演じています。市丸ギンは護廷十三隊の三番隊隊長で登場したキャラクターで、物語途中に藍染惣右介と謀反を起こしています。細目と京都弁が特徴的で、松本乱菊とは幼馴染の関係である事が分かっています。市丸ギンが登場した本作は2004年から2012年までアニメが放送されていました。

弱虫ペダル(御堂筋翔)

遊佐浩二はアニメ「弱虫ペダル」で「御堂筋翔」というキャラクターを演じています。御堂筋翔は「京都伏見高校」の2年生で、自転車競技部ではオールラウンダーの選手として活躍しています。不気味な雰囲気と奇声が特徴的で、勝利に対して異常な執着を見せています。御堂筋翔が登場した本作は2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

黒執事(劉)

遊佐浩二はアニメ「黒執事」で「劉」というキャラクターを演じています。劉は上海マフィアの幹部で、表向きは貿易会社の支部長をしています。劉が登場した本作は2008年から2014年までアニメが放送されていました。

青の祓魔師(志摩廉造)

遊佐浩二はアニメ「青の祓魔師」で「志摩廉造」というキャラクターを演じています。志摩廉造は志摩家の五男で、女性好きな性格をしているキャラクターです。志摩廉造が登場した本作は2011年・2017年にアニメが放送されていました。

薄桜鬼(原田左之助)

遊佐浩二はアニメ「薄桜鬼」で「原田左之助」というキャラクターを演じています。原田左之助は新選組十番組組長で、槍の戦いを得意にしているキャラクターです。原田左之助が登場した本作は2010年から2016年までアニメが放送されていました。

鬼灯の冷徹(白澤)

遊佐浩二はアニメ「鬼灯の冷徹」で「白澤」というキャラクターを演じています。白澤は桃源郷に住む神獣で、女性に振られた事で鬼灯を逆恨みしています。白澤が登場した本作は2014年から2018年までアニメが放送されていました。

遊佐浩二が演じた他のコナンキャラ

コナンキャラ①飛田銀二

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「飛田銀二」というキャラクターも演じています。飛田銀二は「雪山山荘殺人事件」というエピソードに登場したキャラクターで、大学の医学部の助手をしています。

コナンキャラ②田所俊哉

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「田所俊哉」というキャラクターも演じています。田所俊哉は「ドラキュラ荘殺人事件」というエピソードに登場したキャラクターで、有名なホラー作家です。

コナンキャラ③川崎哲也

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「川崎哲也」というキャラクターも演じています。川崎哲也は「路面電車急停止事件」というエピソードに登場したキャラクターで、花山大学の大学生です。

コナンキャラ④勝呂久志

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「勝呂久志」というキャラクターも演じています。勝呂久志は「スーパーカーの罠」というエピソードに登場したキャラクターで、霧ヶ峰ホテルのフロント係です。

コナンキャラ⑤椎名涼介

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「椎名涼介」というキャラクターも演じています。椎名涼介は「松江玉造連句14番勝負」というエピソードに登場したキャラクターで、大阪旅行をしていた歯科医師です。

コナンキャラ⑥星河童吾

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「星河童吾」というキャラクターも演じています。星河童吾は「コナン平次の推理マジック」というエピソードに登場したキャラクターで、イケメンの凄腕マジシャンです。

コナンキャラ⑦永作司朗

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「永作司朗」というキャラクターも演じています。永作司朗は「弁護士妃英理の証言」というエピソードに登場したキャラクターで、美容室を訪れた格闘家です。

コナンキャラ⑧新井京介

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「新井京介」というキャラクターも演じています。新井京介は「毛利小五郎探偵廃業の日」というエピソードに登場したキャラクターで、消費者金融のオーナーの弟です。

コナンキャラ⑨梨田輝之

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「梨田輝之」というキャラクターも演じています。梨田輝之は「8枚のスケッチ記憶の旅」というエピソードに登場したキャラクターで、タウン誌の記者をしています。

コナンキャラ⑩羽川条平

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「羽川条平」というキャラクターも演じています。羽川条平は「服部平次と吸血鬼館」というエピソードに登場したキャラクターで、遺産相続で争っている一家の長女の恋人です。

コナンキャラ⑪江舟論介

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「江舟論介」というキャラクターも演じています。江舟論介は「サクラ組の思い出」というエピソードに登場したキャラクターで、幼少期の工藤新一・毛利蘭が所属していたサクラ組の保育士です。

コナンキャラ⑫水尾春太郎

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「水尾春太郎」というキャラクターも演じています。水尾春太郎はアニメ映画「迷宮の十字路」に登場したキャラクターで、京都弁を喋る能役者です。

コナンキャラ⑬汐見勝彦

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「汐見勝彦」というキャラクターも演じています。汐見勝彦はアニメ映画「水平線上の陰謀」に登場したキャラクターで、豪華客船の総料理長を務めています。

コナンキャラ⑭武

遊佐浩二は「名探偵コナン」で「武」というキャラクターも演じています。武はアニメ映画「探偵たちの鎮魂歌」に登場したキャラクターで、大学の犯罪研究会に所属しています。作中では横浜のテーマパーク「ミラクルランド」の事件が描かれており、服部平次・白馬探・怪盗キッドなどのキャラクターも登場しています。

Thumb【名探偵コナン】工藤優作は新一のイケメンな父親!プロフィールや声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖田総司をYAIBAで演じた声優キャストは?

アニメ声優のプロフィール・経歴を知った後は、「YAIBA」に関する情報を紹介していきます。YAIBAの作品概要やアニメの情報をまとめていきます。沖田総司は「YAIBA」で誕生したキャラクターですが、声優はいないと言われているようです。

YAIBAとは?

YAIBAは1988年から1993年まで連載されていた漫画で、原作者は名探偵コナンと同じ「青山剛昌」です。作中では「雷神剣を持つ鉄刃」と「風神剣を持つ鬼丸猛」の戦いが描かれています。1993年から1994年まで「剣勇伝説YAIBA」というタイトルでアニメも放送されていました。

YAIBAでの沖田総司の声優はいない?

YAIBAの沖田総司は物語終盤に登場したキャラクターで、アニメは原作漫画の途中で終了しているようです。そのためアニメ「YAIBA」に沖田総司は登場しておらず、名探偵コナンで初めて声優が付けられたようです。そのような背景があるため、声優・遊佐浩二は名探偵コナンで大勢のキャラクターを演じているのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】中森青子の声優が変わった理由は?歴代のキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖田総司と紅葉の関係や彼女

声優のプロフィール・経歴や「YAIBA」について知った後は、沖田総司と大岡紅葉の関係性を紹介していきます。また沖田総司が恋心を抱いているキャラクターの情報もまとめていきます。沖田総司は真っすぐな性格をしているため、とある理由で恋心を封印しているようです。

沖田総司と紅葉の関係

名探偵コナンの沖田総司と大岡紅葉は「京都泉心高校」のクラスメイトです。距離が近い事で恋愛に発展するという予想がされていますが、大岡紅葉は服部平次に恋心を抱いているため、2022年5月時点では特別な関係には発展していないようです。また大岡紅葉は沖田総司を「剣道小僧」と呼んでいるため、特に仲が良い訳でもないようです。

沖田総司に彼女はいる?

沖田総司に彼女はいないようです。沖田総司は「好敵手の妹」に恋心を抱いており、その相手は鉄刃の妹・鉄諸羽である事が判明しています。またお守りに写真を入れるほど鉄諸羽に夢中になっていますが、「鉄刃に勝つまでは想いを伝えない」と考えているようです。YAIBAでは2人の関係は進展していませんが、名探偵コナンで違った展開を見せるかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】高木刑事の声優は元太と同じ高木渉!同姓同名?他に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖田総司の声優に関する感想や評価

声優のプロフィールや大岡紅葉・鉄諸羽との関係性を知った後は、「名探偵コナン」「YAIBA」に登場した沖田総司に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した沖田総司の声優に関する感想などもまとめていきます。

感想:遊佐浩二はコナン声優!

本記事で紹介したように、遊佐浩二はアニメ「名探偵コナン」で10人以上のキャラクターを演じています。そのため「遊佐浩二はコナン声優」という感想が挙がっているようです。また遊佐浩二が演じるキャラクターは癖が強いという感想も挙がっているようです。

感想:京都の訛りがかっこいい!

遊佐浩二は京都弁・関西弁のキャラクターを演じる事が多い声優で、ファンからは「声の色気が凄い」という感想が挙がっているようです。また遊佐浩二が演じるキャラクターは目が細いという感想も挙がっているようです。

感想:沖田総司は容姿が面白い!

沖田総司は工藤新一・怪盗キッドと瓜二つのキャラクターのため、同じ世界に3人のそっくりさんがいる事が面白いという感想が挙がっているようです。また元作品の「YAIBA」ではなく「名探偵コナン」で声優が付けられた事が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】ハロウィンの花嫁のプラーミャの犯行動機は?声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖田総司の声優まとめ

本記事では「名探偵コナン」「YAIBA」に登場した沖田総司の声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?沖田総司はスター・システムで登場したキャラクターですが、名探偵コナンでは怪盗キッドのような準レギュラーになっているため、鉄諸羽との恋愛関係の進展を期待しているファンも多いようです。そんな沖田総司が登場したエピソードを見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ