【名探偵コナン】中森青子の声優が変わった理由は?歴代のキャストを紹介

国民的漫画『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がける『まじっく快斗』。そんな『まじっく快斗』のヒロインは中森青子ですが、実はこれまでに3回もの声優が変更されています。一体なぜ、中森青子の声優はこんなに変わっているのでしょうか?そこで今回は、『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の声優が変わった理由について調査すると共に、歴代・現在の声優についても併せてご紹介します。

【名探偵コナン】中森青子の声優が変わった理由は?歴代のキャストを紹介のイメージ

目次

  1. 中森青子とは?
  2. 中森青子の声優が変わった理由は?歴代・現在の声優を紹介
  3. 中森青子と黒羽快斗や毛利蘭の関係
  4. 中森青子の名シーンをネタバレ
  5. 中森青子に関する感想や評価
  6. 中森青子の声優まとめ

中森青子とは?

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がけるシリーズ漫画・『まじっく快斗』のヒロインといえば、中森青子です。そんな中森青子とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』と『まじっく快斗』の作品情報や中森青子のプロフィールについてチェックしてみましょう。

名探偵コナンとまじっく快斗の作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』とは、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっており、2022年4月現在の単行本既刊は101巻です。

まじっく快斗の概要

『まじっく快斗』とは、『週刊少年サンデー』にて1987年26号に初登場し、同年の週刊少年サンデー11月増刊号から1988年8月号まで連載されていましたが、『YAIBA』の連載が決まったため中断されました。以降は不定期掲載を続けており、2022年現在も未完となっている青山剛昌による漫画作品です。2010年4月〜2012年12月にかけて第1期・2014年10月〜2015年3月にかけて第2期のアニメが放送されました

中森青子のプロフィール

中森青子は、『まじっく快斗』の主人公・黒羽快斗の幼馴染である江古田高校2年生です。名前の「青子」は、9月の誕生石であるサファイアから付けられました。そんな中森青子は父親の中森銀三や黒羽快斗も認める貧乳らしく、黒羽快斗が中森青子に変装する時は胸を盛ることもあるんだとか。ちなみに、中森青子は怪盗キッドの正体が黒羽快斗だということは知らないようです。

中森青子の性格

明るく子供っぽい性格をしており、天然ボケ気味な性格です。また、青山剛昌の漫画というと、空手がめちゃくちゃ強い毛利蘭のように、『ルックスは可愛い武闘派』という女の子がたくさん出てくるのですが、中森青子はそんな青山剛昌作品では珍しく、周りや黒羽快斗に守ってもらわなければいけないタイプです。

中森青子の父親

中森青子の父親は、『中森銀三』です。中森銀三は警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査系の警部であり、目暮十三の同期で、初代キッド時代から怪盗キッドの逮捕に燃えています。熱血漢であるが高圧的でぶっきらぼうな性格をしており、その振る舞いが原因で護衛対象者や市民からの反感を買う事もありますが、娘の中森青子には頭が上がらないデレデレっぷりな一面もあります。

まじっく快斗1412|読売テレビ

中森青子の声優が変わった理由は?歴代・現在の声優を紹介

中森青子といえば、『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がけるシリーズ漫画・『まじっく快斗』のヒロインです。『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子ですが、実はこれまでにも度々担当声優が変更されており、その度にネット上でも「また中森青子の声優変わった?」と視聴者がざわついていたほどです。

中森青子の声優変更は現在に至るまで、3回に渡って変更されており、歴代声優は4名となっているようですが、一体なぜ、『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子はこれほどまでに声優がコロコロ変更されているのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がけるシリーズ漫画・『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の声優が変わった理由や歴代声優・現在の声優についてチェックしてみましょう。

中森青子の声優の変更理由

アニメなどでキャラクターの声優を担当する際、多くの場合は余程の理由がない限り、声優が変更されることはありません。例えば、長寿アニメで声優がキャラクターの声を維持するのが難しくなった場合や、声優が亡くなってしまった場合などには、声優の変更が余儀無くされるものです。しかし、『まじっく快斗』が単独アニメとして初めて放送されたのは2010年です。

『まじっく快斗』のアニメは怪盗キッドが江戸川コナンの枠をジャックするという名目で2012年まで不定期に放送されていました。そして2014年には『まじっく快斗1412』という、初のレギュラーアニメが放送されました。こうして『まじっく快斗』のアニメについて見てみると、声優がキャラクターの声を維持するのが難しくなって声優が変わったなどという理由とは現在の段階では無縁であるように感じられます。

しかし、中森青子の声優変更は現在に至るまでに3回の変更となっており、アニメが制作されるたびに声優が変更されているのが現状で、非常に短いスパンで声優が変わった為、視聴者たちは「また中森青子の声優変わった?」「何で中森青子の声優はこんなに変更されるの?」と疑問に思う方も少なくないようでした。

そこで『まじっく快斗』・中森青子の声優が現在までに度々変更されている理由を調査してみたところ、ある事情がわかりました。その事情というのが、『まじっく快斗』は『名探偵コナン』のアニメスペシャルの際に、初めてアニメ化されていたことが関係しています。『名探偵コナン』の方が先にアニメ化されており、当初は『まじっく快斗』の放送は単独や不定期でした。

のちに、2014年にやっと初のレギュラーアニメとなるのですが、初登場当初は『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子はモブキャラというか、ゲスト的な存在でした。その為、当初は中森青子の声優は『名探偵コナン』の声優陣の中で担当することになっていたようです。

このことから、当初は『名探偵コナン』の声優陣の1人が中森青子の声を当て、怪盗キッドの人気に伴い、中森青子の出番も多くなってきたので準レギュラー的ポジションへと昇格。その頃から中森青子にも担当声優をつけるようにと、体制が変わったようです。これが、現在に至るまで『まじっく快斗』・中森青子の声優が度々変更されている理由です。

中森青子の歴代声優①岩居由希子

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がける『まじっく快斗』・中森青子の声優が変わった!歴代・現在の声優1人目は、『岩居由希子』です。岩居由希子は、『名探偵コナン』に登場する少年探偵団メンバー・歩美ちゃんの声優です。岩居由希子は『名探偵コナン』2時間スペシャルの「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」にて中森青子の声優を担当しました。

中森青子の歴代声優②高山みなみ

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がける『まじっく快斗』・中森青子の声優が変わった!歴代・現在の声優2人目は、『高山みなみ』です。高山みなみといえば、『名探偵コナン』の主人公である江戸川コナンの声優です。そんな高山みなみは、『名探偵コナン』のアニメ219話『集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド』にて中森青子の声優を担当しました。

中森青子の歴代声優③藤村歩

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がける『まじっく快斗』・中森青子の声優が変わった!歴代・現在の声優3人目は、『藤村歩』です。藤村歩は、初の単独アニメとして2012年まで不定期に放送された『まじっく快斗』で声優を務めました。

中森青子の歴代声優④M・A・O

『名探偵コナン』の作者・青山剛昌が手がける『まじっく快斗』・中森青子の声優が変わった!歴代・現在の声優4人目は、『M・A・O』です。M・A・Oは、中森青子の現在の声優で、劇場版名探偵コナン『天空の難破船』の公開を記念して、声優になりました。

Thumb【まじっく快斗】 声優キャスト一覧まとめ!アニメのOP・EDテーマ曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子と黒羽快斗や毛利蘭の関係

『まじっく快斗』のヒロインは中森青子ですが、『名探偵コナン』のヒロインは毛利蘭です。そんな中森青子と毛利蘭の関係は一体どのようなものなのでしょうか?また、中森青子と一緒に登場することの多い黒羽快斗との関係はどんなものなのでしょう?お次は、『まじっく快斗』・中森青子と黒羽快斗や、『名探偵コナン』・毛利蘭との関係についてチェックしてみましょう。

中森青子と黒羽快斗の関係

中森青子と黒羽快斗は、時計台の街に中森青子が越して来たその日に出会って以来の幼馴染です。付き合ってはいないようですが、お互い気になりつつ素直になれないようです。しかし、教室や外でも常に一緒にいることから幼馴染以上の関係になりつつあることが予想されています。

中森青子と毛利蘭はそっくり?

『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子に対して、『名探偵コナン』のヒロインは毛利蘭です。そんな中森青子と毛利蘭ですが、アニメ視聴者からも「そっくりで見分けがつかない」という声も挙げられているようです。実際に見てみても、中森青子と毛利蘭はそっくりで、毛利蘭の特徴でもある『髪のツノ』があるかないかといった違いしかないのではないかと、思うほどそっくりです。

それもそのはず。毛利蘭は中森青子をベースとして生まれたキャラクターなのです。実は、『まじっく快斗』は『名探偵コナン』の連載よりも前にされており、不定期連載とはいえ、青山剛昌の作品中でも最長の作品です。その為、毛利蘭が生み出される前から中森青子は存在していました。つまり、中森青子と毛利蘭がそっくりなのは、青山剛昌が中森青子をベースに『毛利蘭』というキャラクター像を生み出した為でした。

Thumb【名探偵コナン】桃井恵子はまじっく快斗のサブキャラ!コナンでの登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子の名シーンをネタバレ

『まじっく快斗』に登場する可愛いヒロインの中森青子。そんな中森青子登場シーンの中でも名シーンと言われているのは一体どのようなシーンなのでしょうか?お次は、『まじっく快斗』・中森青子の名シーンをネタバレチェックしてみましょう。

ネタバレ①「完敗にカンパーイ」と言うシーン

『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の名シーンをネタバレ1つめは、『「完敗にカンパーイ」と言うシーン』です。中森青子は怪盗キッドの正体を知りません。そして、長年に渡って父の頑張りを嘲笑っている愉快犯と思っているため、蛇蝎のごとく嫌っています。その為、怪盗キッドが珍しくも不作に終わってしまった際には、バーでジンジャエールを飲みながら「完敗にカンパーイ」と笑っていました。

ネタバレ②快斗の額に額を合わせるシーン

『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の名シーンをネタバレ2つめは、『快斗の額に額を合わせるシーン』です。交際しているわけではないものの、幼馴染でともに過ごしてきた時間も長い中森青子と黒羽快斗。そんな中森青子と黒羽快斗の日常シーンで、中森青子が黒羽快斗の額に額を合わせて体温確認していました。幼馴染とはいえ、中森青子と黒羽快斗の距離の近さに思わずドキッとしてしまった視聴者も少なくないようでした。

ネタバレ③修学旅行での入浴

『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の名シーンをネタバレ3つめは、『修学旅行での入浴』です。江古田高校の修学旅行シーンでは、友人達と温泉に入浴しているシーンが登場しました。髪の毛がロングである中森青子は、入浴時、髪の毛をアップしていて、その姿がとってもかわいいと視聴者の間でも話題になりました。

ネタバレ④バイクの後ろに乗るシーン

『まじっく快斗』のヒロイン・中森青子の名シーンをネタバレ4つめは、『バイクの後ろに乗るシーン』です。黒羽快斗愛用のバイクはスズキの『GSX250R』。そんな黒羽快斗のバイクの後ろに中森青子が乗るシーンは度々登場しています。

バイクの後ろに乗ってぎゅっとつかまる中森青子の姿はとても可愛らしく、キュンキュンする方続出でした。ちなみに黒羽快斗がバイクの免許を取得したのは幼馴染の中森青子が行きたがっていた遊園地や動物園・水族館へ何処でもタダで連れて行ってあげたい気持ちからだったようで、ツンデレな黒羽快斗の優しさにも思わず微笑んでしまいます。

Thumb【名探偵コナン】中森青子と怪盗キッドとの関係は?声優が変わった理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子に関する感想や評価

『まじっく快斗』ファンはもちろん、『名探偵コナン』ファンからも愛されているキャラクター・中森青子。そんな中森青子に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『まじっく快斗』・中森青子に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『まじっく快斗』・中森青子に対して「中森青子、ちょっと自分の雰囲気変えてくるのすーぐに快斗に「かわいい?」って聞くの超絶可愛いよな〜〜〜黒羽の内心代弁したい」とツイートしています。「かわいい?」と素直に伝えられるところが中森青子の可愛さでもあり、アニメ視聴者もきゅんときて、思わず黒羽快斗の内申を代弁したいと思ってしまうようです。

こちらの方は『まじっく快斗』・中森青子に対して「中森青子めちゃ可愛い。声も可愛いし蘭新一よりキッドと青子の恋愛のほーがめちゃ興味ある!泥棒と警察の娘って障害がでかい」とツイートしています。『名探偵コナン』のメインカップル・毛利蘭と工藤新一ですが、そんな2人より中森青子と黒羽快斗の恋愛模様の方が気になってしまうファンも意外と多くいるようでした。

こちらの方は『まじっく快斗』・中森青子に対して「…中森青子ちゃんはなんであんなに可愛いんだろう…さすが怪盗さんの唯一無二の宝石」とツイートしています。中森青子の可愛さについて「怪盗さんの唯一無二の宝石」と称する方もいました。

Thumb黒羽快斗は怪盗キッドの正体でイケメン!工藤新一とそっくり?中森青子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子の声優まとめ

『まじっく快斗』・中森青子の声優についてのまとめはいかがでしたか?中森青子の声優はこれまでに
3度変わっているようで、現在はM・A・Oが中森青子の声優を担当しているようです。そんな中森青子は『名探偵コナン』ファンにも人気の高いキャラクターとなっており、とっても可愛いので気になる方は是非一度『まじっく快斗』で中森青子をチェックしてみてくださいね。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドの本名と正体は?怪盗1412号とは?怪盗名の由来も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ