【名探偵コナン】中森青子と怪盗キッドとの関係は?声優が変わった理由も考察

中森青子とは「まじっく快斗」の主人公で怪盗キッドである黒羽快斗の幼馴染の女の子です。そんな中森青子がかわいいと多くのコナンファンの間で話題になっています。そこで、この記事では中森青子と怪盗キッド(黒羽快斗)の関係や、声優が変わった理由について紹介していきます!さらに、中森青子のかわいい魅力や毛利蘭と似ていることについても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】中森青子と怪盗キッドとの関係は?声優が変わった理由も考察のイメージ

目次

  1. 中森青子とは?
  2. 中森青子と怪盗キッドとの関係
  3. 中森青子の声優が変わった理由や歴代声優
  4. 中森青子のかわいい魅力
  5. 中森青子に関する感想や評価
  6. 中森青子についてまとめ

中森青子とは?

この記事では中森青子と怪盗キッドとの関係や、中森青子の声優が変わった理由、毛利蘭と似ている理由などについて紹介していきます。そして、その前にまずはまじっく快斗の概要や中森青子のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

まじっく快斗の作品情報

まじっく快斗の概要

まずは、まじっく快斗の概要について紹介していきます。まじっく快斗は青山剛昌による漫画で、『週刊少年サンデー』1987年26号で初めて掲載されました。そして、1987年11月増刊号より連載が始まり、1988年8月号まで連載されていましたが、『YAIBA』の連載が決まったために中断されました。それ以降は不定期掲載になり、2019年現在も未完の作品になっているようです。

まじっく快斗のあらすじ

次に、まじっく快斗のあらすじについて簡単に紹介していきます。マジック大好きな普通の高校生・黒羽快斗は、ある日自室に隠し扉を発見します。そこには8年前にマジックショーで事故死した世界的マジシャンの父・黒羽盗一が遺した最後のマジックがありました。さらに、そこには世界的な怪盗である怪盗キッドの衣装もあり、黒羽快斗はその衣装を着て最近活動を再開し始めた怪盗キッドに会いに行きます。

そして、そこで出会ったのが怪盗キッドの恰好をしている寺井黄之助でした。寺井黄之助はかつて父の付き人をしていた人物で、彼に実は父が怪盗キッドだったことを知らされます、さらに、父の死は事故ではなく何者かに殺害されたのだということも判明します。そこで、黒羽快斗は父を殺害した人物を見つけるために自ら怪盗キッドになることを決意するのでした。

中森青子のプロフィール

次に、中森青子のプロフィールについて紹介していきます。中森青子は茶色がかった髪色のロングヘアで、細身の体型をしている毛利蘭にそっくりな女子高生です。年齢は17歳で、江古田高校に通っています。また、胸は黒羽快斗や父親が認めているほど貧乳で、本人も気にしているようです。また性格は元気で明るく、天然な部分もあるキャラだといわれています。また、毛利蘭のように何か格闘技ができるわけではありません。

中森青子の父親は中森銀三

中森青子の父親は中森銀三です。中森銀三は警視庁捜査2課の警部で、怪盗キッドを捕まえようと躍起になっている人物です。中森青子は幼少期から自分の父親が怪盗キッドに翻弄されるところをずっと見てきました。そのため、黒羽快斗が中森青子の前で怪盗キッドの活躍について書かれた新聞を読んでいると、青子がその新聞を破り捨てるというシーンもあるくらい怪盗キッドを毛嫌いしているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

中森青子と怪盗キッドとの関係

ここからは、中森青子と怪盗キッド(黒羽快斗)との関係について紹介していきます。怪盗キッドの正体は黒羽快斗ですが、中森青子はその正体に気づいているのかということも紹介していきます。

怪盗キッドとの関係①黒羽快斗と幼馴染

中森青子は、黒羽快斗とは幼馴染の関係です。幼い頃からお互いのことを知っており、一緒に行動していることが多いため端から見るとカップルのようにしか見えないようです。ただ、正式にカップルにはなっていませんが、お互いに相手のことが好きで両想いのようです。まさに恋人関係になる前の工藤新一と毛利蘭の関係性にそっくりだといわれています。

怪盗キッドとの関係②正体に気づいている?

では、中森青子は怪盗キッドの正体が黒羽快斗に気づいているのでしょうか?実は、中森青子は怪盗キッドの正体が黒羽快斗であることには全く気付いていません。もしかしたら、今後怪盗キッドの正体に気づく展開もあるかもしれません。さらに、中森青子は父親が怪盗キッドを捕まえようと躍起になっているのを幼少期から見ていたため、真実を知った時どのような反応をするのか気になるというファンも多いようです。

Thumb【名探偵コナン】白馬探は怪盗キッドのライバル?登場回や快斗との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子の声優が変わった理由や歴代声優

ここからは、中森青子の声優が変わった理由について紹介していきます!さらに、中森青子の歴代声優のプロフィールについても紹介していきますのでぜひご覧ください!

中森青子の声優が変わった理由

まずは、中森青子の声優が変わった理由について紹介していきます。中森青子の声優は2019年現在までで四回変わっています。中森青子が初登場した当初は、名探偵コナンにおいて重要なキャラクターではなかったため、名探偵コナンの声優陣で交代で担当することになっていたようです。

しかし、次第に怪盗キッドの人気が高まり、登場する機会が多くなってきました。さらに、劇場版名探偵コナン「天空の難破船」の公開を記念して、怪盗キッドが主役の「まじっく快斗」がアニメ化されるにあたってM・A・Oさんが中森青子の声優を担当することになりました。

中森青子の歴代声優

中森青子の声優①岩居由希子

最初に紹介する中森青子の声優は、名探偵コナンでは吉田歩美役を担当している岩居由希子さんです。岩居由希子さんは名探偵コナン コナンVS怪盗キッド76話で中森青子の声優を担当してました。そんな岩居由希子さんは、1972年1月13日生まれで千葉県出身、身長は151cmだと公表されています。また1994年に『マクロス7』で声優デビューし、人気声優として活動するようになったようです。

中森青子の声優②高山みなみ

次に紹介する中森青子の声優は、名探偵コナンでは江戸川コナン役を担当している高山みなみさんです。高山みなみさんは名探偵コナン 集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド219話で中森青子の声優を担当してました。そんな高山みなみさんは1964年5月5日生まれで東京都足立区出身、81プロデュース所属の声優です。代表作には『魔女の宅急便』のキキ役、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役などがあります。

中森青子の声優③藤村歩

次に紹介する中森青子の声優は、藤村歩さんです。藤村歩さんはまじっく快斗(コナン枠放送版)で中森青子の声優を担当してました。藤村歩さんは1982年9月3日生まれで東京都出身、賢プロダクション所属の声優です。2004年にゲームソフト『幻想水滸伝IV』のフレデリカ役で声優デビューし、その後様々なアニメやゲームに出演されています。代表作は『ハヤテのごとく!』春風千桜役、『絶対可憐チルドレン』梅枝ナオミ役などです。

中森青子の声優④M・A・O

次に紹介する中森青子の声優は、M・A・Oさんです。M・A・Oさんはまじっく快斗1412から中森青子の声優を担当しています。M・A・Oさんは1992年2月1日生まれで大阪府出身、イエローキャブNEXT所属の声優です。『海賊戦隊ゴーカイジャー』で変身後のキャラの声を担当したことが声優業に挑戦するきっかけになったようです。代表作は『クラシカロイド』のバダジェフスカ役、『ソウナンですか?』の鬼島ほまれ役などです。

Thumb怪盗キッドの声優は工藤新一と同じ山口勝平?理由や変更は?他の代表作も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子のかわいい魅力

ここからは、中森青子のかわいい魅力について紹介していきます!毛利蘭に似ているといわれていることや黒羽快斗とのかわいいシーンなどを紹介していきますのでぜひご覧ください!

かわいい魅力①名探偵コナンの毛利蘭に似ている?

まず最初に紹介する中森青子のかわいい魅力は「毛利蘭に似ている」というところです。毛利蘭は名探偵コナンのヒロインですが、黒羽快斗が「似ている」と発言しているように二人がそっくりな容姿をしています。毛利蘭と中森青子の容姿の明確な違いとしては「ツノの有無」だけのようです。また、実は中森青子の方が毛利蘭よりも先に登場しているため、中森青子をベースにして毛利蘭がデザインされたといわれているようです。

かわいい魅力②青山作品のヒロインとしては珍しい設定

次に紹介する中森青子のかわいい魅力は「青山作品のヒロインとしては珍しい設定」というところです。青山剛昌先生の作品には、かわいいけれど強い女の子キャラが多く登場しています。例えば毛利蘭もかわいい見た目に反して空手の達人で、遠山和葉もかわいいのに合気道2段の実力を持っています。このように武闘派のヒロインが多い中で、中森青子にはそういった特徴はありません。

さらに、中森青子は自分のことを「青子は~」と呼ぶところもあります。このように、中森青子は青山作品のヒロインとしては珍しい「守られる系ヒロイン」だといわれています。同時に、そういう女の子らしいところが中森青子の他の青山作品ヒロインにはない魅力だともいえるようです。

かわいい魅力③完敗にカンパーイ

次に紹介する中森青子のかわいい魅力は「完敗にカンパーイ」というシーンです。このシーンはまじっく快斗4巻で、怪盗キッドが珍しく何もお宝を盗めずにいたニュースを見た時の中森青子のシーンです。怪盗キッドを毛嫌いしている中森青子は父親が怪盗キッドに勝てたと本当に嬉しそうな表情を見せています。「完敗にカンパーイ」と寒いおやじギャグも言っていますが、中森青子が言うとかわいいと話題になりました。

かわいい魅力④黒羽快斗の体温を測るシーン

次に紹介する中森青子のかわいい魅力は「黒羽快斗の体温を測るシーン」です。日常的なシーンの一コマで、中森青子が黒羽快斗の体温を額を当てて測っています。二人は両想いですが、正式に交際しているわけではありません。それでも、こういった行動を自然にできる中森青子や二人の関係性がかわいいと話題になりました。

かわいい魅力⑤まじっく快斗5巻のシーン

次に紹介する中森青子のかわいい魅力は「まじっく快斗5巻でのシーン」です。中森青子は怪盗キッドの正体が黒羽快斗だと疑っていました。そして、中森青子は前日に怪盗キッドが銃弾を受けて腹部に怪我をしていることを知り、確かめるために黒羽快斗に強く掴まります。しかし、黒羽快斗は全く痛がる素振りを見せませんでした。

このことから、中森青子は黒羽快斗が怪盗キッドではないと確信します。しかし、実はこのとき黒羽快斗は痛みを必死で我慢していたことが後ほど判明します。全く痛がる素振りを見せない黒羽快斗のカッコよさと、そんな黒羽快斗に捕まる中森青子の姿がかわいいと話題になりました。

Thumb黒羽快斗は怪盗キッドの正体でイケメン!工藤新一とそっくり?中森青子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子に関する感想や評価

最後に、中森青子に関する感想や評価を紹介していきます。中森青子に関しては幼馴染の黒羽快斗との関係性が尊いという感想が多くありました。二人のもどかしい関係性が多くの人に人気のようです。

また、上記の感想も中森青子と黒羽快斗の関係が好きだという感想です。黒羽快斗はいつも中森青子をからかっていますが、実は中森青子に弱いというところが良いという感想が多くありました。怪盗キッドの姿になっても、中森青子の存在は特別で大好きだということが伝わるセリフが萌えるという感想もありました。また、黒羽快斗と中森青子が付き合っているところが早く見たいという感想も多くありました。

また、上記の感想のように中森青子の方が毛利蘭よりもかわいいという感想もありました。中森青子は毛利蘭と容姿がそっくりですが、武闘派ではないところや天然な性格など毛利蘭とは異なるかわいい魅力がたくさんあります。そういったところが毛利蘭よりかわいいといわれている理由なのかもしれません。ただ毛利蘭にも中森青子にはない魅力がたくさんあるため、一概にどちらがかわいいとはいえないといわれています。

また、中森青子に変装するときの黒羽快斗が本人よりも胸を盛っているというところが大好きだという感想もありました。さらに、中森青子が貧乳であることを気にしているところもかわいいという感想もありました。このように、中森青子の胸のエピソードや黒羽快斗の変装も人気の理由の一つになっているようです。

また、中森青子の2019年現在の声優を担当しているM・A・Oさんについて、演技が上手いという感想がありました。中森青子の声優は何度か変更されていますが、どの声優も中森青子の声を見事に演じていると話題になっています。

Thumb怪盗キッド登場回を徹底解説!漫画・アニメ・映画のおすすめをあらすじも紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中森青子についてまとめ

この記事では中森青子と怪盗キッドとの関係や声優が変わった理由について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?さらに、中森青子のかわいい魅力についても紹介してきました。この記事でも紹介してきたように、中森青子には毛利蘭とは違う魅力がたくさんあります。さらに、これからも中森青子はまじっく快斗で大活躍していくことが予想されるため、これからも青子や快斗の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ