怪盗キッド登場回を徹底解説!漫画・アニメ・映画のおすすめをあらすじも紹介!

「名探偵コナン」はアニメ・映画などが公開されている大人気推理漫画です。今回はそんな「名探偵コナン」に登場するキャラクター・怪盗キッドについて詳しく解説をしていきます。「まじっく快斗」では主人公としても活躍をしている怪盗キッドの登場回についてまとめていきます。原作漫画・アニメ・映画など怪盗キッドが登場するおすすめ登場回のあらすじを徹底解説!さらに怪盗キッドを演じた声優情報も紹介していきます。

怪盗キッド登場回を徹底解説!漫画・アニメ・映画のおすすめをあらすじも紹介!のイメージ

目次

  1. 怪盗キッドとは?
  2. 怪盗キッドのおすすめのアニメ・漫画登場回のあらすじ
  3. 怪盗キッドのおすすめ映画のあらすじ
  4. 怪盗キッドのOVA登場回とまじっく快斗
  5. 怪盗キッドがコナンの正体に気づいたのはいつ?
  6. 怪盗キッドのアニメ声優
  7. 怪盗キッドの登場回に関する感想や評価
  8. 怪盗キッドの登場回まとめ

怪盗キッドとは?

「名探偵コナン」は江戸川コナンを主人公として推理漫画です。今回はそんな「名探偵コナン」に登場するキャラクター・怪盗キッドの登場回を中心に詳しく解説をしていきます。怪盗キッドは、漫画・アニメ・映画など様々な場面で「名探偵コナン」に登場していました。そんな怪盗キッドの登場回のあらすじも今回はネタバレ解説していきます。

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は青山剛昌による漫画作品でした。1994年から「週刊少年サンデー」で連載が開始され、「週刊少年サンデー」史上最長の連載期間を更新しています。現在までに単行本96巻が発売され、2018年11月には全世界累計発行部数2億3000万部を突破するなど日本だけではなく世界中で人気のある作品となっていました。アニメは1996年から放送が開始され、1997年からは毎年劇場版も公開しています。

怪盗キッドのプロフィール

今回おすすめ登場回を紹介していく怪盗キッドですが、「名探偵コナン」では宝石を盗む怪盗としてコナンと対峙しているキャラクターです。どんな警備でも、どんな頑丈な金庫でも必ず突破しトレードマークでもある白い翼とともに消え去ります。また、手品を披露することを取り柄としているようでした。盗みに入る際には予告状を出すことも特徴として挙げられています。その正体は工藤新一と同じ高校生で本名は黒羽快斗でした。

黒羽快斗は普段マジックが得意な高校生として生活をしています。現在活躍している怪盗キッドは、実は二代目であり初代は黒羽快斗の父親・黒羽盗一だったのです。また、黒羽快斗の母親も怪盗として活躍をしていたようでかつては怪盗淑女という名前で盗みを働いていました。マジックの腕前は父親譲りで、ラスベガスでも披露しています。父親である盗一は8年前に正体不明の組織によって殺害されていました。

父親が亡くなってから、黒羽快斗は母親と共に暮らしていました。しかし母親は家を留守にしていて現在黒羽快斗は一人で生活を送っています。「ポーカーフェイスを忘れるな」という父親の教えを胸に、2代目怪盗キッドとして華麗に宝石を盗み人々を魅了していました。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

怪盗キッドのおすすめのアニメ・漫画登場回のあらすじ

怪盗キッドは「まじっく快斗」の主人公ですが、「名探偵コナン」のアニメや漫画などに度々登場しています。ここからは、アニメ・漫画「名探偵コナン」の怪盗キッドおすすめ登場回を詳しく解説していきます。

登場回①コナンVS怪盗キッド

怪盗キッドのおすすめ登場回として挙げられているものの中には、「名探偵コナン」初登場回もありました。単行本16巻に収録されているFile6〜9が怪盗キット初登場回です。ここからは、そんな怪盗キッド初登場回のあらすじを解説していきます。蘭の親友である園子の父親の元にある日怪盗1412号という者から予告状が届きます。怪盗キッドから宝石を盗むと予告された園子は親友であり父親が探偵である蘭に相談しました。

園子から相談された蘭は、父親である毛利小五郎とコナンとともに米花博物館に展示されてある黒真珠を守りに博物館へと向かいます。そんな中コナンは、怪盗キッドの予告状の謎を解き、怪盗キッドと対峙していました。この怪盗キッド初登場回では、怪盗キッドの名前の由来も明らかにされています。記念すべき初登場回ということもあり、おすすめ回として挙げられていました。

登場回②奇術愛好家殺人事件 [事件篇/疑惑篇/解決篇]

怪盗キッドおすすめ登場回として、奇術愛好家殺人事件も挙げられていました。第20巻に収録されている奇術愛好家殺人事件のあらすじを解説していきます。ネットを始めた園子にある日蘭は「奇術愛好家連盟」のオフ会に参加しようと誘われます。園子の誘いに応じて蘭は園子と一緒にオフ会に参加することになりました。今回、コナンは風邪を引いていたため小五郎とともに二人をロッジまで送り届け帰ります。

帰り道、コナンは奇術愛好家連盟のメンバーが殺されたというニュースを聞きました。そのニュースを聞いた二人は慌ててロッジまで引き返します。しかし、ロッジに渡るための吊り橋は炎で包まれていました。なんとかロッジに辿り着きますが、ロッジでも殺人事件が起こります。怪盗キッドは、この奇術愛好家連盟のオフ会に変装して参加していました。そんな怪盗キッドの変装も注目ポイントです。

登場回③集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

怪盗キッドのおすすめ登場回の一つ「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」のあらすじを解説していきます。怪盗キッドは、駅の前にあるダイヤの埋め込まれた大きな時計を盗む予告状を送りました。怪盗キッドは、警察官に変装し宝を盗もうとしますがとあることがきっかけとなり変装がバレてしまいます。怪盗キッドの正体を暴いたのは、高校生探偵として活躍していた工藤新一でした。

ある日、毛利探偵事務所に招待状が届きます。待状を受け取った小五郎は「黄昏の館」を訪れました。黄昏の館には、名探偵として活躍している人物が集められていました。命をかけて財宝を見つけて欲しいと言われた小五郎達ですが、集められた名探偵が次々と殺害されていく事件が起こります。「まじっく快斗」の原作を元にした話、そしてキッドが名探偵に変装している話がスペシャルとして放送されていました。

登場回④怪盗キッドの驚異空中歩行

アニメ・漫画の怪盗キッドおすすめ登場回の一つ「怪盗キッドの驚異空中歩行」のあらすじをネタバレしていきます。鈴木財閥の相談役である鈴木次郎吉は、どんな状況でも宝石を盗み出す怪盗キッドに挑戦状を送ります。次郎吉は、大海の奇跡・ブルーワンダーと呼ばれているビッグジュエルを保有していました。その宝石を奪いに来いと次郎吉は怪盗キッドを挑発します。怪盗キッドはそんな次郎吉の挑戦状を受けます。

次郎吉の挑戦状を受けた怪盗キッドは、盗みに入る前の晩歩いて下見をしにいくという返事を次郎吉に返します。コナンや警察は怪盗キッドを捕まえようと見張っていましたが、そんな中怪盗キッドは空中を歩いて登場しました。怪盗キッドの特技・マジックが活かされた話であり、鈴木次郎吉の初登場回としても話題になった話です。

登場回⑤奇抜な屋敷の大冒険 [封印編/絡繰編/解決編]

アニメ・漫画の怪盗キッドおすすめ登場回「奇抜な屋敷の大冒険」のあらすじを解説していきます。コナンは少年探偵団のメンバーと灰原、そして阿笠博士と一緒にキャンプ場へとやってきました。キャンプを楽しんでいたコナン達ですが、薪を取りに行った光彦が奇妙な箱を見つけてしまいます。箱の中には文字がびっしりと書かれていました。コナンは、それが宝の在処を示す暗号であるということに気がつきます。

コナン達はトレジャーハンター達とともに、奇妙な仕掛けがある屋敷の中で奮闘します。怪盗キッドは、この回で変装して登場しています。また、三水吉右衛門という名前が作中に初めて登場した回でもありました。

登場回⑥怪盗キッドと四名画 [前編/後編]

アニメ漫画での怪盗キッドおすすめ登場回「怪盗キッドと四名画」のあらすじを解説していきます。こちらの話は第469話・第470話で描かれていました。及川武頼の元に怪盗キッドから予告状が届きます。及川は、芸術家として有名であり「青嵐」という名画を描いていました。怪盗キッドから予告状を受け取った及川は小五郎に敬語を頼みます。そんな中、及川の父親が殺害されるという事件が発生してしまいました。

こちらの回では、怪盗キッドに殺人の容疑がかけられてしまいました。自分の身の潔白を証明するため、怪盗キッドはコナンを利用して立ち回ります。また、怪盗キッドはこの回でも変装して紛れ込んでいました。

登場回⑦怪盗キッドの瞬間移動魔術

怪盗キッドのおすすめアニメ・漫画登場回の中には「怪盗キッドの瞬間移動魔術」というものもありました。鈴木次郎吉は「紫紅の爪・パープルネイル」と呼ばれているお宝を餌にキッドを捕まえようと考えます。次郎吉は作戦を練りますが、怪盗キッドが姿を現しました。次郎吉は怪盗キッドに挑戦状を叩きつけますが、怪盗キッドは大勢の人の目の前で瞬間移動を披露し、姿を消してしまいました。

登場回⑧怪盗キッドVS最強金庫 [前編/後編]

アニメ漫画のおすすめ登場回「怪盗キッドVS最強金庫」のあらすじをネタバレしていきます。これまで怪盗キッドを捕まえようと様々な計画を立てていた次郎吉ですが、そんな次郎吉の元に怪盗キッドからの挑戦状が届きます。怪盗キッドの狙っているものは、難攻不落と言われる最強の金庫でした。しかし、次郎吉は怪盗キッドの予告状の様子がいつもとは違うことに気がつき予告状を偽物だと判断しました。

警察にも協力を依頼しない次郎吉を見て、コナンはいつもと何かが違うと推理します。今までは対峙していた次郎吉と怪盗キッドですが、こちらの回では次郎吉が怪盗キッドに助けを求めていました。珍しいストーリーということもありおすすめ回として挙げられています。

登場回⑨闇に消えた麒麟の角/キッドVS四神探偵団

アニメ・漫画でのおすすめ登場回の一つ「闇に消えた麒麟の角/キッドVS四神探偵団」のあらすじを紹介していきます。キッドは、「麒麟の角」というビッグジュエルを狙っていつものように次郎吉に予告状を送ります。次郎吉は、怪盗キッドが子供に弱いのではないかと推理しました。そこで、少年探偵団に白羽の矢が立ちます。少年探偵団は麒麟の角を守ることになりましたが、停電した隙にコナンは気絶させられてしまいました。

登場回⑩コナンキッドの龍馬お宝攻防戦 [前編/後編]

漫画・アニメでの怪盗キッドおすすめ登場回「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦」のあらすじをネタバレしていきます。鈴木大博物館では、龍馬展が開催されていました。そんな中怪盗キッドがそこへ参上するという予告状を出します。しかし、怪盗キッドは20年前に盗んだ三つの宝石を返しに行くと言いました。怪盗キッドを一目見るために訪れた客で龍馬展はごった返します。普段とは逆の行動をとるキッドが見所の一つです。

登場回⑪漆黒の特急(ミステリートレイン) [発車/隧道/交差/終点]

怪盗キッドのアニメ・漫画おすすめ登場回の中には「漆黒の特急(ミステリートレイン)」もありました。こちらの回はバーボンの正体が明かされる黒の組織回の中でも重要な回です。コナンと少年探偵団のメンバー、阿笠博士、小五郎、蘭、園子は「ベルツリー急行」というミステリートレインに乗車し謎解きをすることなりました。コナン達が乗っていたベルツリー急行には、黒の組織のベルモット、バーボンも乗車しています。

さらに、怪盗キッドも変装してミステリートレインに乗車していました。コナンはキッドの変装を見破り、怪盗キッドに頼み事をします。怪盗キッドが黒の組織編に絡んだ珍しい回でした。

登場回⑫怪盗キッドと赤面の人魚(ブラッシュマーメイド) [前編/後編]

怪盗キッドの登場するアニメ・漫画のおすすめ回「怪盗キッドと赤面の人魚」のあらすじをネタバレしていきます。ベルツリー急行での一件で、「赤面の人魚」と呼ばれているビッグジュエルの展示は延期されることになりました。しかし、次郎吉は「赤面の人魚」の公開を強行しようとします。そんな次郎吉の元に、怪盗キッドからの予告状が届きました。動き回る亀を相手に立ち回る怪盗キッドの姿にも注目の登場回です。

登場回⑬怪盗キッドVS京極真 [前編/後編]

怪盗キッドが登場するアニメ・漫画のおすすめ回の一つ「怪盗キッドVS京極真」について詳しく解説をしていきます。園子は恋人である京極真を両親に紹介しました。京極に対し、園子の母親は将来鈴木財閥を背負う気はあるのかどうか尋ねます。そんな中、怪盗キッドから予告状が届きました。京極は、恋人である園子が怪盗キッドに夢中になっている様子を目撃してしまい、自分が宝石を守ると言い出します。

空手のチャンピョンとして作中でもかなりの攻撃力を誇っている京極と鮮やかな手品で盗みを続けている怪盗キッドの対決が描かれている話です。怪盗キッドを「キッド様」と呼ぶ園子を見た京極は、怪盗キッドに嫉妬し本気で立ち向かっていきます。二人の激しいやりとりにも注目されていた話でした。

登場回⑭怪盗キッドの絡繰箱 [前編/後編]

怪盗キッドの登場回「怪盗キッドの絡繰箱」をネタバレしていきます。次郎吉は、とある絡繰箱を開けて欲しいと友寄から頼まれます。その絡繰箱は、三水吉右衛門が製作した絡繰箱でした。絡繰箱の中には、「月の記憶(ルナ・メモリア)」が入っています。次郎吉は、強気に出てその絡繰箱を鈴木大図書館に展示すると言い出しました。コナン達を始め沖矢も鈴木大図書館へ現れます。キッドと沖矢が初めて同時に登場しました。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドの予告状の意味とは?アニメや映画の名言や暗号まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドのおすすめ映画のあらすじ

怪盗キッドは、アニメや漫画に登場しコナンと対決するなど様々な活躍を見せていましたが毎年公開される劇場版「名探偵コナン」にも登場していました。ここからは怪盗キッドが登場するおすすめの映画「名探偵コナン」について詳しく解説をしていきます。

おすすめ映画①世紀末の魔術師

怪盗キッドが登場する映画作品の中には「世紀末の魔術師」という作品もありました。1999年に公開された劇場版で、怪盗キッドがメインとなっている作品です。鈴木財閥は、ロマノフ王朝の遺産・メモリーズエッグを発見します。ある日怪盗キッドからそんなメモリーズエッグを盗むという予告状が届きました。そんな怪盗キッドに対抗するべくコナンらも奮闘しますが、キッドにメモリーズエッグは盗まれてしまいます。

怪盗キッドはお得意の空中飛行で逃げようとしました。しかし、そんなキッドの右目に銃弾が打ち込まれます。メモリーズエッグは無事でしたが、怪盗キッドの消息は不明となってしまいました。さらにメモリーズエッグを巡って大事件が起こります。

おすすめ映画②銀翼の奇術師

怪盗キッドが登場する映画作品の中には「銀翼の奇術師」という作品もありました。2004年に公開された映画です。ある日、牧樹里という女優の元に怪盗キッドから予告状が届きます。怪盗キッドが狙っているのは運命の宝石と呼ばれているスターサファイアです。小五郎は樹里から依頼をされ敬語をすることになりました。コナン達も小五郎についていきましたが、当日コナン達の前に工藤新一が姿を現します。

現れた工藤信一は、怪盗キッドの変装でした。コナンは、偽物をなんとか追い払うことに成功します。翌日、コナン達は函館に向かうことになりますが道中で殺人事件が発生してしまいました。

おすすめ映画③探偵たちの鎮魂歌

怪盗キッドが登場するおすすめ映画「探偵達の鎮魂歌」は2006年に公開された映画でした。こちらの映画では、とある依頼人によって探偵達が集められます。ある事件を解決することが出来なければ、遊園地で遊んでいる大事な人を殺すと言われてしまいました。小五郎とコナン、そして服部が協力して事件解決に挑みます。白馬もコナンに手を貸し事件解決に向け、探偵達は動き出しました。

怪盗キッドは独自に動いていましたが、途中から白馬に成りすましてコナン達と行動を共にしています。絶体絶命の危機に陥ったコナンを救う怪盗キッドの姿も描かれ、話題となっていた映画でした。

おすすめ映画④天空の難破船

怪盗キッドの登場するおすすめ映画「天空の難破船」のあらすじをネタバレしていきます。ある日、殺人バクテリアと呼ばれているものが微生物研究所から盗まれてしまいました。殺人バクテリアを盗んだのは赤いシャムネコというテロリスト集団です。一方その頃、怪盗キッドは次郎吉から飛行船の中にある宝石を盗んでみろという挑戦状を叩きつけられていました。しかし飛行船には赤いシャムネコも載っていたのです。

おすすめ映画⑤業火の向日葵

キッドが登場するおすすめ映画「業火の向日葵」のあらすじを解説していきます。「日本に憧れたひまわり展」を次郎吉は開催しようとしていました。ひまわりの絵は7枚ありましたが、そのうちの一枚を怪盗キッドが盗みます。しかし怪盗キッドにいつものスマートさはありません。人を危険に晒すような行動も取り、どこか様子がおかしい怪盗キッドが大暴れしていました。さらに工藤新一も登場し、キッドの狙いが明らかになります。

おすすめ映画⑥紺青の拳

怪盗キッドが登場する映画「紺青の拳」のあらすじを解説していきます。今作品の舞台はシンガーポールです。世界最大と言われているブルーサファイアをかけて開かれる大会がシンガポールで行われることになりました。怪盗キッドももちろん動き出します。しかし、その大会に宿敵・京極真もエントリーすることになりました。怪盗キッドと京極真の迫力のアクションシーンが話題となった作品です。

Thumb名探偵コナンと怪盗キッドの対決が面白い!正体や画像・初登場回までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドのOVA登場回とまじっく快斗

漫画、アニメだけではなく映画でもメインキャラクターとして活躍が描かれていた怪盗キッドですが、「名探偵コナン」のOVA作品にも登場していました。ここからはそんな怪盗キッドが登場したOVAと、主人公として活躍しているまじっく快斗について詳しく解説をしていきます。

怪盗キッドのOVA登場回

怪盗キッドの登場するOVA作品は、三作品ありました。一作目は2000年に公開された「コナンVSキッドVSヤイバ宝刀争奪大決戦」です。二作目は、2006年に公開された「消えたダイヤを追え!コナン・平次vsキッド」です。三作目は、「コナン KID in TRAP ISLAND」でした。

怪盗キッドはまじっく快斗の主人公として活躍

怪盗キッドは「まじっく快斗1412」で主人公として活躍しています。「まじっく快斗」は名探偵コナンの連載よりも前に連載されていた作品で、黒羽快斗という高校生が怪盗キッドとなって活躍する姿を描いています。怪盗キッドは非常にキザな男として描かれていましたが、素顔は普通の高校生であるということが判明します。黒羽快斗が怪盗キッドとして、宝石を盗むことを繰り返すことには理由があったのです。

怪盗キッドは、盗んだ宝石が目的のものと違うものであれば後から持ち主に返すということをしていました。「まじっく快斗」では怪盗キッドがなぜビッグジュエルを狙うのかその理由が明かされています。さらにアニメ版「まじっく快斗」では、「名探偵コナン」と連動した話が登場していました。キッド目線で描かれた事件の様子も注目ポイントの一つだと話題になっています。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドがコナンの正体に気づいたのはいつ?

これまで、「名探偵コナン」のアニメや漫画そして映画で怪盗キッドとコナンの対決が描かれています。「名探偵コナン」の主人公江戸川コナンの正体は、天才高校生探偵・工藤新一でした。コナンの正体を知っている人物は作中でも限られた人数です。そんなコナンの正体を知る人物の中には、怪盗キッドもいました。怪盗キッドは一体いつコナンの正体に気がついたのでしょうか。ここからはそのタイミングを考察していきます。

コナンの正体に気づいたタイミング①ファンの意見

キッドがコナンの正体に気がついたタイミングとして「世紀末の魔術師」が挙げられていました。こちらの映画でキッドは白鳥警部に変装しています。ラストシーンでは自分が工藤新一であると告白しかけたコナンの前に工藤新一の変装をして現れています。正体を明かすということは蘭の身にも危険が及ぶことになります。無線を盗聴した際、コナンの正体に気がつき自分が変装することでコナンを助けたのではないかと言われています。

コナンの正体に気づいたタイミング②声優の意見

キッドがコナンに気がついたタイミングについて、アニメでキャラクターを演じている声優も推理を展開していました。コナン役高山みなみと怪盗キッド役山口勝平の間では「世紀末の魔術師」で電話を聞いていたから気がついたという説と、以前工藤新一と対決していたためコナンに会った時何か感じるものがあったのではないかという説があげらられています。「劇場版全人物が調書」という本の座談会で意見が交わされていたようです。

コナンの正体に気づいたタイミング③原作者の発言

キッドがコナンの正体に気がついたタイミングについては原作者である青山剛昌もコメントしています。青山剛昌は「サンデー公式ガイド10+」で「調べたんでしょう」と答えていて、キッドがコナンに関する調査を行なったことが明らかになっています。しかし、明確にタイミングが明言されているわけではありません。また、原作でのセリフから「世紀末の魔術師」内だけの設定でもないということが明かされていました。

世紀末の魔術師での怪盗キッドのセリフ

「世紀末の魔術師」でキッドは工藤新一に変装しコナンを助けます。これはコナンがキッドの鳩を手当てしたお礼でしたがキッドは去り際「世の中には謎にしたままの方がいいこともある」とコナンにアドバイスを送っていました。怪盗キッド自身も黒羽快斗として生活しているときは自分がキッドであることを隠しています。同じような境遇にあるコナンに対し送ったアドバイスがかっこいいとファンの間では話題になっていました。

Thumb【名探偵コナン】白馬探は怪盗キッドのライバル?登場回や快斗との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドのアニメ声優

「まじっく快斗」や「名探偵コナン」の原作でも活躍している怪盗キッドですが、アニメや劇場版映画作品にも度々登場しています。ここからは、そんな怪盗キッドをアニメで演じている声優について詳しく解説をしていきます。

山口勝平のプロフィール

「名探偵コナン」で怪盗キッドを演じていた声優は山口勝平でした。福岡県にある高校を卒業後、声優になるために19歳で上京しています。東京アナウンス学院に入学し、さらに劇団21世紀FOXでは舞台俳優としても活躍をしていました。そんな山口勝平が声優として活動し始めたのは23歳からです。その後1989年に「らんま1/2」で主演を務めたことをきっかけに、ブレイクします。「甘えん坊将軍」という渾名もつけられていました。

2004年には、自身が社長を務める芸能プロダクション悟空を設立しています。第13回声優アワードでは富山敬賞を受賞していました。そんな山口勝平は、活発な少年や青年の声を得意としています。健全な青年を演じることも多く「名探偵コナン」「DEATH NOTE」「金田一少年の事件簿」と大人気探偵漫画のアニメで名探偵を演じてきました。

山口勝平はコナンで工藤新一役も担当

「名探偵コナン」では怪盗キッドを演じている山口勝平ですが、もう一役演じているキャラクターがありました。それは、主人公江戸川コナンの正体であり天才高校生探偵として活躍していた工藤新一です。ストーリーの都合上工藤信一の登場回数が少ないことを残念に思っているようで、工藤新一を演じるときは「俺は高校生名探偵工藤新一」と唱えてから、演技をしているというエピソードが明かされていました。

山口勝平の他の出演作品

山口勝平が出演している作品を解説していきます。テレビアニメでは「らんま1/2」「ちびまる子ちゃん」「それいけ!アンパンマン」「忍たま乱太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」「ポケットモンスター」「デジモンアドベンチャー」「犬夜叉」「金田一少年の事件簿」「ONE PIECE」「あたしンち」「アイシールド21」「まじっく快斗」「DEATH NOTE」「鬼灯の冷徹」「ポプテピピック」「信長の忍び」などがありました。

Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの登場回に関する感想や評価

怪盗キッドの登場回に関する感想にはこちらのようなものもありました。作者である青山剛昌は怪盗キッドが登場する回についてパラレルワールドという発言をしていましたが、怪盗キッドは今回あらすじを解説してきたミステリートレインシリーズなど黒の組織編にも関わっている重要なキャラクターです。これまで本筋に関わってこなかったキッドがストーリーに関わってきている話が増えて喜んでいる読者の方も多くいるようでした。

怪盗キッド登場回に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。「名探偵コナン」で怪盗キッドとして登場した回を「まじっく快斗」で放映するにあたり怪盗キッドの目線で描かれることになり、大反響を呼んでいました。怪盗キッドのライバルであるコナンとの共演を楽しみにしていたファンの方も多くいたようです。

怪盗キッドの登場回に関する感想の中には、「怪盗キッドの瞬間移動魔術」に関するものもありました。こちらの回でのキッドのファンの様子から、怪盗キッドが愛されている雰囲気が最高だったと感じられたようです。

怪盗キッドの登場回まとめ

今回は「名探偵コナン」で怪盗として活躍しているキャラクター・怪盗キッドの登場回のあらすじ解説を中心に紹介してきました。怪盗キッドとコナンは原作漫画・アニメ、そして映画を通して何度も対決をしているライバルです。これまでの登場回では、対決するシーンだけではなく協力しているシーンや怪盗キッドが変装などを用いてこっそりコナンを助けているシーンなども作中では描かれていました。

怪盗キッドがいつコナンの正体を見破ったかについてはファンや声優の中でも様々な議論がされています。作者もいつ怪盗キッドがコナンの正体が工藤新一であると気がついたかどうか明言はしていません。しかし、気がついていることは確かなようで今後の展開でこの設定が活かされるのではないかと期待している声もありました。そんな怪盗キッドも登場し活躍をしている「名探偵コナン」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ