工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も!

名探偵コナンの主人公・江戸川コナンの本当の姿「工藤新一」!実は、工藤新一の声優が変わったのではないかという噂があります。そこで、この記事では工藤新一の声優が変わったのかどうかを紹介していきます。また、工藤新一・怪盗キッドの声を担当している山口勝平さんが演じているウソップなど他の代表作についても徹底調査していきます!また、記事の最後には工藤新一の名言についても紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も!のイメージ

目次

  1. 工藤新一とは?
  2. 工藤新一の声優が変わった?
  3. 工藤新一の声優・山口勝平とは?
  4. 工藤新一の声優・山口勝平の代表作とキャラ
  5. 工藤新一の名言集
  6. 工藤新一の声優に関する感想や評価は?
  7. 工藤新一の声優まとめ

工藤新一とは?

名探偵コナンの作品情報

この記事では名探偵コナンの工藤新一と怪盗キッドの声優の山口勝平さんについて紹介していきますが、その前に名探偵コナンがどういった物語なのか作品情報とあらすじについて簡単に紹介していきます。

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について簡単に紹介していきます。名探偵コナンは週刊少年サンデーにて1994年から連載が始まった推理漫画です。原作者は青山剛昌先生です。また1996年からテレビアニメも放送され、近年では国民的大人気漫画・アニメになっています。さらに、毎年4月に公開されている劇場版も毎年大ヒットで、2018年に公開されたゼロの執行人も2018年時点で最高興収が90億円を超えるなど大人気のようです。

名探偵コナンのあらすじ

次に、名探偵コナンのあらすじについて紹介していきます。高校生探偵の工藤新一はある日幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に行き、そこで偶然にも怪しげな男たちの取引を目撃します。見るのに夢中になっていた新一は他の仲間に気づかず、毒薬を飲まされ気が付いたら体が幼児化していました。その後、新一は阿笠博士の助言により正体を隠して、蘭の家に居候して「眠りの小五郎」として事件を解決しながら生活することになります。

工藤新一のプロフィール

ここでは、工藤新一のプロフィールについて紹介していきます。工藤新一は「平成のシャーロック・ホームズ」と称されるほどの高校生探偵で、現在は幼児化して蘭の家に居候しています。誕生日は5月4日、身長は174cmです。また、工藤新一はサッカーも超高校級に上手で、プロからオファーが来るほどのようです。一方で、音痴という弱点もありますが、絶対音感の持ち主のようです。

WEBサンデー|名探偵コナン

工藤新一の声優が変わった?

工藤新一の声優は変わっていない

実は、最近工藤新一の声優が変わったのではないかという噂が囁かれています。しかし、工藤新一の声優が変わったという話はあくまで噂であり、工藤新一の声優が変わったという事実はありません。また、代役の声優を起用していた時期もないようです。

工藤新一の声優が変わったといわれる理由

では、工藤新一の声優が変わったといわれていたのでしょうか?その理由についての真相は定かではありませんが、おそらく工藤新一の声を担当している山口勝平さんの声が少し変わったからではないかといわれています。実は、名探偵コナンの初期の頃ではアフレコ現場でよく「高山さんと山口さんは声の高さが逆になっている」という指摘を受けていたようです。

たしかに、初期の頃の工藤新一の声は今よりも少し高かったようです。話し方も少し少年っぽい感じだったため、工藤新一の声優が変わったのではないかといわれるようになったのかもしれません。

Thumbウソップの声優は山口勝平!コナンの工藤新一や犬夜叉など演じたキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤新一の声優・山口勝平とは?

山口勝平のプロフィール

ここからは、名探偵コナンで工藤新一の声優を務めている山口勝平さんのプロフィールについて紹介していきます。出身地や生年月日などの簡単なプロフィールは下記になります。

  • 声優としての名前・愛称:山口勝平・かっぺー
  • 本名:山口光雄
  • 生年月日:1965年5月23日
  • 身長:160cm
  • 血液型:B型
  • 出身地:福岡県福岡市

山口勝平の声優としての経歴

山口勝平さんの声優としての経歴について紹介していきます。山口勝平さんは福岡県立筑前高等学校を卒業したのち、19歳の時に専門学校東京アナウンス学院に入学しました。そして、その後は劇団21世紀FOXに入団して舞台俳優として活動しており、23歳からは声優としても活動を始めたようです。声優として初めて主演を務めた役は「らんま1/2」の早乙女乱馬役で、それ以降様々なアニメに出演するようになりました。

ちなみに芸名の「山口勝平」の由来は、福岡弁交じりで話していたため「いなかっぺ」と師匠の肝付兼太さんが命名したようです。さらに、そこに本人が好きな「ダッシュ勝平」を組み合わせて「山口勝平」となったようです。

山口勝平の声優以外の活動

次に、山口勝平の声優以外の活動について紹介していきます。山口勝平さんは学生時代からギターが得意で、ライブなどでその腕前を度々披露してきました。1990年代後半までは個人名義で音楽活動しており、アルバムを2枚リリースしているようです。また、舞台での活動としては高木渉さんと関智一さんと一緒に『さんにんの会』を結成し、活動していた時期もありました。

山口勝平の妻や家族

次に、山口勝平さんの妻や家族について紹介していきます。山口勝平さんは若い頃にすでに劇団21世紀FOXに所属していた「のりこさん」という女性と結婚していました。かなりの愛妻家で知られており、結婚記念日を祝うツイートもしているようです。また、子供は二人いて名前は「竜之介」と「茜」だそうです。この名前の由来はファンの間では「うる星やつら」と「らんま1/2」ではないかといわれています。

山口勝平とコナン声優の共演歴

次に、山口勝平さんとコナン声優の共演歴について紹介していきます。山口勝平さんと特に共演作品が多いのが江戸川コナン役の高山みなみさんです。二人の初めての共演作品は、『魔女の宅急便』で主人公のキキ役を高山みなみさん、トンボ役を山口勝平さんが担当しました。その他にも、二人はらんま1/2で共演しています。

山口勝平の新一と怪盗キッドの役に対する思い

キザなセリフは、最初は恥ずかしかったんでですよ(笑)。もともと、やんちゃな男の子を演じることが多かったので、新一役が決まった時も、キザでクールな演技は自分にない引き出しだな、と思ったものです。キッドは、さらに振り切ってますからね(笑)。でも、現在は楽しんでやれています。

次に、山口勝平さんの新一と怪盗キッドの役に対する思いを紹介していきます。山口勝平さんは上記のようにインタビューに答えており、最初に新一とキッドの役を演じ始めた際は戸惑っていたようですが、考え方を変えたことでそのキャラを掴めてきたようです。

Thumb魔女の宅急便のトンボの本名・名セリフを紹介!声優はコナンの工藤新一? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤新一の声優・山口勝平の代表作とキャラ

ここからは、工藤新一の声優・山口勝平さんの代表作とキャラについて紹介していきます。工藤新一以外にもウソップなど多くの人気キャラを演じている山口勝平さんですが、どんなキャラを演じているのか早速見ていきましょう!

代表作とキャラ①まじっく快斗(怪盗キッド)

最初に紹介する山口勝平さんの代表作は、「まじっく快斗の怪盗キッド」です。まじっく快斗は、名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生の作品で、コナンにも登場する怪盗キッドが主人公の物語です。山口勝平さんはコナンで怪盗キッドを演じており、まじっく快斗でも怪盗キッドとその正体である黒羽快斗の声を担当しています。

代表作とキャラ②らんま1/2(早乙女乱馬)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「らんま1/2の早乙女乱馬」です。らんま1/2の原作者は高橋留美子先生で、水をかぶると女になってしまう高校生格闘家の主人公・早乙女乱馬とヒロインの天道あかねのドタバタラブコメ作品です。山口勝平さんはそんな大人気漫画の主人公の男バージョン・早乙女乱馬の声優を担当しています。

また、この作品ではコナンで灰原哀を演じている林原めぐみさんが主人公・早乙女乱馬の女バージョンの声を担当しています。さらに、江戸川コナン役の高山みなみさんも天道なびき役を担当しています。

代表作とキャラ③魔女の宅急便(トンボ)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「魔女の宅急便のトンボ」です。魔女の宅急便は、1989年にスタジオジブリによって制作されたアニメ映画です。山口勝平さんはそんな魔女の宅急便に登場する男の子・トンボの声優を担当しています。また、魔女の宅急便の主人公・キキ役は江戸川コナン役の高山みなみさんで、ファン必見の映画となっています。

代表作とキャラ④金田一少年の事件簿の劇場版(金田一一)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「金田一少年の事件簿の金田一一」です。ただし、山口勝平さんが声優を担当していたのは劇場版第一作のみです。劇場版第一作のみはありますが、工藤新一という名探偵の声優も担当している山口勝平さんが「じっちゃんの名にかけて!」でお馴染みの名探偵の声も担当していたとは驚きだというファンも多いようです。

代表作とキャラ⑤犬夜叉(犬夜叉)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「犬夜叉」です。犬夜叉の原作者は高橋留美子先生で、主人公で半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心とした一行が四魂の玉のかけらを探す旅に出るという物語です。山口勝平さんはそんな犬夜叉の主人公の声優を担当しています。

代表作とキャラ⑥ONE PIECE(ウソップ)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「ONE PIECEのウソップ」です。ONE PIECEは尾田栄一郎先生が原作で、海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィとその仲間たちが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて航海する物語です。山口勝平さんは、そんなONE PIECEのウソップの声優を担当しています。

ウソップはルフィの3人目の仲間で、射撃の名手です。ウソップは「勇敢なる海の戦士になること」を目指しています。また、名探偵コナンの円谷光彦役も担当している大谷育江さんはチョッパー役も担当しています。

代表作とキャラ⑦DEATH NOTE(L)

次に紹介する山口勝平さんの代表作は、「DEATH NOTEのL」です。DEATH NOTEは大場つぐみ先生が原作、作画を小畑健先生が担当している漫画で、アニメや実写映画・ドラマなど様々なメディア展開をしている作品です。名前を書いた人間を死なせることができる死神のノート「デスノート」を使い犯罪者を抹殺し、理想の世界を作ろうとする夜神月の物語です。

山口勝平さんはそんなDEATH NOTEのLの声優を担当しています。Lは世界を飛び回り数々の迷宮入り事件を解決する世界一の探偵です。このように、工藤新一役や金田一一役など、山口勝平さんは探偵の役を担当することが多いようです。

工藤新一の名言集

最後に、名探偵コナンに登場した工藤新一のかっこいい名言について紹介していきます。最新の名探偵コナンのネタバレも含みますので、ご注意ください。

工藤新一の名言①「理由なんているのかよ…」

最初に紹介するのは、名探偵コナン単行本35巻で登場した工藤新一の名言です。ニューヨークに蘭とともに訪れていた工藤新一。そんなある日、蘭と新一は偶然にも逃亡中の通り魔に遭遇します。そして、その通り魔は廃ビルから落下しそうになり、それを蘭が咄嗟に助けます。

そんな蘭を見て、通り魔は尋ねます。どうして犯罪者の自分を助けるのかと。そして、その問いに対する新一の答えが今回紹介する名言でした。新一の答えは、通り魔だけでなく自分がローズを助けたせいでヒースが殺されたと悩んでいた蘭の心も救いました。

工藤新一の名言②「蘭の事ぐらい声聞きゃ…」

次に紹介する名言は、名探偵コナン10巻「外交官殺人事件」に登場した工藤新一の名言です。この時期は新一が蘭に対して今ほどマメに連絡を取っておらず、ある意味行方不明のような状態でした。そのため、新一と会えずに泣いている毛利蘭の元へ、工藤新一が現れます。そして、泣いている蘭に対して言ったセリフが今回紹介する名言です。探偵らしいキザなところが工藤新一らしい名言です。

工藤新一の名言③「オメーは厄介な難事件なんだよ!…」

オメーは厄介な難事件なんだよ!余計な感情が入りまくってたとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな

次に紹介するのは、名探偵コナン単行本72巻の「ホームズの黙示録」に登場した工藤新一の名言です。とある事情でロンドンを訪れることになった蘭は暗号に悩み、新一に電話で助けを求めます。その際に新一が失言をしたことでロンドンにいることが蘭にバレてしまいます。それに対して怒った蘭は、「探偵なら私の心ぐらい推理しなさいよ!」と涙を流します。

これに対して言った工藤新一のセリフが今回紹介する名言です。ホームズオタクらしい工藤新一のキザな告白に、多くのファンが喜んだようです。この告白がきっかけで、新一と蘭は名探偵コナン単行本94巻の「紅の修学旅行編」で蘭が返事をしたことで正式に付き合うことになったのでした。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤新一の声優に関する感想や評価は?

最後に、工藤新一の声優・山口勝平さんに関する感想や評価を紹介していきます。山口勝平さんに関する感想としては、上記のように「かっこいい」というものが多いようです。また、名探偵コナンはすでに20年以上続いている作品のため、子供の時に見ていた人は今では大人になっています。そのため、かっこいい声の原点は山口勝平さんというファンも多いようです。

さらに、名探偵コナンで工藤新一を担当している山口勝平さんだけでなく、ウソップやLなど他のキャラを演じているとそのキャラも好きになるという感想もありました。特にウソップは山口勝平さんのイメージにぴったりだといわれています。

また、高山みなみさんと山口勝平さんのコンビが好きという感想も多くみられました。二人の共演作品に関する感想もありましたが、コナンラジオで話している二人が面白くて好きだという感想も多いようです。

そして、2019年現在劇場公開中の映画「紺青の拳」での山口勝平さんに関する感想として、怪盗キッドとしてコナンと話している時と、工藤新一として話している時の微妙な使い分けが凄いという感想もありました。このように、紺青の拳での山口勝平さんの演技にも大注目のようです。

工藤新一の声優まとめ

この記事では、名探偵コナンの工藤新一の声優が変わったのかどうか、そして工藤新一の声優を担当している山口勝平さんについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?結論としては工藤新一の声優は変わったというのは単なる噂で、山口勝平さんが2019年現在も声優を担当しています。また、山口勝平さんの演技はかっこいいと好評で、ウソップなど他の人気キャラも多数担当していることも紹介しました。

それではこれからも、名探偵コナンの工藤新一の声優・山口勝平さんの活躍を応援していきましょう!2019年現在劇場で公開中の紺青の拳でも山口勝平さんが演じる怪盗キッドの活躍が見れますので、ぜひ劇場に足を運んでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ