【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ

今や世界中で大人気漫画・アニメとなっている名探偵コナン!この記事ではそんな名探偵コナンの千葉刑事について紹介していきます。千葉刑事には実は初恋の女の子がいます。その女の子は三池苗子!大人になってから再会した二人ですが、千葉刑事は三池苗子が初恋の女の子だと気づいていません。そんな二人の恋の行方について紹介していきます!また、千葉刑事と三池苗子の登場回や、千葉刑事が痩せる・太った登場回についても紹介していきます。

【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめのイメージ

目次

  1. 千葉刑事と三池苗子とは?
  2. 千葉刑事と三池苗子の恋の行方
  3. 千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回
  4. 千葉刑事は痩せるとイケメン?
  5. 千葉刑事と三池苗子の声優
  6. 千葉刑事に関する感想や評価は?
  7. 千葉刑事と三池苗子の恋まとめ

千葉刑事と三池苗子とは?

名探偵コナンの作品情報

この記事では名探偵コナンの千葉刑事と三池苗子について紹介していきますが、その前にまずは二人が登場する名探偵コナンがどんな作品なのかを簡単に紹介していきます。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」で1994年から連載されている大人気漫画です。1996年からはテレビアニメも放送開始し、1997年からは毎年4月に劇場版が公開され、国民的大人気漫画・アニメになりました。

そんな名探偵コナンのあらすじについても簡単に紹介していきます。高校生探偵として有名な工藤新一は、ある日幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに行き、黒ずくめの男たちの怪しげな取り引き現場を目撃します。そして、背後から来た男に毒薬を飲まされ気が付いたら体が縮んでしまっていました。工藤新一が生きているとバレたら周囲の人間にも危害が及ぶと考え、新一は江戸川コナンとして蘭の家に居候することになります。

千葉刑事のプロフィール

ここからは、千葉刑事のプロフィールについて紹介していきます。千葉刑事の肩書きは警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の巡査部長で、あまり知られていませんが本名は千葉和伸(ちばかずのぶ)といいます。年齢は公表されていませんが、24か25歳くらいではないかといわれています。原作では高木刑事と同期の設定でタメ口で話していますが、アニメでは後輩設定であり敬語で会話しています。

また、千葉刑事の性格はとても優しい性格で子どもたちにも好かれているようです。さらに千葉刑事は高木刑事や佐藤刑事の良き理解者であり、佐藤刑事に告白することを躊躇う高木刑事に発破をかけるシーンもあります。

そんな千葉刑事の初登場についても紹介していきます。千葉刑事のアニメでの初登場回は138話でした。千葉刑事の初登場シーンでの姿は、お馴染みの太った千葉刑事の姿とは大きく異なっているとファンの間で話題になりました。また千葉刑事は高木刑事と同様にアニメで初登場してから、原作にもレギュラー出演するようになりました。

三池苗子のプロフィール

次に、三池苗子のプロフィールについて紹介していきます。三池苗子は警視庁交通部交通課の女性警察官であり、年齢は24か25歳ではないかといわれています。かわいらしいアイラインと、帽子から覗く黒髪ツインテールが特徴的な容姿をしています。性格は明るく、同じ交通課の宮本由美と一緒に行動することが多いようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

千葉刑事と三池苗子の恋の行方

千葉刑事と三池苗子は小学校の同級生

千葉刑事と三池苗子は、実は帝丹小学校の同級生です。そして、二人は当時お互いに対して恋心を持っていました。しかし、小学6年生の夏に三池苗子は他の小学校へ転校してしまいます。そのときに千葉少年は自分の恋心を伝えるために三池苗子にラブレターを渡します。

千葉少年からラブレターを受け取った三池苗子は、その返事を三池苗子は小学校の校舎のどこかへ隠すという粋な演出をします。しかし、当時千葉少年はその返事を見つけることなく、返事を見つけるのは13年後になるのでした。

千葉刑事と三池苗子の再会

それから二人は大人になり、三池苗子は女性警官として千葉刑事が勤める本庁へと転属してきます。そして、千葉刑事と三池苗子は再会することになるのですが、千葉刑事は三池苗子が小学生の頃自分が好きだった女の子だとは気づきません。一方、三池苗子の方は千葉刑事が小学生の頃好きだった男の子だと気づいていますが、それを自分から告げることはしません。

ちなみに、千葉刑事は同じ小学校の後輩で、苗子の幼馴染である米原桜子と再会したときには彼女のことを思い出していました。にもかかわらず、一向に三池苗子が初恋の女の子だと気づかない千葉刑事。そんな千葉刑事に対して三池苗子がめげずに何度もアタックしようとしますが、宮本由美に邪魔されたりタイミングが悪かったりしてなかなかアプローチできずにいます。

Thumb【名探偵コナン】白鳥任三郎(白鳥警部)の登場回は?声優や黒幕説を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回

ここからは、千葉刑事と三池苗子のおすすめの登場回を紹介していきます。登場回とともに、二人のもどかしい恋の行方についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

おすすめ登場回①初恋のビデオレター

最初に紹介する千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回は、「初恋のラブレター」です。「初恋のラブレター」は、三池苗子の記念すべき初登場回であり、千葉刑事と三池苗子の小学生時代が明らかになります。物語は千葉刑事が多発する誘拐事件の注意喚起のために母校である帝丹小学校を訪れ、そこでかつての初恋相手・苗子ちゃんからのラブレターの返事をコナンたちと探すことになります。

このエピソードでは、一見冴えない千葉刑事がなぜモテるのか、そして三池苗子が千葉刑事に恋をしたきっかけがわかるおすすめ登場回となっています。そんな「初恋のラブレター」は名探偵コナンコミック71巻(アニメでは624話)に収録されています。

おすすめ登場回②初恋の共同捜査

次に紹介する千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回は、「初恋の共同捜査」です。「初恋の共同捜査」では千葉刑事の友人が車上荒しに遭ってしまい、交通課の三池苗子や由美警部、コナンたちが捜査に協力することになります。そして、事件は見事解決。事件後、由美に千葉くんをミニパトで送ってあげれば?と言われた三池苗子は千葉刑事を送り届けることに。

その際に千葉刑事が三池苗子の顔を見ながら「もしかして、君って…」と呟きます。三池苗子は小学生の頃の同級生だと気づいたのかと一瞬喜びましたが、千葉刑事は全く気づいていなかったのでした。二人のもどかしい恋の行方が気になる「初恋の共同捜査」は名探偵コナンコミック75巻(アニメでは659、660話)に収録されています。

おすすめ登場回③現場の隣人は元カレ

次に紹介する千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回は、「現場の隣人は元カレ」です。「現場の隣人は元カレ」は再び家政婦の桜子が登場し殺人事件に巻き込まれる回ですが、この登場回ではなんと桜子が三池苗子の幼馴染で、千葉刑事の後輩にあたる人物だと判明します。しかも、千葉刑事は桜子を見てすぐに彼女が後輩だと気が付きます。しかし、後ろにいる三池苗子に気づくことはありません。

また、このエピソードでは由美の元カレのチュウ吉の初登場回でもあります。千葉刑事と三池苗子の恋の行方だけではなく、由美とチュウ吉のやり取りも必見です!そんな「現場の隣人は元カレ」は名探偵コナンコミック80巻(アニメでは731、732話)に収録されています。

おすすめ登場回④千葉のUFO難事件

次に紹介する千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回は、「千葉のUFO難事件」です。「千葉のUFO難事件」では、千葉刑事が3ヶ月前の10月4日に起きた不可思議な事件の捜査に当たっていました。その不可思議な事件の真相も見どころの一つではありますが、この登場回では千葉刑事が痩せるという珍事件が発生します。千葉刑事がなぜ痩せることになったのか、その真相はこの記事でも後ほど紹介していきます。

千葉刑事の痩せる姿や、三池苗子の可愛い姿が見どころの「千葉のUFO難事件」は名探偵コナンコミック89巻(アニメでは847、848話)に収録されています。

おすすめ登場回⑤狙われた女性警察官

次に紹介する千葉刑事と三池苗子のおすすめ登場回は、「狙われた女性警察官」です。「狙われた女性警察官」では、女性警察官連続殺人事件が起こりコナンや千葉刑事が捜査に乗り出します。捜査が進む中、三池苗子が真犯人に誘拐されてしまいます。そして、誘拐された三池苗子から千葉刑事の携帯電話にSOSが送られてきます。コナンは三池苗子からのSOSの暗号を解き、千葉刑事ととみに真犯人の居場所へと急行します。

こうして、千葉刑事は見事真犯人を現行犯逮捕。事件解決後、足を怪我した三池苗子を背負って千葉刑事は病院に向かいます。その際に信号無視をしそうになった千葉刑事に、三池苗子が小学生時代と同じセリフを呟きます。このことから、ようやく千葉刑事は三池苗子が初恋の女の子だということに気づいたのでした。

このようにやっと三池苗子の想いが千葉刑事に届く「狙われた女性警察官」はファン必見です!また、「狙われた女性警察官」の見どころはそれだけではありません。黒田兵衛と安室透の関係が垣間見える重要なエピソードにもなっています。そんな色々な意味で必見の「狙われた女性警察官」は名探偵コナンコミック95、96巻に収録されています。

Thumb【名探偵コナン】妃英理は毛利小五郎の妻!馴れ初めや登場回・担当声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事は痩せるとイケメン?

ここからは、千葉刑事が痩せるとイケメンだといわれている理由について紹介していきます。千葉刑事は痩せると本当にイケメンなのか?そして、太った理由についても紹介していきます。

千葉刑事のダイエットに奔走する三池苗子

千葉刑事が痩せたり太ったりした登場回は、名探偵コナン89巻942~944話になります。その回では、三池苗子が女性警察官の間で「千葉刑事が太った」という噂を耳にします。そして、太った千葉刑事を見て様々な陰口を叩く女性警察官たちに、三池苗子はブチ切れてしまいます。そこで、三池苗子は千葉刑事にダイエットさせようと心に決めたのでした。

その後、何も知らない千葉刑事の元へ「宇宙で一番のあなたのファンより」と書かれた小包が届きます。その小包には、ダイエットマニュアルが入っていました。また、次の日には同じ差出人から別のダイエットマニュアルが入った小包が届きます。これらの小包を送っていたのは三池苗子でしたが、千葉刑事はそんなこととは全く気づかず、不思議に思いながらも三池苗子の思惑どおりダイエットに励むのでした。

千葉刑事が痩せてイケメンに

こうして、千葉刑事は劇的に痩せることになります。痩せた千葉刑事は太っていた頃と比べて見違える程のイケメンになっており、女性警察官の間で痩せた千葉刑事がイケメンすぎる!と話題になります。三池苗子はその様子を見て上機嫌になりますが、女性警察官たちが痩せた千葉刑事にアプローチしようとしているところを見て「これはダメだ!」と思い直します。

千葉刑事が再び太った理由

その後、これまで千葉刑事の元へ届いていた小包の中身がダイエットマニュアルからチョコレートへと変わりました。これにより痩せることに成功してイケメンになっていた千葉刑事でしたが、リバウンドしてしまうのでした。以前のように太った千葉刑事を見て、かっこいいと騒いでいた女性警察官たちは「やっぱり千葉くんだわ…」と幻滅して興味を失ってしまいます。

この様子を影から見ていた三池苗子は計画通りになりホッとするのでした。以上が千葉刑事が痩せて再び太った理由になります。千葉刑事が痩せたり太ったりしたのには、全て三池苗子が関わっていたのでした。

Thumb【名探偵コナン】鈴木園子は財閥のお嬢様でお金持ち!家族構成や彼氏も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事と三池苗子の声優

ここからは、アニメ名探偵コナンで千葉刑事と三池苗子を演じている声優について紹介していきます。千葉刑事と三池苗子の声はどんな人物が演じているのでしょうか?プロフィールや他の出演作についても徹底調査していきます!

千葉刑事の声優は千葉一伸

まずは、アニメ名探偵コナンで千葉刑事を演じている声優について紹介していきます。千葉刑事の声を担当しているのは、アーツビジョン所属の声優・千葉一伸(ちばいっしん)さんです。千葉一伸さんは1968年6月26日生まれで宮城県気仙沼高等学校の卒業生であり、同じ高校出身の芸能人にフリーアナウンサーの生島ヒロシさんやマギー審司さんがいます。

名探偵コナンの千葉刑事のキャラクターは元々アニメオリジナルキャラクターであり、デザインする際に声を担当する千葉一伸さんの写真を制作側が見て、デザインしたようです。さらに、「千葉」という名前も千葉一伸さんの名前から付けられました。そして、当初は名字だけしか設定されていなかった千葉刑事ですが、後に週刊少年サンデーにて「和伸」という名前が付けられます。この名前も実は千葉一伸さんが由来となっています。

そんな千葉一伸さんが演じている他の出演作についても紹介していきます。千葉一伸さんは二枚目から三枚目までこなすバイプレイヤーで、子供向けアニメに出演することが多いようです。下記は千葉一伸さんが声を担当しているアニメの一部ですので、ぜひ参考にご覧ください。

  • 機動戦士ガンダムSEED(アーノルド・ノイマン、レドニル・キサカ)
  • 爆闘宣言ダイガンダー(イーグルアロー、トライホーン )
  • AVENGER(パーン)
  • 冒険遊記プラスターワールド(ワイバースト)
  • Get Ride! アムドライバー(タフト・クレマー、アレン・ルー)
  • ロックマンエグゼStream(バレル)
  • 彩雲国物語 第2シリーズ(凌晏樹)
  • Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(サイス・マスター / ギュゼッペ)
  • イナズマイレブンGO クロノ・ストーン(織田信長)
  • 金田一少年の事件簿R(李白龍)

三池苗子の声優は田中理恵

次に、アニメ名探偵コナンで三池苗子を演じている声優について紹介していきます。三池苗子の声を担当しているのは、オフィスアネモネ所属の声優・田中理恵さんです。田中理恵さんは1979年1月3日生まれで、北海道札幌市南区出身です。在学中にメディアワークス&サイトロンのヴォーカルオーディションでグランプリを獲得し、その後「悠久幻想曲 2nd Album」で芸能界デビューを果たしました。

また、田中理恵さんは2012年6月17日に声優の山寺宏一さんと結婚したことをブログで発表しました。その後2016年には『斉木楠雄のΨ難』にて両親役で山寺宏一さんと夫婦共演を果たしました。しかし、2018年8月3日にTwitterにて山寺宏一さんと離婚したことを発表しています。下記は、そんな田中理恵さんが演じた他のキャラクターの一部になりますので、参考にぜひご覧ください。

  • デュアル!ぱられルンルン物語(真田三月)
  • おとぎストーリー 天使のしっぽ(キンギョのラン)
  • 機動戦士ガンダムSEED(ラクス・クライン、ミーア・キャンベル)
  • ローゼンメイデン(水銀燈)
  • ふたりはプリキュア Max Heart(九条ひかり / シャイニールミナス)
  • 西の善き魔女 Astraea Testament(レアンドラ・チェバイアット)
  • ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(サオリ)
  • ストライクウィッチーズ(ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ)
  • 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION(ネプテューヌ / パープルハート)
  • GRANBLUE FANTASY The Animation(ロゼッタ)

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事に関する感想や評価は?

ここからは、千葉刑事と三池苗子に関するネット上での感想や評価を紹介していきます。まず最初に紹介するのは、千葉刑事が痩せる回についての感想です。痩せることになった千葉刑事に関して、イケメンだという感想が多くありました。また、痩せることになった千葉刑事に対してそんなにすぐに痩せるわけがないという感想もありました。

また一方で、痩せる千葉刑事ではなくいつもの太った千葉刑事の方がいいという感想も多くありました。いつもの太った千葉刑事は冴えない感じですが、いざという時はかっこいいという人も多くいるようです。犯人が投げつけたバッグを叩き落として女性を庇うシーンもあり、太った千葉刑事もかっこいいといわれています。

さらに、千葉刑事と三池苗子の恋の行方はファンの多くが気になっているようです。千葉刑事の鈍感ぶりも見どころですが、三池苗子の健気な姿がかわいいと話題になっています。特に、この記事でも紹介した太った千葉刑事が痩せるように仕向ける三池苗子の回が面白いと大人気のようです。結局三池苗子によって再び太った千葉刑事でしたが、レアな痩せる千葉刑事の姿が見られたのが嬉しいとファンの間で話題になっています。

また、千葉刑事の関する感想で多かったのは声優の千葉一伸さんに関する感想でした。名探偵コナンファンの間でも意外と千葉刑事の声を担当している声優のことを知らない人も多く、千葉刑事の声を担当している人が同じ名前だと知り驚いている人も多いようです。名探偵コナンでは千葉刑事に限らず、高木刑事や赤井秀一、安室透なども声優の名前が由来になっているキャラが多いようです。

Thumb名探偵コナンの最終回はいつ?ネタバレ予想や終了が近いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事と三池苗子の恋まとめ

この記事では名探偵コナンの千葉刑事と三池苗子の恋の行方や登場回について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?また、この記事では千葉刑事と三池苗子の声を演じる声優についても紹介してきました。さらに痩せた千葉刑事がイケメンでかっこいいと紹介しましたが、普段の太った千葉刑事にもかっこいいシーンが多くあります。

このように他のキャラに比べて目立つシーンが少ない千葉刑事ですが、三池苗子との恋の行方などファン必見のエピソードやシーンも多くあります。そのため、これまでの名探偵コナンの千葉刑事の活躍について振り返ってみても面白いかもしれません。それでは、これからも名探偵コナンの千葉刑事の活躍、そして千葉刑事と三池苗子の恋の行方について見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ