【名探偵コナン】鈴木園子は財閥のお嬢様でお金持ち!家族構成や彼氏も紹介

名探偵コナンの初期から活躍しているレギュラーキャラクター「鈴木園子」。鈴木園子は財閥のお嬢様でお金持ちであることで有名ですが、意外と家族構成や彼氏などについては知らないという人も多いのではないでしょうか?そこで、この記事では鈴木園子の家族構成や彼氏の京極真について紹介していきます。さらに、鈴木園子を担当している声優についても紹介していきます。この記事を読めばきっと鈴木園子がさらに好きになること間違いなしです!

【名探偵コナン】鈴木園子は財閥のお嬢様でお金持ち!家族構成や彼氏も紹介のイメージ

目次

  1. 鈴木園子はどんなキャラ?
  2. 鈴木園子はお金持ちのご令嬢!家族構成は?
  3. 鈴木園子の彼氏は京極真
  4. 鈴木園子の声優
  5. 鈴木園子に関する感想や評価は?
  6. 鈴木園子・名探偵コナンまとめ

鈴木園子はどんなキャラ?

名探偵コナンの初期から活躍しているレギュラーキャラクター「鈴木園子」。この記事では、鈴木園子について徹底調査していきます!そこで、まずは鈴木園子がどんなキャラなのか、プロフィールや初登場回などについて紹介していきます。

鈴木園子のプロフィール

まずは、鈴木園子のプロフィールについて簡単に紹介していきます。鈴木園子は蘭の大親友であり、新一とも同級生です。帝丹高校2年B組に所属しており、部活動はテニス部に所属しています。ボブカットのヘアにカチューシャが特徴的で、ミーハーで明るい性格が彼女の魅力だといわれています。また、誕生日は公式で発表されていないため、不明です。

鈴木園子と毛利蘭の関係

次に、鈴木園子と毛利蘭の関係について紹介していきます。前述しましたが、鈴木園子と毛利蘭は大親友です。二人は幼稚園時代からの幼馴染で、過ごしてきた時間はとても長くお互いのことを知り尽くしている関係です。園子はクラス公認の仲になっている蘭と新一のことを度々からかっていますが、心から二人のことを応援しているようです。

紅の修学旅行編では、蘭が別の男と仲良くしている写真を新一に送りつけ、新一と蘭の仲が進展するきっかけを作りました。また、名探偵コナン劇場版「瞳の中の暗殺者」で蘭が記憶喪失になった時は、「たとえ記憶が戻らなくても、一生友達だから」と涙を流したりするなど、蘭のことを心から大切に想っているシーンが多数あります。

鈴木園子の初登場回

次に、鈴木園子の初登場回について紹介していきます。鈴木園子の初登場回は、アニメと原作で異なります。鈴木園子の原作での初登場回は5巻の「山荘包帯男殺人事件」です。「山荘包帯男殺人事件」はアニメでは第34~35話にあたりますが、この回は猟奇的な殺人事件であったためコナンの中でもトラウマ回として有名なようです。

また、鈴木園子のアニメでの初登場会は6話「バレンタイン殺人事件」です。この回は、アニメオリジナルストーリーとなっています。このように、鈴木園子の初登場回はアニメと原作では異なっており、しかもアニメのオリジナルストーリーで初登場だったようです。これは名探偵コナンの中でもかなり珍しいケースだといわれています。

鈴木園子が初めてJK探偵になった回

次に、鈴木園子が初めてJK探偵になった回を紹介していきます。鈴木園子は、度々コナンに麻酔銃で打たれて探偵役をさせられています。鈴木園子は毛利小五郎がいない時などに、探偵役として大活躍します。今ではお馴染みのJK探偵・鈴木園子ですが、初めてJK探偵が登場した回はいつだったのでしょうか?

鈴木園子が初めてJK探偵になった回は、「6月の花嫁殺人事件(原作では8巻、アニメでは18話)」です。この回では、コナンがいつものように麻酔銃で毛利小五郎を眠らせようとしますが、誤って近くにいた鈴木園子に当たってしまいます。麻酔銃は一日に一回しか使えないため、コナンは仕方なく鈴木園子を使って推理を披露するのでした。

その後もコナンは、「園子でいいか」と言って鈴木園子を眠らせて推理をしていきます。そのため、この回以降は鈴木園子が探偵役になることが多くなっていったのでした。しかし、最近のコナンでは本物のJK探偵・世良真純が登場したため、鈴木園子が探偵役になることが以前よりは少なくなっているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

鈴木園子はお金持ちのご令嬢!家族構成は?

鈴木園子はお金持ちのお嬢様

名探偵コナンではお馴染みの設定ですが、実は鈴木園子はお金持ちのお嬢様という設定です。鈴木園子は、鈴木財閥という世界的にもかなりの権力を持っている財閥の会長の娘です。しかし、本人は明るくてサバサバした性格で、あまりお嬢様っぽくないとよく言われるようです。では、なぜお嬢様っぽくない鈴木園子をお金持ち設定にしたのかというと、コナンや蘭を様々な場所に連れて行き事件のきっかけにするためだったようです。

作者のその目論見通り、鈴木園子はお金持ちのコネを使って一般人は参加できないパーティやイベントに蘭やコナンを招待したり、別荘に連れて行ったりするなど大活躍しています。そして、鈴木園子が連れて行った先では、必ずと言っていいほど事件が起こることになります。それでは、次項からは鈴木園子の家族を紹介していきます。

鈴木園子の家族構成①鈴木史郎

最初に紹介する鈴木園子の家族は、園子のお父さん・鈴木史郎さんです。鈴木史朗は鈴木財閥の会長ですが、雰囲気はどことなく阿笠博士に似ていて、優しげな印象の人物だといわれています。また、名探偵コナンの単行本16巻「コナンVS怪盗キッド」では、キッドに変装されており少し頼りない印象もあるようです。

鈴木園子の家族構成②鈴木朋子

次に紹介する鈴木園子の家族は、園子のお母さん・鈴木朋子さんです。会長を務める夫・鈴木史郎はどこか頼りない印象ですが、それとは対照的に過激な言動をする人物です。また、とても高校生の娘がいるとは思えないほど美人で若々しい女性です。園子の交際相手には鈴木財閥の跡取りに相応しい人物をと思っていたため、最初は京極真との交際に反対していました。

そして、鈴木朋子は京極真に「キッドから宝を守れなかったら、園子を諦める」という賭けを提案します。その結果、京極真がキッドから宝を取り戻したことにより、彼と鈴木園子の交際を認めるようになります。

鈴木園子の家族構成③鈴木綾子

次に紹介する鈴木園子の家族は、園子のお姉さん・鈴木綾子さんです。鈴木綾子は、園子とは対象的におっとりとした優しい雰囲気のある女性です。現在は大学院生であり、富沢財閥の息子と婚約をしています。

鈴木園子の家族構成④伯父の次郎吉

次に紹介する鈴木園子の家族は、園子の伯父・次郎吉です。次郎吉は鈴木史郎の兄で、鈴木財閥では相談役という立ち位置です。姪の園子からは「次郎吉おじさま」と呼ばれて慕われており、名探偵コナンでは会長や姉などより登場回数が多いようです。また、次郎吉と一緒に登場することが多いのが「怪盗キッド」です。次郎吉はキッドを捕まえることに執念を燃やしており、度々挑戦状を叩きつけています。

キッドとの対決では、いつも自信満々な態度で様々な仕掛けを作り万全の体制で臨んでいますが、いつも惨敗しているようです。また、次郎吉の愛犬はルパンで、コナンとルパンは仲良しであるようです。

Thumb【名探偵コナン】京極真は鈴木園子のかっこいい最強彼氏?登場回を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴木園子の彼氏は京極真

京極真のプロフィール

ここからは、鈴木園子の彼氏である京極真について紹介していきます。まずは、京極真のプロフィールについて簡単におさらいしていきましょう。京極真は杯戸高校の3年生で空手部の主将を務めていますが、現在は国内に自分より強い人物はいないという理由から海外に武者修行に出ています。その強さから、「蹴撃の貴公子」「孤高の拳聖」などの異名を持っています。

このように、桁外れの強さを持っている京極真ですが話し方はとても丁寧で、恋愛にはとても奥手な一面もあるようです。見た目と強さとは裏腹のギャップが彼の人気の理由だといわれています。ちなみに、京極真の実家は伊豆で旅館を経営しており、妹もいるようです。

鈴木園子と京極真の出会い

次に、鈴木園子と彼氏である京極真の出会いについて紹介していきます。鈴木園子と京極真の出会いは、名探偵コナンの「それゆけ園子!」(単行本22巻・アニメ第153話)のエピソードになります。園子は蘭とコナンと一緒にビーチで遊んでいました。すると、チャラい風貌の男にナンパされて、園子たちはそのまま海の家に向かうことになります。

そのときの海の家で、無愛想な表情で生ビールを持ってきた店員が京極真です。その後、園子たちはある旅館に宿泊します。そして、その旅館が京極真の実家だったのです。そして、いつものごとく事件に巻き込まれる園子たち一行。園子は、その犯人に襲われそうになります。そのとき死を覚悟した園子を寸前で救ったのは、京極真だったのです。

京極真は「下着のような格好もできればやめるのを勧めたい…」と上記の画像のようなかっこいいセリフを吐き、この体験を機に園子は京極真を意識するようになったのでした。また、京極真は実は以前から空手の試合で蘭を応援する園子の姿を見ていて、一目惚れしていたようです。意外にも先に好きになったのは鈴木園子ではなく、彼氏の京極真だったのです。

鈴木園子と京極真はその後もラブラブ

その後なかなか進展がなかった二人ですが、名探偵コナンの「バレンタインの真実」(単行本33巻・アニメ第266~268話 )でラブラブエピソードがあります。園子は京極真に想いを伝えるためにチョコを用意していましたが、京極真はそれが自分へのチョコだと気づかずに「園子からチョコが貰える幸せな男」がどんな人物なのか確かめに来ます。

そして、そのことを園子に伝えると園子は「それはあなたよ」とチョコとともに自分の気持ちを正直に伝えるのでした。この後も、二人のラブラブエピソードはたくさんありますのでぜひご覧になってください!

鈴木園子は彼氏ができてからもキッドのファン

京極真というラブラブな彼氏がいる鈴木園子ですが、元々ミーハーな彼女は怪盗キッドのことも大好きなようです。彼氏である京極真はこのことを面白く思っていないらしく、キッドを恋敵として対抗心を燃やしています。実際に京極真と怪盗キッドは名探偵コナン「怪盗キッドVS京極真」(単行本82巻・アニメ第746~747話 )で対決することになりました。京極真は一度はキッドに宝石を盗まれたものの、取り返すことに成功しました。

また、2019年の名探偵コナンの映画は「紺青の拳(フィスト)」であり、京極真と怪盗キッドの対決が見所となっているようです。二人の対決の行方はどうなるのか、2019年4月12日全国ロードショーとなっていますのでぜひ劇場でご覧ください!

Thumb名探偵コナンの最終回はいつ?ネタバレ予想や終了が近いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴木園子の声優

鈴木園子の声優は松井菜桜子

ここからは、鈴木園子の声優について紹介していきます。鈴木園子の声優は、松井菜桜子さんが担当しています。そこで、次項からは鈴木園子の声優である松井菜桜子さんのプロフィールと他の出演作について紹介していきます。

松井菜桜子のプロフィール

鈴木園子の声優を担当する松井菜桜子さんのプロフィールについて紹介していきます。松井菜桜子さんは1961年4月4日生まれで、北海道函館市出身です。声優としての経歴についてはぷろだくしょんバオバブに所属後、フリーの期間を経て株式会社アップアンドアップスを設立しその代表に就任しています。また、2015年には日高のり子と山崎和佳奈とともにアイドルユニット「backdrops」を結成してデビューを果たしています。

声優である松井菜桜子さんの代表的な出演作である名探偵コナンの鈴木園子役では、普段のお調子者の声色と、コナンに麻酔銃を打たれて推理をする時の声色を見事に使い分けていると話題になっています。

松井菜桜子の他の出演作

次に、鈴木園子の声優を担当する松井菜桜子さんの他の出演作について紹介していきます。松井菜桜子さんは、鈴木園子の演技でも発揮されている通りコメディ的な演技に定評があり、「ハイスクール!奇面組」の宇留千絵役、「おそ松くん」のトト子役、「はれときどきぶた」のママ役などギャグ系のアニメでその魅力を存分に発揮することが多いようです。また、声優としてのその他の出演作は下記のようになっています。

  • 機動戦士ガンダムΖΖ(ルー・ルカ)
  • アイドル伝説えり子(朝霧麗)
  • サイレントメビウス(香津美・リキュール)
  • ひぐらしのなく頃に(前原藍子)
  • ハピネスチャージプリキュア!(リボン) etc…

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴木園子に関する感想や評価は?

最後に、鈴木園子に関するネット上の感想を紹介していきます。まず、上記の感想のように園子と蘭の友情が泣けるという感想が多くありました。園子はお金持ちで蘭は一般市民ですが、二人の友情はどこまでも尊く描かれていると話題になっています。これからも、二人の友情を見ていきたいという感想も多くみられました。

また、ネット上では鈴木園子最強説が囁かれているようです。とても強い大親友の毛利蘭、蹴撃の貴公子で彼氏の京極真がいる鈴木園子。これだけでも十分強いですが、警察関係者に知り合いがいて、東西の高校生探偵、さらに世良真純という女子高校生探偵とも友達になっています。鈴木園子自身は武芸に秀でているわけでも、推理力があるわけでもありませんが、彼女の強さは人脈が凄いということかもしれません。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴木園子・名探偵コナンまとめ

この記事では、名探偵コナンの鈴木園子の家族構成や彼氏、声優などについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?多くの人が知っている鈴木園子というキャラクターですが、意外と知らなかったことも多かったかもしれません。ぜひこの機会に鈴木園子の魅力を知り、これからも活躍を見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ