コナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察!

名探偵コナンで主役の江戸川コナンに負けないくらいの人気を博している赤井秀一と安室透。安室透は赤井秀一に対して必要以上に敵視しているようです。その原因とは一体何なのでしょうか?この記事では、名探偵コナンの赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係の原因について紹介していきます。さらに、赤井秀一と安室透に隠された意外な伏線についても考察していきます。安室透と赤井秀一が大好きな人もあまり知らないという人も、この記事を読めば二人の虜になること間違いなしです!

コナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察!のイメージ

目次

  1. コナンの赤井秀一と安室透のプロフィール
  2. コナンの赤井秀一と安室透の因縁の関係・原因は?
  3. コナンの赤井秀一と安室透に隠された伏線はガンダム?
  4. コナンの赤井秀一と安室透のおすすめ登場回と映画は?
  5. コナンの赤井秀一と安室透に関する感想や評価は?
  6. コナンの赤井秀一と安室透(降谷零)まとめ

コナンの赤井秀一と安室透のプロフィール

この記事では、名探偵コナンの赤井秀一と安室透の因縁の関係について紹介していきます。そこで、まずは赤井秀一と安室透のプロフィールについて簡単におさらいしていきます。

赤井秀一のプロフィール

最初に、名探偵コナンの赤井秀一のプロフィールを紹介していきます。赤井秀一の正体はFBIの捜査官です。凄腕のスナイパーであり、ショットガンを片手で発泡したり高い所から2200メートル先のターゲットを見事狙い撃ちするなどその実力は作中でもかなり際立っています。また、それ以外にも赤井秀一はコナンに負けないくらいの推理力と洞察力を兼ね備えており、作中でも上位に入るほどの切れ者だといわれています。

また、赤井秀一は截拳道という体術を習得しており、身体能力も高いことからアクションシーンもかっこいいと話題になっています。さらに、彼の過去についても紹介していきます。実は、赤井秀一には恋人がいました。赤井秀一は黒の組織に潜入するために黒の組織の一員であった宮野明美に近づきます。最初は黒の組織に潜入するためだけの恋人関係でしたが、次第に赤井秀一は宮野明美に心を許していきました。

しかし、宮野明美は赤井秀一が捜査官だと疑われたことで黒の組織に殺されてしまいます。宮野明美の死は今も赤井秀一の心に深く刺さっているらしく、大学院生沖矢昴として生活する中でもその妹である灰原哀を気にかけているようです。このように、。一見何を考えているのかわからないクールなキャラですが、本当は正義感が強く情もある人物だといわれています。

安室透のプロフィール

次に、名探偵コナンの安室透のプロフィールについて紹介していきます。安室透は、私立探偵である傍ら喫茶ポアロでアルバイトしているイケメン店員です。彼は眠りの小五郎に憧れており、毛利小五郎の弟子になりました。しかし、これは彼の仮の姿でありコナンが怪しんでいた通り彼のもう一つの顔は黒の組織のメンバー・バーボンでした。

しかし、これも安室透の仮の姿であり、バーボンの正体は黒の組織に潜入している公安警察官の降谷零でした。降谷零は通称ゼロと呼ばれる警察庁警備局警備企画課に所属しており、多くの部下を抱える有能な捜査官であることが劇場版で明かされています。彼の3つの顔はトリプルフェイスと呼ばれており、未だ謎が多い人物です。

安室透はかなり多彩な能力を持っており、ボクシングや料理、テニス、ギターまで何でも上手にこなしてしまうところがあります。また、コナンに負けないくらい推理力や洞察力が優れており、作中でも上位に入るほどの切れ者だといわれています。しかし、赤井秀一のこととなると感情的になってしまい、周りが見えなくなってしまうという弱点もあるようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

コナンの赤井秀一と安室透の因縁の関係・原因は?

ここからは、名探偵コナンの赤井秀一と安室透の因縁の関係、そしてその原因となった出来事を紹介していきます。ここでは、安室透が赤井秀一を敵視している原因について判明しますので必見です!

赤井秀一と安室透の因縁①組織に潜入していた

まず、赤井秀一と安室透の因縁の関係は赤井秀一が黒の組織に潜入していたところから始まります。赤井秀一は黒の組織に「諸星大(コードネームはライ)」として潜入していました。また、安室透も「バーボン」というコードネームで黒の組織に潜入していました。二人ともスパイとして潜入している身ではありましたが、お互いの正体は知らない状態でした。

赤井秀一と安室透の因縁②スコッチの死

お互いの正体を知る由もなかった赤井秀一と安室透でしたが、ついに因縁の関係になる原因の出来事が起こります。赤井秀一と安室透の因縁の関係の原因、それはスコッチという黒の組織のメンバーの死でした。スコッチは安室透とともに公安捜査官として黒の組織に潜入していたスパイでした。しかし、ある時スコッチが公安の犬であることが組織にバレてしまいます。

スコッチからメールを受け取り、急いで彼の元へ向かった安室透の目の前には、拳銃で打たれて死んでいるスコッチと、返り血を浴びた赤井秀一の姿でした。「裏切りには制裁をもって答える」と言うセリフを残した赤井秀一。この状況なら、赤井秀一が拳銃でスコッチを殺したと考えるのが普通ですが、安室透は違いました。安室透はこの状況を見て、持ち前の洞察力で瞬時に別の可能性を確信したのです。

安室透が考えた結論、それは赤井秀一が拳銃を渡してスコッチに自殺を選ばせたという事実でした。赤井秀一ほど優れた人物ならスコッチを自殺させない方法などいくらでも選択できた、と考えたスコッチ。だからこそ、安室透は現在でも赤井秀一に強い憎悪の感情を抱いているのです。以上が、安室透と赤井秀一の因縁の関係の原因になります。

赤井秀一と安室透の因縁③真相

しかし、赤井秀一と安室透の因縁の関係の原因となったスコッチの死にはもっと残酷な真相が隠されていました。安室透は赤井秀一がスコッチに自殺させたと考えているようですが、事実は全く異なっています。赤井秀一は自分がFBI捜査官のスパイであることをスコッチに話し、彼の自殺を止めて逃げる算段を整えようとしていました。

しかし、そこで足音が近づいてきます。スコッチはその足音の人物が自分を殺しにきた組織の人間だと思い、自殺してしまいます。しかし、その足音の人物はスコッチのメールを読んで駆けつけた安室透だったのです。安室透は本人の知らないところでスコッチの死の原因となってしまっていたのです。

赤井秀一がなぜ安室透にスコッチの死の真相を話さないのかは明言されていません。そのため赤井秀一が本当のことを話さないのは、安室透に対する同情なのか、仲間の死にショックを受けている安室透にこれ以上の心労を与えたくないのかはわかりません。しかし、少なくとも赤井秀一が安室透に恨まれるメリットはないため、安室透のためではないかといわれています。

Thumb【名探偵コナン】宮野明美は灰原の姉!登場回や赤井秀一・ジョディとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの赤井秀一と安室透に隠された伏線はガンダム?

ここからは、名探偵コナンの赤井秀一と安室透に隠された伏線について紹介していきます。実は、名探偵コナンの作者である青山剛昌先生は、ガンダムの大ファンであることで知られています。そのため、名探偵コナンではガンダムが元ネタの登場人物や地名、セリフなどが多数登場しています。そして、赤井秀一と安室透も実はガンダムと大きな関わりがあります。

そのため、ここからは赤井秀一と安室透のガンダムとの関わりについて紹介していきます。また、上記の画像はコナンとガンダムがコラボしたポスターです。奇跡のコラボに歓喜した人も多く、赤井秀一がこのポスターにいれば完璧だったとファンの間ではいわれています。

赤井秀一のモデルはガンダムのシャア

まず、赤井秀一とガンダムの関連について紹介していきます。赤井秀一のモデルはガンダムのシャアだといわれています。赤井の名前の由来は、ガンダムのシャアの異名「赤い彗星」から来ています。そして、秀一の名前の由来はシャア役の声優「池田秀一」から来ています。さらに、シャアの本名である「キャスバル・レム・ダイクン」は赤井秀一の偽名「諸星大」と「沖矢昴」の名前の由来になっています。

赤井秀一の声優はシャア役の池田秀一

赤井秀一の声優を務めるのは、ガンダムのシャア役の声優も務めた池田秀一さんです。池田秀一さんは東京俳優生活協同組合所属の声優で、1949年12月2日生まれです。元妻は女優の戸田恵子さんで、現在の妻は声優の玉川砂記子さんです。渋い声質が特徴的で、赤井秀一のクールな役柄にピッタリだと話題になっています。

安室透(降谷零)のモデルはガンダムのアムロ・レイ

次に、安室透とガンダムの関連について紹介していきます。安室透(降谷零)のモデルはガンダムのアムロ・レイだといわれています。安室の名前の由来は「アムロ・レイ」から来ています。また透の名前の由来はアムロ・レイの声優の「古谷徹」から来ています。また、安室透のもう一つの名前である降谷零の名前の由来も同様であり、それぞれが対になっていることで知られています。

安室透(降谷零)の声優はアムロ・レイ役の古谷徹

安室透(降谷零)の声優を務めるのは、ガンダムのアムロ・レイ役の声優も務めた古谷徹さんです。古谷徹さんは青二プロダクション所属の声優で、1953年7月31日生まれです。古谷徹さんは他にもONE PIECEのサボ役や美少女戦士セーラームーンのタキシード仮面役など様々な人気キャラの声を演じており、そのイケメンな声音が安室透にピッタリだといわれています。

Thumb脇田兼則の正体はラム?安室透との関係や新一を調査する理由を考察【名探偵コナン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの赤井秀一と安室透のおすすめ登場回と映画は?

ここからは、名探偵コナンにおける赤井秀一と安室透の登場回の中から、厳選しておすすめの登場回を紹介していきます。さらに、赤井秀一と安室透が登場しているおすすめの映画についても紹介していきます。

赤井秀一と安室透のおすすめ登場回①漆黒の特急

赤井秀一と安室透のおすすめ登場回1つ目は、漆黒の特急(ミステリートレイン)です。漆黒の特急(ミステリートレイン)は、名探偵コナンの78巻(テレビアニメでは701~704話)に収録されています。漆黒の特急(ミステリートレイン)のモチーフとなったのは、世界的に有名なミステリー小説「オリエント急行殺人事件」であり、事件の関係者の名前のモデルになっているようです。

この回では、バーボンの正体が明らかになる重要な回となっています。さらに、安室透(降谷零)と赤井秀一に因縁の関係があることが判明するため、ここから二人の戦いが幕を開けるといっても過言ではないかもしれません。

赤井秀一と安室透のおすすめ登場回②緋色シリーズ

赤井秀一と安室透のおすすめ登場回2つ目は、緋色シリーズです。緋色シリーズは名探偵コナンの84巻(テレビアニメでは779~783話)であり、名探偵コナンでもかなり人気の高いエピソードだといわれています。この回では、様々なことが判明する回であり、安室透と赤井秀一を語る上では欠かせない回だといわれています。まず、緋色シリーズの序盤では安室透の正体が公安警察のゼロであることが判明します。

さらに、安室透は死んだはずの赤井秀一が生きていると推理しており、その正体が沖矢昴であると考えます。そして、それを証明するために工藤新一宅に居候している沖矢昴の元へと赴きます。こうして、沖矢昴こと赤井秀一と、安室透の直接対決が始まったのでした。結局は、安室透は沖矢昴が赤井秀一であると証明できずに終わりましたが、この回で赤井秀一と安室透の因縁の関係の原因も明らかになります。

赤井秀一と安室透が登場する映画:純黒の悪夢

最後に、赤井秀一と安室透が登場するおすすめの名探偵コナンの映画を紹介します。その映画は、名探偵コナン純黒の悪夢です。純黒の悪夢では、赤井秀一と安室透が観覧車の上で格闘するシーンがあります。

二人が格闘した理由は、安室透の赤井秀一に対する個人的な恨みもありますが、一番の原因はキュラソーの身柄をFBIに渡さない目的にあったと考えられます。二人がなぜ観覧車の上で格闘することになったのか、詳しい内容はぜひ映画を観てお確かめください!

Thumb名探偵コナンの最終回はいつ?ネタバレ予想や終了が近いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの赤井秀一と安室透に関する感想や評価は?

最後に、名探偵コナンの赤井秀一と安室透に関するネット上の感想や評価について紹介していきます。まず、この記事でも紹介しましたが、赤井秀一と安室透が登場する映画「純黒の悪夢」について、二人に取り合いされるキュラソーが羨ましいという感想がありました。イケメンの二人の人気ぶりは凄まじいようです。

また、トリプルフェイスを持つ安室透(降谷零)に関して、かっこいいという感想も多くみられました。時々見せる安室透の切ない表情にキュンとくるという女子も多いようです。さらに、赤井秀一と安室透は腐女子の間でも大人気であり、二人のカップリングでの二次創作も大人気のようです。

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンの赤井秀一と安室透(降谷零)まとめ

この記事では、名探偵コナンの赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係の原因について紹介してきました。さらに、赤井秀一と安室透の隠された伏線であるガンダムとの意外な関連性についても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

二人の因縁の関係にはスコッチという一人の男の死が大きく関係していましたが、今後二人が和解する日は訪れるのでしょうか?今後も、名探偵コナンの赤井秀一と安室透の活躍に目が離せないと話題になっています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ