脇田兼則の正体はラム?安室透との関係や新一を調査する理由を考察【名探偵コナン】

近年の名探偵コナンで話題になっているラムの正体。ラム候補には3人の登場人物がいますが、この記事ではその中で最も有力だとされている脇田兼則について紹介していきます。脇田兼則は毛利探偵事務所の隣のあるビルのいろは寿司の板前ですが、彼にはどんな秘密があるのでしょうか?脇田兼則と安室透の関係についても考察していきます。さらに、脇田兼則の声優を務める千葉繁さんについても紹介していきます。

脇田兼則の正体はラム?安室透との関係や新一を調査する理由を考察【名探偵コナン】のイメージ

目次

  1. 脇田兼則はいろは寿司の店主
  2. 脇田兼則の正体はラム?
  3. 脇田兼則と安室透の関係は?重要人物も考察
  4. 脇田兼則の声優は大御所?
  5. 脇田兼則に関する感想や評価は?
  6. 脇田兼則の正体まとめ

脇田兼則はいろは寿司の店主

近年の名探偵コナンで話題になっているラムの正体。ラム候補には3人の登場人物がいますが、この記事ではその中で最も有力だとされている脇田兼則について紹介していきます。まずは、いろは寿司の板前である脇田兼則のプロフィール、記念すべき初登場回について紹介していきます。

脇田兼則のプロフィール

ここでは脇田兼則のプロフィールについて紹介していきます。脇田兼則は毛利探偵事務所があるビルの隣にある「いろは寿司」の板前です。年齢は56歳であることが明らかになっていますが、それ以外の情報は謎のままです。いろは寿司の板前になる前に何をしていたのかということも明らかになっていません。

脇田兼則の初登場回

次にいろは寿司の板前である脇田兼則の初登場回について紹介していきます。脇田兼則の初登場回は、名探偵コナンFILE975話「江戸っ子探偵!?」でした。「江戸っ子探偵!?」では、誰かが落とした万馬券を拾った毛利小五郎がコナンと蘭を連れていろは寿司に行くことになります。上機嫌の毛利小五郎でしたが、そこに万馬券を電車でスラれたという女性が登場します。表情が変わる小五郎。一体どうなるのでしょうか?

名探偵コナン

脇田兼則の正体はラム?

ここからは、脇田兼則の正体について考察していきます。脇田兼則の正体はラムである可能性が高いといわれていますが、その根拠は一体何なのでしょうか?ラム説の根拠について紹介していきます。

ラム説の根拠①推理力

脇田兼則の正体がラムである根拠の一つ目は、「推理力」です。前項で脇田兼則の初登場回である「江戸っ子探偵!?」について紹介しましたが、その初登場回から脇田兼則の推理力が発揮されています。脇田兼則は毛利小五郎がいつもとは違う「特上」のお寿司を注文したことから、小五郎が「万馬券」を当てたことを推理したのです。その後も、脇田兼則は大のミステリー好きであることを公言し、毛利小五郎に推理勝負を挑みます。

そして、脇田兼則は普通の寿司屋の板前とは思えないほどの推理力を発揮し、犯人を推理して見せるのです。しかし、結局は真犯人をコナンが暴き、推理勝負の結果は毛利小五郎(コナン)の勝利に終わりました。そして、脇田兼則は毛利小五郎に頼み込み、弟子になったのでした。このような出来事からも、脇田兼則のただならぬ推理力が推察されます。

ラム説の根拠②アナグラムを解読

脇田兼則の正体がラムである根拠の二つ目は、「アナグラムを解読」していたことです。脇田兼則は若狭留美が取り上げられている新聞記事を読み、「トンチが効いている」と発言しています。この発言から、脇田兼則も若狭留美のアナグラムについて瞬時に理解していると推察されます。一見すると、脇田兼則の推理力が高いために若狭留美のアナグラムを解読できたように思えますが、実際は推理力は関係ありません。

  • 黒の組織の幹部
  • 黒の組織のボス「烏丸蓮耶」に近しい人間
  • 羽田浩司事件に関係している人物

若狭留美のアナグラムを解読できる人物の条件は上記の3つになるといわれています。コナンのように黒の組織を追う人物である可能性も否定はできませんが、このときコナンは若狭留美のアナグラムを解読できていませんでした。このことから、黒の組織を追う人物である可能性は極めて低いと考えられます。また、このとき若狭留美のアナグラムを瞬時に解読できた人間がもうひとりいます。その人物は、黒田管理官でした。

黒田管理官は羽田浩司事件に関係している人物であることが判明しているため、条件にも当てはまります。また、二人ともアナグラムを瞬時に解読できたという点は同じですが、その後の反応が異なっています。脇田兼則は「トンチが利いてるねえ」とある意味余裕ともとれる言葉と表情をしていますが、黒田管理官はアナグラムに気づいた瞬間固い表情で緊張が走ります。

もし脇田兼則が黒の組織の幹部や烏丸蓮耶の関係者だったとしたら、烏丸の名前を使ったアナグラムに緊張の表情を見せるが普通ではないでしょうか?このことから、脇田兼則は羽田浩司事件に関係している人物である考えるのが妥当だといわれています。また、ラムは羽田浩司事件の関係者であることがジンの発言(17年前にラムが抜かった仕事)から判明しています。このことから脇田兼則=ラムである可能性が高まります。

ラム説の根拠③眼帯

脇田兼則の正体がラムである根拠の三つ目は、「眼帯」です。ラムの特徴は、片目が義眼であることだと判明しています。そして、ラム候補の三人(黒田管理官、若狭留美、脇田兼則)全員が左右どちらかの目を患っている状態です。また、その中でも脇田兼則だけが他の二人とは違う特徴を持っています。脇田兼則だけが左目であり、他の二人が目を隠していないのに対し眼帯をつけています。

特別な要素が多い脇田兼則ですが、このことに何か特別な意味があるのでしょうか?現段階でその意味は不明ですが、実は脇田兼則は義眼ではないかという可能性が浮上しています。ここでコナン世界における「義眼」について考察していきます。コナンの世界における「義眼」は、本物の眼球と見分けがつかない程精巧に作られています。

その理由は、コナンと灰原が若狭留美が義眼であることに全く気がついていなかったからです。その後若狭留美が義眼であることに気がついたのも、眼球の見た目や動き方がおかしかったからではなく、若狭留美の挙動によって気がつくことになります。このことから、コナン世界の義眼は見た目などでは全くそれとわからない程精巧に作られていることが推察できます。

そのように仮定すると、脇田兼則が眼帯をして左目を隠している理由は何なのでしょうか?仮に脇田兼則が義眼だったとしても、見た目で義眼だとはわからないためわざわざ眼帯をして隠す意味はありません。むしろ眼帯をつけることで目立ってしまい、ラムだと疑われるというデメリットまであります。では、脇田兼則が眼帯をしてまで隠したいものは何なのでしょうか?

脇田兼則が眼帯をしてまで隠したいもの、それは「傷跡」であるといわれています。ラムが義眼なのは事故に遭って負傷したからです。したがって、義眼である目にはその傷跡があると推察されます。視力を失ってしまうほどの大事故であるため、その傷跡はかなり目立つと考えられます。そのため、脇田兼則は目立つ傷跡を隠すために眼帯をつけている可能性が高いといわれています。

ラム説の根拠④できもの

脇田兼則の正体がラムである根拠の四つ目は、「できもの」です。脇田兼則は寿司屋でコナンに「その目はどうしたの?」と聞かれて「ひどいできものができたから」だと答えています。そして、「見てみるか?」とコナンや小五郎たちに迫っています。もちろん脇田兼則の眼帯の下には本当にできものがある可能性も否定はできません。しかし、ここではできものではない可能性を考察していきます。

まず、コナンたちにわざと「見てみるか?」と眼帯を取って見せようとしたのは、断られることを見越しての行動だと考えられます。眼帯の下には本当にできものがあると小五郎やコナンたちに思わせるためにテクニックだともいわれています。さらに、眼帯の下にできものがあると明言することにはもうひとつの意味もあると話題になっています。眼帯をつけている理由はできものだと公言するにはリスクを伴います。

それは、できものが治れば眼帯を外さなければならないため、いつまでも眼帯姿のまま寿司屋で働けないというものです。つまり、脇田兼則は眼帯の下ができものだと公言することで、目的達成までのタイムリミットを設けたということになるといわれています。本当に脇田兼則の眼帯の下ができものではないとするなら、脇田兼則はできものが治らなくてもおかしくないうちに全てに決着をつけるつもりなのかもしれません。

ラム説の根拠⑤灰原とは面識がない

脇田兼則の正体がラムである根拠の五つ目は、「灰原とは面識がない」ということです。ラム候補の三人の中で、灰原と面識がないのは脇田兼則だけです。若狭留美は最初は灰原哀に警戒されていましたが、今ではすっかり信頼されています。また、黒田管理官は灰原哀と接触し警戒されています。しかしながら、仮に黒田管理官がラムの正体だとすると、不可解な点があります。

ラムは羽田浩司事件の関係者であり、17年前に幼少期のシェリー(宮野志保)の顔を見ています。そのため、灰原の顔を見ればシェリーだと気づく可能性が高いといわれています。実際に、シェリーの幼少期の顔を見たことがあるピスコも灰原哀がシェリーだということを見抜いています。そのため、灰原哀の顔を間近で見た黒田管理官がシェリーだと気づかないのはおかしいのではないかといわれています。

黒田管理官は灰原哀と会った後も、灰原哀のことを気にする描写が一切ありません。そのため、黒田管理官がラムである可能性は極めて低いといわれています。そこで、唯一灰原哀と面識がない脇田兼則の正体がラムである可能性が高まります。

ラム説の根拠⑥時は金なりの意味

脇田兼則の正体がラムである根拠の六つ目は、「時は金なりの意味」です。ラムは名探偵コナン1008話でバーボン(安室透)にあるメールを送っています。そのメールの内容としては工藤新一の情報を早急に要求するといった内容ですが、注目されているのはメールの内容ではなくそのメールに書いてあった「Time is money!」の文字です。この文章だけわざわざ英語で書いていることから、何か意味があるのではと話題になりました。

そして、コナンファンの予想通り「Time is money!」は暗号になっていたのでした。暗号を解く方法は名探偵コナンではお馴染みとなっているアナグラムです。「Time is money!」を日本語に訳すと「時は金なり」になります。そして、「時は金なり」をアルファベットに変換すると「TOKIWA KANENARI」となり、さらにそれを並び替えると「WAKITA KANENORI(脇田兼則)」となるのです。

これにより、ラムの正体は脇田兼則で確定だとコナンファンの間で話題になりました。しかしながら、あまりにも露骨すぎる暗号だったため、作者のミスリードなのではないかと疑いの声も上がっています。

Thumb名探偵コナンの黒の組織のメンバー一覧!ボスの正体・相関図と登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脇田兼則と安室透の関係は?重要人物も考察

ここからは、脇田兼則と安室透の関係について考察していきます。また、同じラム候補として名前が上がっていた黒田管理官、若狭留美との関係についても考察していきます。

脇田兼則と安室透の関係

まずは、脇田兼則と安室透の関係について考察していきます。脇田兼則と安室透が直接対面したシーンは今の所ありません。しかしながら、脇田兼則と安室透にはいくつかの共通点があると話題になっています。脇田兼則と安室透の共通点一つ目は、「料理が得意」という点です。安室透は喫茶ポアロ、脇田兼則は寿司屋で働いています。そのため料理のジャンルは違いますが、料理上手という点で共通しています。

脇田兼則と安室透の共通点二つ目は、「毛利小五郎の弟子」であるという点です。二人とも、毛利小五郎の大ファンだと言って近づき、毛利小五郎の弟子になりました。毛利小五郎をおだてている点、推理力がある点でも二人は共通しています。

脇田兼則と安室透の共通点三つ目は、「ボクシング」です。安室透の得意な格闘技はボクシングであり、様々な場面でその腕前を披露しています。脇田兼則の得意な格闘技がボクシングだという描写は現在のところありませんが、脇田兼則とボクシングには意外な接点があるといわれています。

脇田兼則のモデルだといわれているのは「あしたのジョー」の登場人物である丹下段平です。丹下段平は主人公にボクシングを教えた人物です。安室透はボクシングが得意ですが、警察学校でボクシングを教わることはありません。そのため、誰か他の人物にボクシングを教わったことになります。そのボクシングを教えた人物こそが脇田兼則なのではないかとファンの間では考察されています。

脇田兼則と若狭留美の関係

次に、脇田兼則と若狭留美の関係について考察していきます。脇田兼則と若狭留美が直接対面するシーンは現在のところありません。しかしながら、脇田兼則は若狭留美の名前が載っている新聞記事を読み、「トンチが効いている」と発言しています。このことから、脇田兼則は若狭留美のアナグラムを一瞬で解読したことになります。

そしてこのことから、脇田兼則は羽田浩司事件の関係者であることが推察できるといわれています。今後、若狭留美と脇田兼則が直接対面するシーンがあるのか期待されています。

脇田兼則と黒田兵衛の関係

次に、脇田兼則と黒田兵衛の関係について考察していきます。脇田兼則と黒田兵衛が直接対面するシーンは現在のところありません。二人の共通点も、寿司屋と警察ということで一見ないように見えます。しかしながら、コナンファンの間で脇田兼則と黒田兵衛の共通点に関して一つ気になる点があがっています。それは、二人のスマホです。

上記の画像は、二人が工藤新一のニュースを眺めているシーンですが、二人とも全く同じ様なスマホを使っています。単なる偶然である可能性も否定はできません。しかしながら、漫画においてベタ塗は面倒な作業だといわれています。そのため、わざわざ面倒なベタ塗をしている理由、そして同じ形のスマホにしている理由に深い意味があるように思えるとコナンファンの間ではいわれています。

黒田兵衛と脇田兼則のスマホが同じである理由について、有力だとされているのは二人が同じ組織の人間であるという可能性です。黒田兵衛が公安だったとして、脇田兼則も公安であるという可能性です。もしそうだとするなら、安室透にボクシングを教えた人物かもしれないという考察にも信憑性が出てきます。本当のところは現段階では判明していませんが、二人には何かしらの接点があると考えて良いといわれています。

Thumb名探偵コナンの最終回はいつ?ネタバレ予想や終了が近いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脇田兼則の声優は大御所?

脇田兼則の声優は千葉繁

ここでは、脇田兼則を演じる声優について紹介していきます。脇田兼則を演じる声優は誰になるのかと話題になっていましたが、声優が発表されたと同時に大御所が演じることになりさらに話題になりました。脇田兼則を演じる大御所声優、その人物とは千葉繁さんです。以降は脇田兼則を演じる声優の千葉繁さんのプロフィールや声優として演じた他のキャラについて紹介していきます。

千葉繁のプロフィール

脇田兼則を演じる声優の千葉繁さんのプロフィールについて簡単に紹介していきます。千葉繁さんは熊本県出身で現在は81プロデュースに所属している声優です。大ベテランの大御所声優で、アフレコ現場ではアドリブを入れることに執念を燃やしているようです。制作スタッフ側からアドリブ自粛令を出されたこともあるほど、千葉繁さんは必ずと言っていいほどアドリブを披露しています。

特に、「サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~」のテキ屋・千葉助のアドリブが特に凄いと話題になっています。字幕で表示されるセリフと実際に千葉繁さんの声で再生されるセリフが全く違うということで、面白いと話題になりました。このように、千葉繁さんのアドリブはファンの間では有名であり、名探偵コナンの脇田兼則でもアドリブが期待されているようです。

千葉繁の他の出演作

次に、千葉繁さんが声優として演じた人気キャラを紹介していきます。千葉繁さんが声優として演じた代表的なキャラは、ONE PIECE(バギー役)、ゲゲゲの鬼太郎(ねずみ男役)、ハイスクール!奇面組(一堂零役)、平成天才バカボン(本官さん、レレレのおじさん役)などです。このように、多くの人気キャラや名脇役を演じている声優さんです。

Thumb名探偵コナンのネタバレまとめ!黒の組織の黒幕(あの方)を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脇田兼則に関する感想や評価は?

最後に、いろは寿司の板前である脇田兼則に対する感想や評価について紹介していきます。脇田兼則の声優に関して、千葉繁さんという大御所声優が演じているため凄いという感想が多くみられました。大御所声優が演じている時点で脇田兼則が重要人物だとバレバレになると危惧する感想もみられましたが、同時にとても自然に寿司屋の板前を演じる千葉繁さんの演技を評価する感想も多かったようです。

次に、脇田兼則の正体がラムだといわれている件について疑問を感じている感想を紹介します。この記事でも紹介しましたが、「Time is money」の暗号を解くと「脇田兼則」になるという考察についてですが、いくつか疑問点が残っているようです。第一になぜバーボンに脇田兼則だと推測できるようなメールを送っているのか、そして第二になぜHではなくてWというアルファベットになるのかという点です。

この2つの疑問点について納得ができるような考察は現時点ではなされていません。そのため、やはり「Time is money」の暗号は作者のミスリードなのではないかという感想も多くあるようです。ミスリードという説も否定はできませんが、真相は未だ謎のままです。

Thumb名探偵コナンの黒の組織No.2ラムの正体とは?伏線など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

脇田兼則の正体まとめ

ここまで、名探偵コナンで寿司屋の板前として登場する脇田兼則の正体について考察してきましたがいかがだったでしょうか?現段階では、脇田兼則の正体はラムだという説が濃厚だといわれています。しかし、まだまだ脇田兼則には明かされていない謎が多く存在しています。その謎は、今後の名探偵コナンで徐々に閼伽されていくと考えられるため、これからも名探偵コナンの脇田兼則に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ