【名探偵コナン】黒鉄の魚影の主題歌はスピッツ!タイトルやその他の劇中歌も調査

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌は、スピッツの「美しい鰭」です。そこで、この記事では映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌を担当するスピッツを紹介し、スピッツの「美しい鰭」の曲についても紹介していきます。また、スピッツの「美しい鰭」のタイトルの意味も考察していきます。さらに、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の劇中曲についてもまとめて紹介していきます。

【名探偵コナン】黒鉄の魚影の主題歌はスピッツ!タイトルやその他の劇中歌も調査のイメージ

目次

  1. 黒鉄の魚影とは?
  2. 黒鉄の魚影の主題歌はスピッツの美しい鰭
  3. 黒鉄の魚影で流れた劇中歌の曲一覧
  4. 黒鉄の魚影の主題歌に関する感想や評価
  5. 黒鉄の魚影の主題歌まとめ

黒鉄の魚影とは?

この記事では映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌であるスピッツの「美しい鰭」を紹介し、映画の挿入曲についてもまとめて紹介していきます。そして、その前にまずは映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

名探偵コナン 黒鉄の魚影の映画の概要

名探偵コナンは、青山剛昌先生が1994年から「週刊少年サンデー」で連載している大人気の少年漫画です。テレビアニメや劇場版などのメディアミックス作品も多数展開されており、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」はその映画シリーズの第26作目の作品です。黒の組織が劇場版にかかわりをもってくるのは「純黒の悪夢」から数えて6作品ぶりとなっており、コナンファンの間で期待の声が多く挙がっていました。

さらに、予告でラムやバーボンなども登場するということがわかり、話題になりました。その後映画の公開日である2023年4月14日に劇場で公開され、初の興収100億円を突破しさらに大きな話題になりました。また、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」が公開された約半年後にジョディ役の声優を担当されていた一城みゆ希さんが亡くなり、多くの方が悲しみの声を挙げていました。

名探偵コナン 黒鉄の魚影のあらすじ

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のあらすじを簡単に紹介していきます。東京・八丈島近海に建設された海洋施設「パシフィック・ブイ」は、世界中の防犯カメラを監視できるシステムを持っています。しかしそのシステムには黒の組織が関与しており、組織のナンバー2であるラムや、新たな一員ピンガも動き出します。

八丈島に遊びに来ていたコナンはユーロポールの職員が殺害されたという情報を得て、パシフィック・ブイに興味を持ちます。一方、灰原は黒の組織に目をつけられてしまい、連れ去られてしまいます。それを受けてコナンは連れ去られた灰原を救うために、黒の組織との海洋頂上決戦へと向かいます。

名探偵コナン

黒鉄の魚影の主題歌はスピッツの美しい鰭

ここからは、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌を紹介していきます!映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌を担当するスピッツについて紹介し、「美しい鰭」のタイトルの意味についても解説していきます。

黒鉄の魚影の主題歌を歌うスピッツとは?

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌を歌うスピッツとは、日本の4人組ロックバンドです。1987年に結成され、1991年にメジャーデビューしました。草野マサムネさん(ボーカル・ギター)、三輪テツヤさん(ギター)、田村明浩さん(ベース)、﨑山龍男さん(ドラムス)のメンバーで構成されています。

ポップ・ロックやオルタナティブ・ロックなどのジャンルで活動しており、代表曲には「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」などがあります。スピッツは、自身主催の音楽イベント「ロックロックこんにちは!」や「ロックのほそ道」などを定期的に開催しており、多くのファンから支持されています。

黒鉄の魚影の主題歌のタイトルは美しい鰭

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌である「美しい鰭」は、スピッツの46枚目のシングルです。この曲は、スピッツの草野マサムネさんが書き下ろしたものです。映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌であることに加え独創的なメロディーと歌詞が話題になり、Billboard JAPANのチャートでスピッツ初の1億回再生を12週目で達成し、31週目で2億回再生を突破するなど大人気になりました。

そして、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌である「美しい鰭」のタイトルにはどういう意味が込められているのでしょうか?そもそも「鰭」とは魚などが泳ぐために使う運動器官のことです。歌詞の中では「抗おうか 美しい鰭で」といった風に鰭という言葉が使われています。このことから、歌詞の中の鰭とは行動を起こすための手段やツールであるといえるのではないかと言われています。

行動を起こすための手段やツールは、人それぞれ違います。自分の趣味のために何かを頑張ったり、あるいは大切な人の為に何かをしたりするかもしれません。映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌である「美しい鰭」には、そういった意味が込められているのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン 黒鉄の魚影】ピンガの正体や変装能力は?ジンやラムとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒鉄の魚影で流れた劇中歌の曲一覧

劇中歌①オープニング

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のオープニングで流れる毎回お馴染みの登場人物の紹介シーンでは、大野克夫さんの「名探偵コナンメインテーマ」が流れています。「名探偵コナンメインテーマ」は名探偵コナンの映画ではお馴染みの曲ですが、毎回その曲に応じたアレンジがされています。今作では黒鉄の魚影バージョンとしてサックスとフルートの音が素晴らしいコントラストを作り出していました。

劇中歌②ベルモットがボスに連絡するシーン

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のベルモットがボスに連絡するシーンで流れるのは、「七つの子」という曲です。七つの子とは、野口雨情さんが作詞、本居長世さんが作曲した童謡です。1921年に発表されました。カラスの親子の愛情を歌った曲で、日本の歌百選にも選ばれています。そのような「七つの子」と名探偵コナンの黒の組織には深い関係があり、名探偵コナンの原作漫画でも七つの子が登場したことがあります。

そして、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」でもベルモットが「老若認証」のシステムのことを知り、ボスにメールをした際に七つの子のメロディが流れました。このシーンを見た際に、コナンファンならどうなるかハラハラしたのではないでしょうか?

劇中歌③コナンと灰原が海面へ向かうシーン

映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のコナンと灰原が海面へ向かうシーンでは、「キミがいれば」という曲が流れていました。「キミがいれば」とは作詞の高柳恋さん、作曲の大野克夫さんによる曲で、「名探偵コナン メイン・テーマ」の歌詞付きバージョンともいわれています。劇場版ではクライマックス等の挿入歌として付く買われることが多く毎回アレンジが変わっており、このシーンでは黒鉄の魚影バージョンが流れました。

Thumb【名探偵コナン 黒鉄の魚影】ピンガは死亡した?最後のシーンから生きてるのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒鉄の魚影の主題歌に関する感想や評価

それでは、最後に映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌に関する感想や評価について紹介していきます。映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌を担当するのがスピッツだと聞き、驚いた方も多かったようです。しかし、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のスピッツの主題歌を聞き、良い曲調で好きになったという感想も多くありました。このように、スピッツの主題歌は好評だったようです。

また、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」を映画館で観た際に、主題歌である「美しい鰭」のエンドロールが最高すぎて泣いたという感想もありました。映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌である「美しい鰭」の歌詞が灰原哀の心情を上手く表現していて好きだという感想もありました。このように、「美しい鰭」は映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌としてぴったりであり、感動した方も多かったようです。

また、映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌である「美しい鰭」をカラオケで歌ってみたという感想も多くありました。「美しい鰭」をカラオケで歌ったところ、思っていたよりも難しい曲だったという声も多く挙がっていました。しかし、「美しい鰭」をカラオケで歌いたくなるという方も多く、カラオケにおいても人気が高いようです。

Thumb【名探偵コナン】黒鉄の魚影(サブマリン)のあらすじ!映画の結末や犯人をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒鉄の魚影の主題歌まとめ

この記事では映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌であるスピッツの「美しい鰭」を紹介し、映画の挿入曲についてもまとめて紹介してきました。スピッツの「美しい鰭」は独創的なメロディーと歌詞が話題になり、多くの方に人気になっていました。もしこの記事を読んで映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌が気になった方がいましたら、ぜひスピッツの「美しい鰭」を聴いてみてください!

Thumb【名探偵コナン】ジョディ・スターリングの声優は一城みゆ希!キャストが変わった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ