【名探偵コナン】ジョディ・スターリングの声優は一城みゆ希!キャストが変わった?

アニメ「名探偵コナン」でジョディ・スターリング/ジョディ先生の声を演じた声優を紹介!黒の組織の薬で幼児化した工藤新一の物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、FBI捜査官で登場したジョディ・スターリング/ジョディ先生のプロフィールをまとめていきます。またジョディ・スターリングの声を演じた声優・一城みゆ希のプロフィールや、途中で声が変わったと言われている理由を考察していきます。

【名探偵コナン】ジョディ・スターリングの声優は一城みゆ希!キャストが変わった?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのジョディとは?
  2. 名探偵コナンのジョディのアニメ声優は?キャストは変わった?
  3. 名探偵コナンのジョディの声優・一城みゆ希の代表作や演じたキャラ
  4. 名探偵コナンのジョディの性格や家族構成
  5. 名探偵コナンのジョディに関する感想や評価
  6. 名探偵コナンのジョディの声優まとめ

名探偵コナンのジョディとは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」でジョディ・スターリング/ジョディ先生の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、声が変わったと言われている理由を考察していきます。またジョディ・スターリングと赤井秀一の関係や、ベルモットとの因縁をネタバレしながら紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

声優のプロフィール・経歴や声が変わったと言われる理由を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画で、累計発行部数は2022年9月時点で2億5000万部を突破しています。1996年からはアニメの放送がスタートしており、アニメは「夏目友人帳」「神様はじめました」などの作品に携わっている「山本泰一郎」が監督を務めています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は有名な高校生探偵でしたが、黒の組織に薬を飲まされた事で幼児化しており、死を偽るために江戸川コナンという偽名を作っています。江戸川コナンはあらゆる場所で事件に遭遇しているため、阿笠博士が作ったアイテムを活用しながら事件を解決しています。物語途中には幼馴染の毛利蘭と恋人関係になっています。

ジョディ先生(ジョディ・スターリング)のプロフィール

ジョディ・スターリングはFBI捜査官で、年齢は28歳です。本編が始まる20年前に両親を失っており、父親の意思を引き継いでFBIに入局した事が分かっています。登場当初は日本で潜入捜査を行っていたため、「ジョディ・サンテミリオン」という偽名を使って帝丹高校の英語の先生をしていました。また日本語をマスターしていますが、正体を隠すために日本語が苦手なふりをしています。

映画「羊たちの沈黙」にはジョディ・フォスターが演じるクラリス・スターリングというキャラクターが登場しています。名探偵コナンのジョディ・スターリングの名前の由来は「ジョディ」「スターリング」を組み合わせたものと言われています。

名探偵コナン

名探偵コナンのジョディのアニメ声優は?キャストは変わった?

ここからはアニメ「名探偵コナン」でジョディ・スターリングの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、途中で声が変わったと言われている理由を考察していきます。ジョディ・スターリングの声優は意外な経歴を持つ人物のようです。

ジョディのアニメ声優は変わった?

アニメ「名探偵コナン」の視聴者からは「ジョディ・スターリング/ジョディ先生の声が変わった」という意見が挙がっていますが、ジョディ・スターリングの声は初登場した時から一城みゆ希が演じています。そのため声が変わったという事実は無いようです。またジョディ・スターリングは初登場してから10年以上経過しているため、その間に声優の声が変化した可能性があります。

登場当初のジョディ・スターリングは帝丹高校で先生をしていたため、凶悪犯と戦うFBI捜査官とは違って優しい顔を見せています。そのため先生とFBI捜査官の印象が違う事で「声が変わった」と感じた視聴者がいるかもしれません。

一城みゆ希のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」でジョディ・スターリング/ジョディ先生の声を演じたのは声優の一城みゆ希です。一城みゆ希は岩手県出身で、1969年から芸能活動を行っている人物です。年齢は2022年9月時点で73歳で、本格的な声優活動をスタートさせた時から「ぷろだくしょんバオバブ」に所属しています。本名は「千枝浩子」のようです。

アニメ「名探偵コナン」で少女時代のジョディ・スターリングは声優の冬馬由美が声を演じています。冬馬由美は東京都出身で、1986年から声優活動を行っている人物です。これまでに「まじかる☆タルるートくん」「新機動戦記ガンダムW」「ああっ女神さまっ」「ヨルムンガンド」などのアニメでキャラクターの声を演じており、2004年には自身の事務所を設立しています。

一城みゆ希はうたのおねえさんだった?

声優・女優の活動を行っている一城みゆ希ですが、元々は「南田聖子」という名義で歌手活動を行っていたようです。ですが歌手として売れる事はなく、「ステージ101」という番組のオーディションに合格して番組内のグループのメンバーになっています。番組を降板した後には「おかあさんといっしょ」のオファーを受けており、声優活動を行う前には教育番組に出演していたようです。

一城みゆ希は結婚と同時に「テアトル・エコー」に移籍しており、その時に「アトランティスから来た男」という作品で声優デビューしています。また演技が未熟だった事でプロデューサーの伊達康将に怒られており、伊達康将に認めてもらうために本格的な声優活動を開始したようです。後輩の「藤村歩」は尊敬している人物に一城みゆ希の名前を挙げているようです。

Thumb【名探偵コナン】伊達航の声優が変わった理由や後任は?他の出演アニメ作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジョディの声優・一城みゆ希の代表作や演じたキャラ

プロフィール・経歴や声が変わったと言われている理由を知った後は、声優・一城みゆ希がこれまでに演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや登場した作品の情報をまとめていきます。

YAWARA!(ジョディ・ロックウェル)

声優・一城みゆ希はアニメ「YAWARA!」で「ジョディ・ロックウェル」というキャラクターを演じています。ジョディ・ロックウェルはカナダの柔道選手で、世界選手権の72キロ級で優勝しています。凄まじい怪力と優しい心を持っており、主人公・猪熊柔とはライバルで親友の関係です。巨体に似合わない俊敏な動きを見せているため、「高速道路を走る大型トレーラー」と呼ばれています。

登場当初のジョディ・ロックウェルは力任せの戦いが目立っていましたが、猪熊柔と出会った事でテクニックを使う戦いを覚えています。また辛子明太子が大好物で、物語途中に重量挙げの選手と結婚しています。ジョディ・ロックウェルが登場した本作は1986年から1993年まで連載されていた漫画が原作で、1989年から1992年までアニメが放送されていました。

はじめ人間ゴン(かあちゃん)

声優・一城みゆ希はアニメ「はじめ人間ゴン」で「母ちゃん」というキャラクターを演じています。母ちゃんは主人公・ゴンの母親で、しっかり者で男勝りな性格をしているキャラクターです。父ちゃんを圧倒した死神を倒すほどの戦闘能力を持っています。母ちゃんが登場した本作は1965年から1975年まで連載されていた漫画が原作で、1974年・1996年にアニメが放送されていました。

純潔のマリア(マーサ)

声優・一城みゆ希はアニメ「純潔のマリア」で「マーサ」というキャラクターを演じています。マーサはマリアの森に住んでいるアンという少女の祖母で、一城みゆ希は本作のナレーションも担当しています。マーサが登場した本作は2008年から2013年まで連載されていた漫画が原作で、2015年にアニメが放送されていました。

101匹わんちゃん(クルエラ・ド・ヴィル)

声優・一城みゆ希は「101匹わんちゃん」で「クルエラ・ド・ヴィル」というキャラクターを演じています。クルエラ・ド・ヴィルは本作の悪役で、有名なデザイナーとして知られていますが、「犬を殺して毛皮を剥ぐ」という本性を秘めています。またチェーンスモーカーで、紅茶のカップに灰を入れる素行の悪さが描かれています。

ザ・シンプソンズ(マージ・シンプソン)

声優・一城みゆ希はアニメ「ザ・シンプソンズ」で「マージ・シンプソン」というキャラクターを演じています。マージ・シンプソンは主人公のホーマー・シンプソンの妻で、年齢は34歳です。家族の中では常識人ですが、アルコール・ギャンブルに依存するという欠点が描かれています。マージ・シンプソンが登場した本作は1989年からアニメが放送されています。

声優・一城みゆ希はその他にも、「野ばらのジュリー」「銀河鉄道999」「魔人探偵脳噛ネウロ」「機巧少女は傷つかない」「ゴールデンカムイ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また多くの洋画作品で吹き替えを行っており、「アン=マーグレット」「スーザン・サランドン」「パトリシア・クラークソン」の吹き替えを担当しています。

Thumb【名探偵コナン】中森青子の声優が変わった理由は?歴代のキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジョディの性格や家族構成

一城みゆ希のプロフィール・出演作品や声が変わったと言われている理由を知った後は、「名探偵コナン」に登場したジョディ・スターリング/ジョディ先生の情報を紹介していきます。ジョディ・スターリングと赤井秀一・ベルモットの関係や、作中の活躍エピソードをまとめていきます。

ジョディの性格

ジョディ・スターリングはジョーク好きで陽気な性格をしていますが、FBI捜査官としては真面目で冷静沈着な顔も見せています。また登場当初は正体を隠していたため、帝丹高校では「変わった英語教師」と言われていました。仕事中はキッチリとした服装をしていますが、プライベートでは露出が多い服も着ているようで、実は抜群のプロポーションを持つ事が分かっています。

ジョディの家族構成

ジョディ・スターリングの父親はFBI捜査官でした。ですが幼い頃に両親はベルモットに殺されており、両親を亡くしたジョディ・スターリングは「証人保護プログラム」を使って成長しています。その後、父親の意思を受け継いでFBI捜査官になっており、普段掛けている眼鏡は父親の形見である事が分かっています。また「ジョディ・スターリングの父親は黒の組織の秘密を知った事で殺された」という説が浮上しているようです。

ジョディの趣味はアーケードゲーム

ジョディ・スターリングは「アーケードゲーム」を趣味にしているキャラクターです。プライベートでは日本のゲームセンターに通っており、作中ではギャラリーができるほどの腕前を見せていました。またFBI捜査官らしい高い身体能力と拳銃の技術も持っています。

ジョディと赤井秀一の関係

本編が始まる前にジョディ・スターリングは同僚の赤井秀一と交際していました。ですが黒の組織に潜入した赤井秀一は宮野明美とも交際をスタートさせており、「2人の女性を同時には愛せない」という理由でジョディ・スターリングとの恋人関係は終わっています。その後、宮野明美は命を落としており、ジョディ・スターリングが赤井秀一に対して未練を見せています。

ジョディの活躍シーン

ジョディ・スターリングはコミック29巻に登場しています。コミック29巻ではバスジャック事件が発生しており、ジョディ・スターリングが犯人に対して「女は秘密を着飾って美しくなる」と言っていました。この言葉は両親を殺したベルモットの言葉のようで、ジョディ・スターリングの正体が分かるまでは「ジョディ・スターリングはベルモット」という説が浮上していました。

バスジャック事件では犯人が拳銃を所持していました。そのためジョディ・スターリングは日本語が分からないふりをして犯人に近づき、拳銃にセーフティロックをかけるという活躍を見せています。

Thumb【名探偵コナン】ジェイムズ・ブラックの声優は変更した?変わった理由や後任は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジョディに関する感想や評価

家族が死亡した理由や赤井秀一・ベルモットとの関係を知った後は、「名探偵コナン」に登場したジョディ・スターリング/ジョディ先生に関する感想を紹介していきます。

感想:ジョディ先生は可愛い!

名探偵コナンの読者・視聴者からは「ジョディ・スターリング/ジョディ先生は可愛い」という感想が挙がっているようです。ジョディ・スターリングは知的な印象がある美人キャラクターですが、元カレの赤井秀一に対しては乙女な姿を見せているため、そんなジョディ・スターリングが可愛いと言われているようです。

感想:赤井秀一との恋人時代を見たい!

本記事で紹介したように、ジョディ・スターリングと赤井秀一は過去に恋人関係だった事が分かっています。名探偵コナンの読者・視聴者からは「2人の恋人時代のエピソードを見たい」という感想が挙がっているようです。また2人の復縁を望んでいるファンもいるようです。

感想:ベルモットとの決着が気になる!

ジョディ・スターリングの両親はベルモットに殺されているため、「ベルモットとの因縁や今後の展開が気になる」という感想が挙がっているようです。またベルモットはメアリー・世良とも因縁を抱えているため、女性キャラクターたちの戦いを見たいという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジョディの声優まとめ

本記事では「名探偵コナン」に登場したジョディ・スターリング/ジョディ先生の声優・活躍を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ジョディ・スターリングは知的な印象がある美人キャラクターのため、一城みゆ希の声がイメージに合っているという意見が挙がっているようです。そんな一城みゆ希の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ