【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は?

名探偵コナンに登場した宮野エレーナの声優を紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンのアニメで宮野エレーナの声優が鈴木弘子から林原めぐみに変更・変わった理由を考察していきます。また宮野エレーナのプロフィールや、家族構成の情報なども載せていきます。その他には、声優・鈴木弘子がこれまでに演じたキャラクターの情報なども紹介していきます。

【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は?のイメージ

目次

  1. 宮野エレーナとは?
  2. 宮野エレーナの声優が変わった?初代は鈴木弘子
  3. 宮野エレーナの声優は林原めぐみに変更された?
  4. 宮野エレーナの家族
  5. 宮野エレーナの登場回・名シーン
  6. 宮野エレーナとメアリー・世良の関係
  7. 宮野エレーナの声優に関する感想や評価
  8. 宮野エレーナの声優まとめ

宮野エレーナとは?

本記事では「名探偵コナン」に登場した宮野エレーナの声優が変更・変わった理由を紹介していきます!また宮野エレーナと人気キャラクター・安室透の関係性や、読者・視聴者の感想なども載せていきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

宮野エレーナの声優が変更・変わった理由を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送が開始しています。1997年からは劇場版アニメが公開されていますが、2020時点で累計の興行収入が500億円を超えるほどの大ヒット作品になっています。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として活躍していましたが、黒の組織に薬を飲まされた事で体が小学生になったため、死を偽るために江戸川コナンとして生きる事になりました。物語途中には江戸川コナンと同じように体が小さくなった灰原哀というキャラクターが登場しており、灰原哀は宮野エレーナと深く関わっている事が判明しています。

宮野エレーナのプロフィール

宮野エレーナは宮野明美・宮野志保の母親で、黒の組織で科学者をしていたキャラクターです。天才的な頭脳を持っており、黒の組織からは「ヘル・エンジェル」と称されていましたが、本編ではすでに命を落としている事が判明しています。また黒の組織の科学者になる前は夫と町医者をしており、そこで少年時代の安室透と出会っていたようです。

宮野エレーナの性格

宮野エレーナは無口で人見知りな性格をしており、患者とも必要最小限の会話しかしなかったようです。また江戸川コナンの協力者である阿笠博士は面識があるようですが、「何を考えているのか分からない」という印象を抱いていたようです。そんな冷たい印象のある宮野エレーナですが、娘に対してテープを遺すなど、家族想いな優しい一面も持っていたようです。

宮野エレーナの死因

本編が始まる数年前には黒の組織の研究所で火災が発生しており、宮野エレーナは火災に巻き込まれて命を落としたと言われています。ですが原作者・青山剛昌は「死んだと思われたが、実は生きているキャラクターがいる」と発言しており、そのキャラクターが宮野エレーナだという説も浮上しているようです。

宮野エレーナは死の間際に灰原哀に対してテープを遺しているため、「火災が起こるのを知っていた」「自ら研究所に火を付けた」という説が浮上しているようです。またテープには「お別れ」という言葉が収録されていましたが、命を落とすとは明言していないため、コナンファンの間では実は生きているという考察がなされているようです。

江戸川コナンは灰原哀と同様に体が幼児化していますが、大切な人を失ってはいません。それに対して灰原哀は体が幼児化するだけでなく家族を失うという辛い目に遭っているため、黒の組織が壊滅したとしても救われないラストを迎えてしまいます。そのため物語終盤に宮野エレーナや父親と再会するハッピーエンドが待っているという説が浮上しているようです。

名探偵コナン

宮野エレーナの声優が変わった?初代は鈴木弘子

ここからはアニメ「名探偵コナン」で宮野エレーナの声を演じた初代声優・鈴木弘子を紹介していきます!鈴木弘子のプロフィールや、これまでに演じてきたキャラクターの情報なども載せていきます。

鈴木弘子のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で宮野エレーナの声を演じたのは声優の鈴木弘子です。鈴木弘子は山形県出身で、1950年代から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役として活動を行っており、洋画の吹き替えに起用された事で声優活動を開始しています。アニメ「名探偵コナン」では341話から771話まで宮野エレーナの声を演じていました。

鈴木弘子の経歴

幼少期の鈴木弘子はNHK児童劇団で子役をしており、大学生時代にNHKのプロデューサーから「面白い仕事があるからやってみない?」と誘われた事で洋画の吹き替えに初挑戦したようです。吹き替えに初挑戦した鈴木弘子は熱に浮かれており、これがきっかけで小説や映画にどっぷりとハマっていったようです。また司会やDJなども経験しており、プライベートでは「恋多き女」と呼ばれていたようです。

鈴木弘子の主なアニメ出演作品・代表作

迷宮の⼗字路/⼭倉多恵

声優・鈴木弘子は劇場版アニメ「名探偵コナン/迷宮の⼗字路」で⼭倉多恵というキャラクターを演じています。⼭倉多恵は宮川町でお茶屋を営んでいる女将で、作中では服部平次にひったくり犯を倒してもらっています。⼭倉多恵が登場した「名探偵コナン/迷宮の十字路」は2003年に公開された作品で、興行収入は32億円を記録しています。

ルパン三世VS名探偵コナン/サクラ・アルディア・ヴェスパランド⼥王

声優・鈴木弘子はアニメ「ルパン三世VS名探偵コナン」でサクラというキャラクターを演じています。サクラはヴェスパニア王国の女王で、本作のキーキャラクターであるミラの母親です。自然を愛する優しい性格をしているため、スポーツでも動物を傷つける狩猟を嫌っています。そんなサクラが登場した本作は2009年の3月にアニメが公開されており、名探偵コナンとルパン三世のコラボレーションが実現しています。

サイボーグ009/フランソワーズ・アルヌール

声優・鈴木弘子はアニメ「サイボーグ009」でフランソワーズ・アルヌールというキャラクターを演じています。フランソワーズ・アルヌールは本作のメインキャラクターで、「003」のコードネームを持っているサイボーグ戦士です。元々はバレリーナを目指す普通の女の子でしたが、悪の組織に誘拐された時に体を改造されています。

フランソワーズ・アルヌールは体にレーダーセンサーを内蔵しており、4km四方の索敵を行う事ができます。基本的には仲間たちのサポートを担当していますが、能力を自分でコントロールする事ができないため、戦場の凄惨な光景に苦悩していました。そんなフランソワーズが登場した本作は1968年にアニメが公開されており、これまでに何度もリメイク作品が制作されています。

ミクロイドS/アゲハ

声優・鈴木弘子はアニメ「ミクロイドS」でアゲハというキャラクターを演じています。アゲハはアゲハ蝶をモデルにしているキャラクターで、背中の羽根からあらゆる物を腐敗させる粉末を出す事ができます。また特徴的な触角を持っており、敵が近づくと自動的に察知する能力も持っています。そんなアゲハが登場した「ミクロイドS」は1973年にアニメが放送されていました。

アンデス少年ペペロの冒険/ペペロ

声優・鈴木弘子はアニメ「アンデス少年ペペロの冒険」でペペロというキャラクターを演じています。ペペロは本作の主人公で、インディオのタルサ村に住んでいる少年です。父親は黄金郷エルドラドを求めて行方不明になっており、ケーナという記憶喪失の少女に出会った事で父親とエルドラドを探す旅に出ています。そんなペペロが登場した本作は1975年にアニメが放送されていました。

声優・鈴木弘子はその他にも、「週刊ストーリーランド」「クレヨンしんちゃん」「金色のコルダ」「銀盤カレイドスコープ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また鈴木弘子は少年・少女から老齢までの幅広いキャラクターを演じており、2011年には長年の功績が認められて声優アワードで功労賞を受賞しています。

ジャクリーン・ビセットの吹き替え

声優・鈴木弘子はジャクリーン・ビセットという女優の吹き替えを担当しています。ジャクリーン・ビセットはイギリス出身の女優で、1960年から芸能活動を行っています。幼少期はバレエを習っており、モデルを経て女優デビューしているようです。鈴木弘子はジャクリーン・ビセットが出演した「セント・アイブス」「ロイ・ビーン」「オリエント急行殺人事件」などの作品で吹き替えを担当しているようです。

Thumb【名探偵コナン】歩美の声優は岩居由希子から変わった?他のキャラも担当してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナの声優は林原めぐみに変更された?

ここからはアニメ「名探偵コナン」で宮野エレーナの声優が鈴木弘子から林原めぐみに変更・変わった理由を考察していきます!また変更・変わった理由だけでなく、林原めぐみとはどのような人物なのかも載せていきます。

宮野エレーナの声優が林原めぐみに変更されたのはいつ?

鈴木弘子はアニメ「名探偵コナン」の771話まで宮野エレーナの声を演じており、それから200話ほどは宮野エレーナが登場するエピソードはありませんでした。その後、953話に宮野エレーナは再登場していますが、その時には鈴木弘子から林原めぐみに声優が交代していたようです。

林原めぐみは東京都出身で、1986年から芸能活動を行っている人物です。小学生時代に「さらば宇宙戦艦ヤマト」を視聴しており、この作品がきっかけで声優の存在を意識するようになったようです。当初は看護師になるという現実的な道を進んでいましたが、勢いで養成所のオーディションを受けて合格したようです。1989年からは歌手活動も開始しており、これまでに「おそ松くん」「らんま1/2」などの作品にも出演しています。

宮野エレーナの声優が林原めぐみに変更された理由

宮野エレーナの声が鈴木弘子から林原めぐみに交代した理由は明かされていないようです。鈴木弘子は2020年時点で76歳を迎えており、近年は出演作品も減っていたため、年齢が理由で交代したという説が強いようです。また宮野エレーナは登場するシーンが少ないキャラクターのため、娘である灰原哀を演じている林原めぐみが声を担当する事になったという考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】声優が変わった・交代したキャラ一覧!死亡以外にも理由がある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナの家族

林原めぐみに声優が変更・変わった理由を知った後は、宮野エレーナの家族を紹介していきます!名探偵コナンに登場した家族のプロフィールや、作中の行動などを載せていきます。

家族①宮野厚司

宮野厚司は宮野エレーナの夫で、本編が始まる数年前に妻と共に命を落としたと言われています。30年前には医師兼科学者として製薬会社に勤務していましたが、常軌を逸した考えが危険視されて学会から追放されており、学会で阿笠博士と出会っていた事が判明しています。アニメ「名探偵コナン」で宮野厚司の声を演じたのは声優の中村悠一です。

家族②宮野明美

宮野明美は宮野エレーナの娘で、日本人とイギリス人のクォーターです。本編が始まった時にはすでに命を落としており、「広田雅美」という偽名を使用していたようです。生前は明るく妹想いな性格をしており、黒の組織から監視を受けていたようです。アニメ「名探偵コナン」で宮野明美の声を演じたのは声優の玉川砂記子です。

家族③宮野志保(灰原哀)

宮野志保は黒の組織の元メンバーで、「シェリー」というコードネームを付けられています。命を落とした両親の研究を引き継いでいましたが、無断で薬を使用された事に嫌気が差して自ら命を絶とうとしています。ですが体が幼児化しただけで命を落とす事はなかったため、灰原哀という偽名を使って阿笠博士の家に居候しています。灰原哀の声は宮野エレーナと同じ林原めぐみが担当しています。

灰原哀は「APTX4869」の研究を行っていた科学者のため、頭の回転がとても早い姿が描かれています。また自身は推理は苦手と言っていますが、それは工藤新一/江戸川コナンと比較した際の言葉のため、作中では江戸川コナンに変わって事件を解決に導く事もあります。当初は寡黙で素っ気ない態度を見せていましたが、江戸川コナンに対して異性としての感情を抱くようになりました。

Thumb【名探偵コナン】ジンのアニメ版声優は堀之紀!声が変わった?演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナの登場回・名シーン

林原めぐみに声優が変更・変わった理由や家族を知った後は、宮野エレーナの登場シーンを紹介していきます!また宮野エレーナと灰原哀の感動的なエピソードなども載せていきます。

登場回①宮野エレーナのシルエット姿が初めて登場

作中では灰原哀が母親について話しており、その時に宮野エレーナのシルエットが描かれています。前述したように宮野エレーナは寡黙な性格をしていたため、それを勘違いされた事で「ヘルエンジェル」という冷酷なコードネームが付けられていたようです。また灰原哀も母親の事を良く思っていなかったようですが、物語が進むと母親のとある想いが明らかになっています。

登場回②宮野志保のために残したテープ

灰原哀が誕生してすぐに宮野エレーナは命を落としているため、灰原哀は母親がどんな人間なのか知りませんでした。そのため「ヘルエンジェル」というコードネームから冷酷な人間をイメージしていましたが、宮野エレーナは死の間際に娘に対してテープを遺していました。そして母親の優しい想いを知った灰原哀は考えを改め、それを聞いていた江戸川コナンは「本物のエンジェルだぜ」と言っていました。

登場回③953話での安室透との回想シーン

前述したように宮野エレーナは夫と町医者をしており、その時に少年時代の安室透と出会っていたようです。宮野エレーナは人見知りな性格をしていましたが、同じハーフの安室透を気にかけており、安室透は今でもその思い出を大切にしているようです。また原作者・青山剛昌は安室透の初恋の相手は宮野エレーナだと明言しているようです。

Thumb【名探偵コナン】光彦の声が変わった?担当声優・大谷育江と代役・折笠愛を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナとメアリー・世良の関係

林原めぐみに声優が変更・変わった理由や登場シーンを知った後は、宮野エレーナとメアリー・世良が姉妹だと言われている理由を紹介していきます!また宮野エレーナとメアリー・世良に関する原作者・青山剛昌のコメントなども載せていきます。

メアリー・世良は赤井秀一・世良真純・羽田秀吉の母親で、イギリス情報部のエージェントです。冷静沈着な性格と高度な格闘術を持っており、作中では江戸川コナンの変声器を使って毛利小五郎の推理ショーを披露していました。娘である世良真純は母親が幼児化している事を知っており、素性を尋ねられた時には「領域外の妹」と答えています。

関係①青山剛昌の発言

原作者・青山剛昌は「ある人物とある人物の母親同士が姉妹だとそのうち明らかになる」という発言をしており、ここから宮野エレーナとメアリー・世良は姉妹だという説が浮上しているようです。作中には他にも母親キャラクターが登場していますが、宮野エレーナとメアリー・世良は重要な役割を持っているため、ファンの間で姉妹説が誕生したようです。

宮野エレーナは日本人とイギリス人のハーフです。またメアリー・世良も名前から分かるようにハーフのため、ハーフ同士の2人は姉妹だという説が浮上したようです。作中では宮野エレーナの夫である宮野厚司が「君のお姉さんも胡散臭いと言っていたね」という発言をしており、この発言が謎の多いメアリー・世良に繋がっているという考察がなされているようです。

関係②ベルモットの発言で姉妹だと確定した?

漫画「名探偵コナン」の1049話では黒の組織のベルモットとメアリー・世良と対峙するシーンが描かれています。この時にメアリー・世良はベルモットに嵌められて幼児化の薬を飲まされており、その時にベルモットが「どうかしら?自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は…」と言っていました。幼児化の薬を作ったのは宮野エレーナと言われているため、この発言で2人が姉妹だという事が確定したようです。

Thumb【名探偵コナン】工藤優作の声優は田中秀幸!変わったと言われる理由と代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナの声優に関する感想や評価

ここからは漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した宮野エレーナに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!また宮野エレーナの声優を務めた鈴木弘子と林原めぐみに関する感想なども一覧化して載せていきます。

感想:いつの間にか声優が変更されていた

アニメ「名探偵コナン」で宮野エレーナが登場したエピソードは200話以上の空白がありました。そのため声優が変更・変わった事に気付いていない視聴者も多かったようです。またいつの間にか灰原哀の声にそっくりになっていたという感想も挙がっているようです。

こちらも宮野エレーナの声優が変更・変わった事についての感想です。声優が変更・変わった理由は鈴木弘子の年齢だと言われていますが、今のところ確定情報ではないようです。そのため声優が変わった事も物語と何らかの関係性があるという考察もなされているようです。

感想:鈴木弘子の声をこれからも聞きたい!

アニメ「名探偵コナン」で宮野エレーナの声を演じた初代声優・鈴木弘子は2020年時点で76歳になっています。同年代の声優は引退している方も多いため、その内に声が聞けなくなる事を寂しく感じているファンも多いようです。また健康に気を付けてこれからも頑張って欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:林原めぐみは演技が上手い!

アニメ「名探偵コナン」に出演している声優・林原めぐみは様々な人気キャラクターを演じています。キャラクター毎に声を使い分けているため、演技力が高いという感想が挙がっているようです。またメインキャラクターだけでなく、どんなキャラクターでも演じるプロ根性がかっこいいという声も挙がっているようです。

演技が上手いと言われている林原めぐみですが、声優業だけでなく歌手としても活動しています。そんな林原めぐみは歌が上手いという感想も挙がっているようです。また林原めぐみが出演しているアニメはほとんど面白いという声も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】中森青子と怪盗キッドとの関係は?声優が変わった理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野エレーナの声優まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン」に登場した宮野エレーナの声優が変更・変わった理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?宮野エレーナはすでに命を落としていますが、優しい想いは灰原哀に伝わっているようです。そんな宮野エレーナが登場したエピソードをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ