【名探偵コナン】伊達航の声優が変わった理由や後任は?他の出演アニメ作品も紹介

アニメ「名探偵コナン」で伊達航の声優が変わった・変更された理由を紹介!黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、警察学校編に登場した伊達航のプロフィール・能力をまとめていきます。また伊達航の前任声優・藤原啓治のプロフィール・経歴や、伊達航の後任声優の情報なども紹介していきます。

【名探偵コナン】伊達航の声優が変わった理由や後任は?他の出演アニメ作品も紹介のイメージ

目次

  1. 伊達航とは?
  2. 伊達航のアニメ声優は変わった?初代声優を紹介
  3. 伊達航の二代目の後任声優は東地宏樹
  4. 伊達航の登場回一覧
  5. 伊達航と安室透や高木刑事の関係
  6. 伊達航の声優に関する感想や評価
  7. 伊達航の声優まとめ

伊達航とは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で伊達航の声を演じた前任・後任の声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、途中で声優が変わった・変更された理由をまとめていきます。その他には、伊達航が登場したエピソードの情報なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

伊達航の前任・後任声優を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画で、1996年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は1986年から活動している漫画家で、漫画家になる前はアニメーターを目指していたようです。また「あおやまごうしょう」という名義ですが、本名は「あおやまよしまさ」のようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンでは不可解な事件をキャラクターたちが推理する物語が描かれています。黒の組織の薬で体が子供になった工藤新一/江戸川コナンは死を偽って生きており、黒の組織の情報を探るために毛利家の居候になっています。物語途中には江戸川コナンと同じ状況に置かれている灰原哀が登場しており、2人は「APTX4869」という薬で子供になった事が分かっています。

伊達航のプロフィール

名探偵コナンの伊達航は「警視庁刑事部捜査一課強行犯三係」の元刑事で、本編が始まる1年前に亡くなっています。警察学校時代から大柄な体型をしており、同僚の宮本由美は「殺しても死なない男」と言っていました。逮捕術の訓練で安室透を倒すほどの戦闘能力を見せており、同期の中ではリーダー的な役割を担っていました。警察学校時代にナタリー・来間という英会話講師の恋人がいる事が分かっています。

伊達航の死因

伊達航は交通事故で亡くなっています。伊達航は高木刑事と徹夜で張り込みをしており、恋人の写真を高木刑事に見せようとした時に車に轢かれて亡くなっています。恋人のナタリー・来間も伊達航の死にショックを受けて後を追っており、ナタリー・来間の両親も遺体を引き取る途中で交通事故に遭って亡くなった事が分かっています。

名探偵コナン

伊達航のアニメ声優は変わった?初代声優を紹介

ここからはアニメ「名探偵コナン」で伊達航の声を演じた前任・後任の声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。また途中で声優が変わった・変更された理由を紹介していきます。

伊達航の声優が交代・変更した理由

アニメ「名探偵コナン」の682話~683話では藤原啓治が伊達航の声を演じていましたが、警察学校編と劇場版アニメで東地宏樹に変更されています。藤原啓治は2020年に癌で亡くなっているため、後輩の東地宏樹にバトンが渡されたようです。

藤原啓治のプロフィール

藤原啓治は1990年から2020年まで声優活動を行っていた人物で、出身地は岩手県です。大学進学を考えていた時に演劇学校を発見し、「こちらの方がやる気が出る」という理由で演技の道に進む事を決めたようです。元々は俳優でデビューしており、声優デビュー作は覚えていないとコメントしています。

藤原啓治の主な出演作品や演じたキャラ

クレヨンしんちゃん(野原ひろし)

藤原啓治はアニメ「クレヨンしんちゃん」で「野原ひろし」というキャラクターを演じています。野原ひろしは主人公・野原しんのすけの父親で、双葉商事に勤務しているサラリーマンです。1992年からアニメの放送がスタートしており、902話で藤原啓治から森川智之に声が変更されています。

鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)

藤原啓治はアニメ「鋼の錬金術師」で「マース・ヒューズ」というキャラクターを演じています。マース・ヒューズはアメストリス軍の軍人で、親バカ・愛妻家・面倒見が良い性格をしているキャラクターです。2003年版・2009年版のアニメが放送されており、放送後のゲームでは津田健次郎が声を演じています。

銀魂(服部全蔵)

藤原啓治はアニメ「銀魂」で「服部全蔵」というキャラクターを演じています。服部全蔵は忍者の名門・服部家の跡取り息子で、週刊少年ジャンプの愛読者です。2006年から2018年までアニメが放送されており、「銀魂THEFINAL」では森川智之が声を演じています。

戦国BASARA(松永久秀)

藤原啓治は「戦国BASARA」で「松永久秀」というキャラクターを演じています。松永久秀は松永軍の大将で、冷酷・欲望に忠実な性格をしているキャラクターです。2005年に発売されたゲームが原作で、2009年から2018年までアニメが放送されていました。

青の祓魔師(藤本獅郎)

藤原啓治はアニメ「青の祓魔師」で「藤本獅郎」というキャラクターを演じています。藤本獅郎は奥村燐・雪男の育ての親で、「聖騎士」の二つ名を持つ祓魔師です。2011年・2017年にアニメが放送されており、アニメ2期では平田広明が声を演じています。

Thumb【名探偵コナン】ジェイムズ・ブラックの声優は変更した?変わった理由や後任は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の二代目の後任声優は東地宏樹

声優が変わった・変更された理由や藤原啓治のプロフィールを知った後は、アニメ「名探偵コナン」で伊達航の声を演じた後任声優を紹介していきます。後任声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。後任声優が演じる伊達航は藤原啓治の声よりも渋い印象になっているようです。

東地宏樹のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で伊達航の声を演じた後任声優は東地宏樹です。東地宏樹は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代に仲が良かった友人が役者志望だった事が演技の道に進んだきっかけで、声優よりも先に俳優でデビューしています。2022年5月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「ボッチ」という愛称で呼ばれています。

東地宏樹の主な出演作品や演じたキャラ

PSYCHO-PASS サイコパス(須郷徹平)

東地宏樹はアニメ「PSYCHO-PASSサイコパス」で「須郷徹平」というキャラクターを演じています。須郷徹平は公安局刑事課二係の執行官で登場したキャラクターで、物語途中に一係に転属しています。真面目な性格をしており、任務のためなら命を捨てる覚悟を見せています。本作は2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

BLEACH(銀城空吾)

東地宏樹はアニメ「BLEACH」で「銀城空吾」というキャラクターを演じています。銀城空吾は「完現術者」の1人で、十字架のペンダントを剣に変化させて戦っています。本作は2004年から2012年までアニメが放送されていました。

イナズマイレブン シリーズ(久遠道也)

東地宏樹はアニメ「イナズマイレブン」で「久遠道也」というキャラクターを演じています。久遠道也は日本代表・イナズマジャパンの監督で、現実主義な性格をしているキャラクターです。本作は2008年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

FAIRY TAIL(パンサー・リリー)

東地宏樹はアニメ「FAIRY TAIL」で「パンサー・リリー」というキャラクターを演じています。パンサー・リリーはエドラス王国軍の部隊長で登場したキャラクターで、物語途中にガジルの相棒になっています。本作は2009年から2019年までアニメが放送されていました。

ダイヤのA(片岡鉄心)

東地宏樹はアニメ「ダイヤのA」で「片岡鉄心」というキャラクターを演じています。片岡鉄心は青道高校野球部の監督で、学生時代はプロ入り確実の実力者でした。本作は2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

Thumb【名探偵コナン】中森青子の声優が変わった理由は?歴代のキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の登場回一覧

声優が変わった・変更された理由や前任・後任声優のプロフィールを知った後は、「名探偵コナン」の伊達航が登場したエピソードを紹介していきます。伊達航はすでに亡くなっているキャラクターのため、回想シーンで登場する事が多いようです。

登場回①命を賭けた恋愛中継

名探偵コナンの伊達航は「命を賭けた恋愛中継」というエピソードに登場しています。コミック77巻とアニメ681話~683話で描かれたエピソードで、高木刑事の回想シーンで伊達航が登場しています。このエピソードでは謎の老人が少年探偵団に小包を渡しており、後に高木刑事が建設現場に監禁されている事が判明しています。

登場回②キッドVS高明 狙われた唇

名探偵コナンの伊達航は「キッドVS高明狙われた唇」というエピソードに登場しています。コミック96巻とアニメ983話~984話で描かれたエピソードで、伊達航は事件後の回想シーンに登場しています。このエピソードでは怪盗キッドが「妖精の唇」というお宝を狙っており、長野県警の刑事・諸伏高明と怪盗キッドの対決が描かれています。

登場回③伊達が遺した事件メモ

名探偵コナンの伊達航は「伊達が遺した事件メモ」というエピソードに登場しています。コミック101巻に収録されているエピソードで、2022年5月時点ではアニメ化されていません。高木刑事は伊達航の形見の手帳に暗号が記されている事に気付き、暗号を解読するためにポアロを訪れています。

登場回④警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航

名探偵コナンの伊達航は「警察学校編」に登場しています。警察学校編は2019年から2020年まで連載されていたエピソードで、2021年からアニメの放送がスタートしています。伊達航の父親は警察官でしたが、コンビニ強盗と遭遇した時に命乞いをしていました。その姿を見た伊達航は父親を軽蔑していましたが、自身が同じ状況に置かれた時に父親の行動の真意に気付いています。

登場回⑤映画「ハロウィンの花嫁」

名探偵コナン/ハロウィンの花嫁は2022年に公開されたアニメ映画です。江戸川コナンたちは高木渉と佐藤美和子の結婚式に招待され、結婚式の最中に押し入ってきた男に高木刑事が撃たれる騒動が起きています。伊達航はすでに亡くなっているキャラクターですが、ハロウィンの花嫁では3年前のエピソードが描かれています。

Thumb【名探偵コナン】高木刑事の声優は元太と同じ高木渉!同姓同名?他に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航と安室透や高木刑事の関係

声優が変わった・変更された理由や前任・後任声優のプロフィールを知った後は、「名探偵コナン」で描かれた伊達航と安室透・高木刑事の関係性を紹介していきます。伊達航は高木刑事の教育係だったため、2人の間には泣ける裏話があるようです。

ネタバレ①伊達航と安室透の関係

伊達航と安室透は警察学校時代の同期です。人柄が優れている伊達航は同期のリーダー的存在で、ハーフが原因で馬鹿にされていた安室透を庇っている姿が描かれています。卒業後は疎遠になっていましたが、諸伏景光の遺品のスマホが伊達航に送られていた事が分かっています。

ネタバレ②伊達航と高木刑事の関係

伊達航は高木刑事が捜査一課に配属された時の教育係です。2人は兄弟のように仲が良かったようで、伊達航は周囲に「自分たちはワタル・ブラザーズ」と言っていたようです。また伊達航が使用していた黒い手帳は高木刑事が持っているため、高木刑事が捜査をする時に形見の手帳を使用しています。

Thumb【名探偵コナン】白鳥沙羅は白鳥警部の妹!登場回・シーンや声を演じた声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の声優に関する感想や評価

声優が変わった・変更された理由や安室透・高木刑事との関係性を知った後は、「名探偵コナン」に登場した伊達航に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した伊達航の声優に関する感想などもまとめていきます。名探偵コナンの警察学校編は人気エピソードのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:声優変更が悲しい!

藤原啓治は数多くのアニメでメインキャラクターを演じていた大人気声優のため、ファンから「藤原啓治の死去が悲しい」「伊達航の声優変更が悲しい」という感想が挙がっているようです。また55歳という年齢が早すぎるという声も挙がっているようです。

感想:東地宏樹の伊達航もかっこいい!

本記事で紹介したように、伊達航の声は藤原啓治から東地宏樹に変更されています。声優が変更されるとファンから不満の声が挙がる事が多いですが、東地宏樹が演じる伊達航もかっこいいという感想が挙がっているようです。また藤原啓治は唯一無二の声でしたが、東地宏樹が演じる伊達航は渋いという感想も挙がっているようです。

感想:伊達航はかっこいい!

名探偵コナンの伊達航は男気があって面倒見が良い性格をしているキャラクターのため、読者・視聴者から「伊達航はかっこいい」という感想が挙がっているようです。また周囲に頼られる人柄をしているため、彼女がいた事が納得できるという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】ミネルバ・グラスがかわいい!声優やコナンとの名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊達航の声優まとめ

本記事では伊達航の声優が藤原啓治から東地宏樹に変わった・変更された理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?大人気声優の藤原啓治が亡くなった時にはファンから悲しみの声が挙がっていますが、東地宏樹が演じる伊達航も渋くてかっこいいと言われているようです。そんな藤原啓治・東地宏樹の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ