ジャービスはアイアンマンの相棒で人工知能?原作との違いや声優は?

映画「アイアンマン」に登場した人工知能ジャービスを徹底紹介!ハイテクスーツを着用した主人公が、世界を守るために戦うストーリーが描かれている映画「アイアンマン」に登場した人工知能ジャービスについて徹底的に紹介していきます。アイアンマンの相棒として登場した人工知能ジャービスの声を担当している声優や、アイアンマン原作の人工知能ジャービスについて載せていきますので是非ご覧下さい!

ジャービスはアイアンマンの相棒で人工知能?原作との違いや声優は?のイメージ

目次

  1. ジャービスが登場するアイアンマン
  2. ジャービスはアイアンマンの相棒で人工知能?
  3. ジャービスの映画と原作の違い
  4. ジャービスの声優
  5. ジャービスに関する感想や評価は?
  6. ジャービスについてまとめ

ジャービスが登場するアイアンマン

本記事では映画「アイアンマン」に登場したジャービスについて紹介していきます。アイアンマンの相棒で人工知能のジャービスの声を担当した声優や、ジャービスとビジョンの関係性などを紹介していきます。その他には映画と原作のジャービスの違いなども載せていきますので是非ご覧下さい!

アイアンマンの作品情報

アイアンマンの相棒で人工知能のジャービスを知る前に、まずは映画「アイアンマン」の基本情報を紹介していきます。アイアンマンは2008年に公開された映画で、2010年と2013年に続編が放映されています。またアイアンマンの原作は世界的に人気のあるマーベルコミックです。

映画「アイアンマン」と原作のマーベルコミックでは設定に差異があります。本記事ではそんな原作についても触れていきます。

アイアンマンの予告編動画

動画は映画「アイアンマン」の予告です。映画「アイアンマン」は世界的に大ヒットを記録している作品で、日本でも莫大な興行収入を挙げています。

アイアンマンの主人公

映画「アイアンマン」の主人公はトニー・スタークです。トニー・スタークはスターク・インダストリーのCEOを務めている人物です。トニー・スタークは兵器開発を主とした業務を展開していましたが、自らが作り出した兵器が世界の平和を脅かしている事に気付き、兵器開発から撤退しています。その後、アイアンマンとして世界の平和を守っています。

映画「アイアンマン」でトニー・スタークを演じたのは俳優のロバート・ダウニー・Jrです、ロバート・ダウニー・Jrは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「バックラッシュ」「ワン・ナイト・スタンド」「グッドナイト&グッドラック」「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」「路上のソリスト」「シャーロック・ホームズ」などの作品にも出演しています。

Thumbアイアンマンのペッパー・ポッツとは?美人秘書の能力や演じる女優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャービスはアイアンマンの相棒で人工知能?

ここからは映画「アイアンマン」に登場した人工知能ジャービスを紹介していきます。人工知能ジャービスはアイアンマンの相棒として活躍しています。

ジャービスはアイアンマンの相棒で人工知能!

映画「アイアンマン」の主人公はアイアンマンことトニー・スタークです。トニー・スタークは天才的な頭脳を持っている人物で、ジャービスを自らの手で作り出しています。作り出されたジャービスは高い知能を持っており、アイアンマンの相棒として兵器開発などのサポートを行っています。

ジャービスの出自

ジャービスはトニー・スタークが作り出した最新鋭の人工知能で、ジャービスの名前は正式名称である「Just.A.Rather.Very.Intelligent.System.」の頭文字を取って呼称されています。またジャービスはアイアンマンのスーツ開発の補助を行っており、トニー・スタークの相棒として欠かせない存在になっています。

ジャービスとヴィジョンの関係

アイアンマンの相棒であるジャービスとヴィジョンは同一キャラクターです。ジャービスはアベンジャーズ作中で、ウルトロンという敵にデータを消されてしまいます。ですがジャービスは自らのデータをネット上に逃がしていました。そしてそのデータを捕獲したウルトロンのボディに移植した事で、ジャービスはヴィジョンという存在に生まれ変わっています。

ジャービスと他の登場人物の関係

画像はアベンジャーズに登場したスカーレット・ウィッチです。スカーレット・ウィッチはテレキネシスとマインドコントロールを使えるキャラクターで、スタークインダストリーが開発した兵器で親を失っています。そのため一時期はアベンジャーズの事を恨んでいましたが、真の敵を知った事でアベンジャーズに加入しています。

スカーレット・ウィッチはウルトロンとの戦いでアベンジャーズに加入しています。戦いが終わった後には、ヴィジョンと行動を共にしており恋人関係になっています。

映画「アベンジャーズ」でスカーレット・ウィッチを演じたのは女優のエリザベス・オルセンです。エリザベス・オルセンは1990年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「アイ・ソー・ザ・ライト」「オールド・ボーイ」「GODZILLAゴジラ」などの作品にも出演しています。エリザベス・オルセンは子役でデビューしましたが、一度学業に専念して、高校を卒業した後に改めて女優活動を開始しています。

画像はアベンジャーズに登場したブルース・バナーです。ブルース・バナーは「スーパーソルジャー計画」が失敗して大量のガンマ線を浴びた事で、ハルクという化物に変身する能力を得ています。ハルクはアベンジャーズの中でも最強クラスのパワーを持っていますが、理性を失ってしまうという欠点も持ち合わせています。

ブルース・バナーは天才的な頭脳を持っている生化学者です。ブルース・バナーとトニー・スタークという2人の天才が協力して、ジャービスをヴィジョンへと生まれ変わらせています。

映画「アベンジャーズ」でブルース・バナーを演じたのは俳優のマーク・ラファロです。マーク・ラファロは1990年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「エターナル・サンシャイン」「キッズ・オールライト」「シャッターアイランド」「ノーマルハート」「フォックスキャッチャー」「グランド・イリュージョン見破られたトリック」などの作品にも出演しています。

画像はアベンジャーズに登場したソーです。ソーは神々の国「アスガルド」で誕生した人物で、地球を侵略しようとしたロキを止めるために地球に降り立っています。ソーの使用している「ムジョルニア」という武器はとてつもない重さを持っているためソーしか上げる事ができないと言われていました。ですがヴィジョンはムジョルニアを簡単に上げており、それを見たソーは落胆しています。

映画「アベンジャーズ」でソーを演じたのは俳優のクリス・ヘムズワースです。クリス・ヘムズワースは19990年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「パーフェクト・ゲッタウェイ」「スタートレックシリーズ」「ゴーストバスターズ」「ラッシュ/プライドと友情」「ホテル・エルロワイヤル」「メン・イン・ブラック:インターナショナル」などの作品にも出演しています。

画像はアベンジャーズに登場したサノスです。サノスは銀河で最も恐れられているタイタン族として登場したキャラクターです。サノスは万物を操る能力を持っているインフィニティ・ストーンを集めています。その1つがヴィジョンの胸に埋め込まれている石であり、サノスにインフィニティ・ストーンを奪われたヴィジョンは消滅してしまいます。

映画「アベンジャーズ」でサノスを演じたのは俳優のジョシュ・ブローリンです。ジョシュ・ブローリンは1980年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「オンリー・ザ・ブレイブ」「ボーダーライン」「L.A. ギャング ストーリー」「アメリカン・ギャングスター」「ノーカントリー」「ミルク」などの作品にも出演しています。

アイアンマン|マーベル公式

ジャービスの映画と原作の違い

ここからは映画と原作でジャービスの設定が違うという点を紹介していきます。アイアンマンやアベンジャーズはマーベルコミックが原作で、原作のジャービスは違う存在として登場しています。

原作はコミックス

アイアンマンやアベンジャーズの原作はマーベルコミックです。マーベルコミックは1939年に設立されたニューヨークの会社です。マーベルコミックは「タイムリーコミック」という名前で刊行され、1957年にマーベルコミックという名前に変更されています。またマーベルコミックは倒産の危機に晒されており、2009年にウォルト・ディズニー・カンパニーが買収しています。

1939年に設立されたマーベルコミックは、これまでに「キャプテンアメリカ」「ファンタスティック・フォー」「トランスフォーマー」「ウルヴァリン」「ゴーストライダー」「マイティソー」「スパイダーマン」「デアデビル」などの作品を発表しています。

ジャービスは原作では人間だった

原作のマーベルコミックでジャービスは「エドウィン・ジャービス」という人間の設定でした。エドウィン・ジャービスはトニー・スタークの父親の代から執事を務めている人物で、トニースタークの親友という設定で描かれています。またエドウィン・ジャービスは第二次世界大戦でナチスと戦った経歴を持っており、特技は料理だと言われています。

ジャービスの原作での名前の由来

映画「アイアンマン」に登場したジャービスの名前は、個体名称の頭文字を取って名付けられています。原作に登場したエドウィン・ジャービスの名前の由来は明らかになっていません。

Thumbアイアンマンのマーク50の能力は?歴代パワードスーツの魅力もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャービスの声優

ここからは映画「アイアンマン」でジャービスの声を担当した声優を紹介していきます!オリジナルの声を担当した声優だけでなく、日本語吹き替えを担当した声優も紹介していきます。

ジャービスの声優はポール・ベタニー

映画「アイアンマン」でジャービスの声を担当したのは俳優のポール・ベタニーです。ポール・ベタニーは1994年より俳優活動を行っている人物で、両親も俳優という演劇一家で育っています。

ポール・ベタニーのプロフィール

ポール・ベタニーは高校を卒業した後に演劇学校で演技を学んでおり、演劇学校を卒業した後に舞台で俳優デビューしています。またポール・ベタニーは2003年に女優のジェニファー・コネリーと結婚した事を発表しています。

ポール・ベタニーの主な出演作

画像はポール・ベタニーが出演した映画「ダヴィンチ・コード」です。ダヴィンチ・コードは2006年に公開されたアメリカの映画です。ダヴィンチ・コードの作中では、秘密結社が絡んだ殺人事件の謎が描かれています。

画像はポール・ベタニーが出演した映画「ビューティフル・マインド」です。ビューティフル・マインドは2001年に公開されたアメリカの映画です。ビューティフル・マインドの作中では、「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを持っている数学者の物語が描かれています。

ポール・ベタニーはその他にも、「ベント/堕ちた饗宴」「ギャングスター・ナンバー1」「仮面の真実」「マスター・アンド・コマンダー」「ファイヤーウォール」「ヴィクトリア女王世紀の愛」「チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密」「レジェンド狂気の美学」などの作品にも出演しています。

ジャービスの日本語吹き替え声優は加瀬康之

日本語吹き替え版のアイアンマンでジャービスの声を担当したのは声優の加瀬康之です。加瀬康之は1990年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「ロザリオとバンパイア」「RAINBOW-二舎六房の七人-」「一騎当千シリーズ」「ガンパレード・オーケストラ」「機動戦士ガンダムシリーズ」「コードギアス反逆のルルーシュ」「うえきの法則」「ストラトス・フォー」などの作品にも出演しています。

加瀬康之はアニメ声優としての活動だけでなく、これまでに「私がクマにキレた理由」「食べて、祈って、恋をして」「ハート・ロッカー」「クリミナル・マインドFBI行動分析課」「ダークナイトライジング」「デンジャラス・ラン」「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「アンリミテッド」「アメリカン・ピーチパイ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

Thumbアイアンマン俳優のロバート・ダウニー・Jrとは?性格や身長も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャービスに関する感想や評価は?

声優を知った後は、ジャービスを見たアイアンマンファンの感想を紹介していきます!また感想と共にTwitterの口コミ画像なども載せていきます。

感想:優秀なアイアンマンの相棒

ジャービスはとても優秀な能力を持っている人工知能です。作中ではアイアンマンを上手くサポートしており、とても優秀だという感想を持っている方が多いようです。

感想:生まれ変わったヴィジョンがかっこいい!

アベンジャーズの作中でジャービスはヴィジョンという存在に生まれ変わっています。ヴィジョンは他のキャラクターに引けを取らないほどの強さを持っているため、かっこいいという感想を持っている方が多いようです。

Thumbアイアンマンのパワードスーツ一覧まとめ!歴代アーマーを画像付きで解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャービスについてまとめ

本記事ではアイアンマンの相棒で人工知能のジャービスについて紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ジャービスはアイアンマンにとって欠かせない相棒で、作中では何度も活躍しています。またジャービスが生まれ変わった姿のヴィジョンもアベンジャーズで活躍しているので、まだアイアンマンやアベンジャーズを視聴した事がない方も本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ